• ベストアンサー

国が愛国心を促そうとしている理由は何ですか?

国が教育基本法に愛国心についての記述を盛り込もうとしていた理由は何ですか? 侵略戦争の反省から、日本は戦後すぐには愛国心に対して警戒していたようにも思えたのですが。 国は長期的に日本を右傾化する戦略なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dollar
  • ベストアンサー率33% (63/190)
回答No.10

「国旗・国歌を忌み嫌う」というのは異常な反応であって、それをある程度是正しようと考えるのは通常の発想であると思います。ただし国がどこまで積極的に動いて良いかについては、いささか問題があるかもしれないので議論が必要だとは思います。 また逆に、「日本は侵略戦争なんていつしたんだ?」と言っているのもそれはそれで異常だと思います。日中戦争(当時でいうところの支那事変)は明らかに領土的野心があったわけですから。 日本人はどっちか偏ってしまうものなのでしょうか? 「戦前の日本は悪かった。しかし日本だけが悪かったわけではない」という世界全体への反省が最も正しい見方だと思います。 国益などから離れて、少しさめた目で歴史を考えてみますと、まず戦争が終わった直後には、「大日本帝国は最低な国だった」という国民の価値観があったのだと思います。戦時中の統制経済下を生きた人たちにとってすれば、「あんな思いをさせた政府よ、責任をとれ」といった気分だったのでしょう。 しかし戦後60年を経て、当時を生きてきた人間も減りました。 今は「相当金を出してるのに国連での発言力が低いのはなぜだ」といった不満の声が高くなってきたのでしょう。 「戦前の日本は悪くなかった」という価値観が高まってきました。 要するに、左傾化からの反動としての右傾化は避けられない流れなのでしょう。

shazzan7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり参考になりました。 確かに極論が飛び交っている状態ではあるかもしれません。 侵略を正当化しようというのは異常な状態ですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (38)

noname#28416
noname#28416
回答No.19

今の自民党幹部の考えは非常に危険であり、まさに質問者様がおっしゃるように「長期的な右傾化」を狙っています。 イラクへの自衛隊派遣や靖国参拝、教育基本法への愛国心の記述など、冷静に考えればどう見てもおかしいことを平気で自民党は行っています。 喉もと過ぎれば・・・と言いますが、戦後たった60年でまた戦前のような同じ過ちを繰り返すのでしょうか。。。 そんな自民党に一票投じ、景気の回復ばかり願っている国民にも問題はありますが。 目先の利益に捉われず、真に日本が平和国家となることを願いたいものです。

shazzan7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自民党がやり始めていることはかなり危険な気がしちゃいますよね。 自民党以外の政党にまかせたらそれはそれで信用できないかもしれませんが。 たまには他の政党にまかせてみたらうまくいくかもしれないですよね。 景気の回復ばかり願うのは短絡的かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

教育基本法に,「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する」と盛り込み,愛国心教育をさせようと言うことですが,言っていることとやっていることが違うので,うさんくささを感じますね。 本当に「伝統と文化を尊重」する気があるのなら,小学校で英語を学ばせようなどの発想は出ないはずです。その時間に,国語,歴史,日本文化を学ぶ時間にするでしょう。 つまり,言っていることは建前としか感じません。裏は,政府の言いなりになり批判をしない国民を愛国者と称し,批判的な国民に非国民のレッテルをはり,政治家や官僚が好き勝手できる国にしたいということでしょうか。 昔から,李下に冠を正さずといいます。今の政府が愛国心を言い出しても,うさんくささしか感じられません。まず,自分たちの襟を正し,その後,言い出してもらいたいものです。

shazzan7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりうさんくささを感じますよね。 国が作った愛国心を植えつけられると政治家と官僚を否定することさえ難しくなりそうですね。 その危険性を感知できないことはある意味幸せなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31063
noname#31063
回答No.17

