OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電卓で時間の計算

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228777
  • 閲覧数490
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (49/73)

すみません、困ってます。私の母は駐車場で働いているのですが、時間計算のレジスターが壊れてしまい、駐車時間の計算を手書きで計算しています。新しいレジをいれるのに150万くらいするそうで、電卓で出来れば・・・ということで悩んでいます。確かそんなコトが出来たような、また、それ用の電卓があったような気がするのですが。すみません、どなたかご存じの方がいらっしゃればお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

普通の電卓
 シャープ株式会社
 http://www.sharp.co.jp/corporate/news/990831.html
電卓ソフト
 フレックス時間計算ツール
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se116967.html
 M時間計算機
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se185668.html

参考になれば幸いです
お礼コメント
cosy-cosy

お礼率 67% (49/73)

ありがとうございました。調べてみると関数電卓っていうのが、だいたい時間計算できるみたいです。ただ、結構高い(定価5~6千円!)のと、便利さを追求しているのか、かなり小さいんです。60を過ぎてる母にはちょっと。って感じでした。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 20:40:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

カシオのサイトには載っていませんでしたが、私の持っているカシオの電卓カタログではJ-102C(\10800)J-100C(\8800)SL-1200L(\5900)SL-1000L(\4900)などがあるのですが、2000年のカタログですので大きく仕様が違う恐れがあります。(生産中止なども)
只、どちらにせよあまり期待の持てる機能ではなく、良く言っても「その場しのぎ」でしか無くなる恐れがあります。なので搭載機種が限られているのだと思います。

もしも今の時間時間計算が15分単位「のみ」ならば、むしろ既存の電卓でした方が早いですよ。15分=0.25、30分=0.5、45分=0.75、60分(1時間)=1と頭で置き換える。
そして例えば9時45分に入庫し、14時15分に出庫した場合、14.25マイナス9.75、若しくは1425マイナス975。・・・ね、4.5もしくは450で4時間30分となりますよね。そしてどちらかと言えば「四捨五入」機能がオンになってたりすることもありますので、小数点を使わずにそのまま1425マイナス・・・と打った方が無難です。

使用状況がよくわからないので、大いに「自信無し」ですが(笑)
お礼コメント
cosy-cosy

お礼率 67% (49/73)

ありがとうございます。beavasさんのおっしゃる通り、殆ど売ってないみたいです。関数計算機って使う人は使うケド使わない人は全く使わないモンですから(笑)。あと、15分単位・・・のご意見も、母にはムリそうです(すみません)
投稿日時 - 2002-03-04 20:44:05
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

時間計算のできるストップウォッチがあります。(参考URL)

どこにでも置いてあるようなものではないのですが、注文すれば取り寄せは出来ると思います。
お礼コメント
cosy-cosy

お礼率 67% (49/73)

す、すごいモンがあるんですね。感動しました!
でも、ちょっと買えそうになさそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 20:46:04
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

時間の計算できる電卓はありますね。
パソコンを持っていれば、専用ソフトもあるでしょう。
また、Excelがあるのなら、最初にちょっと苦労して計算式を入れて置けば、毎月同じ計算をするのも楽になると思いますよ。#間違いも少なくなるでしょうし
お礼コメント
cosy-cosy

お礼率 67% (49/73)

ありがとうございました。
残念ながら、下の方のお礼でも言いましたが、電卓を使った少数点の計算もムリそうな母です。勿論、駐車場にPCはありませんし、触ったこともない人間です(笑)。でも、ホント、ソフトはいっぱいありました。
投稿日時 - 2002-03-04 20:48:46