• ベストアンサー

彼女が羨ましくなるとき・・(長文です)

質問をご覧頂いてありがとうございます。 女性ならよくある?事かも知れませんがここ最近同い年の友人の事が羨ましい?のかなと度々考えてしまいます。 私と彼女は同い年で(30代後半)同じ職場です。 時々、彼女が羨ましくて仕方なくなります。 同じ立場で(既婚、子ナシ)もこうも違うものかって・・ とにかく「好き放題、やりたい放題」と言う言葉が彼女にはピッタリ! 「買い物依存症」か?と思うくらいにとにかく気に入ったものを片っ端からカードでお買い物。 ご主人のお給料が一度に吹っ飛ぶなんてよくあることだとか。 毎日流行りのブランド物を引っさげて会社に来ています。 自宅は義母に買ってもらったらしく、家賃は要りません。 だからと言ってご主人も高級取りではないようです。 「将来困るよ~」と言っても「旦那の両親が公務員だったし、た~んと残してくれるはず!」と満面の笑み。 バカバカしい事とは思いますがこちらは毎日家計簿とにらめっこで正直、なんて羨ましい!と心の底から感じてしまいます。 ホント、馬鹿げているのは承知の上なんですがここ最近、心も弱っているせいか彼女の事ばかり目に付きます。 同じような気持ちになられた事ある方いらっしゃいますか? こんな私に「喝!」を下さい。 こんなくだらない事でしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

noname#34197
noname#34197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

20代後半既婚(子供なし)女性です。 質問者様の悩み拝見しました。 くだらないお悩みだとは思いません! 隣の芝はなんとか・・・て言ってしまえばおしまいですが・・・ 私の意見ですが、昔から同じようなことは思い続けるのではないのでしょうか? 私は普通のサラリーマン家庭でしたが、お嬢様学校へ行ってしまったので、友達の金銭感覚が信じられず、親には文句言うは、泣く泣く遊びを断るは・・。 また、現在私は派遣社員ですが、同年代の友人(既婚)が正社員を辞めずに、ブランド品を買ったり、「産休もばっちりとれるわ~!」「旦那も私も実家に離れがあるから、なんかあっても平気!」なんて言ってるのを聞くと「私も仕事続ければよかった、うちは実家団地・・・」と、うらやましくなることはしばしばです。 また、私は子供ができにくい体で不妊治療へしばらく通っていましたが、子供ができて幸せそうな友人を見ると、いいな~とも思います。 ただ、そんな友人もそれぞれ悩みをもっていて、それは私にはどうにもならない、彼女たちが背負っていく運命なんだ、と思うことも多くあります。 いろんな人生があっていいじゃないですか! 現在、私の場合、夫が病気で働けない状態です。 実は周りから、私たちは何も悩みがなく仲の良い、結構羨ましがられてた夫婦でした。 今になって、周りからどう思われてもいい、自分たちの生活が大切、と思います。 「幸せ」に基準はありません。 今は質問者さんはその友人にしか目がいっていないように思いますが、どうでしょう?今はちょっと悩んでいるかもしれませんが、いつか、パーっと目の前が明るくなるかもしれませんよ。 お幸せを願っています!

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 いろいろお話して頂いてありがとうございます! >また、現在私は派遣社員ですが、同年代の友人(既婚)が正社員を辞めずに、ブランド品を買ったり、「産休もばっちりとれるわ~!」「旦那も私も実家に離れがあるから、なんかあっても平気!」なんて言ってるのを聞くと「私も仕事続ければよかった、うちは実家団地・・・」と、うらやましくなることはしばしばです 実感します。 人それぞれなんだからと自分に言い聞かせてもやっぱり羨ましさは素直にでてきちゃいますね。 「どうしてここまで次から次と・・」と不思議で不思議で仕方ない気持ちと同じように心の裏ではすごく羨ましい気持ちがいつも交差していました。 我が家の夫は薄給だし、ボーナスはないし・・なんて考え込んじゃって余計に自分を虚しくさせていました。 >今になって、周りからどう思われてもいい、自分たちの生活が大切、と思います。 この言葉はじつはよく旦那がいいます。 何だか今になって自分が恥ずかしいです。 本当にその通りなんですよね。 >「幸せ」に基準はありません。 何かにつけて私は「基準」をつけたがっていたんだろうと思います。 sorasoara様のおかげで少し目の前が明るくなってきました。 私もお幸せを願っていますよ! 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • chloe2005
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.7