アメリカが愛国心を謳うのは 自国民を守ってあげられないからでは。 アメリカの産業を底辺で支えているのは 移民による安い労働力で、 特権階級が楽して儲かるように 愛国心と自己責任を国民に推奨しているよう。 アメリカ万歳なのは裕福層だけじゃないですかね。 国民が自国を誇るのはもちろん素晴らしい。 悪いことではないけれど、 国は国民の為に何をしてくれているか次第で 強制されるべきものでなくても 国民の生活を守ろう 『国民の生活水準を向上させようとする国策』 であるなら自然に国を誇るし、 政治家にやる給料も惜しみませんし 国民が潤えば税収も増えるはずですよね。 今の日本も国が本当に国民の味方であると思えません。 国民から搾取するより 少子化対策や失業者問題を解決すれば 税収も増えて国力も上がるのに真剣に取り組んでいない。 国民の健康や教育も自己責任に移行させていってる。 それに国が国民にした借金(国責赤字)を 返すどころか、 ずーずーしいことに国民に尻拭いさせようとしている。 こんな政治家とか官僚が 外国に経済援助や外交努力してくれていても 平和な国と思って誇っていいわけないです。 マスメディアはそういう国にとって、国民にとって 大事な情報を流さないですね。 権力に逆らって儲かる職業でないからでしょうか。 「儲けのためには仕事の誇りも民族の誇りも捨てて頑張ります?」 まず国が(政治家の手腕で、自腹切ってでも) 国民に借りを返してから問題にしておくれ。 無理なら愛国心は国民の自由意志でいいじゃないか。 国民に借りを返せないから、資本もよい人材も 国外に流れていても国は文句言わないんでしょ。 日本語が好き、日本人と結婚したと同じで 国旗や国歌も強制されて親しむものじゃなく 政策と文化、道徳教育(宗教観を外した)と 全て国民の関係性あってです。 外国に愛国心を習うなら、習う相手も大事ですね。

shazzan7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛国心を国民に押し付けるのは、国が国民に誠意を見せるところからはじめるべきかもしれないですね。 最初に愛国心ありきだと何らかの意図があると感じてしまいます。 外国の愛国心を習うのなら確かに相手も大事ですね。もしかしたら外国から習う必要もないのかもしれないですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sichimi73
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.16

No.5です どうも誤解をしているようなので、その訂正を。 侵略行為そのものを否定しているわけではありません。 日本のやったことの一部分を取り上げて侵略戦争と呼ぶのでは、第二次世界大戦を正しく表現していないし、それどころか別の意図を感じるので私は好ましく思ってません。 当時植民地を持つことはまったくの合法だし、主要国はだいたい植民地を持ってました。 日本のやったことが特に酷いならまだしも、逆に日本の侵攻のおかげで植民地状態から独立した国もあります。 日本の侵略がきっかけで始まった戦争でもありませんし、そもそも日本が参戦するきっかけだって、連合国側が日本を兵糧攻めにしたから自衛のために仕方なく参戦したとも言えるんですよ。 >ナチスドイツの行いを正当化できますか? 出来るわけがありません。 だからといって、あなたはドイツ人がドイツ国旗を掲揚しドイツ国歌を歌うことを非難するんですか? そんなことをしたって何の意味もない事は分かっているはずです。 同様に、日本人が日の丸を掲揚し君が代を歌っても戦争賛美にはならないし、それらを否定しても過去の過ちを反省していることにはなりません。 >侵略戦争という言葉を教科書に記載していないだけで、やったことは侵略です。 まったくそのとおりです。 でも勝戦国だって他の国を侵略しています。 であるならば、第二次世界大戦をアメリカの侵略戦争と表現しても一部分を誇張しているだけで間違いではないですよね。 でもこれでは間違った印象を相手に与えます。 そしてあなたも同じ事をしているということに気づいてください。 そもそも戦争とは相手を侵略するものですし、第二次世界大戦はみんなで始めた戦争です。 過去の反省は大いに結構。 でも今の日本人が今の日本を嫌いになるような事実を捻じ曲げた表現をするのは止めて欲しいと、私は考えてるだけです。 でも、見る人が見れば、私は極右の人間ということになるんでしょうね。 それはそれで不本意なんですが。

shazzan7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もはや質問とはかけ離れた内容なので議論となりそうなので止めておきます。 ただ昔の日本を否定することで今の日本を好きになるという愛国心もあると思います。 日本は侵略戦争をしていた。それを恥ずかしく思うことは未来のために役に立つはずです。 当時はどこの国もしていたから構わないという発想は建設的な考えにはならないかなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24152
noname#24152
回答No.15

