• 締切済み

LiveUpdateがうまく実行されず、ウイルス定義が更新されません!

■ノートン・プロテクション・センターの黄色い警告が現れ、「ウイルス定義が最近更新されていません」という表示が出ます。 ■私は、ほぼ毎日LiveUpdateを実行してきたつもりだったのですが、ウイルス定義の更新は、実際に2006年7月6日で止まっていました。(今は7月19日です。) ■そこで考えてみると、LiveUpdateを実行した時の表示が以前と違うことに気付きました。 ■以前は確か、「コンピュータに次の……がインストールされています」というメッセージの下の白い窓に、ウイルス定義ファイルも含めて多数のファイルが表示されていたのですが、今はたった一つ「LiveUpdate」だけが表示されるだけです。 ■「次へ」をクリックすると、以前は「利用可能な更新版」が幾つか表示されることがあり、「これらの更新版」をインストールするかどうかを訊いてきたような気がするのですが、今はそれがありません。 ■今は「現在このコンピュータにインストールしてあるシマンテック製品とコンポーネントのすべては最新版です……」という表示が現れて完了してしまいます。 ■何か重大な問題が起こっているような気がします。何が起こっているのか、また、どうしたらよいのか、アドバイスをお願いします。 ■ちなみに私は、コンピュータ用語を多用されると理解できない可能性があるので、わかりやすくお願いします。

みんなの回答

noname#110520
noname#110520
回答No.6

Symantecのwebサイトから下記のURLを利用してIntelligent-Updaterを行なっても駄目ですか?。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/download/jp/JP-5.html もし駄目なら、皆さんが仰るようにuninstallしてinstallし直した方が賢明かも知れません。そして、LiveUpdateの版数が"2.x"なら最新版数"3.x"が下記のURLからDown-Load,Installが出来ますので試してみてはどうでしょうか。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/product_support/lu/index.html

yumehiraku
質問者

お礼

■質問をしておきながら、長期間放置することになってしまって申し訳ありませんでした。 ■ご回答をいただき、あれこれと試しているうちに、どんどん変な具合になっていき、ついにパソコンが起ちあがらなくなってしまって、修理に出していました。 ■原因はハードディスクの損傷だったようです。その間、ハードディスクの中のデータを取り出すためにいろんな所へ相談を持ち込んだり、パソコンが戻ってきてからも再設定に時間がかかってしまったりして、結局2か月以上のブランクが空いてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。 ■ハードディスクを交換して、全てを再設定したことで、問題は解決?してしまいましたが、親身になってアドバイスしてくださったことに深く感謝しております。本当にありがとうございました。 ■追伸1:別の疑問が湧いてきました。ハードディスク損傷の原因についてです。今回のトラブルは、ハードディスクの損傷が原因で起こったのでしょうか。それとも、別問題なのでしょうか。あるいは逆に、今回のようなトラブルが原因で(たとえば、プログラムを何度も再インストールしようとしたりすることで)ハードディスクが損傷するということがあり得るのでしょうか。無知でごめんなさい。この疑問については、ここを締め切った後、改めて質問させていただこうと思います。よろしくお願いします。

• ryu-fiz
回答No.5

次の文書にある症状と同じですね。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/514f6d495952882e88256efa00493541/3880b3220f66214549257115001c8b70?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=21*nh=10*qp=url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf;*qt=LiveUpdate*miniver=*pcode=*la=ja%3C%3E&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= 読んでみて出来る対応をやってみてください。途中左側に水色の三角の矢印が表示されている項目については、その矢印をクリックすると項目が展開されて読めるようになります。 『シマンテック製品ファイルを登録する』は質問者さんには難しそうですね。『ライブアップデートを再インストールする』をやって改善しなければ『シマンテックプログラムを再インストールする』をやると良いと思います。それでもダメなら、No.3さんのおっしゃるようにシマンテックのサポートを利用されるべきですね。

yumehiraku
質問者

お礼

■質問をしておきながら、長期間放置することになってしまって申し訳ありませんでした。 ■ご回答をいただき、あれこれと試しているうちに、どんどん変な具合になっていき、ついにパソコンが起ちあがらなくなってしまって、修理に出していました。 ■原因はハードディスクの損傷だったようです。その間、ハードディスクの中のデータを取り出すためにいろんな所へ相談を持ち込んだり、パソコンが戻ってきてからも再設定に時間がかかってしまったりして、結局2か月以上のブランクが空いてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。 ■ハードディスクを交換して、全てを再設定したことで、問題は解決?してしまいましたが、親身になってアドバイスしてくださったことに深く感謝しております。本当にありがとうございました。 ■追伸1:別の疑問が湧いてきました。ハードディスク損傷の原因についてです。今回のトラブルは、ハードディスクの損傷が原因で起こったのでしょうか。それとも、別問題なのでしょうか。あるいは逆に、今回のようなトラブルが原因で(たとえば、プログラムを何度も再インストールしようとしたりすることで)ハードディスクが損傷するということがあり得るのでしょうか。無知でごめんなさい。この疑問については、ここを締め切った後、改めて質問させていただこうと思います。よろしくお願いします。

• ixkv88
回答No.4

自分もノートンを使っています。liveupdateをしても直りません。1回アプリケションをスキャンしてからupdateしてみたらどうでしようか。自分もそうやって解決してます。箱の解説にもそう書いてました。

yumehiraku
質問者

お礼

noname#19021
noname#19021
回答No.3

それはやはり変ですね・・・ 利用されてるパソコンがWindows XPでノートン・インターネット・セキュリティー2006(NIS2006)でしたら、今現在配信されているウイルス定義は7月19日です。 質問の中の「白い窓」ですが、その中も「LiveUpdate」一つだけ、というのもおかしいですね。 やはり、ANo.2の方のとおりに再インストールがいいと思います。 ただ、製品をダウンロードにて購入された場合には、ダウンロードしたときのファイルや、注文時のメール、領収書などは別媒体(CD)に保存・保管してから、アンインストールしてください。 箱入りの製品を購入された場合には、その心配はいりません。 また、質問を読ませていただいていると、「何が起こっているか」について強調されているように感じますが、原因追求に焦点が強い場合には、Symantecのオンラインサポートに依頼するという手もあります。 ユーザー登録が必要になりますけど、究明にはいいと思います。 ただ、返信までには3~4日くらいかかるかもしれません。それでも分からない点は、サポートの受付番号などを入力することで、1度目のときよりも簡易に、再び訊き直すこともできます。 (Symantecオンラインサポート) http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/online.html 先日は大変失礼しました。 まとまらないままに短く書こうという意識が強すぎたようです。 今回もまた無意識に(無配慮に)やってしまったかもしれませんが・・・

yumehiraku
質問者

お礼

• yoshi-thk
回答No.2

ノートンを削除して、再インストールしてみてはどうでしょうか? シマンテックサポート 文書番号(ID):20051007111926943 Norton または Symantec 製品をアンインストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20051007111926943 それで再インストールしてみてください。 再インストール後は、アクティブ化まで続けてやってみた方がよいかとお思います。

yumehiraku
質問者

お礼

• yoshi-thk
回答No.1

次のツールを使って、ノートンが更新期限切れになってないのか確認してください。 他にもいろいろとトラブルがあれば確認できるので確認してみてください。 シマンテック自動サポートアシスタント http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html

yumehiraku
質問者

お礼

■素早いお返事、ありがとうございます。しかし、「ノートン・インターネット・セキュリティ2006」を買ったのは今年になってからで、来年まで期限切れにはなりません。自動サポートアシスタントは、何度か実行してみましたが、最終的に「自動サポートアシスタントで Norton Internet Security 2006 または Norton AntiVirus 2006 に問題は見つかりませんでした。」と表示されます。ウイルス定義は、やはり更新されていません。困りました。