• ベストアンサー

WindowsMEのロゴ画面で停止してしまう

パソコン起動時に、WindowsMEのロゴ画面が出たまま停止してしまいます。 出荷時に戻そうとして、付属のシステムリカバリCDをCD-ROMドライブに挿入して、CTRL-ALT-DELETEで再起動しても、WindowsMEのロゴ画面が出ます。パソコン本体の電源をOFF-ONにしても同じです。 ハード的な問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

>付属のシステムリカバリCDをCD-ROMドライブに挿入して・・   PCは電源を入れてからWindowsがすぐ立ち上がるわけではありません。  まづ起動ドライブ(ファイル)の在り処を探します。その作業をするところがBIOSです。  BIOS(バイオス)とはBasic Input / Output Systemの略です。 簡単に言えばハードウェアの基本出入力のプログラムをしているところです。  つまりFDドライブ、CDドライブ、そしてHDドライブのどこにアクセスするかを最初に決めます。  今回はHDDにすぐアクセスするようになっているためいくらリカバリCDを入れてもそちらを通過していますので、BIOSを立ち上げて 「BOOT」順位の一番目をCDドライブに設定保存してPCを再起動してください。  どちらにしてもいちどセーフモードが立ち上がるか確認することと このような不具合が出る直前にしていたことを正直に補足し、且つPCの機種を明記する程度のことはパソコンの質問としては最低限必要な ネチケットですね。  まあ、蛇足ですが・・・MEというOSそのものに問題があるという結論・・・です、です。

kenji233
質問者

お礼

ブート順序は、(1)CDドライブ、(2)HDドライブとなっています。 知人のPCだったので機種や詳細を明記し忘れていました、すみません。 セーフモードが立ち上がるかどうか確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>出荷時に戻そうとして、付属のシステムリカバリCDをCD-ROMドライブに挿入して Meは起動用FDが付いていませんか? >ハード的な問題なのでしょうか? ディスク障害の可能性は高いです。 起動FDで起動して、スキャンディスクをかけることをお勧めします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004733

kenji233
質問者

お礼

本体にはFDDがありません。また、起動用FDはついていませんでした。セーフモードで起動してみてどうか試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCが立ち上がっても画面がでません。

    PCが立ち上がっても画面がでません。 友人が「システムの復元」を行っている途中に電源を切ってしまい、 再び電源をいれた所、Windows XPの文字の画面までは映るのですが 次の「ようこそ」の画面から真っ黒のままになってしまいます。 「ようこそ」の画面はでません。Widowsの文字の所までです。 立ち上がった時の音楽は出ます。 ハードも動いています。ピコッという音がしますが画面が映っていないため 何がでているのかもわかりません。 リカバリーディスクを入れても画像は出ません。 CtrlとAltとDeleteを押しても再起動しません。 どうなっているのでしょう?

  • WindowsMe

    WindowsMe パソコンを使おうと電源を入れてみたところ、 黒い画面に、右上に黄色い星のマーク(?)ロゴ(?)に、 左上には青い小さなマークがあって、 Award Medallion ~ と表示されたあとに、 画面が切り替わって、 Invalid system disk Replace the disk, and then press any key _ と、表示され、テキトーにエンターキーを押してみると、また同じ英文が表示されます。 何度電源を入れ直しても同じです。 困った母がリカバリCD-ROMで一からやり直そうとしたところ、 CD-ROMも読み取られなくて困っています。 インターネットには繋いでいない古いパソコンなのですが、 CD-ROMの読み取り、CD・DVDの視聴が出来るとこまでなんとか治したいのですが、 全くの初心者でパソコンに関する言葉もよくわからないので、 丁寧に教えてくださる方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 画面が頻繁に固まる

    SONYのVaio VGN-T70Bを携帯用として使っています。それほど頻繁に使っていないのですが、それでも三年ちょっとたちます。最近、使用していると、画面がよく固まります。Internet Explorerの画面でも、ワードの使用中でも、よく固まります。Ctrl+Alt+Deleteを同時に押しても反応がなく、仕方がなく電源を落としてやり直しています。そうするとしばらくは普通に使えるのですが、また固まります。一度リカバリーしたのですが、同じです。これはどこかシステムがおかしくなっているのか、それともハード的な問題があるのでしょうか。もはやパソコンの寿命がなくなったのでしょうか。アドバイスをいただけると助かります。

  • WindowsMEの起動画面はどこに?

    WindowsMEの起動画面はどのファィルなのでしょうか?Windows98はlogo.sysだということは知ってますし、これをMEにコピーすれば、これが起動画面になることも知っております。それでは、あのMEの白い起動画面はいったいどこにあるのでしょうか?無知なわたしに教えてください。

  • 一発でWindowsMeが起動しません

    パソコンは一応使えるので、そこまで困ってはいないのですが、使えなくなる前兆かと思い質問しました。 電源ボタンを押してパソコンを起動させようとすると、1度目は必ずメーカーロゴ表示後に黒い画面に 白い _ が点滅表示した状態から進まなくなってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteも効かないので、電源ボタンを押して一旦終了させ、再度電源ボタンを押してパソコンを起動させると、今度は普通に起動します。 GateWayのサポートセンターに問い合わせてみたところ、後付けのハードの取り外しとBIOSの初期化とハードの接続確認を勧められましたのでやってみたのですが、症状は改善せず、多分ハードの不良だけど交換はサポート外と言われました。(日本から撤退してますしね。。。) 起動ボタンを2度押す手間以外は普通に使用できるので、このままでもいいか・・・とも思うのですが、2度押しが祟っていつか本当に起動できなくなるんじゃないかと不安です。 なにか他に、やれることがあるならやっておきたいので詳しい方に助言をおねがいしたく思います。 よろしくお願いします。 機種:Gateway PERFORMANCE JS - Windows Me

  • Meのロゴは表示されても起動できません。【エラー:0D:05CF:00000CDC?】

    昔使っていたMeのパソコンに古い写真を保存していることを思い出して、現在使っているパソコンにそれらを保存し直そうと数年振りにMeのパソコンを起動してみました。しかし、メーカーのロゴ→windows Meのロゴと出るまではいいのですが、その後ノーマル、セーフモードのいずれでOSを起動させるかと言う黒背景の画面が表示され、どちらを選択しても windows エラーが発生しました。続けるには、次の操作をしてください。 windowsに戻るには、Enterキーを押してください。 コンピュータを再起動するには、Ctrl+Alt+Deleteキーを・・・(略) エラー:0D:05CF:00000CDC と表示され、先ほどから色々試しているのですが通常通りにOSを起動できません。打開策があればご教示ください。 また、上記画面でCtrl+Alt+Deleteキーを押すと、 例外0DがVxD---の0028:C002B295で発生しました。VxD---の0028:C0096728からの呼び出しです。・・・ と表示されます。

  • アプリケーションを開くと青い画面になってしまいます

    MSNメッセンジャー等のアプリケーションを開くと、突然青い画面になって「エラーが発生しました・・・」というメッセージが出てきます。ctrl+alt+deleteをやっても反応しないで、フリーズしてしまいます。お答えできる方、回答のほうよろしくお願いいたします。 WindowsMe CPUは800EB MHz

  • 画面が固まって動かない。

    インターネットなどを開く時、画面が砂時計のマークがでたまま動かなくなり、中止ボタンを押しても中止にならず、ctrl+Alt+Deleteを押しても、再起動にもなりません。いつも電源をブチッっと消してしまってるんです。どうしたいいのでしょうか?最近画面が固まるのが頻繁で、一日に2回ぐらいそうなります。だれか教えてください。。

  • ロゴのハードコピー

    当方OSはWIN2000ですが、仕事で初期のマニュアルを作成しようと思っているのですが、ctrl+alt+delでログオンする時の初期の画面のハードコピーって出来ませんよね?GIFで検索してみても見つかりませんでした。マニュアルに画面を載せて分りやすく作成したいと思っているのですが...どなたかハードコピーのやりかたや、ロゴの検索方法の知識のある方のアドバイスお願い致します。

  • PCのログオンについて(至急お願いします!)

    業務用のPCを起動するのに、電源を入れCtrl+Alt+Deleteを押してユーザー名、PWを入れて立ち上げてます。 ですが、10分程放置するとまたCtrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻ってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻らないようにするには(ずっと起動し続ける)どこから設定するのでしょうか? よろしくお願いします。