太平洋戦争を推進した人達の子孫は、 「太平洋戦争を推進した人達は、悪くなかった」 という事にしたがるでしょう。 太平洋戦争を推進した人達の子孫の多くは、現在の日本の権力中枢にいると思います。。。(有名な政治家にも、財界人にもいます。) 「国民は、愛国心を持つ事が大事、」という方向に、世論を持っていければ、そのうち、「太平洋戦争を推進した人達は、悪くなかった」という方向に、世論を持っていける、と計画しているのだと思います。 政府与党も、ネットが右翼的な意見で埋め尽くされるように、対ネット用の工作員を、多数使っているという話を聞きます。 OKWave(教えてgoo)にも、工作員を参加させているのだと思います。 (我々の払った税金を使って・・・・嫌な感じです。)

shazzan7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、「太平洋戦争を推進した人達は、悪くなかった」という世論を作り出そうとしているふしは感じ取れますよね。 ネットで工作しているかはわからないですけど、今の日本の世論ってメディアも含めて国の影響を受けすぎている気はします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

日本は思いっきり左ですけどね。中道ではないですよ。 >簡単に言うと戦争をしようという教育をしている先進国はないだろうという意味です。 への反論として 世界史を学ぶ理由、ついて面白く書かれてます。 http://maa999999.hp.infoseek.co.jp/ruri/Sekaisi01.html ジョークと本気の違いがわからない人は見ないが吉! となってますので 読み物程度にどうぞ #13さんの回答がベストアンサーと思いますよ。 以下蛇足です。 ノーベル平和賞受賞時のインタビューで、 「世界平和のためにわたしたちはどんなことをしたらいいですか」と訪ねられたマザー・テレサは、 『家に帰って家族を大切にしてあげてください』 と答えています。

参考URL:
http://maa999999.hp.infoseek.co.jp/ruri/Sekaisi01.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

#1です。 教育基本法における愛国心の表現は「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する」という内容で盛り込もうとしています。 この内容のどこかに、右翼的な要素や軍国主義的な要素があるとは思えません。 仮に、「我が国を愛し、団結して外敵と戦う強さを育む。」なんて内容だったら問題大有りでしょうけど。 もちろん愛国心は国に強制されるべきものではありません。しかし、日本に住んでいる日本の子供たちが、自分の国を好きになれるように伝統と文化を教えることは必要であり、それが教育というものではないでしょうか?? >日本人ですと自信を持って言うために愛国心を法律に盛り込んだということですか? その要素もあると思います。グロバール社会の中、自分の国やルーツに誇りを持てずに他国の人と対等に付き合えるでしょうか? 私の知る限り、今まで接してきた外国の人は皆自分の国や民族に誇りを持っていました。そのような人々と接する時に、自分の国に誇りを持てずに堂々と接することができるでしょうか? また、自分の国を愛せない人間が、他国の人間の愛国心を尊重することができるでしょうか? 自国に誇りを持つことはそうゆうことだと思っています。決して、誇り高ぶって他国を見下すことではありません。 >ナチスドイツの行いを正当化できますか? できるはずもありません。彼らが行ったのは、戦争ではありません。自国のユダヤ人を迫害し、民族浄化をしようとしたのです。 日本は戦争をしていたのであって、民族浄化をしていたわけではありません。 日本の戦争を正当化するつもりはありませんが、戦争自体は過去も現在も犯罪ではありません。 しかし、多くの日本人はナチスドイツと日本の戦争を同じレベルで考えているのが現状です。 これは、今までの日本の教育にも問題があったと思いますし、そうであれば教育を見直すことも必要なことではないでしょうか。 戦争は一つの国が暴走して単独で始めるものではありません。(北朝鮮のような国は別として) 特に第二次世界大戦の頃は、多くの国がお互いに銃口を向け引き金に指をかけていました。 その、世界中の大きな流れの中で戦争が始まり、中には過ちも生じました。 繰り返しますが、日本の行為を正当化しようとしているわけではなく、バランス感覚の取れた見方が必要だと思います。 アメリカの話しが出ていましたが、アメリカは愛国心の塊のような国です。戦争になれば星条旗が飛ぶように売れ、星条旗の帽子やらシャツやらを着て人々が町を歩きます。 それは極端ですが、それでもアメリカの愛国心が非難されたことはありません。 日本は敗戦国だから、愛国心を持ってはいけないのでしょうか?そんなわけありませんよね。

shazzan7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する」という記述でしたね。この記述だけを見れば問題はないと思いますけど、今後いくらでも解釈も拡大することはできますし、教育基本法を再び改訂しやすくもなります。 法律を変えることよりも後で解釈を変えて、今後につなげる可能性を残してしまったことが問題だと思います。そして愛国心に触れる法律を作る国の本当の真意を知ることが一番大切だと思います。 アメリカの愛国心が非難されたことがないから別に日本でも愛国心を非難すべきではないということですか? 私は敗戦国だからこそ愛国心のあり方についてもっと考えるべきだと思います。 別にわざわざ法律に盛り込んで教育しなくても文化と伝統を学ぶうちに、政治家が変な行動を取らなければ愛国心とは自然と芽生えるものだと思います。 ナチスドイツについては議論になりそうなので触れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.12

