• 締切済み

20年前に聞いたこの歌の曲名が知りたいです

20年前、まだ私が小学生だったころ、父親がカセットテープで聞かせてくれた歌の曲名が知りたいです。 歌詞やメロディは断片的に覚えているのですが、家族全員どうしても曲名がわかりません。 歌詞は確か 「小学校は 厳しいぞ すごい奴らが いっぱいいるぞ いじめられたら やめてといえよ お兄ちゃんは 四年 三組」 という感じで、小学校に上がる妹への兄からの応援歌、という内容でした。 私たち兄弟が、兄三人、末っ子妹、ということで、父親がとても気に入ってて、「娘が将来結婚式のときに、兄貴ら3人がこれを歌ってくれるのが俺の夢や」と常々言っていました。 そんな妹も去年結婚したんですが、そのときどうしてもこの曲名がわからず、結局歌えなかった事が残念でなりません。 がんで余命半年と宣告された父の前で、是非歌ってみたいので曲名に心当たりのある方は是非教えてください。 また、もしよければこの曲が購入できる情報などもありましたらよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • de_n
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.1

はじめまして。 その頃まだ2~3歳だったであろう当方、心当たりは全く無いのですが、気になったので。 そういう感じの歌って、NHK教育に多いような気がします。 「みんなのうた」とか「おかあさんといっしょ」とか。 あと、童謡とか…的外れだったらごめんなさい。 とりあえずですが、そっち系のデータベースをリンクしておきます。 「みんなのうた」のファンサイト。 断片的な記憶から曲を探してくれます。(みんなのうた探偵団) http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/ 「おかあさんといっしょ」ファンサイト。 歌のデータベース。 http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/okasan/song/ なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡 http://www.mahoroba.ne.jp/%7Egonbe007/hog/shouka/00_songs.html

関連するQ&A

  • 昔聴いた歌ですが曲名を知りたくて

     数日前に曲名についてご質問したのですが、ご回答が得られなかったので、さらに思い出したメロディを追加してここに改めてご質問させていただきます。  何十年も昔に聞いた歌で、メロディも歌詞も断片的にしか思い出せません。思い出せる部分を楽譜にしましたので、もしお分かりの方がおられましたら曲名を教えていただければと思います。  ここではト長調として楽譜を書きました。テンポは四分音符で120前後だと思います。これは多分エンディング部分だと思います。  前回は歌詞の部分が抜けてしまったので今回は思い出せる部分だけをすべて示します。

  • どうしても知りたい曲名があります。

    どうしても知りたい曲名があります。 分かっているのは、 ・男性であること ・断片的な歌詞 「ララ弾む」「そうさ 君の手(?)が この秋色が 二人を包んでく」 ・1995年から1998年ごろ、NHKのラジオ番組「ミュージックスクエア」でかかっていました。 ・断片的(上記歌詞の部分)なメロディー これしか分かりません。 情報が少なく、申し訳ありません。 どなたか、お答えいただけると幸いです。

  • 曲名を教えてください!!

    はじめまして。以前に有線でよく流れていて、曲名をどうしても知りたい歌があるのです。メロディだけ覚えていて歌詞はうろ覚えなんですが、男性の方が歌っていて、壮大な感じのバラードです。男性が、結婚する相手の女性の方に贈られている歌という感じもします。サビの部分のメロディがkiroroの「冬のうた」によく似ていて、歌詞は「♪君のために......」とか「♪何度くり返しても.......」とかそういう歌詞だった気がします。どなたか曲名のわかる方、教えてください!!

  • ♪並んで走ろう ルンルン ルンルン パッパーヤパヤッパー♪? こんな歌詞の歌の題名と歌詞を教えて下さい

    確か 約30年ぐらい前に 中学校の音楽の時間に習った曲で 断片的に歌詞&リズムは出てくるのですが 曲名と歌詞がわかりません とにかく楽しそうな サイクリングの曲です わかる方 曲名と歌詞を教えて下さい よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 曲名&アーティスト名教えてください!

    今日街中で聞いた歌がとっても気になります。 メロディは小学校で習ったようなどこかで聞いたことのあるクラッシックのメロディでした。 歌詞は「あなたは髪の毛有りますか~有りますか~有りますか~」「あなたの髪の毛分けて欲しい」といった笑える歌詞でした。 これだけの情報で恐縮ですが、曲名&アーティスト名がわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • アリスの曲名が思い出せないのですが・・

    最近メロディが妙に思い浮かぶのですが、曲名や歌詞がなかなか思い出せない曲があります。 歌詞の内容は、自分が歌手である今の状況を歌っていたと思います。 断片的に「・・背負う荷物も増えたけど、今だから行かなくちゃ、きっとこのまま・・」といった内容です。 アリスの曲に間違いはないのですが、ご存じの方は教えて下さい。 またシングルのA面ではなっかたと思いますが、B面なのかあるいはアルバムに入っている曲なのかも教えて下さい。

  • 2日ほど前にスキー場で聞こえてきた曲の曲名や歌手を知りたいです。

    2日ほど前にスキー場で聞こえてきた曲の曲名や歌手を知りたいです。 不気味な雰囲気の歌詞で、男性ボーカルでした。 「・・・はエイズで死んだ」「近ごろ物騒だ」「小学校では事件が」「血まみれになる」という 単語をうろ覚えで、覚えています。 この程度の断片的な情報では難しいと思いますが、とても気になっています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 卒業式の歌の題名が気になっています。

    小学校の卒業式で在校生が歌ってくれた歌の題名がどうしても思い出せません。 歌詞も詳しくは覚えていないのですが、サビの部分が 「さようなら また会う日まで また会う日まで  ありがとう さようなら」 のような感じだったと思います。 他にも「色とりどりの思い出をありがとう」とか「故郷だから忘れないで」とか、 そんな感じの歌詞があったような・・・。 メロディも歌詞も断片的にしか覚えていないのですが、とても好きな歌でした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 歌手名か曲名教えてください!!

    彼氏の代車にあったカセットテープに録音されてた曲なんですが、歌手名、曲名がわかりません。 ●最近の曲じゃないと思います。 ●ボーカルの方は男性。 ●せつない感じのメロディー。 ●サビの部分に「高速道路を走る」と「手を繋ぐ」みたいな歌詞が入ってました。 ●アイドル系ではなかったです。 心当たりがある方、どんなことでもいいので手がかりなども教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の前に、彼氏の父親が亡くなった場合は・・。

    7月に結婚式を控えております。 が、彼氏の父親が、余命一週間を宣告されています・・・。 今年の初めに肺ガンが見つかり、手術すれば・・と言うコトだったので、7月くらいなら退院できてるかなと言う思いで、結婚式の日程を決めました。 その後、手術が出来ない状態であると知らされ、余命半年の宣告を受けました。 ですが、抗がん剤の効果があり、外泊できるまでに落ち着いていたので年内は大丈夫なのでは、と思っていたのですが・・・。 先日、容態が急変し、余命一週間を宣告されてしまったのです。 もっても、あと一ヶ月とのコト。 そんな状態では、結婚式は、延期するべきですよね。 既に招待状は発送済みで、半数以上、返信が来ている状態なのですが、今後、どのように対応したら良いのでしょうか? 延期するとしたら、いつまで延ばせば良いのでしょうか? 今、とても情緒不安定になっていて、ちょっとしたコトで泣いてしまう日々を過ごしてます。 彼氏のお父さんが大変な時に、結婚式のコトで悩んでるのは不謹慎だと思うのですが、割り切れない感情があって・・・。 皆さんの冷静な意見を聞かせて頂きたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう