• 締切済み

汗かきで困ってます

ボクはものすごい汗かきで困ってます。 ちょっと動いただけで全身から汗が吹き出ます。 手の平だけでは無いので多汗症ではないと思うのですが・・・・。 特に顔からでる汗に困ってます。 体型は172cm80kgで体脂肪率は23%程度です。 運動はほとんどしておらず、通勤も車でデスクワークなので運動はゼロと言えます。しかも結構水分を豊富に摂取しているかもしれません。 運動をすれば直るのでしょうか? また、すぐに直るようなものなのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

体温の調節に汗は重要な役割をしています。また、緊張したり興奮したりするときも汗が出ます。しかし、そうでもないときに汗が出たり、つねに汗ばんでいたりするときや、部分的に汗が出るときには注意する必要があります。 老人では一般に代謝が低下し、発汗量も減少する傾向にあります。しかし、逆に汗が出る場合はなにか疾患が合併していることが示唆されます。  微熱を伴って汗が出る場合は、感染症の疑いがもたれます。また、糖尿病の治療をしている人で急に汗が出てきたときは、低血糖状態になっている場合があります。  甲状腺機能亢進症の初期の徴候として、異常に汗をかきやすくなります。皮膚の浸潤が高まり、動悸などで発汗が高まります。高齢の肥満者で心機能への負担がかかりすぎるとちょっとした動作で多くの発汗をみます。脳卒中後遺症の患者さんでは、障害半側部の発汗調節機能も障害を受けていますので部分的に汗が多く出ます。  アルコール中毒症患者でも、発汗異常がみられます。老年期にはいってのさまざまな不安による自律神経失調症の症状の1つにも発汗異常があります。  自律神経失調症での発汗異常の場合、食欲不振、不眠、便秘、下痢などが伴っていないかどうかをチェックしてください。このような自律神経失調症による発汗については、精神安定薬などが有効です。  肥満がある高齢者の場合は、心機能が弱まっていることが考えられます。心電図および血圧などのチェックを受けることが必要です。  甲状腺機能亢進症の場合、老人では甲状腺のはれが明確でないことが多いので、やせているのに異常に汗をかきやすくなったりしますので、手のふるえや、動悸などを伴っているかどうかを調べる必要があります。  糖尿病治療中の患者が突然冷や汗を出してふらふらしてくるようなことがあれば、適当な糖の補給をしないと時に意識不明になることもありますので注意が必要です。  微熱を呈して寝汗があるような場合は、種々の感染症を合併していることが示唆されます。老人の場合、普通のかぜなどではあまり高熱が生じませんので、発汗異常で感染症の併発を発見できることがあります。ことに寝汗が持続するようなときは、老人性の再燃性の肺結核症があります。  また、悪性腫からの発熱による発汗の場合も考えられますので、精密検査を受けるようにしてください。 参考URLで、質問に答えて、汗かきの診断ができます。 試してみてください。

参考URL:
http://medical.secom.co.jp/scripts/medical/medadv.asp?ss=ase

関連するQ&A

  • 力仕事なのに汗っかき

    私は力仕事をしているのに汗っかきです。 どこの仕事場に行ってもすごい汗かきだとみんなに言われます。 どうすれば汗をかきすぎないで済みますか? 年齢は25歳 体重53~56kg 体脂肪率5~7% 身長163cm 仕事中に飲む水分量は夏場は3リットル前後あります。 飲む水分量を減らすと、めまい立ちくらみがします。 ある程度は栄養補助食品をとっています。

  • 汗かきな方は概ね太っている論理的な説明。

    僕は標準体重よりかなりオーバーしています。そしてかなりの汗かきです。その理由を教えて下さい。水分摂取量は太る前と変わりません。友人に聞きますと平均体重が仮に60とすると僕は85kgなので常に25KGの重石を背負っているつまり運動している状態であるから代謝が高まり汗をかくそうです。また他の方は僕の脂肪が断熱材的役割をしているので結果熱が逃げ切れず汗が出るそうです。これから夏です。憂鬱です、真相を教えて下さい。 また、汗をかかない方法を教えて下さい。

  • 汗かき

    私は20代の男です。身長172cm・体重82kgで少し太り気味で、かなりの汗かきなんです。少し走ったり運動しただけで、すぐに汗をかいてしまいます。あと、少し暑い室内に入ると体が火照ってきて、汗をかいてしまうのです。これは体に付いている脂肪が原因なのか、人より代謝が良いのか、それともこういう体質なのでしょうか?

  • 汗っかきを治したい

    エアコンの効いた電車内で他の乗客は誰も汗などかいていないのに、暑くて汗が流れてくることがあります。しばらく歩いてふと立ち止まると暑い日でなくても額から汗がだらだらと流れ落ちます。 汗っかきの人は普通の人に比べて何が劣っているのでしょうか? 汗をかくと非常に疲れます。持久力が他人と比べて著しく低いのもこれが原因かと思ってます。ベルトをきつく締める等の方法ではなく、汗っかきを根本から治す方法は無いでしょうか? ちなみに私は身長170cm体重65kg体脂肪率17%の男性です。

  • ものすごい汗かきで困っている。

    ものすごい汗かきで困っています。 会社のユニフォームの背中がぬれてしまって、 肌着の方は塩分で白くなるほどです。 デスクワークがほとんどなのにものすごい汗をかいているので、 とても恥ずかしいです。 汗を減らす方法とかありませんか?

  • 汗っかきって何とかならないんですか?

    汗っかきって何とかならないんですか? 僕は超汗っかきで、冬でも家からちょっと近くのコンビニまで走ったりするとすぐに汗がしたたり落ちてしまったり、現在高校生なんですが、部活(卓球部です)でもちょっと準備運動程度のことをしただけでもメッシュのシャツが絞れるくらい汗をかいてしまいます。冬でこんなだから、夏なんてもっと悲惨な状況です。学校に行くだけでもワイシャツが体に張り付いて大変です。タオルが何枚あっても足りません。 こんな感じなんで、少しでも汗の量を減らしたいんですが、何とかならないものでしょうか?やっぱり体質なんでしょうか? ちなみに、平熱35.7℃で体型は標準よりちょっとやせているかなって感じです。水分は汗かいた分だけ飲むようにしているのでかなり飲みます。 ホントに困ってます。回答よろしくお願いします。

  • 異常な汗かきです

    私は異常な汗かきです。 特に頭、額、脇です。 私の父は汗かきらしいです。 遺伝してしまったのでしょうか? 皆の目が怖いです。 今年になってから、ステージの上に立つと汗をかくようになりました。 私が汗をかくのは、気温が13度くらいのときに、600m軽く走るだけででます。学校に行くまでかかる時間は15分くらいなのですが、15度とか位で晴れていると、私は汗をかきます。 少し運動するだけで汗をかいてしまいます。 ステージの上にたつだけで汗をかくのは多汗症なのですか? それとも汗かきですか? 私の汗かきはずっと治らないのですか? 教えてください。

  • 汗っかきな人について

    自分は、少し動いただけで、汗をかいてしまうほど多汗症なのですが、痩せていて、筋肉がついている人ほど、汗をかかないとおもうのですが、体脂肪率を落とせば、だいだい多汗症は、改善されるのでしょうか?何か他の改善方法があったら教えてください。

  • 汗っかき

    タイトルで分かっていただけると思うのですが 私は異常なほど汗っかきです(涙) 体型はかなり痩せ型なので太っているから、という理由ではなく 本当に汗っかきという体質なんだと思います。 今夏は猛暑ということで、7月8月が怖くて仕方ありません。 汗をなるべくかかないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。 全身汗っかきな上、汗をかいてると思うと焦ってさらに汗が出てしまいます… 冷たいペットボトルなどを首や肘の関節に当てて冷やすといいと聞いたので 試していますが、あまり効果がありません。 ブラをきつくするのもいいらしいので試していますが、そちらもあまり… 切実な悩みなので、もし他にいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本気で汗かきを治したい

    私は普通体型の24歳の女ですが、本当に汗かきで悩んでいます。 小さい頃から汗かきな方ではあったのですが、なんだか年々ひどくなっているようです。昔は夏にTシャツ1枚だけ着てでかけることもできていたのですが、今はほんの少し外を歩くだけで額・顔・首・背中・腰・脇・お尻・膝の裏・・・、あらゆるところに玉のような汗をかき、Tシャツを着た後ろ姿は汗の染みが点々と全体に広がって(ひどい時はビチョビチョ)絶対中になにか着ないとものすごく恥ずかしくて後ろに人がいるだけで恐くなります。 実は20歳の頃から半身浴にはまり、以前よりお風呂でもよく汗が出るようになった気がするのですが、その半身浴が原因ということもあるのでしょうか・・・? 本当に夏外出していても、汗をかいている自分が恥ずかしくて人の顔を見れなかったり、最近では必ず洋服の下にもう一枚下着(しかもハイバックで背中も覆ってくれるキャミソール)を着ているのですが、そのハイバックキャミの少し上(後ろの首元)もビチャビチャだったり、下着を通り越して結局洋服まで汗が染みる程ひどいです。 着れる服の素材や色も限られてしまい、おしゃれも楽しめません。 それに、通勤や夏のイベントバーベキューも花火大会もただの昼間のショッピングですら、人に汗をダラダラかいている姿を見られたくなくておもいっきり楽しめません。 ダメと分かっていながら水分制限をした時は気分が悪くなりすぐに止めました。 自分は多汗症なんじゃないかと思ったのですが、多汗症の定義がいまいちよく分からず、私は緊張とか精神的なものではなく、ただ暑いから汗をかくし、腋臭でもないし、なぜか手のひらだけはサラサラなんです。 同じような悩みの方の回答を見ても 「汗をかくことは体にいいんですから発想を変えて・・・」とか 「脇の近くを締めたり、塩化アルミニウム等で一時的に止める」とか その場しのぎな感じで全然参考になりません(涙)ちなみにオドレミンは持っています。 運動や入浴で代謝をよくし、汗をかきやすくする方法があるのでしたら、逆に『根本的に汗をかきにくくする方法』はないのでしょうか?? 男性ならまだしも女なのにこんなに汗をかく自分が嫌でたまりません。どなたか根本的に汗をかきにくくなる方法を教えてください。 お願い致します。

専門家に質問してみよう