アメリカ人の愛国心と一緒に論じることはできないと思います。 アメリカは、市民というものが確立した段階で、自らの自由権と人権を尊重・主張して独立をかちとった国です。すなわち、封建的な制度から抜け出して近代というものを築き上げてきたという自負のもとに、それを守っていこうという姿勢が愛国心となっているといえるでしょう。 アメリカの愛国心というのは単に絶対的な「国」というものを愛するということではなく、自分たちの自由権と人権を守る、その国を支持していこうというのと同じ意味です。 一方、日本は近代化も半端なら戦後の反省も半端です。自由権や人権などはあまり定着していません。権利への欲求も強くありません。権利をとおりこしてワガママという状態になっているのに、一方で他人の権利主張を批判したりします。 明治という近代の始まりが上からの国策として行われ、また西洋の真似ごとでしかなかったため、近代化の意味がわかっていたのはごく少数の人しかいなかったのです。 したがって、商工業の近代化は世界トップクラスとなりましたが、精神は封建制の頃とさほど変わっていません。日本でいう愛国心とは、権力者にとって統制しやすい国民にしたい、という願望でしかありません。「ここに"国のため"に道路をつくる」といわれれば「はいわかりました」、「金利を下げて国民の利益を奪うがそれで銀行を助けて"国"を守りたい」といわれれば「はい、よろこんで」という国民を求めているのですよ。 アメリカだって絶対官僚主義のような意図で愛国心を求めている人も そりゃいるでしょう(特に最近はその傾向あり)。日本だって、自由を愛するということから国歌を歌う人もいるでしょう。しかし、その数はそれぞれ圧倒的に逆転していると思います。今の日本が、近代の土台なしに愛国心を強制すれば、それは、民主主義より北朝鮮の主体思想のほうに近いものとなるでしょう。国対抗スポーツのときにのみ愛国心を燃やす現象に、よくそれがあらわれていると思います。 だいたい国家と国旗という儀式を先行させて、愛国心をはかったり強制したりするのはナンセンスですよ。 夫婦や家族間の愛は、そんな儀式(朝出かけるときにキスをしあうとか)は別に必要ありません。愛もないのに儀式先行で愛を確立しようだなんて考える人はいませんよね。愛が先行しているからこそ、その儀式に意味があるのです。 「我が国は、世界平和に貢献するために、不戦の誓いを堅持し、唯一の被爆国としての体験や戦後60年の歩みを踏まえ、国際社会の責任ある一員としての役割を積極的に果たしていく考えです。戦後60年という節目のこの年に、平和を愛する我が国は、志を同じくするすべての国々とともに人類全体の平和と繁栄を実現するため全力を尽くすことを、改めて表明いたします」 これは、去年の小泉首相の終戦記念日談話です。誇りに感じられるものではありませんか。平和主義の日本ですから当然といえば当然です。これと同様に平和主義による教育が行われることも当然のことです。 平和教育が日本しかやっていないというのなら、それこそ胸を張って日本が世界のリーダーとなれる分野でしょう。

shazzan7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本は戦争をしないということをもっと強く発信する必要はありそうですよね。 確かにアメリカと日本を容易に比較しても意味無いですね。比較するときはその背景を知らないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.11

議論することが目的なのでしょうか? 今一度規約を読み返して下さい。 ちなみに削除要請して頂いても構いません。

shazzan7213
質問者

お礼

議論する気なんてさらさらありません。 質問に答えていただきたいだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.9

「日本人と海外との摩擦が国旗と国家が起因している話は聞いたことがなかったので詳しく知りたいですね。」 例えば「国旗 国歌 非礼」でWEB検索すると見えてくると思いますよ。

shazzan7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外との摩擦との起因とまではいきませんでしたが、こういう考え方やHPがあることは参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛国心が無くなった思いませんか?

