• ベストアンサー

彼女が羨ましくなるとき・・(長文です)

質問をご覧頂いてありがとうございます。 女性ならよくある?事かも知れませんがここ最近同い年の友人の事が羨ましい?のかなと度々考えてしまいます。 私と彼女は同い年で(30代後半)同じ職場です。 時々、彼女が羨ましくて仕方なくなります。 同じ立場で(既婚、子ナシ)もこうも違うものかって・・ とにかく「好き放題、やりたい放題」と言う言葉が彼女にはピッタリ! 「買い物依存症」か?と思うくらいにとにかく気に入ったものを片っ端からカードでお買い物。 ご主人のお給料が一度に吹っ飛ぶなんてよくあることだとか。 毎日流行りのブランド物を引っさげて会社に来ています。 自宅は義母に買ってもらったらしく、家賃は要りません。 だからと言ってご主人も高級取りではないようです。 「将来困るよ~」と言っても「旦那の両親が公務員だったし、た~んと残してくれるはず!」と満面の笑み。 バカバカしい事とは思いますがこちらは毎日家計簿とにらめっこで正直、なんて羨ましい!と心の底から感じてしまいます。 ホント、馬鹿げているのは承知の上なんですがここ最近、心も弱っているせいか彼女の事ばかり目に付きます。 同じような気持ちになられた事ある方いらっしゃいますか? こんな私に「喝!」を下さい。 こんなくだらない事でしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

noname#34197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

20代後半既婚(子供なし)女性です。 質問者様の悩み拝見しました。 くだらないお悩みだとは思いません! 隣の芝はなんとか・・・て言ってしまえばおしまいですが・・・ 私の意見ですが、昔から同じようなことは思い続けるのではないのでしょうか? 私は普通のサラリーマン家庭でしたが、お嬢様学校へ行ってしまったので、友達の金銭感覚が信じられず、親には文句言うは、泣く泣く遊びを断るは・・。 また、現在私は派遣社員ですが、同年代の友人(既婚)が正社員を辞めずに、ブランド品を買ったり、「産休もばっちりとれるわ~!」「旦那も私も実家に離れがあるから、なんかあっても平気!」なんて言ってるのを聞くと「私も仕事続ければよかった、うちは実家団地・・・」と、うらやましくなることはしばしばです。 また、私は子供ができにくい体で不妊治療へしばらく通っていましたが、子供ができて幸せそうな友人を見ると、いいな~とも思います。 ただ、そんな友人もそれぞれ悩みをもっていて、それは私にはどうにもならない、彼女たちが背負っていく運命なんだ、と思うことも多くあります。 いろんな人生があっていいじゃないですか! 現在、私の場合、夫が病気で働けない状態です。 実は周りから、私たちは何も悩みがなく仲の良い、結構羨ましがられてた夫婦でした。 今になって、周りからどう思われてもいい、自分たちの生活が大切、と思います。 「幸せ」に基準はありません。 今は質問者さんはその友人にしか目がいっていないように思いますが、どうでしょう?今はちょっと悩んでいるかもしれませんが、いつか、パーっと目の前が明るくなるかもしれませんよ。 お幸せを願っています!

質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 いろいろお話して頂いてありがとうございます! >また、現在私は派遣社員ですが、同年代の友人(既婚)が正社員を辞めずに、ブランド品を買ったり、「産休もばっちりとれるわ~!」「旦那も私も実家に離れがあるから、なんかあっても平気!」なんて言ってるのを聞くと「私も仕事続ければよかった、うちは実家団地・・・」と、うらやましくなることはしばしばです 実感します。 人それぞれなんだからと自分に言い聞かせてもやっぱり羨ましさは素直にでてきちゃいますね。 「どうしてここまで次から次と・・」と不思議で不思議で仕方ない気持ちと同じように心の裏ではすごく羨ましい気持ちがいつも交差していました。 我が家の夫は薄給だし、ボーナスはないし・・なんて考え込んじゃって余計に自分を虚しくさせていました。 >今になって、周りからどう思われてもいい、自分たちの生活が大切、と思います。 この言葉はじつはよく旦那がいいます。 何だか今になって自分が恥ずかしいです。 本当にその通りなんですよね。 >「幸せ」に基準はありません。 何かにつけて私は「基準」をつけたがっていたんだろうと思います。 sorasoara様のおかげで少し目の前が明るくなってきました。 私もお幸せを願っていますよ! 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• chloe2005
回答No.7

