• 締切済み

LiveUpdateがうまく実行されず、ウイルス定義が更新されません!

■ノートン・プロテクション・センターの黄色い警告が現れ、「ウイルス定義が最近更新されていません」という表示が出ます。 ■私は、ほぼ毎日LiveUpdateを実行してきたつもりだったのですが、ウイルス定義の更新は、実際に2006年7月6日で止まっていました。(今は7月19日です。) ■そこで考えてみると、LiveUpdateを実行した時の表示が以前と違うことに気付きました。 ■以前は確か、「コンピュータに次の……がインストールされています」というメッセージの下の白い窓に、ウイルス定義ファイルも含めて多数のファイルが表示されていたのですが、今はたった一つ「LiveUpdate」だけが表示されるだけです。 ■「次へ」をクリックすると、以前は「利用可能な更新版」が幾つか表示されることがあり、「これらの更新版」をインストールするかどうかを訊いてきたような気がするのですが、今はそれがありません。 ■今は「現在このコンピュータにインストールしてあるシマンテック製品とコンポーネントのすべては最新版です……」という表示が現れて完了してしまいます。 ■何か重大な問題が起こっているような気がします。何が起こっているのか、また、どうしたらよいのか、アドバイスをお願いします。 ■ちなみに私は、コンピュータ用語を多用されると理解できない可能性があるので、わかりやすくお願いします。

みんなの回答

noname#110520
noname#110520
回答No.6

Symantecのwebサイトから下記のURLを利用してIntelligent-Updaterを行なっても駄目ですか?。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/download/jp/JP-5.html もし駄目なら、皆さんが仰るようにuninstallしてinstallし直した方が賢明かも知れません。そして、LiveUpdateの版数が"2.x"なら最新版数"3.x"が下記のURLからDown-Load,Installが出来ますので試してみてはどうでしょうか。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/product_support/lu/index.html

yumehiraku
質問者

お礼

■質問をしておきながら、長期間放置することになってしまって申し訳ありませんでした。 ■ご回答をいただき、あれこれと試しているうちに、どんどん変な具合になっていき、ついにパソコンが起ちあがらなくなってしまって、修理に出していました。 ■原因はハードディスクの損傷だったようです。その間、ハードディスクの中のデータを取り出すためにいろんな所へ相談を持ち込んだり、パソコンが戻ってきてからも再設定に時間がかかってしまったりして、結局2か月以上のブランクが空いてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。 ■ハードディスクを交換して、全てを再設定したことで、問題は解決?してしまいましたが、親身になってアドバイスしてくださったことに深く感謝しております。本当にありがとうございました。 ■追伸1:別の疑問が湧いてきました。ハードディスク損傷の原因についてです。今回のトラブルは、ハードディスクの損傷が原因で起こったのでしょうか。それとも、別問題なのでしょうか。あるいは逆に、今回のようなトラブルが原因で(たとえば、プログラムを何度も再インストールしようとしたりすることで)ハードディスクが損傷するということがあり得るのでしょうか。無知でごめんなさい。この疑問については、ここを締め切った後、改めて質問させていただこうと思います。よろしくお願いします。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

次の文書にある症状と同じですね。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/514f6d495952882e88256efa00493541/3880b3220f66214549257115001c8b70?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=21*nh=10*qp=url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf;*qt=LiveUpdate*miniver=*pcode=*la=ja%3C%3E&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= 読んでみて出来る対応をやってみてください。途中左側に水色の三角の矢印が表示されている項目については、その矢印をクリックすると項目が展開されて読めるようになります。 『シマンテック製品ファイルを登録する』は質問者さんには難しそうですね。『ライブアップデートを再インストールする』をやって改善しなければ『シマンテックプログラムを再インストールする』をやると良いと思います。それでもダメなら、No.3さんのおっしゃるようにシマンテックのサポートを利用されるべきですね。

yumehiraku
質問者

お礼

■質問をしておきながら、長期間放置することになってしまって申し訳ありませんでした。 ■ご回答をいただき、あれこれと試しているうちに、どんどん変な具合になっていき、ついにパソコンが起ちあがらなくなってしまって、修理に出していました。 ■原因はハードディスクの損傷だったようです。その間、ハードディスクの中のデータを取り出すためにいろんな所へ相談を持ち込んだり、パソコンが戻ってきてからも再設定に時間がかかってしまったりして、結局2か月以上のブランクが空いてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。 ■ハードディスクを交換して、全てを再設定したことで、問題は解決?してしまいましたが、親身になってアドバイスしてくださったことに深く感謝しております。本当にありがとうございました。 ■追伸1:別の疑問が湧いてきました。ハードディスク損傷の原因についてです。今回のトラブルは、ハードディスクの損傷が原因で起こったのでしょうか。それとも、別問題なのでしょうか。あるいは逆に、今回のようなトラブルが原因で(たとえば、プログラムを何度も再インストールしようとしたりすることで)ハードディスクが損傷するということがあり得るのでしょうか。無知でごめんなさい。この疑問については、ここを締め切った後、改めて質問させていただこうと思います。よろしくお願いします。

  • ixkv88
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

自分もノートンを使っています。liveupdateをしても直りません。1回アプリケションをスキャンしてからupdateしてみたらどうでしようか。自分もそうやって解決してます。箱の解説にもそう書いてました。

yumehiraku
質問者

お礼

■質問をしておきながら、長期間放置することになってしまって申し訳ありませんでした。 ■ご回答をいただき、あれこれと試しているうちに、どんどん変な具合になっていき、ついにパソコンが起ちあがらなくなってしまって、修理に出していました。 ■原因はハードディスクの損傷だったようです。その間、ハードディスクの中のデータを取り出すためにいろんな所へ相談を持ち込んだり、パソコンが戻ってきてからも再設定に時間がかかってしまったりして、結局2か月以上のブランクが空いてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。 ■ハードディスクを交換して、全てを再設定したことで、問題は解決?してしまいましたが、親身になってアドバイスしてくださったことに深く感謝しております。本当にありがとうございました。 ■追伸1:別の疑問が湧いてきました。ハードディスク損傷の原因についてです。今回のトラブルは、ハードディスクの損傷が原因で起こったのでしょうか。それとも、別問題なのでしょうか。あるいは逆に、今回のようなトラブルが原因で(たとえば、プログラムを何度も再インストールしようとしたりすることで)ハードディスクが損傷するということがあり得るのでしょうか。無知でごめんなさい。この疑問については、ここを締め切った後、改めて質問させていただこうと思います。よろしくお願いします。

noname#19021
noname#19021
回答No.3

それはやはり変ですね・・・ 利用されてるパソコンがWindows XPでノートン・インターネット・セキュリティー2006(NIS2006)でしたら、今現在配信されているウイルス定義は7月19日です。 質問の中の「白い窓」ですが、その中も「LiveUpdate」一つだけ、というのもおかしいですね。 やはり、ANo.2の方のとおりに再インストールがいいと思います。 ただ、製品をダウンロードにて購入された場合には、ダウンロードしたときのファイルや、注文時のメール、領収書などは別媒体(CD)に保存・保管してから、アンインストールしてください。 箱入りの製品を購入された場合には、その心配はいりません。 また、質問を読ませていただいていると、「何が起こっているか」について強調されているように感じますが、原因追求に焦点が強い場合には、Symantecのオンラインサポートに依頼するという手もあります。 ユーザー登録が必要になりますけど、究明にはいいと思います。 ただ、返信までには3~4日くらいかかるかもしれません。それでも分からない点は、サポートの受付番号などを入力することで、1度目のときよりも簡易に、再び訊き直すこともできます。 (Symantecオンラインサポート) http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/online.html 先日は大変失礼しました。 まとまらないままに短く書こうという意識が強すぎたようです。 今回もまた無意識に(無配慮に)やってしまったかもしれませんが・・・