    日本人は世界でもまれな愛国心なき国民とされていた。それは、「世界価値観調査(2005)」という調査で、「もし戦争が起こったら、国のために戦うか」という設問に「はい」と答える日本人の割合がなんと15.1%と、調査対象国24カ国中最低だったことに表れている。ちなみにスウェーデンは80.1%、中国は75.5%、アメリカは63.2%である。また、「あなたは○○人であることにどれくらい誇りを感じますか?」に「非常に感じる」「かなり感じる」と答えた人の数も、日本は断トツに低い57.4%で23番目である。 以上の理由は、自虐史観の戦後教育のせいで愛国心が無くなったと思いませんか?

  • 愛国心が無くなったと思いませんか?

    日本人は世界でもまれな愛国心なき国民とされていた。それは、「世界価値観調査(2005)」という調査で、「もし戦争が起こったら、国のために戦うか」という設問に「はい」と答える日本人の割合がなんと15.1%と、調査対象国24カ国中最低だったことに表れている。ちなみにスウェーデンは80.1%、中国は75.5%、アメリカは63.2%である。また、「あなたは○○人であることにどれくらい誇りを感じますか?」に「非常に感じる」「かなり感じる」と答えた人の数も、日本は断トツに低い57.4%で23番目である。 以上の理由は、自虐史観の戦後教育のせいで愛国心が無くなったと思いませんか?

  • 日本は、なぜ愛国心を嫌うのですか?

    ・愛国心というとめくじらを立てて騒ぎますがそんな国ありますか? ・日本の国旗を日本で掲げるにも反対するのって異常だと思います。 ・国内に問題のない国はないです。完璧でないと愛国心は持てない? ・愛国心というと前戦争を思い出すから、嫌悪してるのでしょうか? ・戦後のアメリカ軍の洗脳から、永久に抜け出せないのでしょうか? ・私は日本は素晴らしい国だと思ってます。愛国心は勿論持っています。 ・日本国民なら愛国心を堂々と世界と国内に向かって主張するべきです。 ・国をよくするために協力できない非愛国者は国外に出ていくべきです。 ・平和と安全は自らの努力なしには得られないのは当然だと思いますが。 ・マスコミもなぜそういうことに対して非協力的なのかとても疑問です。

  • 教育基本法改正案が国会に提出-愛国心明記-

     与党は教育基本法に愛国心を明記した改正案を国会に提出しました。  反対されている方は「国民の心に国家が介入するのはおかしい」「良心、思想の自由が侵害される」「戦前の国家主義を連想させる」などを理由にされています。  わたしはこれらの理由に対しては「なるほどな」と思うのですが、愛国心は明記すべきだと思います。しかし、論理的な理由はなく、感情論でしかないです。国を愛すると言う感情は当たり前だと思うし、でもその「あたりまえ」とは何かと聞かれたら、答えられません。  「侵略戦争を犯した国なんか愛せない」とおっしゃる方もいます。確かに日本は中国に対して侵略戦争を起こしたという過ちを犯しました。しかし、世界中のどの国も「何一つ悪いことをしたことはない」と言うところはないと思います。  学校での自虐的な教育、マスメディア(特に朝日新聞、報道ステーション、NEWS23など)による左派に偏った報道を目にすれば、「日本は本当に悪いことをした」と感じるでしょう。  長々となりましたが、皆さんは教育基本法に愛国心を明記することに対してどのようにお考えでしょうか?ご意見を伺いたいと思います。

  • 愛国心

    中国の反日デモを見ててつくづく思うのですがなんでそんな昔の事にこだわるのでしょうか。 デモ参加者は20代や30代が多いようで実際に戦争は体験していない人たちです。 反日教育を受けた人たちらしいですが。 不謹慎かもしれませんが私は昔の戦争の事は知らないし今更どうこういっても仕方がない気がします。 それに例えば(歴史が分からないのでこういう事があったかどうかは分からないことを前提で書きます)、何十年も前に日本に他国が侵略してきて大量虐殺などを行ったとします。 それをその他国が後に正当化してたりしても私はなにも感じません。 殺された人達を悼む気持ちはあります。 一番大きいのは実感が湧かないことです。 それに私には愛国心がありません。 (愛国心がないと書くとじゃあ日本語使うなとか言われそうですね^_^;) 今回のデモの話とはズレますが例えば食卓上のことで、日本人なんだから箸をきちんと使えとか、いわゆるばっかり食べをやめさせようとか正直うざいです。 なんで『日本人』だからって日本の文化を大切にしなくてはいけないのでしょうか。 先日もあるラジオを聞いていたら今の若者には情緒とかわびさびを理解していない。きちんと教えるべきだと言う人がいました。 義務ですか? 逆にそういう人から見れば愛国心を持たない私は日本人として見られないということでしょうか(それはそれで別に結構な話ですが)。 日本人ってなんでこんなおせっかいなのかと思うくらい本当にうざいです。 みなさん日本に対して愛国心ありますか? 日本人である事に誇りを持って文化を大切にしようと思いますか? 愛国心がない私の様な人間をどう思いますか?

