• ベストアンサー

失業給付

こんばんは。失業給付金について質問させて下さい。 自己都合で退職し、8月30日に3ヶ月の給付制限が終わります。 本日9月半ばからのパート勤務が決まりました。 そこで質問なんですが、この場合、すぐにでもハローワークに行き手続きをした方が良いのでしょうか? それとも、8月30日の認定日時点ではまだ就業していないので、その時に仕事が決まった事を伝えれば良いのでしょうか? また、派遣会社への登録(会社に出向いた本登録・就業はしてない)は求職活動に当たりますか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wan-chan
回答No.4

>気になる案件があったので本登録時に相談したのです>が、既に他の方に決まっているとの事で就業には至り>ませんでした。 >この場合は相談にあたるのでしょうか? これなら実績に該当すると思います。 (判断するのはハローワークですが、、、)

harp-ppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに判断するのはハローワークですね(^^;) でも実績に該当すると言って頂いて安心しました。 認定日にハローワークに行ってきます。

その他の回答 (3)

• wan-chan
回答No.3

失業保険、受給中です。 派遣会社への単なる登録だけでは求職活動に 該当しません。(しおりに書いてあります!) 単なる登録ではなく、相談は求職活動に当たります。 それと、就職が決まった場合は、 就業の前日に手続きするはずです。 よって、8/30~9月半ばまでの失業給付は 貰えるはずです。

harp-ppi
質問者

お礼

派遣会社にはネット上の仮登録後、会社に出向いて本登録を行いました。 気になる案件があったので本登録時に相談したのですが、既に他の方に決まっているとの事で就業には至りませんでした。 この場合は相談にあたるのでしょうか? この派遣会社への登録が求職活動に入らないと、活動実績3回に満たなくなってしまうもので・・・ 相談にあたれば良いのですが(^^;)

回答No.2

失業認定を放棄する事も出来ます。その方が得になる事が多い。

harp-ppi
質問者

お礼

放棄する事も出来るんですか? 得になるとは具体的にはどのように得になるんでしょか? よろしければ教えて下さい。

• tulipe
回答No.1

就業する前日にハローワークに行くと、前認定日(8月30日)から就業日前日(9月半ば)までの失業保険の受給手続をしてくれます。 8月30日が認定日であれば、そのときご確認ください。「就業する前日に来てください」と言われるはずです。 派遣会社への登録は求職活動にあたります。

harp-ppi
質問者

お礼

今すぐに行かなくても大丈夫なんですね。 認定日に確認してみようと思います。 ありがとうございました。