• ベストアンサー

老耄の父の奇怪な食べ方

19790101-51の回答

• ベストアンサー
回答No.5

今日は ひとつの品だけをがつがつと食べ続けるのは、お年寄りに多く見られると思いますよ 私の働いている施設では半数がAの皿が終わったらBの皿(その中のCを食べてDを食べる) という食べ方をしています (そのうち、二割がでろでろぐちゃぐちゃ食べ  八割が皿を嘗め回して食べます) なので、そう珍しい食べ方じゃないんじゃないでしょうか??? しかも、そういう一品食べをする方に限って、むせようがえずこうが食べ続けることをやめない(苦笑) 当施設では、つまりだしたらいったん食器をその人の前から下げちゃいます そうしないと、げろげろ痰が詰まりながらも食べ続けようとして、あまつさえその痰も口に運ぶ!!! (綺麗でない表記で申し訳ないですが) ひとつの品が終わるまで、他の皿には目もくれないのは施設とかでは早々珍しくないと思いますよ 最後の品に行くまでに満腹になってしまい、最後の皿を残す…とかなら、栄養バランスに問題があるきもしますが、(女性には多く、防ぐために最初からおかずをご飯に載せたりします) 食べれているのなら気にするほどでもないのではないでしょうか ちなみに、そんな私も三角たべが出来ず、学校で怒られたりしていました… 焼きそばは具だけ先食べます ご飯はご飯だけ食べます 質問者様のお父様と同じかも(笑)味が口の中で混ざるのがいやなのと、箸をうろうろさせるのが面倒なんですよね ということで、いろんな方がいるのでは??? (自己弁護ではないですよ~~゛)

mannequinkatze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、半数ですか…。うちとそっくりです、その描写。ただ、皿は今のところ舐めません。それと「でろでろぐちゃぐちゃ食べ」というのが分かるようで分かりません。口の中にいっぱい溜め込んで、ぐちゃぐちゃ噛み、さらに無理にも詰め込んでぼろぼろこぼすのならまさしく父の流儀ですが。 しかし回答者さまも同じとは。絶句。世間が狭いのか、私はそういうかたにお目に掛かったことがこれまでありません。学校で「三角食べ」とか称するしつけがあるという話は聞き及んでおりますが、そんなの大人になれば自然に治るんじゃないの、って思ってました。治らないんですね。うんとお年を召したら三角食べになられたりして。えへへ。 おおらかでいらして、羨ましく思いました。私は胸の狭い、嫌な奴です。でももう食事を作るのも嫌だし、糞尿の始末も嫌だし、そこれじゅうベタベタなのを拭いて回るのも嫌です。 愚痴になりましたが、お答え本当に参考になりました。ありがとうございました。