• 締切済み

ゼロ金利の解除の影響

先週、短期金利の誘導目標をゼロ%から0.25%に引き上げると同時に肯定歩合も原稿の念0.1%から0.4%に引き上げることが発表されましたが、これにより消費者に直接関係のある金利はどれくらい上がるのでしょうか?(定期預金金利、普通預金金利、消費者ローンの平均金利) どなたか教えて下さい。

noname#203691
noname#203691
  • 経済

みんなの回答

回答No.1

諸説ありで、どれが正しいかは誰にも分からないというのが本音です。それを踏まえた上で、私の予想。 定期は半年以内に、1年物を1%の大台に乗せてくる銀行が出ます。 普通は、緩やかに上昇して1年程度で0.3付近、さらに長期的に見ればおそらく1%に近いか、それを超えます。 貸し出し金利は、普通などに連動して上昇しますので銀行によっていろいろですが、住宅ローンなどの場合は、近いうちに現行の物に1~2%の上乗せされたものが主流になるのではないでしょうか。