• ベストアンサー

送別会で割り勘

送別会の幹事になりました。 飲み放題のプランなのですが、 ゲストの分をみなで割ると 10円単位までになってしまいます。 この場合、会費はきっちり10円単位まで 請求したほうがいいですかね? どうなんでしょうか? 100円単位までのほうがよいでしょうか? ちなみに大学生です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.3

こんにちは。 大目にもらって、余ったお金は2次会に回すのに1票です。 2次会に行かないなら、次回に回した方が良いです。 次回に回すのも大変だけど、余ったお金が結構あるようなら、 人数で割って返金という形が良いです。余ったお金が 100円以下なら・・・・やはり募金箱が良いかもしれません。 交通費の足しにして、と送られる側の人にあげちゃう場合も あるかもしれませんが、幹事の着服は絶対しない方が良いです。 本当にみんな良く見てます。 (良い事をしてる時は見られてなくても、悪い事をした時は 本当に見られてます)。 人数、あとは割った時のお金にもよるのですが・・・。 3250円とかだったら500円単位で切り上げて、 3500円くらい取っても良いと思うんですけど・・・。 (もちろん余剰金は着服しない)。 飲み放題って、それ以上お金がかからないと思って計算して 請求したつもりでも、なぜかお金が足りなくなる事って ありえるので、少し大目に取っても良いと思いますが・・。 あと・・、お花とかのプレゼントはしないんですか?。

その他の回答 (2)

• changu
回答No.2

個人的にはどっちでもいいですね。段取りした手間賃と考えれば100円以下の端数を幹事が受け取ってもいいです。 あるいはレジの前にある募金箱に入れるとか・・・

• 9ri
回答No.1

割り切れない場合は、多めにもらっておいて、2次会の足しにする。 例えば、1人3,150円になってしまうならば、3,500円(もしくは3,200円)もらって、残りは2次会へ。 全額2次会に使わなくても、予算より多く頼んでしまった場合用にもらっておく。 悪い人は、多めにもらったお金を着服しますが、これはのちのち皆にバレます。(誰かしらが見ている傾向あり) あと、経験上会費は最後より最初にもらった方が楽ですよ。途中帰る人がいるかも知れませんから。