• 締切済み

人間は一人で生きていけるか?

たまに 仕事や人間関係 社会生活そのものがうっとおしくなります そこで 今の生活を全て投げ打って ド田舎の山奥で一人で自給自足の生活でもしようかなって思う時があります 人間は衣食住が足りれば一人で生活できると思いますか? 犬が好きなので大型犬を二匹くらい飼って話し相手と番犬を兼ねようと思います 現実逃避かも知れませんが たまに本気で 実行に移そうかと思います 私は一人でいる事を恐れません 人間は一人で生活が可能でしょうか? 皆様はどう思われますか?

noname#229894
noname#229894

みんなの回答

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.18

できる人も、できない人もいます。憧れて田舎暮らしをしてみたけれど、無理だったという人もけっこういますよ。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.17

gagaga6 さん、こんばんは。 私も別一人でいるのは寂しくないです。だけど、いろいろな生活にかかわる物資や作業などを考慮するとやはり、他人の手を必要とするんでしょうね。私も器用な方ではないので…ロビンソン・クルーソーにはあこがれますが、いかんせん、あのようなわけにはいきません。

回答No.16

郵便の人が来たりしますよ。 ど田舎であればわざわざそこまで届けてもらわないといけないし、 郵便の人が気を使うと思います。 ネットで家に届けてもらうような買い物をしない、 真冬に水道管が破裂しても自分で直し、 家の設備が故障しても一人で直し、病気も怪我も自分ひとりで治せるならできるのでは。 自給自足とはいえ、 家で使う生活用品などは常に更新するものですので、 ある程度のお金もないと無理でしょう。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.15

まずは健康ですかね。 自給自足もどの程度のレベルなのかによりますし・・ いくら山奥でも現金を使った買い物しない人ってそういないじゃないですか。 一人でいるのが平気な人は少なくないと思いますけど。

回答No.14

結局、村の仲間と強力しあって生きていく感じになると思いますよ。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.13

がんばればできるみたいです。 でも最初の1年は農作物も育ちませんから、いろいろ買い物しないといけないんじゃないでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.12

それに近いなるべく自給自足の生活を目指している若い人が知り合いにいるのですが、その人を見ててつくづく思うのは、「自給自足の生活はできても、一人きりで生きていくのは無理」ってことです。 なにもかもを全部自分でやるって、現実問題として無理です。例えばネットで情報を検索するというのも誰かを頼りにすることじゃないですか。それに農業って、本当にちょっとしたことで出来不出来が大きく変わりますからね。今年はちょっと暑かった、例年より雨の日が長く続いた、季節外れの寒波がきた。こういうことで作物がほぼ全滅に近い状況になるのは茶飯事です。3年か5年に一度くらいはそういうことが起きますから、そのときに「飢饉」になってしまうのではないかな、と思います。特に肉体を使う作業はとても一人きりでは乗り切っていけないですよ。 ただし、「社会的にリタイヤして、貯金を切り崩しながら周囲の人と緩やかに繋がりながらのんびり暮らす」ということは可能だと思います。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.11

可能かどうかという点では、実際に自給自足されている方がいるので可能だと思います。 仕事や人間関係のうっとおしさは所謂自己啓発的なものである程度回避できますが、自給自足生活はかなりの経験とストレスが必要になるかと。 最近は「ひとりキャンプ」というものも流行っているので、まずはこのようなこと試してみてはいかがでしょうか。

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.10

生きていけないと思います。 数日なら理想を手にした思いから楽しく生活できるのではないでしょうか? 言ってみたらそれってサバイバルですよね。

回答No.9

大丈夫ですよ 人間はひとりで生まれて、やがてひとりで死んでいきますから

関連するQ&A

  • 自給自足生活は憧れですか

    都会生活者の中には自給自足生活に憧れる人が多くいて、その中には実際に田舎に移住してそれを始める人がいます。 初めから田舎で自給自足している人達もいますが、自給自足生活に憧れますか。

  • 衣食住 月2万円で 生活できる 国 地域は?

    自給自足ではなく 衣食住 月2万円で 生活できる 国 地域を探しています。電気 水道はある地域に限ります。

  • 田舎で自給自足したくなる?