こんにちは。 私は逆の立場で、なんか「うらやましぃ~」 と思ってしまう人がいます。 私も結構買い物依存症気味で、ぽんぽん物をよく買います。 夫も優しいというか、割と夫婦揃って浪費家なんで、 周りからみたら「小金持ち風でおしゃれな幸せ夫婦」みたいな 目で見られているようです。でもたま~に、 「うちって収入の割には貯金が少ないわ・・・」 とか 「堅実にこつこつ数千万貯めてれば今頃株式投資なんかして もっとお金持ちになれてたのかも」 とか、ふと、思うんですよね。。 小さいものを、結構お金をかけて買ってしまうので 大きな物(家とか)を買うときに、思ったよりも 貯金がなくて、「・・・・」ってなるんです。 自業自得ですけどね(笑) 子供も生まれたので、もっと生活レベルを下げて貯金しようと 思っても、一度身についた、買い物グセはなかなか直らない ですよ~(汗) うちも両親の遺産はそれなりに入るとは思いますけど、 これからの人生、何が起こるかわかんないし、 友人さんの>「旦那の両親が公務員だったし、た~んと残してくれるはず!」 は、絶対、強がり!見栄ですよ。 何億円も残せるわけでもないだろうし、弱いところを見せたくないんだと思う。 近所に、旦那さんが若くてあんまりお給料はないんだけど、 と~っても仲良しで、節約するのを夫婦で楽しみながら、 お休みの日は美術館や動物園に行ったり、楽しそうに している家族がいるんですけど、うらやましい~~。 洋服とかも安いんですけど、「堅実」な感じでそっちのほうが どうも「幸せそう」に見えるんですよね。 うちは仲悪いわけでもないんだけど、夫婦共に仕事してるし、 たまの休みは買い物ばっかり。赤ちゃん連れで、 最新の高い服にキレイなメイク・ネイルしてても、「あらあら、 不真面目なお母さん」みたいな目で見られることもあるし。 「隣の芝生は青く見える」ってことかな。 うらやましがられていても、たまに虚しくなる人も いるってことで。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 すぐにお礼が出来なくて申し訳ございませんでしたm(__)m パソコンの具合が悪かったので遅くなってしまいました。 >友人さんの>「旦那の両親が公務員だったし、た~んと残してくれるはず!」 は、絶対、強がり!見栄ですよ。 何億円も残せるわけでもないだろうし、弱いところを見せたくないんだと思う。 そうですかね。 私も彼女は弱いところを見せたくないのかな?と思ったことはありました。 でも持って生まれた天然さからか?真っ直ぐに信じきっているようですが・・(汗) 友人なら「弱い部分」を見せてくれてもいいのにと思ったりもしましたが、多分その事を悟られたくないばかりか自分のレベル?(金銭などの)低いと感じたら馬鹿にする傾向があるようなので私も正直心の中ではもはや「友人」とも思っていないような気がしてます。 >お休みの日は美術館や動物園に行ったり、楽しそうに している家族がいるんですけど、うらやましい~~。 洋服とかも安いんですけど、「堅実」な感じでそっちのほうが どうも「幸せそう」に見えるんですよね。 そうですよね。 本当に幸せそうに感じます。 私、相当彼女に毒されてたかも(笑) 何だか本当に大事なモノを忘れていました。 >「隣の芝生は青く見える」ってことかな。 うらやましがられていても、たまに虚しくなる人も いるってことで。 もしかして、彼女も虚しさや孤独感などに置かれているのかな?とも思います。 でも今の私の範疇では理解出来ない事の方が大部分でこのまま多分奥深くまでは分からないまま疎遠になりそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.6

>「将来困るよ~」と言っても「旦那の両親が公務員だったし、た~んと残してくれるはず!」と満面の笑み。 今は音信不通ですが、こういう知人がいました。 こういう人は、何があっても困らないんです。 自分の借金で自己破産になっても、しゃあしゃあと楽しく生きています。ウルトラポジティブシンキングとでもいうのか、とにかく、私のような一般庶民には理解できないし、真似もできません。したくもないのが本音です。 ある意味、「困る」能力がないのか、それともどんな場合でも「楽しくいられる」能力があるのか、どっちかだと思います。 生まれついての性格の問題もあるので、気になったら、「あの人は私とは違う銀河系に住む人なんだわ」と、考えるようにしたらどうでしょうか。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 すぐにお礼が出来なくて申し訳ございませんでしたm(__)m パソコンの具合が悪かったので遅くなってしまいました。 >こういう人は、何があっても困らないんです。 自分の借金で自己破産になっても、しゃあしゃあと楽しく生きています。ウルトラポジティブシンキングとでもいうのか、とにかく、私のような一般庶民には理解できないし、真似もできません。したくもないのが本音です。 何だか的を射ているので思わず笑ってしまいました。(ごめんなさい^^;) 多分彼女は借金を借金と思わない体質だと思います。 「貯金しているわよ!」とか自信満々に言うのですが、結局少々貯めたお金もすべて「カード払い」に消えていきます(笑) 心の中で「それは貯蓄と言うのだろうか」と思いっきり突っ込み入れてますが・・ >ある意味、「困る」能力がないのか、それともどんな場合でも「楽しくいられる」能力があるのか、どっちかだと思います。 多分、前者ですね(笑) 「楽しくいられる」って事はないと思います。 ある程度のステイタスが彼女には必要なので表向きだけでもしっかりした身なりをしないと不安で仕方ないようなんです。 その点からもいわゆる「貧乏」に追いやられると毎日乗り切れるのか?と思いますね。 >生まれついての性格の問題もあるので、気になったら、「あの人は私とは違う銀河系に住む人なんだわ」と、考えるようにしたらどうでしょうか。 はい。そうします(笑) 本当に価値観が違うと思えますし。 性格が良い悪いは置いといてもご主人のお小遣いが月に10万、自分のお小遣いのカード払いも10万超えているなんて理解の範疇をとっくに超えました(笑) 理解しようとしても無理ですしお金の話題になっても(彼女はこの話題が好き)私の事を貧乏人扱いしている事も結構あるのでそんなときは、「あの人は私とは違う銀河系に住む人なんだわ」と思うようにします(笑) ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.5

