• ベストアンサー

離乳食を開始するにあたって・・・

5ヶ月の娘がいます。そろそろ離乳食をはじめようと考えているんですが(スプーンにはだいぶなれてきました)、今、娘は1日4回の授乳です(混合)。 なんで4回かというと、よく寝る子で、1度深く寝ると朝まで起きないためです。 本などを見ても、だいたい1日5回の子が多く、あえて5回に増やしたほうがいいのか…体重の増えは発育曲線内で順調に育っていると思います。 娘の生活はこんな感じです。アドバイスよろしくお願いします。 7:30 1回目授乳 9:00~ 1時間くらい昼寝 12時前後 2回目授乳 16時 3回目授乳 PMにお昼寝1時間くらいを1~2回 18:30 お風呂 20:00 4回目授乳 20:00~21:00のあいだ 睡眠(朝まで)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umekiri
回答No.1

5回に増やさなくてはならない理由は何一つありません。 体重が増えていて、親が食べるのを欲しそうにしてみているなどがあれば はじめても問題ないかと。 何もかも本のとおりではないのですから もっと自分の子供を見つめましょう。

maru6295
質問者

お礼

そうですね。体重が増えているのでいまのままやっていこうと思います。ありがとうございました。