• ベストアンサー

社会福祉士国家試験

社会福祉士試験は13科目もの膨大な範囲にわたる内容ですが、効果的な勉強方法はあるのでしょうか? 今後、介護福祉士試験も介護員としての生き残っていくために取得を目指すつもりですが、福祉関係の試験で合格された方、指導されている方、勉強中で工夫されている方、是非ともアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼氏が昨年社会福祉士に合格しました。同棲しているので見ていた範囲で勉強法を書きます。 ・問題集を買ってひたすらポイントを暗記していた。  (年表を模造紙に書いて壁に貼る、暗記帳を作成し  て暇さえあれば眺めていた。) ・テスト集を買って(過去問題だと思います)、自分 で解答用紙を作って繰り返しテストをし、テスト前 は苦手な部分を集中して暗記にまわすようにしてい た。 です。一日2時間くらいは勉強し、休日は半日は勉強していました。難しい試験なんですよね。 ぜひ頑張ってください。

sinkyou
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。一度受けたものの昨年は問題を見てその難しさに驚き、情けない結果に終わりました。今一度と決意をし、頑張ることにしました。

sinkyou
質問者

補足

kinokokumiさん回答ありがとうございました。 唯一の回答してくださったことに感謝し励みして頑張りたいと思います。