• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:sin,cosの値から位相を求める電子回路は?)

sin,cosの値から位相を求める電子回路は?

assamteaの回答

  • ベストアンサー
  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.4

こんにちは。 除算回路のHP見てきました。基本的なオペアンプを組み合せによる ものですが、どうしても分母が0付近の分解能低下は避けられないと 思います。書かれている通り、どこかの段階でA/D変換してデータテー ブルで方位に変換と言うのが良さそうに思います。 ホール素子は、ブラシレスDCモータの回転子の位置検出に使用したく らいで、地磁気の検出に使用した事は無いので、直交に配置した場合 どのくらいの指向性と感度なのか正直わからない部分があります。 どうも、市販されている電子方位磁針はホール素子ではなく、磁気イ ンピーダンス効果素子(アモルファスのワイヤに微少の高周波電流を 流すと外部磁界の変化によってインピーダンスが変化するらしい) と呼ばれる、ホール素子の100倍近い感度を持った素子を利用して いるみたいです。 回路を勉強される方に、あまり楽な方法を薦めるのは良くないかもし れないですが、参考に最近私が何か作る際に良く(ほとんど?)使う ワンチップマイコンを紹介します。(雑誌でも良く見掛けますので既 にご存知でしたらすいません) 丁寧に紹介しているHP↓がありますので参照して下さい。 http://www.picfun.com/pic00.html 簡単に言うと、外部にクリスタルと電源を繋ぐだけで使えるCPUで シリアルポートだけでなく、A/Dコンバーターも内臓しているので、 今回の場合でしたら直接ホール素子を繋いで、あとはプログラムで 方位を計算させて出力。ポートは直接LEDを駆動できると言う究極 のお手軽IC?です。 プログラムを焼き込むライターが要りますがアセンブラとセットで東京 でしたら秋月電子で安くキット販売されています。 石は500円位から何種類かあります。 マイクロチップテクノロジのHP(英語)です。 http://www.microchip.com/11110/helper.htm

38endoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > どうも、市販されている電子方位磁針はホール素子ではなく、磁気イ > ンピーダンス効果素子(アモルファスのワイヤに微少の高周波電流を > 流すと外部磁界の変化によってインピーダンスが変化するらしい) > と呼ばれる、ホール素子の100倍近い感度を持った素子を利用して > いるみたいです。 そうだったのですか。“磁気インピーダンス効果素子”という素子は,初めて聞きました。実は,手元に旭化成のホール素子(HW-302B)が余っておりまして,それが電子方位磁針を作ろうとしたきっかけなのです。 ホール素子のスペックから計算すると,地磁気を 0.03 mT としたとき,最大で約 0.12 mV のホール電圧が発生します。これを汎用オペアンプで増幅しようと考えております。 > 回路を勉強される方に、あまり楽な方法を薦めるのは良くないかもし > れないですが、参考に最近私が何か作る際に良く(ほとんど?)使う > ワンチップマイコンを紹介します。(雑誌でも良く見掛けますので既 > にご存知でしたらすいません) これはいいですねぇ。これを使えば,磁場の方角だけでなく,強度も表示できそうです。もしホール電圧の増幅にログアンプを使えば,地磁気だけでなくより強い磁石などにも対応できそうです。 今手元にはライターやアセンブラがないため,すぐにワンチップマイコンで回路を作ることはできませんが,とても面白そうなので,今後勉強し是非使えるようになりたいと思います。 このたびは色々とご助言をありがとうございました。そうそう,私は電子回路を勉強しているといっても,単なる趣味で工作をしているに過ぎないので,ご心配には及びませんよ。

関連するQ&A

  • sin、cos信号より位相を知る回路

    現在、センサを勉強中の 電気初心者です。 光学式、磁気式のセンサで sin、cos両信号を取り出し、 そこから位相をもとめる電気回路、方式について ご存知の方教えてください。 光学的、磁気的にsin、cosを 作り出すまでは理解できたのですが・・ インダクトシンなどは、 上記信号から位相を割り出し、 位置変位に変換すると 本には書いて在りましたが、 それ以上の手がかりがありません。 よろしくお願いします。

  • a cos(θ)^2 + b sin(θ)^2 = (a+b)/2 +

    a cos(θ)^2 + b sin(θ)^2 = (a+b)/2 + (a-b)/2 cos(2θ)? 2倍角の公式を使うと、 a cos(θ)^2 + b sin(θ)^2 + 2c cos(θ)sin(θ) = (a+b)/2 + (a-b)/2 cos(2θ) + c sin(2θ) になるそうです。 2c cos(θ)sin(θ) = c sin(2θ) の方は分かるのですが、 a cos(θ)^2 + b sin(θ)^2 = (a+b)/2 + (a-b)/2 cos(2θ) の方はどうやって計算していいのか分かりません。 使う公式は cos(θ)^2 - sin(θ)^2 = cos 2θ だと思います。 でも、aとbが邪魔ですよね? しかも b sin(θ)^2 の符号が+です。 a cos(θ)^2 + b sin(θ)^2 = (a+b)/2 + (a-b)/2 cos(2θ) の経過を教えてください。お願いします。

