• ベストアンサー

あなたはどのくらい【一匹狼】ですか。

私も基本的に1人が大好きなのですが、一人でディズニーランドに行く、というツワモノがいたものですから質問したくなりました。 ちなみに私は、【レベル2.5】くらいです。 【レベル0】一匹狼ではない (1人で外食したり買い物するのはかなり抵抗感を感じる。友達はたくさんいた方がよいと思う。年賀状がたくさん来るとうれしい。大勢で盛り上がっているのを見ると仲間に入りたくなる) 【レベル1】少し一匹狼。 (2~3人での行動は許容範囲だが5~6人以上になると抵抗感を感じる。社内旅行などは欠席したい。) 【レベル2】割りと一匹狼。 (旅行は一人旅の方が好き。1人で外食するのも平気。映画館で1人で観るのが好き。友達は少ない方が良いと思う。人見知りする。空想にふける) 【レベル3】かなり一匹狼。 (1人でディズニーランドに行ったことがある。1人で居酒屋などへよく行くが、店員としゃべるわけでもなく黙々と飲む。第一印象が「冷たい人」とよく言われる。) 【レベル4】超一匹狼。 (ここ一週間、誰とも合ってないししゃべってもいない。人里はなれた山奥で自給自足の一人暮らしをしている。)

  • ka970
  • お礼率83% (174/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.8

レベル1~2程度かな? 一人で外食OK、サラリーマン男性が昼のランチを食べる定食屋に一人で入れる。 映画は、基本的には一人で行く。カップル日の場合は夫を誘う場合があるが、(夫は人畜無害な人) 友人とは面倒だし、一人で余韻を楽しみたいので一人が良いです。 社員旅行欠席したい。 大きな花火大会祭りに一人で花火を見に行く。 空想にふけます。自分の世界に入ってしまいます。 しかし、 友人は多く、人当たりも良いほうです。 賑やかで大勢で楽しく遊ぶのが得意なタイプに見られます。 実は、本当は一人行動が大好きです。 大勢だと場を盛り上げようとか、気を使いすぎて、終わってからドッと疲れが出て、翌日体調を壊します。当日の朝はおなかの調子が悪くなります。 だから私を誘わないで欲しいと心か思うのですが・・・。 先月の自宅の電話の通話料は無しでした。 全部相手から掛かってきました。 携帯も200円程度の通話料でした。

ka970
質問者

お礼

友達は多いが一人が好き、という方も結構いらっしゃるかもしれないと思いました。ちょっと羨ましいかも。 レベル1.5ありがとうございます

その他の回答 (23)

回答No.24

うーん、どのレベルにするか悩みどころですね。 >年賀状がたくさん来るとうれしい >1人で外食するのも平気 >人見知りする >空想にふける どれにも当てはまるので^^; 元々友達は「狭く深く」な主義で、行動するにもいつも2~3人だったんですが今年大学に入ってびっくり、過去最大の7人グループになってしまいました(笑) 大学生がゆえ妙に深入りすることがないので思ったよりは楽しくやっています^^ でもお昼には一人で学食に行きます…誰も学食派がいないので。別に一人でも平気ですし^^; なのでレベル1.7ぐらいでしょうか?

ka970
質問者

お礼

「狭く深く」共感できます。 レベル1.7ありがとうございます

ka970
質問者

補足

集計結果です。 平均【レベル2.3】→結構一匹狼と言う感じかな。 【レベル0】0%→うーん意外。選択肢が悪かったかも。 【レベル1】12.6% 【レベル2】45.0%→レベル3と合わせると8割以上の人が一人が好きなんですね~ 【レベル3】40.2% 【レベル4】2.2%→さすがにこんなものか。 皆様ご協力ありがとうございました。