こんにちは。 私は逆の立場で、なんか「うらやましぃ~」 と思ってしまう人がいます。 私も結構買い物依存症気味で、ぽんぽん物をよく買います。 夫も優しいというか、割と夫婦揃って浪費家なんで、 周りからみたら「小金持ち風でおしゃれな幸せ夫婦」みたいな 目で見られているようです。でもたま~に、 「うちって収入の割には貯金が少ないわ・・・」 とか 「堅実にこつこつ数千万貯めてれば今頃株式投資なんかして もっとお金持ちになれてたのかも」 とか、ふと、思うんですよね。。 小さいものを、結構お金をかけて買ってしまうので 大きな物(家とか)を買うときに、思ったよりも 貯金がなくて、「・・・・」ってなるんです。 自業自得ですけどね(笑) 子供も生まれたので、もっと生活レベルを下げて貯金しようと 思っても、一度身についた、買い物グセはなかなか直らない ですよ~(汗) うちも両親の遺産はそれなりに入るとは思いますけど、 これからの人生、何が起こるかわかんないし、 友人さんの>「旦那の両親が公務員だったし、た~んと残してくれるはず!」 は、絶対、強がり!見栄ですよ。 何億円も残せるわけでもないだろうし、弱いところを見せたくないんだと思う。 近所に、旦那さんが若くてあんまりお給料はないんだけど、 と~っても仲良しで、節約するのを夫婦で楽しみながら、 お休みの日は美術館や動物園に行ったり、楽しそうに している家族がいるんですけど、うらやましい~~。 洋服とかも安いんですけど、「堅実」な感じでそっちのほうが どうも「幸せそう」に見えるんですよね。 うちは仲悪いわけでもないんだけど、夫婦共に仕事してるし、 たまの休みは買い物ばっかり。赤ちゃん連れで、 最新の高い服にキレイなメイク・ネイルしてても、「あらあら、 不真面目なお母さん」みたいな目で見られることもあるし。 「隣の芝生は青く見える」ってことかな。 うらやましがられていても、たまに虚しくなる人も いるってことで。

質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 すぐにお礼が出来なくて申し訳ございませんでしたm(__)m パソコンの具合が悪かったので遅くなってしまいました。 >友人さんの>「旦那の両親が公務員だったし、た~んと残してくれるはず!」 は、絶対、強がり!見栄ですよ。 何億円も残せるわけでもないだろうし、弱いところを見せたくないんだと思う。 そうですかね。 私も彼女は弱いところを見せたくないのかな?と思ったことはありました。 でも持って生まれた天然さからか?真っ直ぐに信じきっているようですが・・(汗) 友人なら「弱い部分」を見せてくれてもいいのにと思ったりもしましたが、多分その事を悟られたくないばかりか自分のレベル?(金銭などの)低いと感じたら馬鹿にする傾向があるようなので私も正直心の中ではもはや「友人」とも思っていないような気がしてます。 >お休みの日は美術館や動物園に行ったり、楽しそうに している家族がいるんですけど、うらやましい~~。 洋服とかも安いんですけど、「堅実」な感じでそっちのほうが どうも「幸せそう」に見えるんですよね。 そうですよね。 本当に幸せそうに感じます。 私、相当彼女に毒されてたかも(笑) 何だか本当に大事なモノを忘れていました。 >「隣の芝生は青く見える」ってことかな。 うらやましがられていても、たまに虚しくなる人も いるってことで。 もしかして、彼女も虚しさや孤独感などに置かれているのかな?とも思います。 でも今の私の範疇では理解出来ない事の方が大部分でこのまま多分奥深くまでは分からないまま疎遠になりそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.6

