• 締切済み

ご飯+おかず=一皿

ご飯とおかずが一皿で頂けるお料理メニューってなんですかねえ…?

  • ssttii
  • お礼率99% (144/145)

みんなの回答

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.4

散し寿司、カレーライス(カツやコロッケ、ハンバーグを乗せても)、ハヤシライス、オムライス・・・

ssttii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ttitania
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.3

ハワイのロコモコとか・・・

ssttii
質問者

お礼

ロコモコって初めて聞きました。 お肉(ハンバーグ)に野菜にご飯に…、一皿でボリューム満点のハワイアン料理ですね。おいしそうなのでまずは家で試してみようと思います^^。 ありがとうございました。

  • KarinaL
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

日本には丼というものがあります。 「丼料理」とインターネットで検索してみると色々出てきますよ。

ssttii
質問者

お礼

アドバイス頂いてからさっそく検索してみました。 レシピだけでなく動画説明付きのものもあるんですね。いろいろ試してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

中華料理なら大概、ご飯に載せて食べてもおいしいですよ 後は、天ぷらでなくフライを載せて食べるとか オムレツやスクランブルエッグなんかもおいしいです。 サッパリ系のスープにご飯を入れればリゾットになるし トロミのあるシチューなら上にかければカレーかドリア風になりますね。 刺身は醤油に漬けてからご飯に載せれば海鮮丼だし 考えればまだまだ出てくると思いますが...

ssttii
質問者

お礼

なるほど…大変参考になります! ご飯とあわせる一品次第で、アレンジがこんなにも効くんですね。さっそく自分なりに試してみたいと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • ごはんが進むおかずといえば?!

    こんにちわ。 皆さんが一番ご飯の進む「おかず」は何ですか? いくつでもいいので教えてください。 ちなみに私は・・・ ・牛肉とピーマンの味噌炒め ・肉じゃが ・焼肉(おかず?) ・豚汁(おかず??) こんな感じです。 もうすぐ彼氏と同棲するんですが、「どんな料理がいい?」って聞いたら「ご飯の進むおかずがいい」と言われました。 例としてしょうが焼きなど。 私は煮物系もご飯が進むんですが、彼はそうでもないようです。 毎回彼に聞くのもいいんですが、皆さんの意見も参考にさせて頂きたく、アンケートをとらせていただきました。 沢山の回答、お願いします!

  • 炊き込みごはんのおかず

    銀杏ときのこ(しめじ、まいたけ)と鶏肉の炊き込みごはんをしようと考えています。 おかずは何が合いそうでしょうか? 炊き込みごはんのおかず自体いつも悩みます。 可能であれば、秋っぽいものが嬉しいです。 既出の質問で恐縮ですが、上記メニュー限定ということでよろしくお願いします。

  • ご飯に合うおかずの本

    「ご飯に合うおかず」をコンセプトにした料理本はないでしょうか?炊き込みご飯や混ぜご飯じゃなくて、白ご飯にあうおかずをまとめた本が良いです。 検索しても見つからないのでよろしくお願いします。

  • あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

    あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか? 「ご飯のおかず」の定義が難しいので、回答者様それぞれで考えてほしいのですが、ニュアンスとしては、「ご飯を消費できるおかず」といった感じでしょうか。 回答例1) 卵焼きは「ご飯のおかず」ではないと思う。 でも、弁当にはデザート感覚というか、必ず入っていてほしいものでもある。 回答例2) ポテトサラダは「ご飯のおかず」ではないと思う。 ポテトサラダでもご飯食べれますが、できればポテトサラダ単独で食べたいので。 ※回答例は私が回答するならこんな内容になります。 宜しくお願いします。

  • ご飯をおかずで汚すのが嫌いな人はなぜ嫌い?

    私は食事中は左手にご飯茶碗を常に持つのが当たり前だと長年の習慣で思っていました。 私の家庭では大皿料理であっても個人用の取り皿をわざわざ別途用意することもなく、 ご飯茶碗が取り皿代わりとなっていました。 私のこの習慣はマナーの良いものではないと他のQAで知りました。 回答の中には「白いご飯をおかずで汚すのに抵抗がある」という ご意見も多く見られました。 私の方法ですと、おかずのソースやタレがご飯につくことになります。 こうして食べたほうがおいしくと私は感じています。 ご飯をおかずで汚したくない派の方にとっては、 味がついたご飯は嫌で、白いご飯は白いご飯で きちんとご飯そのものの味を味わいたいということなのでしょうか? 味の面以外にご飯をおかずで汚したくない理由はありますでしょうか?

  • ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか?

    ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか? 今年はお米が豊作で、いわゆるブランド米も安くなっているそうですね。 そこで・・・ ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか? おいしいおかずのことではありません。 あくまでも、ご飯のおいしさを引き立ててくれるようなおかず・・ そういうおかずって、何ですか?

  • ご飯とおかず

    ご飯とおかずでは、どっちを沢山食べると太りやすいですか? 私はご飯よりおかずを沢山食べてしまいます。

  • 中華料理はごはんとおかずは別々に食べる?

    和食だとおかずとご飯を交互に食べるのが普通だと思いますが、中華料理では、先におかずを食べた後、ご飯などの主食を食べるのでしょうか?

  • お弁当おかずを冷ます仕切りつき皿はありますか?

    こんにちは、 お弁当のために作った数種類のおかずを 味がまざらないように冷ますための お皿やバットでおすすめのものがあれば教えてください。 現在、毎朝主人と幼稚園の子供のお弁当を作っています。 作りたての熱いおかずは小さめの皿(直径12センチくらい)にのせて冷ましています。同じようなお皿が何枚かあるのでほかのおかずもそのように冷まします。4~5種類のおかず皿が調理台に並んだところでお弁当を詰めて出来上がり・・・なのですが。 丸いお皿が何枚も並ぶと場所をとり、洗い物も大変です。 1枚で何種類かの4~5種類のおかずを仕切りやくぼみのついたお皿におけたらいいなと思っています。 できれば角型で軽ければなお良いのですが・・ 具体的にこの商品!というのがあればURLをお願いします。 宜しくおねがいします。

  • ご飯に合うおかず

    こんにちわ。食いしん坊のseisetsusayoです。 またお世話になります。気が向いたらお付き合い下さい。 私は炊き立ての白いご飯が大好きです。おいしいおかずやふりかけ等があれば何杯でも食べられます。 みなさんはご飯のおかずには何が好きですか? これさえあれば何杯でもご飯が食べられるといったおかず等はありますか? 良ければ、レシピ等も教えてください。 宜しくお願いします( ^)o(^ )

専門家に質問してみよう