• ベストアンサー

糖尿病?予備軍かなぁ?

基本的に3食事はとっていますが、特に昼ご飯を食べたあと、デスクワークをしていると、必ずといっていいほど眠くなります。 睡眠は8時間程度なので、寝不足ではありません。運動は週2程度軽く汗をかくぐらいの程度を実行しています。運動したあとのデスクワークも結構眠くなります。炭水化物が多いのかなぁ?と思い、少し少なめに食べています。ここ、10年で体重は増加気味です。ぽっちゃり系になりつつあります。 腕なども若干重たく感じています。 糖尿病って視力にも影響があるって訊きました。 この眠たさは、糖尿病からくるものだと考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakkysh
回答No.4

いきなり糖尿病と考えずにひとつひとつ考えていくことが大切です。 まず昼ごはんを食べたあと眠くなる・・・これは普通のことのように思われますが睡眠周期は昼でも続いています。浅い眠りから深い眠りが周期的に生じこれは日中でも続いています。ただ日中は交換神経優位(アドレナリン分泌促進)のため眠気は感じないのですが疲労や単調な動作の場合は副交感神経(ノルアド)がやや優位になり眠気が発生します。分かりやすく言うと睡眠物質が朝起きたときにリセットされるのですが無呼吸症候群や睡眠リズム障害など臨床背景がある場合は日中のある時間帯にねむくなりこれは治療の対象となります。また、正常者でも過度の肉体労働のあとでは疲労感を感じます。これは十分な休養をとることによって回復しますが十分な休養をとっても疲労感がとれないとき、あるいは疲れるほどの仕事をしないにも拘らず、容易に疲労感を訴えるときは病的とみなされますのでご注意ください。 確かに糖尿病でも疲労感はあり眠気はでて参りますがこれは口が渇く、多飲、多尿などがあれば疑っても良いと思いますがそれより体重(肥満)、年齢は分かりませんが薬局で糖尿検査できる試薬もありますので病院にいきたくないのであればご自信で確認もできます。しかし、他症状(むくみ、めまい、熱、血圧など)からも総合判断していただける病院にいくのが早い解決法だと思います。 肥満による夜間無呼吸症候群の予備軍は多くなりつつありますので血圧、体重増加などのリスク管理をなさることも賢明です。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!皆さんのご回答を読ませていただき、どうやら糖尿病ではなさそうと思いました。ですが、ご指摘いただきました、無呼吸症候群予備軍かもしれなくなってきました。それは最近体重が増え出してきたこと、そしてたまにいびきがすごいらしいんです。口が渇くことはそんなにありませんが、水分(お茶、水)の多飲はしています。その多飲がちゃんと体が吸収してくれたらいいんですけどたまに、先ほど飲んだばかりなのにトイレにいくと飲んだ分だけでていることがあります。吸収できてない?とも不安になります。試薬というものを薬局で見てきたいと思います。詳細を教えていただき感謝します!

その他の回答 (3)

• sion0405
回答No.3

#2です。 食事を抜いたりして低血糖症状になると、眠気が起こる事もありますが 質問者さんは食後なので当てはまらないと思います。 しかも低血糖を起こすような場合は数値に出ます。かくれ糖尿病でそこまで 症状は出ません。 なので眠気は無関係かと・・・

参考URL:
http://oyama.web.infoseek.co.jp/sub11-1.htm
rukking15k
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。該当しなさそうというご回答をいただきまして、ほっとしました。健康についてもう一度考えてみたいと思います。

• sion0405
回答No.2

糖尿病かどうかは検査してみないと分かりません。 ここでそうかもしれません、なんて無責任な書き込みはできないし 禁止されています。 昼食の後のデスクワーク、誰でも眠くなるんじゃないでしょうか? 私も毎日眠くなりますよ。実際、眠ってしまってる事もあります・・・ 運動後だって体が疲れてるんですから眠くなるのも不思議じゃないですが・・ 会社で健康診断受けてますか? その時の数値はどうですか?異常であれば再検査になってるはずです。 してないようでしたら、安心の為にも1度検査してみるといいと思います。

rukking15k
質問者

お礼

昼間の誰でも眠くなる、という意味は理解していますが、そういうのではなくて、糖尿病の人はそういう「気」があるのかどうか知りたかったから質問しました。健康診断は受けていますが、数値は正常ですが、やや肥満気味という内容でした。若いので心配は要らないとも言われましたが、かくれ糖尿病とか、そういうのかなぁと、内心思うことがあります。検査も視野に入れたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

気になっていらっしゃるのであれば、はっきりさせるため今すぐ締め切って内科医へ直行すべし。

rukking15k
質問者

お礼

どうもです。一般論が訊きたかったのですが。。