お気持ちよくわかります。 毎日を一生懸命生きてる人の横にお気楽な人がいつもいたらそう思っちゃうのも仕方ありません。 でもすでに答えを出されているように、本当に彼女の事が羨ましいわけじゃないですよね。 私の個人的意見を言わせてもらうとブランド物を買いあさる人って(買い物依存症でなくても)どこか心が満たされてないか、本当のお金持ちかどっちかなんだと思います。 その彼女は本当のお金持ちってわけじゃないみたいだし、やっぱりどこかに満たされない思いを抱えてるに違いないと思います。 買える身分なのはたしかに羨ましいけれど、ブランド物が羨ましいわけじゃないですよね。 むしろお金の価値をわかってなくて可哀相だなあと思います。 ところで私は今は比較的経済的には恵まれています。 若い頃は人一倍苦労しましたが、それが報われました。 昔は道を通る人が誰もかれも羨ましいと思うくらいみじめに感じてました。 そういう思いをした経験も悪くなかったな、と思います。 なぜなら最初から恵まれていたら本当のお金や物の価値がわからなかっただろうと思うからです。 今は親の手も誰の手も借りずここまでやってきた自信にあふれています。 うぬぼれかも知れませんが少しくらいうぬぼれてもバチはあたらないと自負しています。 あの時くじけて逃げ出さないでよかったな、と。 心を強く持って自分の幸せを築いてください。 幸せの形は人それぞれみんな違うのです。 ブランド物に浮かれるおろかな日本人代表にならなくて良かったじゃないですか。 本当の豊かさは人の心の中にしかないのです。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 すぐにお礼が出来なくて申し訳ございませんでしたm(__)m パソコンの具合が悪かったので遅くなってしまいました。 >でもすでに答えを出されているように、本当に彼女の事が羨ましいわけじゃないですよね。 最初は分かりませんでした。 私もやはりブランドに詳しくなくても「カッコいいバックだな」とか「お洒落な服でいいな」とかどうしてあれだけ買えるのか?不思議な部分も多かったけれど正直、羨ましい部分が勝っていました。 >買える身分なのはたしかに羨ましいけれど、ブランド物が羨ましいわけじゃないですよね。 むしろお金の価値をわかってなくて可哀相だなあと思います。 そうですね。 本当に価値が分かってはいないと思います。 価値が分かっているならとっかえひっかえ買いませんよね。 彼女は私によくクレジットカードの加入など勧めます。 私はカードで買い物は変に気持ちを助長させたり、無駄に使いそうでイヤなんです。 でも「変わっている」と言われます。 そのセリフあたりからなんだか彼女の人間性が信用し難くなってきました。 >なぜなら最初から恵まれていたら本当のお金や物の価値がわからなかっただろうと思うからです。 私も家庭の事情などで「お金」には苦労しました。 でも、彼女は全く正反対の家庭に育ったようで逆にその天然さが眩しく見えてしまったというのか・・(笑) 結婚して知らない土地で初めて出来た友人が彼女だったので知らず知らずの内に流されていたように思います。 >心を強く持って自分の幸せを築いてください。 幸せの形は人それぞれみんな違うのです。 その通りでした。 >本当の豊かさは人の心の中にしかないのです。 改めて気付かせて頂きました。 ありがとうございました。

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.4

> 「旦那の両親が公務員だったし、た~んと残してくれるはず!」 このヨメには1円も行かない形で残してくれるかも?ですね?(笑) へんな期待は捨てたほうが吉かも・・・ですよね(^^) >子ナシ) 結婚して「子ナシ」はもったいないですね。 子供の持つイマジネーションやエネルギーはどんな ブランド物よりも力強く輝かしいものです。 「結婚は子供がすべて」ということではありませんが、少なくとも 子供は「意味の無い」ブランド物などよりは、 数万倍数千倍スバらしいものです。 もしかしたら・・・、 彼女も子供ができないから、もしくは、 育てる自信が無いからつくらない、 もしくは、妊娠できない体質?だから? もしくは旦那がかわいがってくれないから? さびしくて物欲に走っているのかもしれません。 そして、本当は逆に子供がいる家庭をうらやましがって いるのかもしれません。 完全なノータリンのパープーの可能性もありますが。 私数年前は婦人服販売をしていたのですが・・・ そもそもブランド物なんて、本当に職人が採寸したフルオーダー 以外意味が無いですしね。 (いくらになるのか知らんけど。) 職人から「これはこういうモノで、おまえのために こう作った。だからこういうふうに着てくれ(使ってくれ)。 こういうことは死んでもするな」と手渡された品しか 意味はありません。 職人が命がけで作ったものをブランドの歴史を重んじながらよく理解して使う。 これができないならブランドもの持つ意味ナイと思います。 それができないのに、「意味も無く」ブランドにむらがる 日本人女性は本当に恥ずかしい。 私の目には日本の恥とさえ映ります。 なお、そういう職人の技が光る品は、多分 数百~数千万レベルだと思いますので 旦那の給料ごときでは買えないでしょう。 チンケなごろごろしてるブランド物をひっさげてても 見るほうが恥ずかしいだけです。 (本当に収入ぐちが1つだけで大してもらてないとすればですが。実は他でも儲けてるのかも?ですね。) たまにブランド物を自慢する女性にそれとなく 「この柄の意味は?」「君はこの柄や形の何に惹かれたの?」とか、 「作った人誰?」「どういう歴史が?」などと聞いてみるのですが、 答えが返ってきたためしがありません。 こういう人にはブランドもんを持つ資格がない。 買うのはもちろん自由ですが、猫に小判というやつです。 「彼が買ってくれた思い出の品だから大事に使ってるの」ということなどなら、まだ意味がありますね。 >毎日家計簿とにらめっこで正直、なんて羨ましい!と >心の底から感じてしまいます。 お気持ちはわかりますが、気にしない方がよいですよ。 彼女は多分何も考えてないでしょうから。 何かを浪費するために消費する「時間」というものは 本当に空虚です。 子供がファミコンやりつづけるようなものです。 100%中身の無い人生。 自分が生まれた意味を探そうとしない。 子供をそだてあげようとしない。 何も生み出そうとしない。 生きてる時間がもったいないですね。 恐らくそんな人生を(半分以上は)送っているのであろう彼女を、 私はうらやましいとは1ミクロンも思いません。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 すぐにお礼が出来なくて申し訳ございませんでしたm(__)m パソコンの具合が悪かったので遅くなってしまいました。 >彼女も子供ができないから、もしくは、 育てる自信が無いからつくらない、 もしくは、妊娠できない体質?だから? もしくは旦那がかわいがってくれないから? さびしくて物欲に走っているのかもしれません。 私もそうなのかな?と思う節は結構あります。 彼女曰く「子供は嫌いだし、子育てなんてしてたら旅行にいけない」が理由だそうでして・・ でも、はっきりは言わないけどセックスレスも関係しているようですね。 とにかくブランドものが大好き。 まぁ、家のどこにこれだけの服やバックなどを置くの?と言うくらい持っています。 着飾る事だけが彼女のいわゆる贅沢なんでしょう。 本当に中身がないと私も思います。 そして仰るとおり何も考えてないだろうと思います。 >100%中身の無い人生。 自分が生まれた意味を探そうとしない。 子供をそだてあげようとしない。 何も生み出そうとしない。 生きてる時間がもったいないですね。 恐らくそんな人生を(半分以上は)送っているのであろう彼女を、 私はうらやましいとは1ミクロンも思いません。 私もこれだけハッキリ自分の中で思う事がもっと早くできていたなら彼女を羨ましく思うなんてなかったかも・・と思いました。 そうですよね。 文章を拝見させて頂いてもっと自分を磨く方に時間や力を費やそうと心から思いました。 ありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