noname#31215
noname#31215
回答No.23

【レベル1.5】くらいですね! 基本的に団体行動が好きではありません。 たいてい、トロトロぐだぐだしてる人が混ざっているので、それがどうも・・・。 (私はビャッと行動するタイプなので;) なので、群れるなら2・4人です。 奇数は色んな所で一人だけ余ってしまう、という場面が多いので、できるだけ偶数です。 旅行なら2人か4人ですね~。 1人で外食するのは平気です。映画も1人が好きです。というか1人じゃないとダメです! 隣に知り合いがいると、どうしてもそっちに気がいってしまいますし、 話しかけられたら鬱陶しいですし・・・(^^; でも友達は多いほうですかね?広く浅くという感じです。親友は常に1~2人です。 それから人見知りはしませんね。ちょっとしり込みしますが(^^;  あと空想にふけることもあまりないですね。 空想というか、ボケーとすることはありますが(笑) ということで、友達がいるならその子と行動したいですし、 いないならいないで無理に群れたいとは思いません。よって1.5ですね!

ka970
質問者

お礼

私も自分のペースを乱されるのがいやなんですよ。 レベル1.5ありがとうございます

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.22

レベル2.5くらいかな。 一人でUSJに行ったことがあります。 たまたま、一人で友人宅の関西に泊まりに行き、観光旅行の一環で行ってみました。 チケットを買うとき、「大人一枚」というと「一枚ですか?」と聞き返されたのが悲しかったです。><; でも、平日でかなり空いていたので、1日で20回くらいアトラクションを楽しめました。 遊園地に一人で行くのは、二度としたくないですね…

ka970
質問者

お礼

おっ、一人でUSJの方二人目です レベル2.5ありがとうございます

回答No.21

レベル1.5でしょうかね^^ 団体行動は、メンバーに大きく左右されます。慣れてる人達だったら全然OKなんですが、知らない大勢の中に入るともう、ダメ^^; 地獄を見た気になります。 一人旅と一人外食・・・出来なくはないけど、進んでやろうと思わない。昔一人で仙台まで行きました。寂しかった^^; 映画・・・よく一人で観てた。 友達・・・いや、多い方がいいんじゃ・・・。 人見知り・・・バリバリ、上記参照^^ 空想にふける・・・あんまりしてないと思う。 *一人ディズニーランド、初めて聞きました! 大勢の中にぽつんと一人、のほうがより寂しそう^^;

ka970
質問者

お礼

確かに団体行動のメンバーは重要ですね レベル1.5ありがとうございます

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.20

レベル2.9ぐらいです。 人と関わりあう仕事をしているので、レベル4はありえません。 1人で居酒屋ではなく、たまにバーに行きますが、1人なのでバーテンダーから声をかけられますので、店員としゃべらないわけには行きません。 しかし、ディズニーランドに行ったことはありませんが、一人でUSJには何度も行きましたので限りなくレベル3でしょう。 家族ですら「冷たい」と言われますし。

ka970
質問者

お礼

かっこいいですね一人でバー。 レベル2.9ありがとうございます

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.19

私はレベル2ですかね。 職場で昼飯食べに行く時も基本的に一人だし 旅行も一人旅が主流。 気が乗らない飲み会やイベントは基本的にはスルーしてます。 やはり「和」を重んじるタイプの人間からは煙たがられましたね。

ka970
質問者

お礼

確かに煙たがれますね レベル2ありがとうございます

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.18

こんばんは^^ 私は【レベル1】~【レベル3】に跨る感じです。 【レベル2】に1番近いけど、人見知りはしないし空想にふけったりはしません。 キャパ越えするとおかしくなりそうです。映画はむしろ1人で見たい。外食は地元ではちょっと無理だけどひとりで旅先でならば平気です。

ka970
質問者

お礼

確かに地元で外食は難しいかもですね レベル2ありがとうございます

noname#24050
noname#24050
回答No.17

レベル2と3の間ってとこでしょうか。 一人で旅行も外食も映画も好きですが、人見知りはあまりしません。 レベル3の一人で居酒屋へ行くとかはよくやりますが、一人でディズニーランドには行かないです。 てか、ディズニーランドのようなテーマパークは苦手では友達とでも一人でも行きたくないです。 一人が好きですが、大勢なのが苦手というわけでもなく、大人数の飲み会とかも嫌いじゃないです。 人当たりも悪くないと思いますし、第一印象はいいみたいです。

