• ベストアンサー

極楽・山本事件で

今回の極楽・山本の事件で、気になったことがあります。 今までニュースなどで、山本が起こしたような行動は 「暴行」という一つの単語で説明されていました。それは徹底していたように思います。 しかし、昨日のニュースでは(インターネットも含)「暴行」の単語のほかに、露骨に「男女の関係」「性行為」との言葉が使われていました。そして、今日の朝のニュースを見ていたら、消防員が不倫をして勤務時間内に人妻と 「性行為」をしていたと、アナウンサーが言っているのです。まだ「男女の関係」をもっていたというほうがイイノデハ?と思ったりもします。 こういった言葉は、マスコミの報道で以前から使われていました? またこういった言葉を使うことに対してみなさんはどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.1

山本の場合は暴行ではない可能性があるため言葉が少し変わったりしてるみたいですね。 同意のもとで・・・の場合、暴行ではなく条例違反なので、性行為などに言葉を変えたのではないでしょうか?暴行だと刑事事件になりますよね。 TVでも局によったりする見たいですが、基準があるみたいですよ。詳しくは知りませんが、下手にボカされるより、はっきり性行為と言われたほうがいい気がします。

h-sukisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうすると、合意のもとで行ったということなんでしょうね。合意だと、これはあくまでも事件ではないですよね。こういう言い方は良くないかもしれませんが、男性がタレントだったてこと、女性が未成年だったてこと、という世間的にマズイ条件が揃ったってかんじでしょうか。

その他の回答 (1)

• 9ri
回答No.2

山本の場合は、未成年者の彼氏と母親が怒って、被害届を出したらしいです。 なので、未成年ということで条例違反なので、違う言い方をしたのだと思います。 暴行だとレイプなどを連想しちゃいますからね。

h-sukisuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、暴行=強姦だと思いますよね。しかし、相方・欽ちゃん球団などのいろんな人を巻き込んでの今回の事件は、山本はじめほかの芸能人にもしっかり自分のこととしてとらえて欲しいですよね。そして、一般の男性にも。(もちろん、女性にもね!)