私は買い物依存症です。 でも、彼女ほどはつかいませんけれど・・。 やはりそれは夫婦仲が上手くいっていなかったり、育児が想像以上に大変で精神的に病んでいるからです。 本当に孤独で買い物している時だけ唯一の開放されて楽しくて、感覚が麻痺していきます。カードで買ってしまう傾向というのはまずいのです。 なので、そんな彼女は不幸な一面もあるのかも・・。 とかえって同情すべき対象かと一番さん同様に思います。 隣の芝は本当に青く見えるものですね。私も質問者さん同様に近所の方が羨ましかったりしていますが、その家なりの悩みは見えないところで抱えているのかもしれませんね・・。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 >本当に孤独で買い物している時だけ唯一の開放されて楽しくて、感覚が麻痺していきます。カードで買ってしまう傾向というのはまずいのです。 そうですね。 言い難い事をお話頂いてありがとうございます。 彼女も仰って頂いたように「開放感」が忘れられないのかも知れません。 「湯水の如く」と言うのがそのまま当てはまるほど「何も考えていないんじゃ・・」と言うくらい挨拶代わりにカードを使います。 「そんな小額にまで?」と思う事もしばしばです。 やはり何か誰にも言えないストレスなどがあるんでしょうか? 私は彼女に対して裕福な家庭の子だから好きなように使えるんだなとばかり思っていました。 こうやって意見をお伺いしたりすると実はもっと別の悩みを抱えているかも・・と言うのは納得してきました。 私も「隣りの芝生は青い」ばかりに気を取られず、もっと自分をいろんな面でしっかり正そうと思っています。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

三十代既婚男性です。 別に喝を入れるほどのご質問でもないので、思うところをつらつらと。 あなたが彼女と同じ立場だったら、彼女と同じように買い物しますか? 普通しませんよね。 私には、買い物せずにはいられない、彼女の心の闇みたいなものを感じました。 彼女は何かと引き換えに、あるいは何かから目をそらすために買い物をしてるんじゃないでしょうか。 旦那さんの給与が一度に吹っ飛ぶほどの買い物って、私にはすごく孤独な行為に見えます。 少なくともまともな夫婦じゃないと思えますけど。 満面の笑みも、本当の笑みかどうかはわかりません。 私の負け惜しみではありません。 それ以上に私は、「心が弱っている」って書いているあなたのほうが気になりましたよ。 元気な家族と一緒にいられるなら、それで十分ですけどね。 まあこればっかりは価値観だから仕方ないけど。 モノに囲まれる孤独な生活と、 倹しいけど家族と仲良く暮らす生活、 私だったら後者がいいです。 もっとも、あなたが家族と仲良く暮らしてる、という前提の理屈ですけどね。