yumehiraku
質問者

お礼

■質問をしておきながら、長期間放置することになってしまって申し訳ありませんでした。 ■ご回答をいただき、あれこれと試しているうちに、どんどん変な具合になっていき、ついにパソコンが起ちあがらなくなってしまって、修理に出していました。 ■原因はハードディスクの損傷だったようです。その間、ハードディスクの中のデータを取り出すためにいろんな所へ相談を持ち込んだり、パソコンが戻ってきてからも再設定に時間がかかってしまったりして、結局2か月以上のブランクが空いてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。 ■ハードディスクを交換して、全てを再設定したことで、問題は解決?してしまいましたが、親身になってアドバイスしてくださったことに深く感謝しております。本当にありがとうございました。 ■追伸1:別の疑問が湧いてきました。ハードディスク損傷の原因についてです。今回のトラブルは、ハードディスクの損傷が原因で起こったのでしょうか。それとも、別問題なのでしょうか。あるいは逆に、今回のようなトラブルが原因で(たとえば、プログラムを何度も再インストールしようとしたりすることで)ハードディスクが損傷するということがあり得るのでしょうか。無知でごめんなさい。この疑問については、ここを締め切った後、改めて質問させていただこうと思います。よろしくお願いします。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

ノートンを削除して、再インストールしてみてはどうでしょうか? シマンテックサポート 文書番号(ID):20051007111926943 Norton または Symantec 製品をアンインストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20051007111926943 それで再インストールしてみてください。 再インストール後は、アクティブ化まで続けてやってみた方がよいかとお思います。

yumehiraku
質問者

お礼

■質問をしておきながら、長期間放置することになってしまって申し訳ありませんでした。 ■ご回答をいただき、あれこれと試しているうちに、どんどん変な具合になっていき、ついにパソコンが起ちあがらなくなってしまって、修理に出していました。 ■原因はハードディスクの損傷だったようです。その間、ハードディスクの中のデータを取り出すためにいろんな所へ相談を持ち込んだり、パソコンが戻ってきてからも再設定に時間がかかってしまったりして、結局2か月以上のブランクが空いてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。 ■ハードディスクを交換して、全てを再設定したことで、問題は解決?してしまいましたが、親身になってアドバイスしてくださったことに深く感謝しております。本当にありがとうございました。 ■追伸1:別の疑問が湧いてきました。ハードディスク損傷の原因についてです。今回のトラブルは、ハードディスクの損傷が原因で起こったのでしょうか。それとも、別問題なのでしょうか。あるいは逆に、今回のようなトラブルが原因で(たとえば、プログラムを何度も再インストールしようとしたりすることで)ハードディスクが損傷するということがあり得るのでしょうか。無知でごめんなさい。この疑問については、ここを締め切った後、改めて質問させていただこうと思います。よろしくお願いします。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

次のツールを使って、ノートンが更新期限切れになってないのか確認してください。 他にもいろいろとトラブルがあれば確認できるので確認してみてください。 シマンテック自動サポートアシスタント http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html

yumehiraku
質問者

お礼

■素早いお返事、ありがとうございます。しかし、「ノートン・インターネット・セキュリティ2006」を買ったのは今年になってからで、来年まで期限切れにはなりません。自動サポートアシスタントは、何度か実行してみましたが、最終的に「自動サポートアシスタントで Norton Internet Security 2006 または Norton AntiVirus 2006 に問題は見つかりませんでした。」と表示されます。ウイルス定義は、やはり更新されていません。困りました。