>「将来困るよ~」と言っても「旦那の両親が公務員だったし、た~んと残してくれるはず!」と満面の笑み。 今は音信不通ですが、こういう知人がいました。 こういう人は、何があっても困らないんです。 自分の借金で自己破産になっても、しゃあしゃあと楽しく生きています。ウルトラポジティブシンキングとでもいうのか、とにかく、私のような一般庶民には理解できないし、真似もできません。したくもないのが本音です。 ある意味、「困る」能力がないのか、それともどんな場合でも「楽しくいられる」能力があるのか、どっちかだと思います。 生まれついての性格の問題もあるので、気になったら、「あの人は私とは違う銀河系に住む人なんだわ」と、考えるようにしたらどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 すぐにお礼が出来なくて申し訳ございませんでしたm(__)m パソコンの具合が悪かったので遅くなってしまいました。 >こういう人は、何があっても困らないんです。 自分の借金で自己破産になっても、しゃあしゃあと楽しく生きています。ウルトラポジティブシンキングとでもいうのか、とにかく、私のような一般庶民には理解できないし、真似もできません。したくもないのが本音です。 何だか的を射ているので思わず笑ってしまいました。(ごめんなさい^^;) 多分彼女は借金を借金と思わない体質だと思います。 「貯金しているわよ!」とか自信満々に言うのですが、結局少々貯めたお金もすべて「カード払い」に消えていきます(笑) 心の中で「それは貯蓄と言うのだろうか」と思いっきり突っ込み入れてますが・・ >ある意味、「困る」能力がないのか、それともどんな場合でも「楽しくいられる」能力があるのか、どっちかだと思います。 多分、前者ですね(笑) 「楽しくいられる」って事はないと思います。 ある程度のステイタスが彼女には必要なので表向きだけでもしっかりした身なりをしないと不安で仕方ないようなんです。 その点からもいわゆる「貧乏」に追いやられると毎日乗り切れるのか?と思いますね。 >生まれついての性格の問題もあるので、気になったら、「あの人は私とは違う銀河系に住む人なんだわ」と、考えるようにしたらどうでしょうか。 はい。そうします(笑) 本当に価値観が違うと思えますし。 性格が良い悪いは置いといてもご主人のお小遣いが月に10万、自分のお小遣いのカード払いも10万超えているなんて理解の範疇をとっくに超えました(笑) 理解しようとしても無理ですしお金の話題になっても(彼女はこの話題が好き)私の事を貧乏人扱いしている事も結構あるのでそんなときは、「あの人は私とは違う銀河系に住む人なんだわ」と思うようにします(笑) ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.5

お気持ちよくわかります。 毎日を一生懸命生きてる人の横にお気楽な人がいつもいたらそう思っちゃうのも仕方ありません。 でもすでに答えを出されているように、本当に彼女の事が羨ましいわけじゃないですよね。 私の個人的意見を言わせてもらうとブランド物を買いあさる人って(買い物依存症でなくても)どこか心が満たされてないか、本当のお金持ちかどっちかなんだと思います。 その彼女は本当のお金持ちってわけじゃないみたいだし、やっぱりどこかに満たされない思いを抱えてるに違いないと思います。 買える身分なのはたしかに羨ましいけれど、ブランド物が羨ましいわけじゃないですよね。 むしろお金の価値をわかってなくて可哀相だなあと思います。 ところで私は今は比較的経済的には恵まれています。 若い頃は人一倍苦労しましたが、それが報われました。 昔は道を通る人が誰もかれも羨ましいと思うくらいみじめに感じてました。 そういう思いをした経験も悪くなかったな、と思います。 なぜなら最初から恵まれていたら本当のお金や物の価値がわからなかっただろうと思うからです。 今は親の手も誰の手も借りずここまでやってきた自信にあふれています。 うぬぼれかも知れませんが少しくらいうぬぼれてもバチはあたらないと自負しています。 あの時くじけて逃げ出さないでよかったな、と。 心を強く持って自分の幸せを築いてください。 幸せの形は人それぞれみんな違うのです。 ブランド物に浮かれるおろかな日本人代表にならなくて良かったじゃないですか。 本当の豊かさは人の心の中にしかないのです。

質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 すぐにお礼が出来なくて申し訳ございませんでしたm(__)m パソコンの具合が悪かったので遅くなってしまいました。 >でもすでに答えを出されているように、本当に彼女の事が羨ましいわけじゃないですよね。 最初は分かりませんでした。 私もやはりブランドに詳しくなくても「カッコいいバックだな」とか「お洒落な服でいいな」とかどうしてあれだけ買えるのか?不思議な部分も多かったけれど正直、羨ましい部分が勝っていました。 >買える身分なのはたしかに羨ましいけれど、ブランド物が羨ましいわけじゃないですよね。 むしろお金の価値をわかってなくて可哀相だなあと思います。 そうですね。 本当に価値が分かってはいないと思います。 価値が分かっているならとっかえひっかえ買いませんよね。 彼女は私によくクレジットカードの加入など勧めます。 私はカードで買い物は変に気持ちを助長させたり、無駄に使いそうでイヤなんです。 でも「変わっている」と言われます。 そのセリフあたりからなんだか彼女の人間性が信用し難くなってきました。 >なぜなら最初から恵まれていたら本当のお金や物の価値がわからなかっただろうと思うからです。 私も家庭の事情などで「お金」には苦労しました。 でも、彼女は全く正反対の家庭に育ったようで逆にその天然さが眩しく見えてしまったというのか・・(笑) 結婚して知らない土地で初めて出来た友人が彼女だったので知らず知らずの内に流されていたように思います。 >心を強く持って自分の幸せを築いてください。 幸せの形は人それぞれみんな違うのです。 その通りでした。 >本当の豊かさは人の心の中にしかないのです。 改めて気付かせて頂きました。 ありがとうございました。

