• ベストアンサー

液晶テレビについて(デジタル放送見れない)

リビングのテレビが壊れたので、SHARP AQUOS LC-37BD2Wを買いました。 しかし、設置してもらったら、 残念ながらデジタル放送では見れず、今もアナログ放送で見ています。 どうしたら、デジタル放送が見れるようになりますか? 設置していただいた方に少し話しは聞いたのですが、 よくわかりませんでした・・・。 見るためには、 アンテナ工事等が必要ですか? ケーブルテレビにしたら見れますか? また、アンテナ工事等をした際、アナログ放送では(他のブラウン管のテレビでは)は見れなくなりますか? せっかく購入したのでデジタル放送で見たいですし、 デジタルの方が画像がいいと聞きました。 もし、何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19298
noname#19298
回答No.2

1.サービスエリアに入って居ること 2.電波局から、アンテナまで、ビル等電波を遮る物が無いこと。 3.アンテナが電波局方向に正確に向いていること。 4.アンテナがUHFを受診できる物であること。 条件はこんな物だと思います。 なおアンテナはベランダに取り付ける簡易的な物も売っています。 DIY出来ます。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/41067453.html
a-chan7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンテナはかなり古いので、UHFではないと思います。 今のアンテナは今のまま取り付けておいて、 教えていただいたUHFアンテナをつけるのは可能ですか? UHFを取り付けたら、今のアンテナは取る必要ありますか?

その他の回答 (6)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

しかし,いい加減な電気屋ですね. 地上波デジタルを観るためにはUHFアンテナ(4千円位~)を立てねばなりません.2階設置で2.5万円位です. 今のアンテナ(VHF)で他のTVも観るなら混合器を取り付けます.ついでにBS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)も立てるといいですね.デジタルは綺麗に観えます.ケーブルだと月に5千円位掛かります. インターネットでもアンテナ業者探せます.予め概算は確認ください.

a-chan7777
質問者

お礼

お礼がおそくなり、申し訳ございませんでした。 家族と相談したところ、電気屋サンに電話してUHFアンテナを設置してもらうようにしました。 ありがとうございました。

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.6

折角高価な液晶テレビを購入されたのにデジタル放送が受信できないと言うのはもったいないですね。 まず確かめることは購入された販売店に電話して、デジタル放送が受信できない原因を確かめることですね。 その地区がデジタル放送を受信できる地区であるなら、販売店はきっちりデジタル放送が受信できる設定をする責務があります。 若しその上でアンテナが悪いとかブースターを設置しなければいけないときには実費で工事を依頼しましょう。 そうしたことがきっちりと出来ない販売店なら販売店の資格はありません。 最近の量販店でも売りっぱなしでなく、そうしたことに対応できる店が生き残る店だと思います。

a-chan7777
質問者

お礼

ほんともったいないんです。 母もとってもがっかりしていて・・・。 一応、うちは、デジタル放送が受信できる市です。 一回、販売店に行って話しを聞いてきます。 工事になってもいいから、とりあえずデジタル放送が見たいです。 2011年になってアナログが見れなくなったら、みんなこうゆう悩みが発生するのかな?そしたら、みんなパニックですね。 それとも、電波が強くなるのかな。 回答ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

NHK放送受信相談室 http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm422.htm 色々見て下さい。

a-chan7777
質問者

お礼

URLありがとうございます、 早速見てみます。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.4

>ちゃんと聞けなくて、後悔です。 もしご自身で工事とか出来きなければ購入した販売店に「デジタル放送見たいから何とかして」と依頼するのが一番確実だと思います。有料になると思いますが、デジタルを見ることが出来る環境にあるのなら是非デジタル視聴すべきです。もったいないですよ。

a-chan7777
質問者

お礼

デジタル視聴、早くしたいです。。。 販売店に聞いてみます。 お金かかりますよね。結構大変ですね。

回答No.3

デジタル放送はUHFなので、UHFアンテナが 上がっていたら見れます。 しかし、地域によってアナログ放送のUHFと デジタル放送のUHFと電波の飛んでくる方向が 違うことがあるので、アンテナの向きを変える 必要がある場合があります。