関連するQ&A

  • Norton AntiVirus ウイルス定義ファイルが、LiveUpdateで更新できません。

    下記のエラーでLiveUpdateによるウイルス定義ファイルの更新ができません。 「Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル (1 / 2) のインストール中。失敗。 LU1821: この更新版は使用中のファイルに上書きしようとしたために失敗しました。すべてのシマンテック製アプリケーションを終了してから LiveUpdate を再び実行してください。 Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル (2 / 2) のインストール中。失敗。 LU1821: この更新版は使用中のファイルに上書きしようとしたために失敗しました。すべてのシマンテック製アプリケーションを終了してから LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate は要求された更新版のすべてをダウンロードしましたがすべてをインストールできませんでした。しばらくしてから更新版の入手を再び試みてください。 LiveUpdate セッションが完了しました。」 LiveUpdateを再インストールしてみたのですが、状況は変わりませんでした。 どなたか対応方法をご存知でしたら、 お手数ですがご教示下さい。

  • LiveUpdataでウイルス定義ファイルが更新できません

    今使っているのは2004/10/14の定義ファイルです。この後から現在まで何度もLiveUpdateをしましたがいつも下記のようになってしまいます。どうしたらよいでしょうか? 次の更新版が見つかりました: > Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル、1933.7 KB ダウンロードの合計 1933.7 KB Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル (1 / 2) のダウンロード中。完了。 Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル (2 / 2) のダウンロード中。完了。 Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル (1 / 2) のインストール中。失敗。 LU1821: この更新版は使用中のファイルに上書きしようとしたために失敗しました。すべてのシマンテック製アプリケーションを終了してから LiveUpdate を再び実行してください。 Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル (2 / 2) のインストール中。失敗。 LU1821: この更新版は使用中のファイルに上書きしようとしたために失敗しました。すべてのシマンテック製アプリケーションを終了してから LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate は要求された更新版のすべてをダウンロードしましたがすべてをインストールできませんでした。しばらくしてから更新版の入手を再び試みてください。 LiveUpdate セッションが完了しました。

  • ウィルス定義ファイルが更新できません

    ノートンの質問をOKWebで調べたのですが、なかなか調べ切れずにいます。きっと同じ質問の方もいるでしょうが、お願いします<(_ _)> 使っているのはNorton SystemWorks2004と Norton Internet Security 2004です。 去年の11月に更新サービスの期限切れが表示されるようになったので11月22日に延長キーを購入しました。 「Norton AntiVirus更新サービス」という箇所の更新サービスの期限はめでたく、2005/11/22になりました。 が、ウィルス定義ファイルの日付は2004/11/12となったままなので先日LiveUpdateの実行をしたのですが、 「LU1803更新版の取得中にLiveUpdateが失敗しました。 更新版の取得中にLiveUpdateで内部エラーが起きました。コンピュータ上のシマンテック製品を更新しませんでした。 しばらくしてから更新版の入手を試みてください。Live Updateがこのエラーで再び失敗した場合にはLive Updateを再インストールしてください」 と表示されました。 再度試みて、また同じエラーでした。 どうしたらよいのでしょう。お教えください。 ウィルス定義ファイルは更新できないのでしょうか

  • 自動LiveUpdateにてウイルス定義が更新できない件

    NIS2006を使用しております。 実は自動LiveUpdateの仕様に関して確認をしたかったものですから質問をさせていただきます。 LiveUpdateのバージョンが3.0以降に変更されてから、自動LiveUpdateの仕様はどう変わったのでしょうか。 Symantec社のテクニカルサポートでは一切わからないとの回答しか返ってこないで、正直ガッカリです。 Norton製品のバージョンが2006以降になってからウイルス定義が毎日更新されるようになりました。その際のLiveUpdateのバージョンは2.7であり、自動LiveUpdateで毎日ウイルス定義が更新されていました。 ところがLiveUpdateのバージョンを3.0にあげてから自動LiveUpdateにてウイルス定義が毎日更新されなくなりました。もともと自動LiveUpdateの機能としては5分以上インターネットに接続をしているとSymantec社のLiveUpdateサーバーに接続をして更新情報があればダウンロードをしてくる。更新情報がなかった場合は、次の4時間後にLiveUpdateが起動するという仕様だったと思います。 にも関わらずLiveUpdateのバージョン3.0にあげて以来、アプリケーションログを確認すると5分ごとにSymantec社のLiveUpdateサーバーに接続をしにいってそこで更新版があるにも関わらず、LiveUpdateが終了してしまっています。ウイルス定義は毎日更新されるので、手動でLiveUpdateを実行すると必ず毎日更新はできます。 どなたか自動LiveUpdateでウイルス定義が毎日更新される方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルス定義ファイル更新

    Live Updeteを実行したんですが Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル のインストール中。失敗。 LU1821: この更新版は使用中のファイルに上書きしようとしたために失敗しました。すべてのシマンテック製アプリケーションを終了してから LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate は要求された更新版のすべてをダウンロードしましたがすべてをインストールできませんでした。しばらくしてから更新版の入手を再び試みてください。 LiveUpdate セッションが完了しました。 と出ます。何度も同じエラーメッセージになるので どう操作したらいいか分かりません。 教えていただけないでしょうか ちなみに前回の更新日は一ヶ月前です。

  • ウィルス定義ファイルの更新

    Norton SystemWorks 2004を使用しています。 ウィルス定義ファイルの更新をLiveUpdateで更新しますが、システムの状態が「緊急に注意が必要です」のままです。 何度か再起動をしアンインストールを行い再インストールをしても同じ状態です。 シマンテックのサービス&サポートにあります「LiveUpdate を何度実行してもウイルス定義ファイルが更新されない」を試してみたのですが、やはり同じ結果でした。 このような場合どうしたらよいか教えてください。

  • LiveUpdateできません。

    NortonAntiVirs を使ってて、更新サービス期限の料金を支払ったんですが、支払った直後から、更新期限は1年更新されて表示されてるのに、LiveUpdateを実行すると、「LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。」とメッセージが出て、最新のウィルス定義ファイル等がアップデートできなくなりました。対処方法が分かりません。。助けてください!

  • LiveUpdateの実行でエラーが出ます・・・

    Norton AntiVirus2004でLiveUpdateを実行すると 「更新版の取得中に LiveUpdate で内部エラーが起きました。コンピュータ上のシマンテック製品を更新しませんでした。しばらくしてから更新版の入手を試みてください。LiveUpdate がこのエラーで再び失敗した場合には LiveUpdate を再インストールしてください。」というメッセージが出るのですがLiveUpdate の再インストールの方法がわかりません・・・超初心者なのでなるべくわかりやすくお願い致します。

  • インターネットセキュリティのウィルス定義の更新ができません

    こんにちは。よろしくお願いします。 ノートンのInternet Security 3.0(マッキントッシュ版です)を使用しているのですが、突然「ウィルス定義ファイル」の更新ができなくなってしまいました。ファイルのダウンロードまではしてくれるのですが、おそらくそれをインストールする段階でエラーが発生してしまうのです。何度やっても Microdefsエラー Liveupdateでウィルス定義を更新する時にエラーが発生しました という表示が何度やってもでてきてしまいます。サポートセンターに電話してもまったく繋がらないのでここで質問させていただきました。 ちなみにコンピューターは、iMac G5。OSはMac OS 10.3.9(最新版)。そういえばOSを最新版にしてから更新ができなくなったような気もします。 長くなってすいません。どうかよろしくお願いします。

  • ウィルスシステム定義が更新できません

    ノートン2004なのですが、『ウィルスシステム定義』が更新できません LiveUpdateの実行をするのですが、エラーがでます 『ホストの接続が出来ません。更新版の取得中にLiveUpdateの内部エラーがあらわれました・・・』という内容です ウィルスのシステム定義は更新日が1/31になってます シマンッテックの方にアクセスしていろいろやってみたのですが出来ません 宜しくお願いします、教えて下さい

専門家に質問してみよう