• gadd3
回答No.4

> 「旦那の両親が公務員だったし、た~んと残してくれるはず!」 このヨメには1円も行かない形で残してくれるかも?ですね?(笑) へんな期待は捨てたほうが吉かも・・・ですよね(^^) >子ナシ) 結婚して「子ナシ」はもったいないですね。 子供の持つイマジネーションやエネルギーはどんな ブランド物よりも力強く輝かしいものです。 「結婚は子供がすべて」ということではありませんが、少なくとも 子供は「意味の無い」ブランド物などよりは、 数万倍数千倍スバらしいものです。 もしかしたら・・・、 彼女も子供ができないから、もしくは、 育てる自信が無いからつくらない、 もしくは、妊娠できない体質?だから? もしくは旦那がかわいがってくれないから? さびしくて物欲に走っているのかもしれません。 そして、本当は逆に子供がいる家庭をうらやましがって いるのかもしれません。 完全なノータリンのパープーの可能性もありますが。 私数年前は婦人服販売をしていたのですが・・・ そもそもブランド物なんて、本当に職人が採寸したフルオーダー 以外意味が無いですしね。 (いくらになるのか知らんけど。) 職人から「これはこういうモノで、おまえのために こう作った。だからこういうふうに着てくれ(使ってくれ)。 こういうことは死んでもするな」と手渡された品しか 意味はありません。 職人が命がけで作ったものをブランドの歴史を重んじながらよく理解して使う。 これができないならブランドもの持つ意味ナイと思います。 それができないのに、「意味も無く」ブランドにむらがる 日本人女性は本当に恥ずかしい。 私の目には日本の恥とさえ映ります。 なお、そういう職人の技が光る品は、多分 数百~数千万レベルだと思いますので 旦那の給料ごときでは買えないでしょう。 チンケなごろごろしてるブランド物をひっさげてても 見るほうが恥ずかしいだけです。 (本当に収入ぐちが1つだけで大してもらてないとすればですが。実は他でも儲けてるのかも?ですね。) たまにブランド物を自慢する女性にそれとなく 「この柄の意味は?」「君はこの柄や形の何に惹かれたの?」とか、 「作った人誰?」「どういう歴史が?」などと聞いてみるのですが、 答えが返ってきたためしがありません。 こういう人にはブランドもんを持つ資格がない。 買うのはもちろん自由ですが、猫に小判というやつです。 「彼が買ってくれた思い出の品だから大事に使ってるの」ということなどなら、まだ意味がありますね。 >毎日家計簿とにらめっこで正直、なんて羨ましい!と >心の底から感じてしまいます。 お気持ちはわかりますが、気にしない方がよいですよ。 彼女は多分何も考えてないでしょうから。 何かを浪費するために消費する「時間」というものは 本当に空虚です。 子供がファミコンやりつづけるようなものです。 100%中身の無い人生。 自分が生まれた意味を探そうとしない。 子供をそだてあげようとしない。 何も生み出そうとしない。 生きてる時間がもったいないですね。 恐らくそんな人生を(半分以上は)送っているのであろう彼女を、 私はうらやましいとは1ミクロンも思いません。

質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 すぐにお礼が出来なくて申し訳ございませんでしたm(__)m パソコンの具合が悪かったので遅くなってしまいました。 >彼女も子供ができないから、もしくは、 育てる自信が無いからつくらない、 もしくは、妊娠できない体質?だから? もしくは旦那がかわいがってくれないから? さびしくて物欲に走っているのかもしれません。 私もそうなのかな?と思う節は結構あります。 彼女曰く「子供は嫌いだし、子育てなんてしてたら旅行にいけない」が理由だそうでして・・ でも、はっきりは言わないけどセックスレスも関係しているようですね。 とにかくブランドものが大好き。 まぁ、家のどこにこれだけの服やバックなどを置くの?と言うくらい持っています。 着飾る事だけが彼女のいわゆる贅沢なんでしょう。 本当に中身がないと私も思います。 そして仰るとおり何も考えてないだろうと思います。 >100%中身の無い人生。 自分が生まれた意味を探そうとしない。 子供をそだてあげようとしない。 何も生み出そうとしない。 生きてる時間がもったいないですね。 恐らくそんな人生を(半分以上は)送っているのであろう彼女を、 私はうらやましいとは1ミクロンも思いません。 私もこれだけハッキリ自分の中で思う事がもっと早くできていたなら彼女を羨ましく思うなんてなかったかも・・と思いました。 そうですよね。 文章を拝見させて頂いてもっと自分を磨く方に時間や力を費やそうと心から思いました。 ありがとうございました。

