• 締切済み

ある日突然キーボードが効かなくなりました。

タイトルの通りなんですが ある日突然キーボード全く効かなくなりました。 一応POWERっていう終了させるボタンとマウスは普通に作動するんですが・・・ 最初Lockされてると思い色々ボタン押して試したのですがダメでした。 原因はなんなんでしょう・・・ POWERボタンとキーボードに繋がってるマウスは生きてるのでキーボード自体が壊れてるとは思い難いのですが。

みんなの回答

  • skaseu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

僕も経験したのですが、マウス(PS/2接続)は作動するが、キーボード(PS/2接続)がシステムのデバイスマネージャでも認識していませんでした、キーボードはどのようにパソコンと接続していますか、USB接続 PS/2接続 のどちらでしょうか、PS/2接続ならばパソコンのPOWERスイッチが入った時に接続していなければ認識出来ません、もしUSB接続用のキーボードがあるのなら、文字入力が出来るか試して下さい。キーボード(PS/2接続)ならばパソコン側の入力端子を壊れていないか確認して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202168
noname#202168
回答No.6

「拡大鏡をタスクトレイ」というスレッド http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2286785 のNo.3の方がお使いのマウスには拡大鏡が既定されているそうです。 もしもスクリーンキーボードもついていたら利用できるかもしれませんね! 違うスレッドに回答という形式? で質問? をすることはダメなのかもしれませんが・・・ コンタクトしてみてはいかがでしょうか。 それか、そのマウスを検索してみては・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202168
noname#202168
回答No.5

No.4です ログインパスワードの変更、というところを見落としていました。 パソコン起動直後のログインパスワードでしょうか・・。 No.4で説明申し上げましたスクリーンキーボードの起動方法の"ユーザー補助"のあと、"ユーティリティマネージャー"で スクリーンキーボードをログイン時に自動的に起動にチェックを入れればログイン時には起動しますが・・。 パソコン起動したあとログインする前でしたら、 ウインドウズキーとUキー同時押しでユーティリティマネージャーが起動します・・・ このふたつのキーが反応してくれれば・・・。 もしかしたらほかの方法でも起動できるのかもしれません お解かりになられる方 お願い致します・・

nkki02
質問者

補足

ありがとうございます。 起動してすぐのログイン画面でキーが効かない状態です。 残念ながらWinキーとUキー同時押ししても反応無かったです;; 一応他の使えるキーボードで試してみても反応無かったのでキーボードじゃなくて本体に問題あるのかな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202168
noname#202168
回答No.4

キーボード表が現れて、それをマウスでクリックして操作できます スタート ↓ 全てのプログラム ↓ アクセサリ ↓ ユーザー補助 ↓ スクリーンキーボード デバイスマネージャーは、 スタート ↓ コントロールパネル ↓ パフォーマンスとメンテ ↓ システム ↓ ハードウェア ↓ デバイスマネージャー 原因についてはごめんなさい わかりません・・・。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marlena
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3

突然キーボードのみ効かなくなり、色々やってみたところ 結局接触不良だったことがありました。 キーボードのコードを抜いて、何度か(結構何度も)差し直してみたら直りました。

nkki02
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 デバイスマネージャーってどうやってみるんでしょうか? それともう一つキーが効かないのでパスワードが打てずログイン出来ません。 勿論デバックから入れるアカウントの方もパスワードがある為入れません。 キーを使わずにアカウントのパスワード変える方法ないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

デバイスマネージャで見て!?の黄色のマークはついていませんか? なければ故障の可能性大

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

キーボードの不具合だと思いますよ。絶対それ以外というのならデバイスの問題とか考えられそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 単にキーボードの故障でしょうか?

    キーボードが最近不調で困っています。 文字が打てなくなる、マウスが動かない(キーボードからの配線です) 等、がたびたびあるので キーボードが悪いのかなと思いつつ 線を差したり抜いたりとだましだまし使っている状態です。 が、どうやってもだめなときは キーボードについている電源ボタンを押して終了したりするのですが なぜかキーボードがおかしい割には電源ボタンが使えたりして しかもちゃんと「ウインドウズを終了します」ときちんと終了してくれます。なので次に起動させた時も通常どおり立ち上げることができるので不思議に思っています。キーボードが故障しているのでしょうか?

  • マウスとキーボードがまったく反応しない

     NECのWinXPを使っているのですが、マウスとキーボード(強制終了ボタンだけは反応してくれている)がまったく反応しなくなりました。  しかし、ペンタブは正常に作動しています。 マウスは赤外線のものを使用しているのですが、ちゃんと赤く光っていますし、キ一ボードの方も起動時には光ります。なので接続が悪いわけではないと思うのですが…  以前から、マウスの方はたまに動かなくなることがありました。ウィルスなんでしょうか?  マウス、キーボードの挿しなおし、再起動はしてみました。

  • ロジクール製のキーボードで

    ネットゲームで使用してます。MMO RPGとかですが、1つのキーボードボタンに対して、例えば F1とF2と言う様な設定は出来ないのでしょうか? マウスはゲーミングマウスを使用してますが、そこに一応マクロ設定がありますが、今一意味が分からず設定していません。割り当ては設定出来ています。 今したいのは、キーボードのcaps Lockを押した時に(別の)2つの割り当てをしたいのです。 割り当てでcaps Lockで魔法を掛けるため2つ同時に押せる設定にしたいのです マウスはG500です。 宜しくお願いします。