noname#34197
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >あなたが彼女と同じ立場だったら、彼女と同じように買い物しますか? 普通しませんよね。 はい、しません。例え余裕の金額があってもきっと躊躇してしまうだろうと思います。 確かに洋服でもなんでも欲しい欲求ににはかられるとおもいますが・・。 >彼女は何かと引き換えに、あるいは何かから目をそらすために買い物をしてるんじゃないでしょうか。 旦那さんの給与が一度に吹っ飛ぶほどの買い物って、私にはすごく孤独な行為に見えます。 そうかも知れませんね。 私はカード類などは嫌いで一切持たないのですがよく彼女は「どうして作らないの?もしかして使い過ぎるのが怖いの~?」なんて冗談とも何とも取れないセリフを言います。 仰る通り、彼女の中で周りには分からない「孤独」があるのだと思ってきました。 夫婦仲もとても良いと常日ごろ思っていましたし、感じたりしていましたが、よく話す会話の中に夫婦揃って浪費家であるような事を言います。 やはり、尋常じゃないのかも知れません。 >それ以上に私は、「心が弱っている」って書いているあなたのほうが気になりましたよ。 ありがとうございます。 何だか最近プライベートな部分でもつまらない事に嘆いてみたり仕事の不満なども手伝って「心が弱っている」などと書いてしまいました。 そんなときなぜか彼女が眩しく見えたんだろうと思います。 通常は仰って頂いた通り普段から夫婦仲良く暮らしております。 私も「倹しいけど家族と仲良く暮らす生活」を選ぶ事は間違いありません。 何だかとても勇気づけられました。 長くなってすみません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害

    私の一方的な話になり申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせください。長男を連れて今の主人と再婚しました。主人は13歳年上で子どもがなく死別でシングルになっての再婚でした。当時8歳の息子は主人になついており一年の交際を経て結婚しました。主人の父とも同居の四人でのスタートでした。結婚当初から付き合っていた頃と息子に対しての態度が急変しウザい そばを通るとホコリがたつ!と邪気にし始めました。子どもは養子縁組をしないと2人の子どもにならないからと話すと、なんで2人の子どもに?俺は彼の父親にもなりたくないし、なろうとも思わないと満面の笑みで言われました。付き合っていた頃は俺が父親のいなかった時間を忘れるくらい可愛がると言っていたのに。その後 娘が産まれ 息子もそのときに養子縁組をしたのですが、そのときも これは必要があってすることだから父親になると勘違いしないでね。と 満面の笑みで言われました。娘が産まれからは息子に対する言動もあからさまに邪気になり 私が辛いから 息子に非があるなら私が代わりに謝らせてほしい。私に至らないことがあるなら、改善するので許してほしい。と頭を下げると 不満はないけど俺には無理 俺が出て行くの繰り返しでした。義父と同居してますので 義父の話と息子を重ねて、私も義父のために歩み寄りと努力をしてきたと理解してもらおうにも 主人はオヤジを実の親のように接してくれているあなたには感謝してるけど 誰でもそうできると思うのは間違いだよ~ 俺には無理 と言われました。最近は息子は頭が悪いから金持ちの家に養子にもらってくれたらいいのに~と言うので、じゃ~ 娘も頭が悪かったら養女に出すの?と言うと 娘は賢いから大丈夫。私は子どもを養子に出すのは娘も息子も嫌だ。と言うと、なんで娘と息子をいっしょに考えるのかがわからない、あなたは俺の言うことをいつも否定する。と言われました。その後 義父は私と暮らした方が幸せだから 私に義父と養子縁組して義父の娘になったらいい。そうすれば俺と離婚してもオヤジは任せられるからと言われたので 義父と暮らすのは構わないけど養女は嫌だ。と言うと やっぱり俺のことを否定するんだね。と 話が全くかみ合いません。このやり取りで私も最後の糸が切れてしまい、しばらく別居して冷静になりたいと言うと 主人も承諾してくれ 2ヶ月ほどになりますが、主人は義父を置いて家を出ました。義父と子ども2人と生活をしています。結婚して10年になります。主人は自己愛性人格障害ですか?それとも私が間違っていますか?主人は突然 満面の笑みで私にどうしても結婚したかったわけじゃないんだよ~とか 俺はぞっこんに惚れた女とはうまくいかないからあなたを選んだんだよ~と何度も言います。満面の笑みがぞっとするほど恐ろしく 私は自分がダメな人間なんだと思ってきました。冷酷なことをいつも満面の笑みで語る主人が怖いです。

  • 長文です。本当に悩んでます。

    私は20歳の女です。 昨日彼氏とHしました。 生理は先週の日曜になって金曜日に終わりました。 昨日Hの最中に「今日中出しするね。」と言われ私は「ダメだよ。成人式も終わってないんだから。」と言いました。 彼は同い年でまだ誕生日はきていないので19歳です。 ダメって言ったのに、本当に中出ししてしまいました。 いつもそういうことを言ってもしなかったのになんで?と思いました。 でも彼が満面の笑みで「できたら結婚できるキッカケになるよ♪」と 全然後悔もない、嬉しそうに言うのでなんとも言えなくて…。 私は成人式もまだで、一生に一度なので楽しみたいし、 最近脱毛も始めたばっかりで妊娠したらできなくなります。 なので私的にはせめて成人式、脱毛が1年終わってからなら いいなって思っていたのですが、私が「病院に行くね。」って言ったら 彼が「行かなくていい。そのままでいいの。」と言うので どうすればいいのか分かりません。 もし今できたとしたらつわりがひどくなったりして成人式も行けなくなったら嫌だし、 やっぱり周りからでき婚だって思われるのも気持ちはよろしくないです…。 いずれは今の彼と結婚しようとは思っているのですが、彼にこういう風に言われると 病院に行こうか迷います。もろに中出しされたので…。 2人とも高卒で働いています。 私の会社の同じ課の人が最近結婚してもしかしたら妊娠する可能性が あるかもしれないのでそういうのを考えたらダメだな~って思っています。 彼には悪いかもしれないけどまだ3日以内なら大丈夫なので 彼には内緒でピルをもらってこうようと思っています。 ちなみに生理は本当はきていたけど来てないと話してあります。 彼も彼で生理が終わったと思っていてわざとした、赤ちゃんがほしいから。と言われました。 どうするべきか分かりません。 このままでいいけどつわりがあるかどうかは分からないけどあったら嫌だし今の時期には自分的に良くないし迷って仕方ないです。 情けない話しですが、意見やアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 家族がバラバラです。(長文です。)

    私は現在31歳、夫33歳と長女2歳、実母の4人暮らしです。また主人は長男でしたが婿養子です。 主人と何の話だったか、私が「浮気するなんて思ってないよ」と言ったら、「俺にだって恋愛感情みたいものは常にある。でも人の心は自由だから、だれにもそのときの感情を止める事は出来ないし、一生のうちお前だって誰かを好きになって夢中になっている間は俺にだってどうしようもないんだ。・・・云々」と言われました。私はなぜそのような事を主人が言うのかと不安になり、PCやらを詮索、主人が気にかけている人の存在を知ってしまいました。 その女性の事をどの程度気に入っているのか分かりませんが、最近ではその女性との恋愛占いをよくしているようです。職場で毎日顔をあわせるので気が気でない毎日です。主人は「やましい事は何もないし、ちょっと仲良くなりたいな程度だよとか、結局はちゃんとうちに帰ってくるのだから問題ない」と言っています。それは事実だと思います。  ですが、私は主人を何度も問い詰め、私が主人の携帯やらを詮索している事に主人は憤りを感じています。主人と顔をあわせれば喧嘩ばかりしています。冷却期間を設ける為・家庭のありがたさを再認識してもらう為にも、娘と私だけで家を出て行こうかと思いました。ですが、「夫婦だけは離婚の意思がお互いないなら別居は絶対に避けなさい。ならばまずは親子3人で出て行きなさい」と人生の大先輩に言われました。  それでも私は結局主人の「心の中」を詮索しているのです。私とその女性とどちらが女性として魅力的なのか、もう主人から私に愛情が注がれる事は一生ないのか、以前のように仲のよい夫婦に戻れるのか、そんな事ばかり考え、そのうち動悸がしたりしています。  一番かわいそうなのはこんな不安状態の側にいる子供です。どうぞご意見をよろしくお願いします

  • 彼氏と毎日会う事が彼氏に負担になっていないか心配になり・・・悪循環

    私は彼氏の顔が毎日少しでも見たいので、ほとんど毎日会っています。 ただ、「飽きられたりしないか」とか、「彼が毎日会いたいとは思っていなかったら負担になってしまう」と心配になってしまうんです。 毎日会うとは言っても、本格的なデートを毎日毎日しているわけではなく、会社が近いので一緒に帰っているだけです。 ただ、方向がちょっと違うので、私がちょっと遠回りしている感じです。 それは、私が毎日仕事で遅い彼に負担をかけたくないので私が進んでしている事です。 前に、「毎日会ってもいいのかな」みたいな事を彼に聞いた事はありますが、彼は「お前の身体が心配だけど、嬉しいよ」とは言ってくれていました。 で、最近少し、彼の表情が曇って見えるんです。 そんな彼の表情を見ると、「毎日会うのが当たり前な生活が窮屈になってきているのかな」と思ってしまいます。 でもよくよく考えてみると、彼が私と会う事を嬉しく思ってるのかどうかを彼の表情から判断しようとして、私自身が彼の顔色をうかがっているような、曇った表情をしているのかもしれない・・・、それで彼も私のそんな顔を見て、表情を曇らせている・・・悪循環になっているのかも・・・と思いました。 純粋に彼と会える喜びを笑顔で表現すれば、彼も笑顔で居てくれるのかな。 今日もし会うなら、満面の笑みで接しよう、とも考えました。 でも、こういう時って・・・距離を置いた方がいいんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 苦しいです。生きる意味がわかりません。(長文です。)

    30代後半の女性です。毎日が辛く仕方ありません。去年、17年連れ添った主人と離婚しました。原因は主人の多重債務です。私がわかった時にはもうどうにもならない状態ででした。それまで住んでいた持ち家もローン返済ができなくなり、銀行に担保に取られて手放しました。もともと主人は子煩悩でとても優しい人で大好きでしたが、人間的に信じられなくなって子供2人を私が引き取り離婚しました。親子3人で頑張ってやり直そうと思っていた矢先に、私は通勤中に交通事故に遭い一命はとりとめたものの、顔に大怪我をし傷跡が残ってしまいました。一時は絶望しましたが、子供の笑顔に励まされてなんとか立ち直りました。そんな時にある男性と知り合いました。彼はとても明るくて私をいつも笑わせてくれて、いつも励ましてくれました。人生に絶望していた時に彼と出会って生きていて本当に良かったと思いました。本当に心の底から彼が好きで好きで仕方ありませんでした。ずっと彼と一緒にいられると信じていましたが、先月別れを告げられました。私は現実が理解できず、それから何も食べられず、眠れず、毎日泣いてばかりいます。家事も何もできない状態で仕事も休みがちです。 私は所詮一生幸せにはなれないのだ、とゆう絶望感と彼を失った喪失感と虚無感で毎日が虚しくて苦しくて辛くて死ぬことばかり考えてしまいます。かと言って子供を残して死ぬ勇気もないのです。どうして生きるってこんなに苦しいのでしょうか?もともと親からいらない子と言われて育ち、内向的な性格なので友達もあまりいません。この先、私を愛してくれる人なんて現れっこないと思ってしまいます。心が寂しくて寂しくてどうしようもありません。何を見ても楽しくないし、何をしていても、子供の笑顔を見ても心が晴れません。本当に毎日が辛いです。 こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 1歳4ヶ月本当に育児が大変です