ka970
質問者

お礼

人見知りというのは一匹狼って感じじゃありませんね。ちょっと例が悪かったようです。 レベル2.5ありがとうございます

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.16

【レベル2】割りと一匹狼。ですかね。 県外に友達が多いので、その友達を訪ねての「一人旅」をよくしていました(厳密には一人旅ではないかもしれません)。行き帰りはボーッとしていたいので一人の方がかなり好きです。 年頃の娘だったころから、「吉●家」でひとりで牛丼かっこむの、全然平気でした(爆) 慰安旅行は、大して仲もよくない人たちの集団で行くのがイヤ。しかも気の合わない人と同室だったりすると相当苦痛。 とはいえ、人見知りはしないし、大勢で騒ぐのも嫌いじゃないですが、それはたまにならいいという程度です。加齢により消費できるエネルギーが限られていますから、普段は最低限の人付き合いでいいと思っています。 そんな中途半端な一匹狼なので、結婚式の招待客の選定には微妙に困りました(笑)

ka970
質問者

お礼

私も結婚式の時は困りました。身内だけでひっそりやりたかったのですが、友達いっぱい呼びたい、という嫁さんに負けてしまいました。 レベル2ありがとうございます

  • Duchovny
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.15

こんにちは! 【レベル3+α】ですね。 レベル3で挙げられている項目は、一通りクリアしています(苦笑)。 プライベートではここ1週間、一切他人と会ってもいませんし喋ってもいません。が、一応働いておりますので、職場で仕事の話をする事はあります。 また、人里離れた山奥で自給自足まではしておりませんので(憧れはありますが)。 なので、レベル3以上、レベル4以下、といったところでしょうか。

ka970
質問者

お礼

私も密かに憧れているのです。 レベル3.5ありがとうございます

関連するQ&A

  • 一人で飲食するお客さんを「一匹狼」と呼ぶ店員

    私は女子ですが、一人暮らしで彼氏いないので私一人で飲食店で外食しております。 私はある時、お好み焼き店で食事していました。そしたらその店の常連客もしくは店関係者の知り合いと思われるおっさんが、店の手伝いに来ていたのかは知りませんが、一人で来店し黙々と食事していた男子学生のお客様の席へ出来上がったお好み焼きを運ぶ際に、「このお好み焼きは、あそこにいる一匹狼の分だな」と店の人に聞いていたのを耳にしました。私は第三者であっても、その一人で食事していた他のお客様を「一匹狼」呼ばわりしていたおっさんに対し心の中で「ひどい!」と思いました。一人で飲食している人に対し明らかに侮辱ではないでしょうか。「あの男は友達いなくて一人でさびしく食事しているから一匹狼だ」とでも思ったのでしょうか?大の大人が、一人で飲食店で食事していた見ず知らずの他人に対し、「一匹狼」呼ばわりするなど、非常識千万であり、人格を疑います。 「一匹狼」呼ばわりについては、一人で飲食することがあたかも悪いような、恥であるような発言でありますし、それ以上に一人で飲食した人に対し、「友達がいない」「嫌われ者」「さびしくむなしい」と勝手に決め付けているようで極めて不愉快でした。もちろん私は一人で黙々と食事していた男子学生とは全くの赤の他人であり、関係者ではありませんし、直接私が被害をこうむったわけでは決してございませんが、見知らぬおっさんに「一匹狼」呼ばわりされた男子学生のお客さんは相当腹が立った、と同時にかなりの精神的ショックをこうむり、非常に悲しい思いをしたことは想像に難くありません。 そもそも一人で飲食店に入ることがいけないのでしょうか?一人で焼き肉店で食事したり、一人で居酒屋で飲食することはいけないんでしょうか?恥なのでしょうか?一人で来店し飲食している人を「一匹狼」と呼ぶことは、人として決してやっていけない事、モラルに反することではないでしょうか?

  • 人間は一人で生きていけるか?

    たまに 仕事や人間関係 社会生活そのものがうっとおしくなります そこで 今の生活を全て投げ打って ド田舎の山奥で一人で自給自足の生活でもしようかなって思う時があります 人間は衣食住が足りれば一人で生活できると思いますか? 犬が好きなので大型犬を二匹くらい飼って話し相手と番犬を兼ねようと思います 現実逃避かも知れませんが たまに本気で 実行に移そうかと思います 私は一人でいる事を恐れません 人間は一人で生活が可能でしょうか? 皆様はどう思われますか?