  • ワイヤレスキーボード・マウスが反応しない

    バッファローのワイヤレスキーボードとマウスを使っていますが、 マウスの調子が悪かったので裏にあるConnectボタンを押したら キーボードとマウス両方とも何も反応しなくなってしまいました。 Connectボタン長押しや再起動などできることはやってみたのですがダメでした。 とりあえずワイヤレスじゃないキーボードマウスをつけてみたら反応したのでそれを使っていますが原因がなんなのか教えてください。

  • マウス、キーボードが動きません・・・

    今Windowsxpのsp2を使っているのですが、 「DynCal.sys」というファイルを削除してしまってからマウス、キーボード等 一応認識はしているのですが、作動しなくなってしまいました。 USBメモリーなどは作動しています。セーフモードにしようとしてもキーボードが動いてくれません。 家にあるマウス、キーボードすべて試してみましたが同じ結果でした。 かなり困っております・・・ご助力お願いします!

  • キーボードとマウスが動かない

    TOSHIBA dynabook d61 一体型PCで、 Bluetoothマウスとキーボードを使用しています。 先程、スマホと同期させようと思い、USBを差し込み、マウスを動かそうとしても動かなくなりました。 同じくキーボードもダメで、一旦強制終了をしましたが、そこから立ち上げてもキーボードが利用できないのでWindowsのログインが出来ず困っています。 電池はあります、コネクトボタンを押すとマウスは緑色に光っていました。 どなたかご教示下さい。

  • キーボード操作にロックをかける方法

    タイトルどおりの質問です。 7ヶ月の娘を抱えながらパソコンを使っています。 インターネットの閲覧(マウスを使いながら!ですよね) をしている最中に、娘がキーボードをたたいてしまうのです。 キーボードの操作のみロックすることはできるのでしょうか? お分かりになる方、お願いします

  • マウスとキーボードが動かない

    質問させていただきます。 たまに、電源を入れたときからマウス、キーボードが動かなくなります。 電源ボタンを押して強制終了し、再び起動すれば直るのですが、やはり突然マウスとキーボードが動かなくなると困ります。 マウスやキーボードを買い換えればいいのか分からないので、ぜひアドバイスをお願いします。 PCはNECのVL300/3A マウスとキーボードはPS/2です。

  • PCのキーボードが途中で動かなくなります

    パソコンのキーボードで、文字を打ち込んでいる途中、いきなりキーボードが作動しなくなる現象が続いています。 最初から全くキーボードが作動しないわけではなく、単文やひらがなは打てるのですが、 漢字変換などをする場合にいくつか変換する候補がありそれを選択する状態になると、そのまま動かなくなってしまいます。 文字が打ち込めないだけで、マウスやパソコン自体はフリーズはしていないようです。 ウイルスチェックをしたり、パソコンを再起動したり、線を入れ直したりと試しましたが、2日間ずっとこの状態です。 特に、最近何かをインストールしたわけでもなく、突然こうなりました。 ネットに接続していて文字をうちこむ場合でも、ネットに接続せず、wordやメモ帳でも同じ状態です。 キーボードが作動しなくなっても、その時に開いているソフトやネットを閉じればまた少しだけ打ち込めます。(そしてまた漢字変換の時などに動かなくなります。) Windows XPを使用しています。 何か原因と思われることがありますでしょうか? 対策等ございましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • キーボードとマウスが動きません!

    「私の全くの不注意により、起動中のMac(デスクトップ型、G3、MacOS9.2)のコンセントを抜いてしまいました。 慌ててコンセントを挿し直し、パワーボタンを押し起動させたのですが、キーボードとそれに繋がっているマウスが全く動作しなくなってしまいました」 1.改めて起動させたとき、「検証と修復」という画面が出てそれは問題なく完了したのですが、マウスが全く動かなかった為(認識もされておらず、赤く点灯もしていませんでした)「OK」ボタンをクリックすることが出来ませんでした。 2.仕方が無いのでパワーボタンを五秒間押し強制的に電源を落そうとしましたところ「警告(爆弾)」が表示されました。パニックになっていたので良く覚えていないのですが「不明な(存在しない?)ファイルによる システムエラー」というような内容でした。 3.「パワーボタン五秒間押し強制終了」の後、再び起動しても状態は変わりませんでした。 4.そもそもキーボードは、モニタの後ろに2つあるUSBポートの片方に接続していたのですが、別の方に挿し替えてみても全く動きませんでした。 5.その後ふと思い立ち、Mac本体の後部にあるUSBポートに直接キーボードを接続したところ、キーボードもマウスも正常に動作しました。(本体の後部にあるUSBポートに接続してあるUSBハブに繋いでも正常に動作しました) 6.ノートンユーティリティーで検査をしてみましたが、問題は検出されませんでした。 現在は5.の状態でなんとか使っているのですが、また元のようにモニタの後ろに接続して使うことは出来ませんでしょうか。 何方かお詳しい方にお教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac