• ベストアンサー

セクハラを受けていましたが(2)泣き寝入りに・・

前回の質問では皆様にアドバイスを頂き大変感謝しております。ありがとうございます。 あれからですが、現在体調が悪化し休んでいる状態です。休んでいる間の給料については、決定では無いですが補償してもらえる事になりました。  前回書き漏れましたが、私は契約社員で今月25日までの契約です。契約当初は、とりあえず今月25日で契約を締めて後々2ヶ月更新の予定で行きましょうと言われていました。給料については恐らく25日までの分だと思います。 給料については話になりましたが、セクハラ問題と言うのはこれで解決になるのでしょうか??  私としては今回の件で精神的、体力的に苦痛を受け現在も苦しみ、この先もいつ割り切れる様になるか分かりません。これは何事にも代えられませんが、慰謝料などの形で保障をしてもらえればと思っています。  ただ、この様な相談をしている内に【お金目当て】と言う事を言われたり思われたりするので、どうして良いのか分からなく被害については泣き寝入り、諦めてしまおうかと思っています。 今までセクハラの被害に合った方などで正式な抗議、対応をされた方などがいましたら、どの様な方法で決着を付けられたか教えて下さい。 長文になりましたがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.6

GIZO13です。 丁寧なお礼ありがとうございます。 もし信用していただけるのであれば、自己紹介を利用してください。 ですが、明日一杯で再び変更します。 言いたい事が伝わればいいのですが・・・。

hanyanko
質問者

お礼

GIZO13さん、ありがとうございます。  ずっと信用させて頂いてます。本当に嬉しいです。 返ってきてしまいましたので、あと少しひねってみますね。

その他の回答 (5)

• GIZO13
回答No.5

GIZO13です。 正直、自分もそう思います。 これだけ苦痛を味わった会社にいても、なんかしら感じるものでしょうし、あなた自身も何事にもビクビクしてしまうと思われます。 例えば、傍に人が立つだけで、あなたは恐怖に思うかも知れませんね。そんな環境下に身をおいてはあなた自身のロスになりますよ。 そのような職場環境を作った会社に対して、自分自身も憤りを感じます。また今回の給与補償も結局は派遣会社の判断で支払われたようで、結局の所、派遣先会社は何もしていない状態なのです。 但し、ここで問題なのは、裁判になれば充分勝ち目はあると思われますが、あなたの時間も浪費に成りますし、嫌な記憶を再び思い出されますので、気分が悪くなると思われます。あなたの今の体調を考えると、これ以上の精神的ストレスはあなた自身の健康も心配です。 自分も経験していますが、裁判と言うのはストレスのかたまりです。 自分は思います。 もしあなたがその派遣先会社に行く積りがないのなら、あなた自身から派遣先会社に対して、環境改善要求書を出してください。この要求書はありのままを実名で書いてください。実際にあった事、その後のあなたの体調(病院にいていれば診断書付)、給与補償、そしてあなた望む事に至るまで。本来であれば、派遣会社がやってもいいと思いますが、派遣会社から見た派遣先会社はお客ですから、彼らこそ、事を荒立てないで欲しいと思っているはずです。但し、あとあと「自分たち知れせずこんな事をやった」と言われる面倒ですから、取りあえず、派遣会社に出す前に見せてあげましょう。但し誰に出すかは、ここでは言わないで下さい。「ただ会社宛に出します」でOKです。 この要求書は、会社取締役会宛とし、コピーとして人事部長、直属の上司(この人が加害者であれば、その上の方)、そして派遣会社宛として提出です。 これは内容証明にも繋がりますので、もし裁判をやった時も有効になります。 出来れば、示談で解決が一番いいと思います。 これで何もしなければ、こんな会社、火をつけてあげましょう、手伝いますよ。 長々と書いてしまいましたが、あなたの健康を最優先にして行動を起こしてくださいね。

hanyanko
質問者

お礼

GIZO13さま、こんばんは。ありがとうございます。 >何事にもビクビクしてしまうと 今まさにその通りです。関係者から連絡がある様になりましたが電話の音が鳴る度恐怖になってしまっていて、その内自分が今回の事に声を上げたから悪いのかなと思う様になっています。  派遣会社とやり取りをしていますが、やはり事を荒立てたくない、相談をした際には次の仕事も紹介するとの事だったのに、難しいと言う風に言う様になりました。  派遣会社の対応には今ではもう期待していません。今となれば対応の悪さに腹を立ててしまっています。 相談をしてから2週間以上経ちますが、セクハラ問題と言うのはこんなに時間がかかってしまうものなのですね。 アドバイスをして下さった環境改善要求書と言う物を提出してみようかと思います。ただ今回、弁護士さんなどには相談できていないので様式などに時間がかかってしまうかも知れませんが出来るだけ早く根気を持ってみたいと思います。 >裁判と言うのはストレスのかたまりです。 出来れば私も示談と言う形が望みですが、個人の知恵ではどの様な形があるのか分かりません。加害者上司の会社は大手ですが、大手と言うのは圧力をかけて来そうな気がしてます。個人相手にも弁護士さんなどを利用し有耶無耶や、最小限で示談させようとされないか不安です。  諦めかけようとしていた今、アドバイス、応援して下さり本当に励みになりました。最終自分の納得の行く形になる様に頑張ります。ありがとうございます。

hanyanko
質問者

補足

GIZO13さん 長々となってしまいますが・・ 大変親身にアドバイスを下さり、本当にありがとうございます。GIZO13さんの様な暖かい心を持っていらっしゃる方が近くにいればもっと救われたなぁなんて思ってしまいます。 私は今回、自身の問題では他人は結局何もしてくれないんだと悲観的になっておりました。人ばかりを頼る私も悪いのですが、現段階では誰も他人事で相手をしてくれず、弁護士さんにもたどり着けていません。 そんな中、今まで回答して下さった皆さん、GIZO13さんが、本当に親切にアドバイスをして下さるので私は読みながら感謝と涙を流しました。今回の件では実は詳細を書ききれていません。あと一歩踏み出して書いてしまうと私だと判明しそうなので、大きくまとめて書いてありますが書けない事も悩みの種です。  これからも、お時間のある時だけで結構ですのでアドバイスを下されば幸いです。

• GIZO13
回答No.4

前回も記載させて頂きましたGIZO13です。 その後の体調は如何ですか? 契約社員の方だったのですね?! 正直、契約社員だと一般社員に比べて、短期になる事が多く、またある意味ヘルパーの位置づけをしている会社も多く見受けられます。 従って、この手の問題(女性契約社員に対する)は起こりがちです。自分が前に所属していた会社もそうでした。 失礼な言い方になりますが、契約社員がダメだったら、若しくは嫌だったら、変えるだけの風潮があるのも事実です。 出来るだけ、いいアドバイスがしたいので、以下の点に関して、補足をお願いします。 契約社員の場合、給与は仲介業者(人材派遣会社)から支給されるものですが、前回、あなたが相談されたのは仲介業者ですか? 今回の給与補償と言うのは、あくまでも仲介業者が派遣先会社と話し合いされた結果なのでしょうか? No3さんが言われている通り、派遣社員に対して休暇中の給与が払われる事例を聞いた事がありません。(有休休暇を除きますが) 自分が考えるに、会社(派遣先会社)側が有耶無耶にしてしまいたい可能性が高いですね。そしてあなたがお金ではなく、セクハラ加害者に何らかの制裁を与えたい気持ちも良く分かります。 余談ですが、前事例の質問項も、「質問が出来る状態」になっております。それらを閉じられて、一つに纏められたほうが、回答者にとってもも宜しいかと存じます。

hanyanko
質問者

お礼

GIZO13さん、こんにちは。前回はお世話になりました、その後も眠れなく食欲がないので通院をしている所です。  書き漏れていましたが、契約社員になります。この様な問題は起こりがちなのですね。今ではもう辞めてしまおうと考えています。 補足を加えます、アドバイスをお願いします。 >契約社員の場合、給与は仲介業者(人材派遣会社)から支給されるもの  相談をしたのは派遣会社です。そして給料補償は、派遣会社が、派遣先と(加害者本人は同席無し)協議をし、その結果、派遣会社の判断で派遣会社が補償すると言う事になったそうです。 給料についてはある程度、話がつきそうですが、今後の仕事や、被害については関係がないと言いつつ、裁判などをするのであれば「うちに(派遣会社)話を通して」と言われています。 このままで終わりそうで本当に怖いです。 前回の質問を締め切らせて頂きました。分かりにくくなる所でしたので、ご助言ありがとうございます。

• mirai-ya
回答No.3

前回のトピも読ませて頂きました。 あなたがどういう契約の契約社員なのかわかりませんが、 通常は会社を休んでいる期間の補償はしてもらえるのかが疑問です。 そこで会社側としては事を大きくしたくないという思惑もあり、 セクハラの件を終息する代わりに、 「給料を補償」という条件を出してきたのではないですかね。 会社から、はっきりとそう言われていなくとも文面からはそう感じました。 あなたと同じような契約社員の方は他にいますか? その方たちが会社を休んでもあなたと同じように給料を補償してもらえるのでしょうか。 あなたはセクハラの件と会社を休んだ時の補償と別々に考えているようですが、 会社側はどう考えているのか今一度確認してみることも大事ですね。 相手を抗議したりするということは、 会社側に対しても抗議することにもつながる可能性がありますので、 あなたと会社側との意思疎通が上手くできないと難しいかも知れません。

hanyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね、給料補償はするとの事でしたがいつまでのか、シフト通りのものを補償なのか現段階では回答をもらっていません。 周りには契約の方と言うのは居ません。正社員の方ばかりです。  会社の方針についても、私は直接上司の方と話せていませんので(私の)分かりません。 私の担当の方は「今回の事を訴えたりしますか?」と応援してくれるような反面、曖昧さがあったりで、 私は甘く、世間知らずだと思います。私の派遣会社は味方ではないのですよね。 ごめんなさい、支離滅裂で。

• wsws
回答No.2

前回の質問を見ていませんが。 ご自分に納得のためにも警察に被害届を出してください。 このまま辞めたら弱い立場の非正社員が被害に会います。 会社に刻み付けるようにしたらいいでしょう。 すると質問者様の納得のいく結末に向かっていくと思われます。

hanyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですね、自分の納得の為にも被害届けなども 考えの一つに、進んで行きたいと思います。

回答No.1

「加害者に制裁(降格や減給、解雇)」「加害者に刑事罰(罰金や懲役)」を求めるならば、解決という方向だと思います。 慰謝料であれば「お金目当て」としか(第3者からは)見えません。 どのようにしたいのでしょうか?

hanyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり慰謝料と言えばお金目当てに見えますよね。  私としては、加害者上司にちゃんとした責任を負って欲しいと願っています。>制裁(降格や減給、解雇)(罰金や懲役) ですから、アドバイスを頂いた様に被害届けも考えている所です。  ただ、体調を崩し、眠れない、食欲がない、出社意欲が落ちると言う状況に逢い通院もしているので、これは補償してもらえないのかなと考えていました。  加害者に対して社会的責任、補償と分けて考えて行こうと思います。