  • 自給自足

    沖縄で家を買って、自給自足を考えています。庭で野菜を作り、船を買って魚を釣り・・・ だけど、嫁がいません。 1人では寂しいので、こういう生き方に共感出来る方いませんか?

  • 忍者として現在も生活しているような人知りませんか?

    忍者といっても、イメージでいうところの仙人のように、現代でも一人で山にこもって、修行に励んだり、自給自足的な生活をされながら、「私は忍者です」と自称してる方を探しているのですが、、どなたかお知りでしたら教えてください。お願いします。

  • もう、自分で勝手にしろ、巻き込むな

    知人のことです。 知人の友達が、裕福になるため、気のいい友人を芸能事務所に売りました。 友人の友達は、マネージャーをしたいと言い、仕事の数パーセント寄こせといってるようです。 ある意味、奴隷です。 事務所の方には、住所、名前、など個人情報も渡し、勝手に契約書を交わしたそうです。 知人は、勝手に交わせれたので、15年も最低賃金で働きました。 友達がアパートの隣ですみ、24時間監視です。 だから、友達、女友達も作りませんでした。 また、病院にも付いてきて、休ませません。 まとわりつくのもいい加減にしろっといいたいです。 レポーターのごとく引っ付くのはやめろって言ってもやめません。 もう、終わった人生だから、あきらめろとはいえませんし。 もう、まとわりつくのをやめさせること出来ますか? そのこは、山奥で、余生をゆっくりしたいだけです。 自給自足でもいいって思ってます。 でも、友達がお金の管理をして離しません。 もう、世の中がうんざりというようになりました。 結局、人の人生をもてあそぶって思います。 人の顔を見るのもイヤといってます。 皆さんならどう思いますか?

  • 「月10万円で豊に暮らせる町&村」のTV

    30歳・女性で、このTVのような暮らしは出来るでしょうか?(物件が見つかったとして) 私は、自然の中で生活していきたいと思っています。しかし、一人では寂しく、相手の方もそのように思ってくれたら最高だと思っています。 将来は好きな人と自給自足の生活をしたいと思っているのですが、そういう方と知り合うきっかけのサイト等があれば教えて頂けないでしょうか?

  • 発がん性のあるカビ毒米

    昨日のニュースで発がん性のあるカビ毒米が、せんべいや焼酎の材料につかわれていて、更に他のものにも転売された可能性があるとの報道がありました。 そのニュースをみてからせんべいや焼酎を飲むのをやめました。 もしかして外食も危険なのでしょうか?。 最近食の安全が完全に崩壊した感があります。 そもそも、メタミボホスが発見される食材やカビが発生している米がなぜ輸入されるのでしょうか。 健康被害は今のところ無いようですが、ただ因果関係が立証できないだけのような気がします。 当分の間、自給自足 、または知り合いから購入する 、日本産のものを食べるほうが安全なのでしょうか。

  • 自由って何ですか?

    自由って何ですか? 小説家の永井荷風は、戦時中、みんなが鬼畜米英を叫んでいる真っ最中に食べ歩きや旅行、女遊びを楽しんでいました。 終戦の玉音放送もうたた寝をしていて聞き逃したとか。 詩人の金子光晴は、戦時中も天皇批判を繰り返し、息子が徴兵されないように家族で山奥の旅館に籠っていた。 私はこの二人は、みんなが戦争に向かっていた時に流されなかったという意味で“自由”だったと思います。 現代において“自由”に生きるとはどういうことでしょうか。 みんなカネを稼ぐことに奔走されている、カネに縛られる世の中だとすれば、例えばビル・ゲイツのように世界中のカネを集めて何でも手に入れられる人はカネから自由と言えるでしょうか。 或いは、武者小路実篤のように自給自足の村を建設して、カネの必要ない世界を作ることが自由でしょうか。 情報化社会の中、パソコンやケータイを捨て、山奥で暮らすのが自由でしょうか。 また結婚しない“お一人様”が流行っているようですが、彼(彼女)たちは高いお金を出して後見人を頼むなど、結局は家族の代行サービスを手に入れるために奔走する。 とても自由に生きているとは思えません。 あなたにとって、自由とは何ですか?