  • 数学 sinとcosの等式

    -cos(a+2b)=1/2 cos(a) -sin(a+2b) =1/2 sin(a) この等式をともに満たすようなbを求めよ。 ただし、aもbも0以上2π未満とする。 どなたかご解説お願いします。

  • Sin, Cosを使った証明

    Asin(x)+Bcos(x) が k*sin(x+y)でしめすことができることを証明し、またk, cos y, and sin y をAとBを使って表せという問題があるのですが、わかりません。 最初の証明の方は、k*sin(x+y)を展開して k*sin(x+y) = ksin(x)cos(y) + kcos(x)sin(y) Aをkcos(y)、Bをksin(x)とする。 つまり、Asin(x) + Bcos(x) というやりかたでやってみたんですが、k, cos y, and sin y をAとBを使って表せというのができません。 何かいい方法ありませんか?

  • 【数学】cos, sin, tanってどういうとき

    【数学】cos, sin, tanってどういうときに使うの? cosθとかだとcosの角度は何度かと表記するのに便利っぽいけど、両方別に絵を書いてるわけだしaと書いて、aの角度は?と聞いても同じですよね。 あとa, b, cがあってbが直角でcosを求める式が短い辺を分母にして、長い辺を分子において短い辺がaならa/cでcosが求められるが、このcosって何を現しているんですか? aとcの長さの比率を表している? なら、長い方を分母にして整数にして表した方が分かりやすいのでは? なぜ短い辺の方を分母にしたの? cosはsinもtanも1以上にはならない小数になる。 なぜ小数にして表わすことにしたの? あと三角関数=sin, cos, tanだそうですけど三角関数って何ですか? なぜ三角関数?

  • sinθ-cosθをrsin(θ+α)の形にする

    sinθ-cosθをrsin(θ+α)の形に変形する仕方について。 asinθ+bcosθ=rsin(θ+α) ただし、r=√(a^2+b^2) sinα=b/r , cosα=a/r という定義があるのは分かるのですがαの値の正負の判別のしかたがわかりません。 今回、定義に従って計算するとα=π/4となるのですが、答えには√2sin(θ-(π/4))とありました。 αの前にある符号はasinθ+bcosθはaとbの符号の組み合わせで決まるのでしょうか? 計算ミスの可能性もあります... 回答のほうよろしくお願いします。

  • 単位円上に点A(cosθ1,sinθ1)と点B(cosθ2,sinθ2

    単位円上に点A(cosθ1,sinθ1)と点B(cosθ2,sinθ2)があり、円の外に点D(Rcosθ3,Rsinθ3)があります。 原点をOとして、線分ODと単位円の交点C(cosθ3,sinθ3)が、次のどちらにあるかを知りたいのです。 ・点Aから円弧に沿って時計回りに点Bへ向かう途中 ・点Aから円弧に沿って反時計回りに点Bへ向かう途中 プログラムを作っていて、上記のような判別をしなくてはいけなくなりました。 プログラムの都合上、θ1やθ2は-π<θ1≦πや-π<θ2≦πを満たしているとは限りません。 (-2π<θ1≦2πや-2π<θ2≦2πくらいに収まっているとは思いますが…) なるべくスマートな判別方法をお教えください。 A,B,Cが一致することはないものとして結構です。

  • sin A + sin B = 2 sin....

    sin A + sin B = 2 sin [(A+B)/2] cos[(A-B)/2] 以前同じ質問をさせて頂き理解したつもりでしたが再び躓いております。 初歩に戻ってまたやり直しているのですが基本が分かりません。 sin A + sin B が 2 sin [(A+B)/2] cos[(A-B)/2] になる過程を見せて頂けますか? 自分でやると 2[(sinAcosB+cosAsinB)/2][(cosAcosB + sinAsinB)/2] となり収集がつかなくなってしまいます。 細かく見せていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • b二乗(sin二乗 + cos二乗) + c二乗.

    b二乗(sin二乗A + cos二乗A) + c二乗 - 2bc = b二乗 + c二乗 - 2bc この式でなぜ(sin二乗A + cos二乗A)が消えるのかわかりません。 b二乗sin二乗A + b二乗cos二乗A + c二乗 - 2bcにならないのはなぜですか?

  • a~2+b~2=1 が a=cosα b=sinα になる理由

    線形代数の教科書を読んでいて 途中で a~2+b~2=1 が a=cosα b=sinαになるから・・ と書いてあったのですが、この部分、何の公式を使えば こうなるのか、忘れてしまいました。 (~2は2乗をあらわしてます) 解る方教えていただけますか? 似たような問題で、 行列の問題ですが、 AB*(A転置*B転置)= 1 ならば、 ABは[sinθ cosθ] と置けると書いてあるのですが、 ここも解りません。 どちらでもよいので、解る方いらっしゃいましたらお願いします。