• 締切済み

オシッコは泣くのに・・・

来週で生後三ヶ月になります。生まれてから今までずっとオシッコする時にイキんでるような感じで泣きます。病気ではないみたいです。たまに眠さに負けて泣かないときもありますが、起きている時はオシッコが出るとき足をバタバタさせています。だからオシッコする時がだいたいわかります。 ウンチは出ても全く泣きません。 これはどういう事なんでしょうか?そしてこういう状態はいつまで続くんでしょうか?オムツ交換がいっぱいで大変です。今オシッコでたかとおもったら又出たり・・・。まとめてしてくれたらいいのに。。。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 オシッコの前に泣くのは、たぶん出そうな感覚が気持ち悪いとかじゃないでしょうか? 私の娘も、初めのころはオシッコのときすごくいきむというか、もだえるような感じで、心配していましたが、いつのまにかやらなくなりました。 きっと質問者さんのお子さんも、成長とともにしなくなると思いますよ。 それと、私の娘も、小さいころは、オシッコしたのでおむつを替えようとすると開けたとたんにまたぴゅ~っとすることが多く、服もシーツもしょっちゅう洗わないといけなかったので、用心して、いったんおむつを開けたらすぐ閉めて様子を見るようにしてました(^^;) でもそれもいつのまにかやらなくなってました。 まだ小さいと膀胱が未成熟だから、いろいろと大人では理解不能なことが起きるのも仕方ないようです。 ずっとこんな状態なんてことはありえないので、大丈夫ですよ! それより、せっかくオシッコするタイミングが分かるのでしたら、ECをされてみてはいかがでしょうか? 私も娘が3ヶ月半くらいからやっていますが、おむつ交換も減るし、うまくできるとゲームみたいで面白いですよ♪ おまるじゃなくても、洗面器でもなんでもいいので、一度お試しください(^^)

参考URL:
http://comfybaby.com/main.php?page=potty_training&lan=Japanese
mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ECって初めて聞きました!調べてみますね。

回答No.2

赤ちゃんは、まとめて出すって無理ですよ? 少ししかでてないのに、グズるってことでしょうか? 気持ち悪いから泣くんでしょうね~。 ちょ~っとしか出てなかったら、取り替えるのは待って、 オムツをかぶせるだけにして少し待ってみては? オムツ換えのときに、おしっこ出る時もあるし、 すこしたってからまたするときもあるし・・・。 正直「もったいない・・・」と思いますよね~。 でも、赤ちゃんのお尻がかぶれると、それ以上 大変になります。 病院いって、薬もらって、時にはベビーパウダー も使って、今以上にオムツも頻繁に取り替えて・・・。 あと、金銭的にきついなら布オムツお勧めです。 慣れてしまえば大変ではないですよ~。 オムツライナーをあわせればうんちも布に べったりする事はないですし、蓋つきのバケツに 使用済みのオムツを入れて、お風呂場などで タライで軽くあらって、そのあと洗濯機で洗えば 簡単です。しかも、かぶれが少なかったですよ。 大変でしょうが、がんばってください~。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かにかぶれたら余計泣きますよね。。。

• hime_mama
回答No.1

3ヶ月でまとめておしっこなんて無理ですよ。 酷いときだと10分おきに出てる時もあると思います。 布オムツでしたらぬれるたびに交換しなきゃ駄目ですけど、紙おむつでしたら1~2時間は大丈夫なので、重さとウンチをしたかしないかで交換すると良いですよ。 最近の紙オムツは通気性もかなりよくなっているので、ちょっとぐらいじゃかぶれませんから。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! アドバイスありがとうございました!