  • 今、一匹オオカミになってる・・・・?

    今、一匹オオカミになってる・・? 大学2年の女性です。 私は大学でいつも一緒にいる6人グループに属してますが,最近合わなくて,昼も家に帰ってたべたりします。 合わないから,一緒にいるとストレスたまるので…。それにみんなも私がいないときのほうが生き生きしてます。 こりゃもう出てっても支障ないな~と思い,最近疎遠になるようにしてます。 何も言わずに昼は帰ります。何かいうべきですか?めんどくさいから言わないんですけど。・・・・・ていうか、「私家で食べるから帰るね」と言っても、それに対して6人が「いや、勝手に帰りなよ」っていう反応するだろうな~。だったらいいや。みたいな感覚です。 (=反応見るのが怖い。チキン) 今はテスト中で授業がないため,6人グループのコたちとは一緒にいません。 ちがうグループのAちゃんと二人で図書館で勉強してます。 多分夏休みにはいったら6人とは連絡とらなくなるんだろうなぁと思います。 後期からはAちゃんと授業うけるつもりです。Aちゃんは気を使わなくていいので楽です。一緒にいて楽しいです。 私はいつも同じグループのコが合わなくなってしまう性格のようです。 同じグループ内で仲の良いコができない私は変ですか?グループ外のコのほうが本音で話せるコが今も昔もおおいです。 グループてなんですか?気が合わなくてもグループに属していれば「孤独ではない」んですか? 私は 合わない6人グループで感じる孤独感のほうが,「大勢いるのに私と合うコや価値観が似てるコがいない」と感じ, 物理的な一人の孤独感より辛いです。 グループ内で合うこが見つからなかった私は負け組ですか? グループって,仲の良い気のあう者どうしが集まってできたはずなのに,いつのまにかグループ内でも派閥ができたり,6人グループがまた3人3人に別れていったりするイメージがあります。。。 ・・・と、これと同じような内容を知恵袋で質問したところ、昼家に帰るなら、そのことを6人に言うくらいの気遣いを持っておいた方が、のちのちの保険としても良い、という答えが多かったです。 確かにそれは正解だと思います。。 でも、どうしても6人の顔を見たくないと思ってしまいます。話したくないです。キライとかじゃなくて、反応見るのが怖いです。 ただの小心者なんでしょうね。 どうしたら素直に6人に、グループ抜けるときは抜けるって言えますか?私はただの強がりでしょうか?

  • これってどう思いますか? 一人旅

    友人は旅行が大好きです。特にディズニーが好きなので、毎年ディズニーランドとディズニーシーに行っています。 その友人は私以外にも友達がいるし、忙しいながらも同じ地元に住んでいるので、会って遊びに行くこともあるようです。 でも、その友人は一人でいることが好きだということもあり、毎年一人旅に行きます。 行先は決まって東京です(理由は東京に知り合いがいるからその人に会うため)。 そして20歳の時に私以外の友達とディズニーランドとディズニーシーに行こうと約束したそうなのですが、一緒にいくはずだった友達が前日に風邪をひいて行けなくなってしまいました。 しかし、その友人は東京に知り合いがいて、会うことになっていたので、一人で行ったそうです。 それでその友人は仕方なく一人でディズニーに行ったそうです。 その友人はディズニーに行くのはその時が初めてで楽しみにしていたので、どうしても行きたかったとのこと。 そしてそれをきっかけにその友人は毎年東京に旅行に行った時には、必ず一人でもディズニーランドとディズニーシーに行くようになったそうです。 私は旅行の楽しみ方は人それぞれなので、否定はしません。 一人で行った方が楽だと思うかもしれません。 そういう一人旅もいいなと思うし、ディズニーが一人だけでの入園が出来ないわけでもないし、誰がどこへ誰と行こうと自由だと思います。 みなさんは、一人でディズニーランドとディズニーシーに行くのはどう思いますか?