• ベストアンサー

涙もろすぎる!涙の止め方はありますか?

私は18歳くらいまでは卒業式などで泣いたりすることもなく、どっちかと言うと涙もろい方じゃなかったんですが、今はCMの15秒だけでも涙が出たりするほど、涙もろいです。特に人が泣いているのを見たり、悔しい時に涙が出ます。こっちが悪くないケンカの時にも涙が出てしゃべれず(ヒックヒックってなってしまって)それがまた悔しくって泣いてしまいます。鼻水は出るし、目は腫れるし、(シワが増えるような気すらします)いいことありません。涙が出ないようにするコツなんかあるのでしょうか?それと、夜泣くと朝起きると目が一重になってしまいます。やっぱり冷やす方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

人間年を取ると涙もろくなる・・・なんて(-_-;) 私も涙もろくて子供の頃から本読んでは良く泣いていましたが、確かに過去振り返ると些細なことでも泣く率はアップしている気がします。 高一の娘も涙もろくて、2人でテレビドラマを見ながらティッシュの取り合いをしていますが、私の方がそうなるシーンが多いような・・・ でも号泣率は減りました。 年を重ねる=些細なことでもすぐ泣くが、シビアさも加わるので号泣率は下がる。 若い=些細なことで泣くには経験不足だが、感性が豊かすぎて大泣きするので、ひどいと呼吸が苦しくなるくらい泣いてしまい、目は腫れまくり人からは眼病を疑われる。 あきらめましょう(^^;)、腫れは経験から行くとスースーする目薬の方が効きました。 でも気休め程度かな!なるべく目線を下げてごまかし時間を稼ぐ。くらいしか方法はないかも。 でも良いこともあります。失恋したときとか、すごくつらいことがあって気が変になりそうなとき、号泣できる本に埋没するんです。 さんざん泣くとNO2の方が書かれている効果が発揮され、だいぶ収まって冷静さを取り戻せます。 けんかの時はこっちの涙で相手が折れてしまっても、言いたいことが言えなくて悔しさが残るなら、後から手紙にします。 対主人には、これほど有利な武器は無い!エヘヘ

hisaogoo
質問者

お礼

やっぱり、あきらめるしかないのでしょうか?泣いた次の日は目が乾燥するのか、しょぼしょぼするので、目薬さします。泣いた後にすぐはしたことないので、試してみます。

その他の回答 (3)

  • kaeru222
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

 私もかなりの涙もろさです。ことあるごとに泣き、「泣く」のが生活の一部になっている感さえあります。ケンカの時!困りますよね。でも泣きながらでのケンカって相手にはそれなりの迫力になってるんではないんでしょうか。真剣さがいやでも伝わってきますしね。 それから泣いて目が腫れてしまうのは、涙のせいではなくって涙を手でゴシゴシふいてしまうから・・・ってきいたことがあります。どうでしょうか?

hisaogoo
質問者

お礼

泣いてしまうと、しゃべれなくなってしまうので黙ってしまいます。彼の前で泣きすぎるので、すでに武器にはなりません。ティッシュで軽く拭くようにしてますが、夜になくと次の日に必ず腫れてしまうんです。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

涙は、コルチゾール(?)というストレスホルモンを体外に排出することにより、体が受けたストレスを発散する役目があります。 涙もろいということは、ストレスをそれだけ発散しているということでしょう。 無理に涙を止めると、ストレスがたまりすぎて、別の弊害が出るのではないでしょうか。 無理にとめる必要はないと思いますよ。

hisaogoo
質問者

お礼

そう言われると無理に止めるのも悪いのかなあと思いますが、涙を出してしまった為に恥ずかしい思いもするのです。

  • Leera-E
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

涙もろい・・・いいことなんじゃないですか? それだけ感情が豊かってことで、素晴らしいと思います。 人が泣いているのを見たり、悔しい時に涙が出るのは極めて正常でしょう?。何もしてない時に出るようなら病気かもしれませんが・・・f(^_^; 高校卒業までは平気だった、ということは、現在社会人(もしくは大学生)ですよね。環境が変わり、多くの人達との関わりが増えたことによって、感情豊かになった(繊細になった)のではないでしょうか。 涙が出ないようにするコツ・・良く、映画館で泣きそうになった時、恥ずかしいので別のことを考えて気を紛らわせたりしますが(笑)。 でも、そうそう器用に気を紛らすことはできませんよねぇ。う~ん、回答になってませんね。すいません。

