WindowsMeで起動エラーが発生し、CD-ROMも読み取れない問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • WindowsMeを使用しているパソコンで起動エラーが発生し、黒い画面にエラーメッセージが表示されています。
  • さらに、CD-ROMも読み取れないため、リカバリCD-ROMを使用したいものの困っています。
  • 初心者でパソコンに詳しくないため、詳しい解決方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsMe

WindowsMe パソコンを使おうと電源を入れてみたところ、 黒い画面に、右上に黄色い星のマーク(?)ロゴ(?)に、 左上には青い小さなマークがあって、 Award Medallion ~ と表示されたあとに、 画面が切り替わって、 Invalid system disk Replace the disk, and then press any key _ と、表示され、テキトーにエンターキーを押してみると、また同じ英文が表示されます。 何度電源を入れ直しても同じです。 困った母がリカバリCD-ROMで一からやり直そうとしたところ、 CD-ROMも読み取られなくて困っています。 インターネットには繋いでいない古いパソコンなのですが、 CD-ROMの読み取り、CD・DVDの視聴が出来るとこまでなんとか治したいのですが、 全くの初心者でパソコンに関する言葉もよくわからないので、 丁寧に教えてくださる方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikimura
回答No.5

「システムディスクじゃありません。 ディスクを(起動できるモノに)入れ替えて何かキーを押して下さい」と言ってます。 起動フロッピーディスク以外を入れっぱなしにしてると当然出ますが 内蔵HDD以外にメディアが無い場合はHDDが「システムディスクじゃない」と言ってる事になる。 デスクトップの場合、HDDの接続が緩んだりしてないか確かめる。 起動フロッピーディスクで起動して A:\>fdisk /mbr と入れて(/の前にスペース)Enter。 これで起動するようになったらかなり運がいいです。 リカバリCD-ROMがあるなら当然CDからの起動が可能な筈です。 電源投入と同時にCtrlキーを押しっぱなし(機種によって違うので説明書確認)して biosセットアップ画面を出して、起動メディアの優先順をCDドライブトップにして下さい。 CDドライブを長く使ってなかった場合、読み取り感度が落ちている事もあります。 私のも以前CDアクセスでブルースクリーンが出てしまう状況で クリーナーで掃除してから試すとちゃんと読み出しました。 もしもHDDが御臨終の場合(その可能性が高い)はHDDを交換しない限りどうにもならない。 全くの初心者というのであれば、入手から換装までやや荷が重いかも知れません。 またデータファイルの救出もHDD故障の場合は、困難かも。 交換できれば普通にリカバリメディアから「買ってきた状態」に戻せますが MeプレインストールPCともなるとかなり古く、他のパーツの寿命も近いので お金を掛けた甲斐なく次は起動時にbiosエラー音を聞く事になるかも知れません。 故障の場合は、PCを新調しても良いんじゃないでしょうか。

mamitosi
質問者

お礼

結局解決しませんでしたが とてもわかりやすかったので ベストアンサーに選びました。 叔母の形見だったので母は治して使えるなら…と思ってたのですが、 リカバリ用のCDがちゃんと読み取られなく、結局リカバリできませんでした。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.4

パソコンのメーカーと形式を補足しないと的確なアドバイスができません。 尚、購入時に取り扱い説明書が同梱されていたと思いますので、それにリカバリの方法が記載されていると思います。内容を確かめながら実行して下さい。 パソコンのメーカー、形式によってリカバリの手順が異なることをご理解下さい。

mamitosi
質問者

お礼

メーカーって…FUJITSUってかいてありました。 説明書を読みながら、リカバリ用のCD-ROMを入れたのですが読み取られず、結局リカバリ出来ませんでした。

• tadasi8
回答No.3

リカバリCD-ROMで一からやり直そうとしたところ、CD-ROMも読み取られなくて困っています。 この状況はPC電源ONして画面にメーカーロゴ画面が出てから、””即F12キーを数回トントンと押してからCDドライブをキーボードの↑キー又はスペースキーのどちらか?でCDドライブを1番上に持って行ってからEnterキーを押してWindous-meのCDブートインストールを開始したが通常だったらSetup画面が出るのに今回CDドライブを一番上に設定したがSetup画面が出ないまたはエラーが表示されてでインストール出来ないのでしょうか?? 上記の場合でしたら間違いなく内蔵HDDが破損してますので内蔵HDDを換装するか、またはUSB外つけHDDケース(2.5インチHDDのIDE用)又はUSB外つけ2・0変換アダプタ(こちらのほうがHDDのIDE・SATA規格や2・5インチでも3・5インチでもOK)を購入してから1度内蔵HDDを取り出して別のPCのOSはXpでもVISTA ・Win7もちろんmeでもOKですから正常に起動するPCにUSB接続してスタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理⇒で画面2番目にUSB外つけHDDCのパテーション(CとDに分割している場合は2つとも)が表示されてますのでこのCパテーションを右クリック⇒削除⇒適用⇒OKで完了したら⇒またUSB外つけHDDをMeのPCに戻してからリカバリーすればOKです 1・USB外つけHDDケースは約1000円前後~(但し必ずIDE規格で2・5インチ規格のものを購入しましょうそれ以外は使用出来ません) http://kakaku.com/pc/hdd-case/ma_0/s1=2/ 2・USB外つけ2・0変換アダプタでしたら約2~3000円前後(但しこれ1個で2.5インチ・3・5インチのIDEやSATAの各規格のHDDが使用できますので便利です)私はこれを使用中ですが結構重宝してますしこれでIDEのHDDやSATAのHDDが破損したときの回復やUSB外つけHDDアダプタとしても使用できます http://www.amazon.co.jp/GREEN-HOUSE-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE/ref=pd_cp_computers_0

mamitosi
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイス ありがとうございました。

• koi1234
回答No.2

HDDのOSが認識できていません これは物理的に故障した可能性もあります (物理的には生きていてデータが壊れた可能性もありますが) 特に何をしたってわけでもなくその状態になったのなら 前者の可能性が高いのではないかと思います 更にMEの復旧はCD入れて起動ってできないんじゃないかと思います (MEは触ったことすらないんで違うかもしれませんが) 起動用のFDブートさせてCDドライブ認識させ CDでインストールという手順ではないかと (少なくても98はその手順 そうしないとCDドライブの認識ができないのでCD読み取りません) HDDが物理的に壊れてるならHDD交換しないとリカバリできません これは全くの初心者には難しいかもしれません (すべて物が整ってればそうでもないのですが) とりあえずリカバリ用のFDついていませんでしたかね? 突き放した言い方すればMEなんて今更なんで 安い新品買ったほうがいいような

mamitosi
質問者

お礼

叔母の形見だったので治るなら使いたかったのですが、結局無理でした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

フロッピーディスクが入れたままになっていませんか。 もし入っていたら取り出して後エンターキーを押してみてください。

mamitosi
質問者

補足

フロッピーディスクは入っていないです。 それなのに表示が出てきます。