• mamasou
回答No.2

私は買い物依存症です。 でも、彼女ほどはつかいませんけれど・・。 やはりそれは夫婦仲が上手くいっていなかったり、育児が想像以上に大変で精神的に病んでいるからです。 本当に孤独で買い物している時だけ唯一の開放されて楽しくて、感覚が麻痺していきます。カードで買ってしまう傾向というのはまずいのです。 なので、そんな彼女は不幸な一面もあるのかも・・。 とかえって同情すべき対象かと一番さん同様に思います。 隣の芝は本当に青く見えるものですね。私も質問者さん同様に近所の方が羨ましかったりしていますが、その家なりの悩みは見えないところで抱えているのかもしれませんね・・。

質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 >本当に孤独で買い物している時だけ唯一の開放されて楽しくて、感覚が麻痺していきます。カードで買ってしまう傾向というのはまずいのです。 そうですね。 言い難い事をお話頂いてありがとうございます。 彼女も仰って頂いたように「開放感」が忘れられないのかも知れません。 「湯水の如く」と言うのがそのまま当てはまるほど「何も考えていないんじゃ・・」と言うくらい挨拶代わりにカードを使います。 「そんな小額にまで?」と思う事もしばしばです。 やはり何か誰にも言えないストレスなどがあるんでしょうか? 私は彼女に対して裕福な家庭の子だから好きなように使えるんだなとばかり思っていました。 こうやって意見をお伺いしたりすると実はもっと別の悩みを抱えているかも・・と言うのは納得してきました。 私も「隣りの芝生は青い」ばかりに気を取られず、もっと自分をいろんな面でしっかり正そうと思っています。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

• hanzo2000
回答No.1

三十代既婚男性です。 別に喝を入れるほどのご質問でもないので、思うところをつらつらと。 あなたが彼女と同じ立場だったら、彼女と同じように買い物しますか? 普通しませんよね。 私には、買い物せずにはいられない、彼女の心の闇みたいなものを感じました。 彼女は何かと引き換えに、あるいは何かから目をそらすために買い物をしてるんじゃないでしょうか。 旦那さんの給与が一度に吹っ飛ぶほどの買い物って、私にはすごく孤独な行為に見えます。 少なくともまともな夫婦じゃないと思えますけど。 満面の笑みも、本当の笑みかどうかはわかりません。 私の負け惜しみではありません。 それ以上に私は、「心が弱っている」って書いているあなたのほうが気になりましたよ。 元気な家族と一緒にいられるなら、それで十分ですけどね。 まあこればっかりは価値観だから仕方ないけど。 モノに囲まれる孤独な生活と、 倹しいけど家族と仲良く暮らす生活、 私だったら後者がいいです。 もっとも、あなたが家族と仲良く暮らしてる、という前提の理屈ですけどね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >あなたが彼女と同じ立場だったら、彼女と同じように買い物しますか? 普通しませんよね。 はい、しません。例え余裕の金額があってもきっと躊躇してしまうだろうと思います。 確かに洋服でもなんでも欲しい欲求ににはかられるとおもいますが・・。 >彼女は何かと引き換えに、あるいは何かから目をそらすために買い物をしてるんじゃないでしょうか。 旦那さんの給与が一度に吹っ飛ぶほどの買い物って、私にはすごく孤独な行為に見えます。 そうかも知れませんね。 私はカード類などは嫌いで一切持たないのですがよく彼女は「どうして作らないの?もしかして使い過ぎるのが怖いの~?」なんて冗談とも何とも取れないセリフを言います。 仰る通り、彼女の中で周りには分からない「孤独」があるのだと思ってきました。 夫婦仲もとても良いと常日ごろ思っていましたし、感じたりしていましたが、よく話す会話の中に夫婦揃って浪費家であるような事を言います。 やはり、尋常じゃないのかも知れません。 >それ以上に私は、「心が弱っている」って書いているあなたのほうが気になりましたよ。 ありがとうございます。 何だか最近プライベートな部分でもつまらない事に嘆いてみたり仕事の不満なども手伝って「心が弱っている」などと書いてしまいました。 そんなときなぜか彼女が眩しく見えたんだろうと思います。 通常は仰って頂いた通り普段から夫婦仲良く暮らしております。 私も「倹しいけど家族と仲良く暮らす生活」を選ぶ事は間違いありません。 何だかとても勇気づけられました。 長くなってすみません。 本当にありがとうございました。