    今月1才4ヶ月をむかえた娘をもちます。 最近なにをしても泣くので本当に困っています。 自分がやりたいことができなくて泣いているのは わかるのですがそれをどこまでやらせていいのかわかりません。 たとえばうちは主人が20時頃の帰宅なので 子供の夕飯と大人の夕飯がずれてしまいます。 そうすると私達がダイニングテーブルにいると すごい勢いで泣いてイスにあがりたがります。 あがらせるととても満面の笑みを出すので(それがかわいくて…) しょうがなく乗せてもちろん手をだすのでそれを阻止しつつも 食事をしています。 ゆっくり食事なんてできないのは十分わかっているのですが これはやりたい放題やらせていいのでしょうか。 私の財布を渡すとひっちゃかめっちゃかに出して 少しの間ですがおとなしくしています。 なので「あとで片付ければいいや」と思いやらせてしまっています。 なんでもかんでもやりたいようにやらせていいのか ラインがわかりません。 正直本当にだめなこともあるので(主人のタバコの箱をいじったり) だめ!っと言って取るとすごい勢いで泣きます。 そうするといつもやらせたい放題やらせてるのが 甘いからかな?とも思ってしまいます。 録画してあるNHKのテレビなどを流すとおとなしく見ています。 なのでしょうがないときはそれでなんとかしてるのですが それもどこまで見せていいのかもわかりません。 本当に自我が出てきてどうしていいのかわかりません。 それが嫌になってきて1日ほったらかしにしてしまい (たぶん)たいくつで1日中泣かせてしまっていました。 軽い育児ノイローゼのようになっているかもと 自分でも不安になってしまいました。 なので今日は午後2時間弱託児所に預けて 一人でリフレッシュしてきたのですが やはり帰ってきてからもそうやってわがまましほう題されると どこまでいいといっていいのかわかりません。 これくらいの子はなんでもやらせていいのでしょうか。 経験者のかたや知識をお持ちの方、どなたでもかまいませんので アドバイスお願いします。

  • 疲れてしまいました・・・(長文ですがすいません)

    はじめまして。結婚7年目、4歳の娘を持つ母です。 いつの頃からか、主人とこれから先も夫婦としてやっていけるのか。常に不安を感じながら毎日を過ごしています。 主人は、仕事は毎日遅くまで一生懸命働いてくれていますし、浮気をしたこともありません。子供とはまぁまぁ遊んでくれますし、私が仕事を始める時も、遊びに行く時も快く了解してくれます。スロットが大好きですが、借金をしてまで無理に行く事もありません。 きっと、見た目は普通に幸せな家族をしているのだと思います。 けれど・・・何がきっかけ?? おそらく、子供を出産してからだと思います。生活が変わり、いろいろな不満やストレスを感じるようになり、このままではいけないと感じ、主人と向き合って話をしようと思ったのです。けれど・・・主人は、テレビを見ながら聞き、テレビを消してもうわの空。返事も適当。しまいには、「もうええやん!」と面倒臭そうに吐き捨てるのです。 この人とは話をまともに出来ないんだ・・・と思いました。あれから5年。その間に何度も何度も同じことの繰り返しでした。でも、これからの人生、いろんな事が起こるだろうし、子供の事でもお互いに話し合う事はとても大切だし必要な事だと思ったので、諦めずに主人と向き合おうと頑張ってきました。 でも、勇気を出して向き合おうとしても、結局は、話を聞いてくれない。or聞いても適当な返事。そして、結局はいつも、「もううるさい!」とキレてしまうのです。次の日は何もなかったように、普通に接してきます。が、それも理解出来ないのです。何もなかった事にしたいのか、何も受け止めてもらえないのか・・・と・・・ とうとう、去年くらいから、もう主人にぶつかる勇気もぶつかろうと思う気持ちも起こらなくなってしまいました。そう、どうせ言っても無駄だ・・・と諦めるようになってしまったのです。 こうなると、夫婦なのに、娘を可愛いと想う気持ちくらいしか共有出来なくなってしまいました。主人は恐らく何とも思っていません。私が、悩んでいて、こんな気持ちでいることも。それでも、娘を想う気持ちは一緒なんだから。と、毎日気持ちを切り替えて過ごしていますが、日々揺れています。 主人を理解出来ない事だらけなのです。 干していた布団を取り入れてもらうようお願いした時の事。布団が竿に引っかかって、思う様に布団が取り込めなかったようで、竿も布団も力任せに引っ張り、窓にぶつけて、「もうええわっ」とそのまま。ガラスが割れなかったから良かったものの・・・ 難題に取り組んで、どうにも解決できなくてイライラするのなら分かります。でも、布団を取り入れるだけですよ??そんな事にキレて、当てられて、どうして機嫌を取らないといけないのでしょう? また、ある日は。同じように些細な事にイライラしていた時に、とても傷付く事を言われました。「その言葉は人を傷つけるから、言い方を変えたほうが良いよ」と言うと、「人が傷付こうが、思った事を口にして何が悪いねん!」と言うのです。自分が言いたいことは人を傷つけても言って良いというのです。自分の耳を疑いました。そして、主人を人間としてどうかと思いました。 とても、優しい人だと思っていました。一生笑って過ごしていけると思っていました。けれど、今、私は主人を心から信用出来ないですし、主人の前で心から笑うことも甘えることも、怒る事も優しくすることも出来なくなりました。 主人は主人で私に不満はたくさんあると思います。私にいたらない点もたくさんあると思います。でも、頑張って前向きに考える事に、私は疲れてしまいました。ふとしたときに、娘と何処かへ行きたくなります。逃げ出したくなります。そんなことをしても、何も解決できないしもちろん思い直して日々暮らしています。 もう、本当に疲れました。もう頑張らなくてもいいよ。と、よく頑張ったね。と抱きしめて欲しいです。私が考えすぎなのでしょうか??私がいけないのでしょうか?もっと、頑張らなければいけないのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか・・・教えてください。お願いします。