    動画をみたらこういう周りが山のような田舎で 自給自足で暮らしてみたいっておもいますか?1人で

  • 東京からなるべく近いド田舎に住みたい

    将来ど田舎で暮らしたいんですが(周りに人がいないような所で畑で野菜を植えたりして半自給自足生活)実家が東京にあるんで年に数回は東京にくるつもりです。 ですのでなるべく東京に近くてなるべくド田舎に住みたいんですが何県がありますか? 東京から200キロ以内位がいいんですが。

  • 毎朝4時に鳴き続ける犬

    斜め前の犬が、毎朝4時になると鳴き始めます。 私はそのうるささで起きます。 うちも超大型犬を飼っているので、うるさく吠える事もあるので 言えません。 田舎なので、皆番犬として外で犬を飼っているのですが、 田舎は朝が早いので、鳴き始めたら散歩に行けばいいと思うのですが 犬に注意してる声なども聞こえません。 ゆっくり寝かして欲しいのですが、何か対策はありますか?

    • 締切済み
  • 私が本当にやりたかった事が分かりました。

    私が本当にやりたかった事が分かりました。 究極の貧乏生活がやりたかったなぁーと、自給自足が夢で! でも野菜作りや花作りくらいしか知らない。そういう学校行ったから。 やりたかった事を思い出すと今の彼氏が理想的に見えて来ました(笑) 都市型の人と田舎型の人っていますよね。潔癖の人とか…神経質とか色々。 自給自足暮らしから考えると彼は凄く向いてる!凄い発見(*^□^*) こんな理由でコクられたらどう思うんだろう?? 結婚したい告白が一緒に田舎暮らししよう!とか(笑) その為なら私貯蓄を崩して100万単位で使って行くのも苦ではない(*^□^*) 結婚式なんかに使うのは勿体なくて出せなくても夢の実現になら使える~(≧▼≦) 田舎暮らしや自給自足をいいよ、と本気で言ってくれる人は今まで居なかったな(笑) 彼は貧乏暮らしに向いてる気がする…凄いする。いい人を見つけたかも(*^皿^*) あとは同意?同じ方向を見てくれるかどうかだけど… プロポーズってそんなプロポーズもありでしょうか? 単純に結婚しよう!とか一緒に暮らしたいとか幸せにする!とかじゃなく一緒に田舎暮らししてくれ!とか(≧▼≦) 私は女だけど(笑) 私が頼りないとついて来てくれないだろうか??

  • もし、森の中で一人で生活するとき、何が必要か?

    どうも、こんにちは。 私は、お話を想像するのが、大好きなのですが、 そこで、こんなこと ↓ はどうだろうと思いました。 「もし、人が1人(もしくは、4人まで)森の中で自給自足で、生活するには、どんなものが必要なのか?」 以下のことについて、みなさんのご意見をお聞かせください。 (1)森の中で自給自足に必要なものは、何か        例 家、畑、家畜、暖炉、畑の道具・・・etc (2)日本か、外国か、異世界かは自由に考えてください。 (3)電気・水道・ガス・車は、なし。      (ある場合は、最低限にとどめ、「(3)あり」と書いてください。) (4)それなりの距離に村、町はある。(ない場合も可) どうか、よろしくお願いします。

  • あなたは都会と田舎どっちがいいですか?理由も教えてください

    あなたは都会と田舎どっちがいいですか?理由も教えてください 田舎で自給自足の生活、ストレスなしで人間関係も良好、 ただ金銭的に貧しく買いたい物が買えない暮らしと 都会で金銭的には豊か、欲しい物はその辺に売ってる 交通機関は便利 ただ人間関係はギスギスしていて大変どこにいっても人混み 気の休まる時がない 1、あなたはどっちのライフスタイルを選びますか? 2、今あなたはどっちのライフスタイルですか? 3、なぜそのライフスタイルを選ぶのか?

  • 空家。自給自足のできるところ捜しています。

    空家。自給自足のできるところ捜しています。 定年後の生活を田舎、過疎地、離島で空家を捜しています。 現在は都心の高層住宅です。 ご存知の情報ありましたら教えて下さい。

  • 現代社会に毒されている

    衣食住インフラに、そして様々な娯楽が充実し、中世の時代とは比べ物にならないくらい便利に生活しています。 今これを書き込んでいるちょっと前にもコンビニで買い物してきました。 自転車でも行ける距離を車で通勤しています。 しかしこの現代社会で色々とギスギス生きている事実を最近認識し始めています。 この質問は半分思い付き程度で、明日から自給自足するぞと息巻いているわけではなく、お花畑脳で田舎暮らしに憧れてるわけでもありません。 しかし、現代社会と少しづつ距離を置きたいと思うのも正直なところ。 私はこんな生活をしているとか、こんな人を知っているとか、そういう事例があったら教えてもらえないでしょうか?