hisaogoo
質問者

お礼

いいことでしょうか?得することは一回もありません。社会人になって環境が変っで繊細?になったのは確かだと思います。ドラえもんの映画で泣いたことあります。

関連するQ&A

  • 1歳の子供の鼻水と涙

    いつもお世話になります。1歳8ヶ月の子供がおります。 昨日の朝から鼻水が出始めて、昨日病院へ行きました。 その時は熱は37.1℃あり、咳は少ししていた為、風邪気味だと先生に言われました。 本人は鼻が苦しそうですが、元気にいつもと変わりなく遊んでいます。 ですが、先程から鼻水に加わり、涙が出るようになりました。 流れるのではなく、目に溜まる感じで、今のところ左目だけです。 今まで風邪で鼻水が出た時は、涙は出なかったので、こんなのは初めてです。 風邪で涙って出るものでしょうか? もしかして、花粉症とかでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自転車で走っていると涙が出ます

    天気の良い日(曇りも時々)の朝、自転車で出勤しているのですが、涙が出ます。 季節は関係ありません。 目頭から、涙がスーッと頬を伝うのです。 その間、目に刺激が走るという事はありません。 信号待ちの時に手で拭くので、信号が青の時は流しっぱなしです(汗)。 号泣という形ではなく、徐々にウルウルし出して涙が流れる形です。 涙が流れず目に溜まっている時は、危ないので、自転車を止めて敢えて涙を拭くときもあります。 目がどこか悪いのかと思って調べてみましたが、ドライアイの他、異状なしでした。 朝の光に過敏に反応しているのでしょうか? 花粉症かと思いましたが、くしゃみも鼻水もありません。 目だけの花粉症はありますか? ↑でも花粉症が有ったら、眼科で指摘されてますよね? 因みに、視力は0.03と悪く、メガネで矯正しています。 涙を拭くとき、必然的にメガネを取るのですが、この前メガネを水たまりに落として…。 この前、ちょうど赤信号で止まったころに、男性が居て、涙を流しているところを見られてしまいました。チラチラ見てました(汗)。 道端で泣いている女性を見てどう思ったのでしょう。変な女だと思われたことでしょう…。 私は花粉症なのでしょか? 今日、お花見に行ってきました。マスク無しで1日外にいました。 鼻水くしゃみ、一切ないです。

  • 涙が・・・

    昨日の夜、自分に少しイヤなことがあって・・・ 夜も泣きながら寝ちゃったし、朝は目が腫れてるし・・・ それでもなき足りなくて。 そのことを考えるだけで涙が出ちゃって・・・。 この状態ってどうやったら治るでしょうか? やっぱりココロの傷?みたいなモノが無くならなければいけませんよね。 でも思い出しちゃって・・・・ こういう経験をしたことがある方のアドバイスみたいなモノを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 涙が出てこない…

    現在右目にアレルギー性強度の白内障を持病してます…。 3月11日の真夜中から 突然の鼻水と鼻詰まりと両こめかみの激痛に三日間悩まされました… 原因は分かってませんが ただその日から前のように異物が目に入ると涙が出たり疲れたり欠伸をするときに涙が出ましたが 全く出なくなり目やにも固くなり朝目やにがくっついて開けれません… また時々なんともないときに目に痛みを感じます… 眼科を何度も変えて言っても分からないとしか… どうしたらいいか分かりません… 一ヶ月以上何にも解決されないどころかますます痛みを感じる今真剣に悩んでます… 右目にも涙でもないのに違和感を感じてます…

  • 特定の場所に行くと、涙や鼻水が止まらない。

    特定の場所に行くと、涙や鼻水が止まらない。 特定の場所に行くと、左目は何とも無いのに右目から涙がじんわり出てきて、そのせいで鼻水が止まりません。 涙は時折指で拭えばいいけれど、鼻水はほっておくといきなり垂れたりするので油断できません。 何度も鼻をかまなければならず、憂鬱です。 その場所以外では、この症状は起きません。 そこに行かなければいいと言われそうですが、好きな人がいるので通うことを止められません。 家に帰ると余韻みたいな感じでしばらくは続きますが、その後はピッタリ止まります。 行かない日には、全く起きません。 考えられる原因としては、店が暖房から冷房に変わった時から始まった気がします。 けれど、冷房は寒いと感じるほどきつくはありません。 目は、朝起きるとまぶたをつむってても、両目の中が乾ききってると感じるほどです。 ドライアイで、こういう症状が起きるのでしょうか?

  • 涙の違いを感じますか?

    人間は色々な理由で涙を流します。悲しみ、喜び、感動、怒り、痛み・・・。 同じ様に目から出ます。科学的には多分同じ体液だとか鼻水も同じだとか 言われてしまいそうですが、味も温かさもそれぞれ違う様に感じるのは 私だけでしょうか? 喜びや感動した時の涙は温かく少しだけ塩っぱさが薄く感じます。対して 悲しい涙は頬を伝わる時に冷たく塩っけが強く感じるのは私だけ? 私の感覚、思い込みでしょうか?皆さんは如何ですか? 賛成・反対でも結構です。別の意見はもっと歓迎です。 苦いだの血の味だの鼻水と同じだの・・・科学的な意見でも歓迎です。 私にとって3月1日と2日は特別な日で色々な味の涙を流す2日間なもので 感傷的な質問に成ってしまいました。

  • 10ヶ月の子供の鼻水と涙 

    こんばんは。 10ヶ月の子供のことですが、1週間くらい前から鼻水が少し出ておりゼーゼー言っていました。 鼻水は今まで3回、1週間くらい続いたことがありますが、熱も出ず自然に治りました。 今回もいつもと同じ鼻水で1週間くらいすれば治るかなと思っていたら昨日の朝から左目だけがうるっとしててたまに涙が出ています。 充血はしておらず見た目はいつも通りです。 本人は寝るときは鼻が苦しそうで夜中頻繁に起きます。 でも日中は元気に遊んでおります。 明日病院に連れて行こうか朝の様子を見て決めようと思っていますが、 今まで病院に行ったことがないので、月曜で混んでたり、よけい風邪をうつるのもかわいそうだなと思います。 このようなケースを経験されたことあるかたなんでもいいのでどうすればいいか教えてください。 よろしくお願いいたします。。。

  • 涙と鼻水の関係について

    人間、悲しくて涙を流すとき同時に鼻水もでますよね? これはいったいなぜなのでしょう??メカニズムをご存知の方教えてください。 また、午後の昼下がり、眠くてあくび連発してると やっぱり鼻水が同時にでてきます。これもなぜなのでしょう。 どうやら感情は鼻水と関係ないようですが・・・ あと同じあくび連発でも夜だと鼻水でてこないんですよ。 とにかく人体は不思議です。このメカニズムをご存知の方どうか おしえてください!ちなみに過去にありそうな質問ですが 検索してもでてこなかったので、質問させていただきました。

  • 男の涙

    先日、一緒に住んでる彼とケンカをしました。毎日帰りが遅かったり、最近の行動がおかしく、いてもたってもいられず携帯を見て黒と判明。 彼に不安でどうしようもなくて携帯を見てしまった事を正直に話して謝ったあと色々聞き。言ってしまい。メールを見て知ってるのに、何もないと言い切り、よくあるパターンでいつの間にか携帯を見た事、疑った事に言及され、この先やって行けるかどうかわからないと。 そして散髪に言ってくると朝出かけたまま夜の8時まで帰ってきませんでした。帰ってきた彼を迎え、もう一度謝り、彼もごめんと。 何もないって言うのなら信用する、帰ってきてくれてよかったって話をしていたら、彼がツーって涙をながしたんです。 この涙にはどんな意味があると思いますか? 話をした後はちょっと気まずい雰囲気ながらもいつものように時間を過ごしていつものように一緒に寝ました。翌日の朝もいつもの通り彼は出かけて行きました。

  • 涙が痛いです

    タイトルの通り、涙が痛いです 普段まばたきしてる時は全くといって痛くないです しかし、なんというか、目が乾いて自然に涙が出た時、とても眼が痛くなるのです 特に目頭が酷いです 別に充血等はしてません 普段の涙やあくび等では全く痛くないのに、どうして特定の涙だけ痛むのでしょうか これってなにかの病気ですか? 眼科行った方が良いでしょうか

専門家に質問してみよう