  • 気分が滅入る(長文)

    29歳男。コールセンター勤務で営業の仕事をしています。 自分の席は上司のすぐ隣で、彼の一挙手一投足がすべて丸わかり という環境で仕事をしています。 お客様からの受注を取るために毎日がんばって仕事をしているのですが 上司は少しでも自分がいやなことが起こると機嫌がいきなり悪くなる 性格のようで、お客様との商談をしていて結果的に受注が取れないと お客様が電話を切ったのを確認した上でものすごい音を立てて電話を ガチャ切り。もちろん隣で自分がお客様と商談していたとしても 受話器をガチャンとものすごい音を立てて置くのです。もちろん音は ほかの従業員が話しているお客様にも聞こえていると思います。 また、商談がうまくいって受注が取れたとしても確認の電話中に お客様が結局お断りをされて電話を切られてもそこでガチャン。 もちろん受注が取れたときは満面の笑みで祝福してくれますが、 少しでも自分の思い通りにならないと例え商談が成立しても 怒られます。毎日のようにそれが繰り返されます。 コールセンターからの営業なので普通にお客様に断られたり、 怒られたりの毎日なのですが、その上、上司の機嫌が悪くガチャ切り の音を毎日隣で聞かされていたのでは気分も滅入ってしまって…。 この程度で気分が滅入る自分は心の弱い人間なのでしょうか? 今月はなぜか仕事がうまくいかず、余計に気分が滅入っています。 もしよろしければ対処法や気分が少しでも和らぐ方法を教えてください。 あと、仕事がうまくいかないときの気分の切り替え方法ももしあれば 教えてください。すいません、長文で申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

  • 5ヶ月 赤ちゃん

    5ヶ月になる娘がいます。元々長くは寝ない子でしたが、3ヶ月までは夜3・4時間くらいは寝てたのに、4ヶ月に入ってからは1・2時間毎に起きるようになりました。昼も今までは1時間遊んではその後抱っこで眠り、授乳間隔も3時間は開いてきてたのに、最近は抱っこでは寝てくれず、眠れずに泣き授乳で眠る為間隔がよくて2時間とまた短くなってしまいました。これらすべてみて、母乳が足りないって事なんでしょうか?4ヶ月検診では成長は標準でした。寝れない日が続き、正直参ってます。 更に、つらいのは主人があやしたり、主人の顔を見るだけで声を出して満面の笑みで喜びます。 私と2人きりの昼間は授乳後とか少し笑うくらいで、一緒に遊ぼうとして、声かけても目をそらしたり、楽しそうにしてくれません。主人に笑ってるのを見てると私は嫌われてるのかと益々辛くなります。↑に書いたようにしんどい思いしても笑ってももらえず育児がつらいです。こんな子いるんでしょうか?

  • 近所の方の無視にどう対応すればいいでしょうか?

    1年前に現在の公営住宅に越して来ました。 入居前に、何軒かのお宅に挨拶に伺いました。 その中にとても明るい奥様が居ました。 働きに出ているせいもあって、その方も含めて近所の方とは顔を合わせる事がほとんどありません。 しかし、顔を合わせた時には必ず挨拶はしています。 その方は笑顔の素敵な方で、いつも満面の笑みで挨拶を返してくれていました。 ところが入居して3ヶ月経った頃から一切、挨拶を交わしてくれなくなったのです。 ご主人の方は、一人の時は挨拶をしてくださるのですが、奥さんと一緒の時は、やはり無視です。 それでも私は会うと必ず挨拶をしています。 無視されるようになった理由ですが、考えられるのは駐車場の事で、 一度相談に行った事がありました。 家族が帰省して来るので、空いている駐車場に2~3日停めても構わないかと。 奥さんは、空きが少ないから遠慮して欲しいと言われましたが、ご主人が知り合いのとこを紹介してくださり、 そこへ停めさせて戴く事になりました。 どうも奥さんはそれが気に入らなかったのではないかと思います。 それ以外に、原因は思い当たりません。 挨拶をして、無視をされると良い思いはしないので、その方には挨拶は止めようかと思う事もあるのですが、 そのうちあの満面な笑みで挨拶が返って来るのではないかと、挨拶は続けています。 このまま挨拶は続けた方がいいのか、それとも止めた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう