• ベストアンサー

WindowsMEのロゴ画面で停止してしまう

パソコン起動時に、WindowsMEのロゴ画面が出たまま停止してしまいます。 出荷時に戻そうとして、付属のシステムリカバリCDをCD-ROMドライブに挿入して、CTRL-ALT-DELETEで再起動しても、WindowsMEのロゴ画面が出ます。パソコン本体の電源をOFF-ONにしても同じです。 ハード的な問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

>付属のシステムリカバリCDをCD-ROMドライブに挿入して・・   PCは電源を入れてからWindowsがすぐ立ち上がるわけではありません。  まづ起動ドライブ(ファイル)の在り処を探します。その作業をするところがBIOSです。  BIOS(バイオス)とはBasic Input / Output Systemの略です。 簡単に言えばハードウェアの基本出入力のプログラムをしているところです。  つまりFDドライブ、CDドライブ、そしてHDドライブのどこにアクセスするかを最初に決めます。  今回はHDDにすぐアクセスするようになっているためいくらリカバリCDを入れてもそちらを通過していますので、BIOSを立ち上げて 「BOOT」順位の一番目をCDドライブに設定保存してPCを再起動してください。  どちらにしてもいちどセーフモードが立ち上がるか確認することと このような不具合が出る直前にしていたことを正直に補足し、且つPCの機種を明記する程度のことはパソコンの質問としては最低限必要な ネチケットですね。  まあ、蛇足ですが・・・MEというOSそのものに問題があるという結論・・・です、です。

kenji233
質問者

お礼

ブート順序は、(1)CDドライブ、(2)HDドライブとなっています。 知人のPCだったので機種や詳細を明記し忘れていました、すみません。 セーフモードが立ち上がるかどうか確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>出荷時に戻そうとして、付属のシステムリカバリCDをCD-ROMドライブに挿入して Meは起動用FDが付いていませんか? >ハード的な問題なのでしょうか? ディスク障害の可能性は高いです。 起動FDで起動して、スキャンディスクをかけることをお勧めします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004733

kenji233
質問者

お礼

本体にはFDDがありません。また、起動用FDはついていませんでした。セーフモードで起動してみてどうか試してみます。ありがとうございました。