• ベストアンサー

液晶テレビについて(デジタル放送見れない)

リビングのテレビが壊れたので、SHARP AQUOS LC-37BD2Wを買いました。 しかし、設置してもらったら、 残念ながらデジタル放送では見れず、今もアナログ放送で見ています。 どうしたら、デジタル放送が見れるようになりますか? 設置していただいた方に少し話しは聞いたのですが、 よくわかりませんでした・・・。 見るためには、 アンテナ工事等が必要ですか? ケーブルテレビにしたら見れますか? また、アンテナ工事等をした際、アナログ放送では(他のブラウン管のテレビでは)は見れなくなりますか? せっかく購入したのでデジタル放送で見たいですし、 デジタルの方が画像がいいと聞きました。 もし、何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19298
noname#19298
回答No.2

1.サービスエリアに入って居ること 2.電波局から、アンテナまで、ビル等電波を遮る物が無いこと。 3.アンテナが電波局方向に正確に向いていること。 4.アンテナがUHFを受診できる物であること。 条件はこんな物だと思います。 なおアンテナはベランダに取り付ける簡易的な物も売っています。 DIY出来ます。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/41067453.html
a-chan7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンテナはかなり古いので、UHFではないと思います。 今のアンテナは今のまま取り付けておいて、 教えていただいたUHFアンテナをつけるのは可能ですか? UHFを取り付けたら、今のアンテナは取る必要ありますか?

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.7

しかし,いい加減な電気屋ですね. 地上波デジタルを観るためにはUHFアンテナ(4千円位~)を立てねばなりません.2階設置で2.5万円位です. 今のアンテナ(VHF)で他のTVも観るなら混合器を取り付けます.ついでにBS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)も立てるといいですね.デジタルは綺麗に観えます.ケーブルだと月に5千円位掛かります. インターネットでもアンテナ業者探せます.予め概算は確認ください.

a-chan7777
質問者

お礼

お礼がおそくなり、申し訳ございませんでした。 家族と相談したところ、電気屋サンに電話してUHFアンテナを設置してもらうようにしました。 ありがとうございました。

• nonlinia
回答No.6

折角高価な液晶テレビを購入されたのにデジタル放送が受信できないと言うのはもったいないですね。 まず確かめることは購入された販売店に電話して、デジタル放送が受信できない原因を確かめることですね。 その地区がデジタル放送を受信できる地区であるなら、販売店はきっちりデジタル放送が受信できる設定をする責務があります。 若しその上でアンテナが悪いとかブースターを設置しなければいけないときには実費で工事を依頼しましょう。 そうしたことがきっちりと出来ない販売店なら販売店の資格はありません。 最近の量販店でも売りっぱなしでなく、そうしたことに対応できる店が生き残る店だと思います。

a-chan7777
質問者

お礼

ほんともったいないんです。 母もとってもがっかりしていて・・・。 一応、うちは、デジタル放送が受信できる市です。 一回、販売店に行って話しを聞いてきます。 工事になってもいいから、とりあえずデジタル放送が見たいです。 2011年になってアナログが見れなくなったら、みんなこうゆう悩みが発生するのかな?そしたら、みんなパニックですね。 それとも、電波が強くなるのかな。 回答ありがとうございました。

• meitoku
回答No.5

NHK放送受信相談室 http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm422.htm 色々見て下さい。

a-chan7777
質問者

お礼

URLありがとうございます、 早速見てみます。

• rav4_hiro
回答No.4

>ちゃんと聞けなくて、後悔です。 もしご自身で工事とか出来きなければ購入した販売店に「デジタル放送見たいから何とかして」と依頼するのが一番確実だと思います。有料になると思いますが、デジタルを見ることが出来る環境にあるのなら是非デジタル視聴すべきです。もったいないですよ。

a-chan7777
質問者

お礼

デジタル視聴、早くしたいです。。。 販売店に聞いてみます。 お金かかりますよね。結構大変ですね。

回答No.3

デジタル放送はUHFなので、UHFアンテナが 上がっていたら見れます。 しかし、地域によってアナログ放送のUHFと デジタル放送のUHFと電波の飛んでくる方向が 違うことがあるので、アンテナの向きを変える 必要がある場合があります。

a-chan7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 UHFアンテナが必要なんですね。 アンテナの向きを変えたり・・・は、自分ではできないので、業者にお願いしなくては・・・ですね。

• rav4_hiro
回答No.1

>設置していただいた方に少し話しは聞いたのですが、よくわかりませんでした・・・。 普通、設置したらデジタル、アナログとチャンネル設定して視聴テストすると思うんですが?。その時に視聴出来ないなら説明があったと思うのですが・・。その説明を聞いても判らなかったということでしょうか?。

a-chan7777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 視聴テストの時に、たしか”電波が弱いからだめですね~。デジタルだともっとキレイに映るんですが・・・。映らないから、アナログになりますね”とか言って、アナログでチャンネル設定してました。b 実際には、母が設置に立ち会っていて、私は近くに座っていただけであまり聞き取れませんでした。 でも、実際にどうしたらデジタル放送が映るのかをちゃんと聞けなくて、後悔です。