  • 愛国心について

    「公務員が愛国心がないのはおかしい」「君が代を歌わない公務員やオリンピック選手は日本から出て行け」 「愛国心がない奴は日本から出て行け」「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」 上記のような意見を聞いたことがあります。 ・・・が、正直よくわかりません。 私は日本の料理が好きだし、いろんな宗教が混ざってて(クリスマス、節分)ひとつの宗教に偏っていないところも好きです。 ですが天皇万歳とも思ってませんし“愛国心”と言えるほど日本に愛着はないです。 日本というか地球に生まれたのだから日本に深い拘りはなく、地球全体が明るくなればいいな~という考えです。 今、高校生なのですが、今まで入学式でも特になにも考えずに君が代を口パク(歌わない)したこともあります。 ですので「君が代を歌わない日本人は悪だ」等の意見を聞いたときに驚きました。 あと「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」という意見はこのサイトで見ました。愛国心がない私は普通の教育を受けていないんでしょうか・・・? 「公務員が愛国心がないのはおかしい」とは国家に関係が深いので愛国心がなければいけないのでしょうか・・愛国心がそこまでなくても大丈夫な職業ってなんなのでしょう・・・? 沢山質問してすみませんが、日本に生まれたからには愛国心がなければいけないのですか? みなさんいろんな意見があると思いますがお願いします。 愛国心はないけれどももちろん日本に無関心ではなく、日本がよりよい国になればな、とは思ってます。 優しい回答お願いいたします

  • 愛国心

    あなたが思う真の愛国心とは何ですか? 僕の場合は、日本に住んで日本語を話して日本のこの美しい風土を感じ取りそれぞれの春夏秋冬を感じ取って常に日本の事を考えています。 そしてこれまでの行き過ぎた自虐史観と呼ばれるこの偏った味方の歴史観を考え直していく! そして、この日本がもしテロや侵略戦争を仕掛けられたら命懸けでこの僕の祖国日本を守りたいと思っています!日本が本当に大好きです! 回答者様はどのような事を愛国心だと思いますか?皆さんの意見を心よりお待ちしております!

  • 愛国心教育

    愛国心教育とかについて議論されてたりしますけど、皆さんは愛国心についてどう思いますか? 「自分の住んでいる国を愛するのは当然の感情である」 とか言われても自分にはよくわかんないんですが……。 自分が住んでても嫌いなものは嫌いだし好きなものは好きだし。。 それを好きになれって強制するのがなぜなのか自分にはよくわからないんですが。 そこで、 1.あなたは日本が好きか。 2.愛国心教育についてどう思うか。 を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愛国教育はいけないことなの?

    テレビのニュースで愛国教育が話題になっていていますが、愛国教育っていけないものなのでしょうか? 学校の社会の時間で、私は、日本は過去に悪いことをしたと教わってきたように思います。 他の国を侵略したとか、昔から民衆を苦しめていたとかです。 フランスの人たちは愛国心が強いということを聞いたことがあるので、ネットで少しだけ調べてみました。 フランスの国家のラ・マルセイエーズという歌は、すごく過激な歌だけれど、みんな誇りを持って歌っているとのこと。 フランスだってナポレオンが他国を侵略したし、東南アジアに植民地を持っていたと思うのですが・・・ どの国も歴史上、悪い人もいたし、悪いことをしたこともあるのだと思うのですが、日本では愛国教育が、なぜいままで行われて来なかったのでしょうか? すみませんが、お教えいただければ助かります。

  • 愛国心教育とは何か?

    国を愛する心を義務教育の教科として入れることを考えている安倍総理は、戦後の自虐史観と言われる戦前否定による国民の国旗、国歌への拒絶に根ざしていると思います。 しかし、この問題と愛国心はどのような関係があるのでしょうか?それこそ、歴史認識の問題で、国を愛する心を教育で教える愛国心教育とは別の話ではないでしょうか? 教えなければ母国を愛せないこと自体が問題ではないのでしょうか? ここに、国民と安倍総理との意識のズレがあるような気がしています。 みなさんの御意見はいかがでしょうか?