PCのキーボードが途中で動かなくなる現象について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのキーボードで、文字を打ち込んでいる途中にキーボードが作動しなくなる現象が続いています。
  • キーボードは単文やひらがなの入力では問題なく作動しますが、漢字変換時に複数の変換候補が表示されると、キーボードが動かなくなってしまいます。
  • キーボードが一時的に動かなくなった場合は、開いているソフトやネットを閉じることで一時的に解決しますが、再度漢字変換などを行うと同様の現象が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのキーボードが途中で動かなくなります

パソコンのキーボードで、文字を打ち込んでいる途中、いきなりキーボードが作動しなくなる現象が続いています。 最初から全くキーボードが作動しないわけではなく、単文やひらがなは打てるのですが、 漢字変換などをする場合にいくつか変換する候補がありそれを選択する状態になると、そのまま動かなくなってしまいます。 文字が打ち込めないだけで、マウスやパソコン自体はフリーズはしていないようです。 ウイルスチェックをしたり、パソコンを再起動したり、線を入れ直したりと試しましたが、2日間ずっとこの状態です。 特に、最近何かをインストールしたわけでもなく、突然こうなりました。 ネットに接続していて文字をうちこむ場合でも、ネットに接続せず、wordやメモ帳でも同じ状態です。 キーボードが作動しなくなっても、その時に開いているソフトやネットを閉じればまた少しだけ打ち込めます。(そしてまた漢字変換の時などに動かなくなります。) Windows XPを使用しています。 何か原因と思われることがありますでしょうか? 対策等ございましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks1970
回答No.1

ネット接続したままで、複数のファイルを処理している時、アプリケーションで同現象がでるのであれば、おそらくバックグラウンドで動くソフトなど、メモリ消費が問題だと思います。 スタートアップのソフトとゴミ箱、そして、ディスククリーンアップを施して、最適化まで行ってください。 それでもダメであれば、バックで動いているアプリケーションやサービスをストップする必要があると思われます。 msconfigを起動してみてはどうでしょうか? ただし、これは専門知識が必要なので、よく勉強して対応して下さいね。。。

zerotama5
質問者

お礼

msconfigはちょっと怖くていじることができなかったのですが、 教えていただいたとおり、最適化を行ったところ、 無事にキーボードが打てるようになりました。 このお礼も問題のパソコンから打ち込みできました。 ありがとうございました。