a-chan7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 UHFアンテナが必要なんですね。 アンテナの向きを変えたり・・・は、自分ではできないので、業者にお願いしなくては・・・ですね。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>設置していただいた方に少し話しは聞いたのですが、よくわかりませんでした・・・。 普通、設置したらデジタル、アナログとチャンネル設定して視聴テストすると思うんですが?。その時に視聴出来ないなら説明があったと思うのですが・・。その説明を聞いても判らなかったということでしょうか?。

a-chan7777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 視聴テストの時に、たしか”電波が弱いからだめですね~。デジタルだともっとキレイに映るんですが・・・。映らないから、アナログになりますね”とか言って、アナログでチャンネル設定してました。b 実際には、母が設置に立ち会っていて、私は近くに座っていただけであまり聞き取れませんでした。 でも、実際にどうしたらデジタル放送が映るのかをちゃんと聞けなくて、後悔です。

関連するQ&A

  • デジタルテレビでアナログ放送を見られる?

    デジタルテレビでアナログ放送を見られる? 新しくデジタルテレビを買ったんですが、まだアンテナの設置をしてません。 デジタルテレビでもアナログのアンテナでアナログ放送を受信して見られますか?

  • 地デジ放送をアナログテレビで見るには

    アナログテレビ(SHARP LC-13C7)で地デジ放送を見ようと、ブルーレイレコーダー(PanasonicDMR-BR580)を購入しました。アナログ放送とBSデジタルは映るのですが、地デジ放送が映りません。 地デジ放送チャンネル設定をした際、”アンテナの準備ができていません 受信できません”と出ます。アンテナレベルも0でした。我が家はマンションで共同アンテナ設置済みです。同じ壁面のVHF/UHF端子から分配した地デジTVは、地デジ放送が見られます。3C2Vケーブルで各テレビにつないでいます。販売店で聞いたところ、今までテレビのアンテナ入力端子につないでいたアンテナ線をBDの”アンテナから入力”に差し込み、”テレビへ出力”端子からアナログテレビのVHF/UHFアンテナ入力端子に入れればいいのだと言われました。BDあるいはアナログTVの方で何か設定することがあるのか、他に必要なものがあるのでしょうか?設置を頼めばよかったのですが不定休のため自分で何とかしたいのですが。 初心者でもわかるようにお願いします・・・。

  • デジタル放送を見るなら液晶でもキレィ?

    近々液晶テレビを買おうと思い、こちらのサイトで色々なQ&Aを見ましたが、 「画質などはブラウン管より劣る、目が疲れる、期待外れ」などの意見が多く驚いています。 でも、アナログ放送を見なくなればこれらの問題は解決するのでしょうか? もしそうであれば、今はまだ(アナログしか見ないので)ブラウン管のテレビを使い続けて、 デジタル放送を見るようになる頃に液晶を買う方が賢明でしょうか? お時間のある時でかまいませんので、アドバイスをよろしくお願いします(^-^*)

  • デジタルテレビでアナログ放送を見るときの映り具合が悪いのですが。

    2台あるアナログ用ブラウン管テレビの内の1台が壊れたことをきっかけにデジタルテレビを1台購入しました。ゆくゆくはアンテナを屋外に立てようと考えていますが、現在はアナログ用の地区の集合アンテナで見ています。今回購入したデジタルテレビにおける特定の放送局(VHF1局とUHF1局)の映り具合が悪いのです。残っているアナログ用のテレビは、きれいに見えます。やはりデジタル用アンテナを早急に立てた方がいいのでしょうか。それともテレビの故障なんでしょうか。

  • 液晶でアナログ放送が綺麗な機種?

    つい先日ブラウン管テレビが壊れ、新しく液晶テレビを購入しようと思っています。(アンテナがないため地上デジタルは見れませんが、BSデジタルは視聴可能になるので) アナログ放送を液晶テレビで見ると汚くなるといわれているようですが、アナログ放送でも比較的きれいな機種というものはありますか? また、26インチと32インチの場合、小さい方が引き伸ばされないので、26インチの方がアナログ放送はましな画質で見ることができるのでしょうか?

  • これってデジタル放送?

    先にも同じような質問をしておられますが、教えていただきたいです。 先日ブラウン管テレビがダメになり、液晶テレビに買い替えました。 我が家は以前からケーブルテレビに加入しており、地上デジタル・BS・CSが見れていました。 そこで質問ですが、BS放送はアナログでも見れるのでしょうか? と言うのは、どうも映像があまり奇麗でなく、地上デジタル放送はとても奇麗なのですが、 地上デジタルを見た後、リモコンでチャンネル操作やBS・CSへの切り替えができなくなり、 アンテナがどうのこうの・・・というエラーメッセージが画面にでてきてBS・CSが見れません。 我が家は加入しているケーブルテレビ会社で設置してもらったデジタルチューナーなのでアンテナは立ててないのに? そこで一旦「入力切換」で「コンポーネント」というのを選ぶと、BS・CSも見れるようになるのですが、 そうすると地上はアナログになっていて、あきらかに映像がいまいちです。 とりあえず見れているBSやCSはデジタル放送なのでしょうか?

  • 地上デジタル放送の導入の方法について

    新築時にケーブルテレビ対応の屋内工事をし、現在アナログ放送を視聴しています。 どうしてもすぐに地上デジタル放送を観たいので、地デジ対応のテレビを購入してしまいました。 しかし、私の地域のケーブルはデジタル放送対応まであと2年後ということが判明してしまいました。 そのためデジタルのアンテナを設置することを考えたのですが、リビングでデジタル放送を観て、別の部屋でケーブルテレビ(アナログ放送)をそれぞれ観るということは可能でしょうか? その場合、アンテナはどのように屋内に引き込み、どこにつなげばいいのでしょうか、併せて教えてください。

  • 液晶テレビについて

    現在ブラウン管のテレビでいわゆるアナログ放送を観ています。映りが悪く、近所の電気屋さんに見ていただいたところアンテナを交換する必要があると言われました。ボールもボロボロで折れそうな感じです。 思い切って地上波デジタル放送に変えるべく液晶テレビを購入しようかと思っております。そこでいくつか質問させてください。 1.アナログ放送とデジタル放送の両方を観るためのアンテナ設置費用はどれくらいか(アンテナ本体含め) 2.液晶テレビとパソコンを繋ぎたいのでどのような仕様のものを選んだらいいのか 3.現在使用しているDVDレコーダー(ハードディスク内蔵)パイオニアDVR-530Hはそのまま仕様できるのか 初心者の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 サイズは26インチ程度のものを考えています。 以上の条件を満たすおすすめのものがございましたらご紹介ください。よろしくお願いします。

  • スカパー現在契約中・・液晶テレビ、レコーダー購入

     いつもお世話になります。  現在アナログ放送をブラウン管テレビで見ています。最近はあまり見ないですがスカパーも契約し見れています。  今シャープ液晶テレビとブルーレイレコーダー購入検討中(型番LC-37EX5,BD-HD22)  スカパーは専用チューナーにアンテナがあります。  そのままテレビなど買換えても視聴できるのでしょうか? 「110度CSデジタルチューナー内蔵アクオスではスカパーはご覧になれません」と書いてありますが・・これは専用チューナーとアンテナがない場合という事でしょうか?    e2なら申し込みし、e2アンテナを買い換えればすぐ視聴できるような感じの書き方ですが・・。  せっかく持っているものなのでそのまま使えればなぁと思いまして・・宜しくお願いします。

  • 地上デジタル放送の受信について

    一ヶ月前頃から地上デジタル放送が受信できる放送局とできない放送局があります。現在はアナログを視聴してます。 受信できてなくても番組表は出ていたのに最近は番組表も出なくなりました。 昨年、テレビを買った時には全チャンネル受信できていました。 原因は何でしょうか? 機械にはあまり強くないのでどのように質問してよいかわかりませんが、よろしくお願いします。 テレビはSHARPのAQUOS(LC-37BD1W) 愛知県在住 NHK、中京テレビ、テレビ愛知、BSデジタルは映ります。