• ベストアンサー

送別会で割り勘

送別会の幹事になりました。 飲み放題のプランなのですが、 ゲストの分をみなで割ると 10円単位までになってしまいます。 この場合、会費はきっちり10円単位まで 請求したほうがいいですかね? どうなんでしょうか? 100円単位までのほうがよいでしょうか? ちなみに大学生です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんにちは。 大目にもらって、余ったお金は2次会に回すのに1票です。 2次会に行かないなら、次回に回した方が良いです。 次回に回すのも大変だけど、余ったお金が結構あるようなら、 人数で割って返金という形が良いです。余ったお金が 100円以下なら・・・・やはり募金箱が良いかもしれません。 交通費の足しにして、と送られる側の人にあげちゃう場合も あるかもしれませんが、幹事の着服は絶対しない方が良いです。 本当にみんな良く見てます。 (良い事をしてる時は見られてなくても、悪い事をした時は 本当に見られてます)。 人数、あとは割った時のお金にもよるのですが・・・。 3250円とかだったら500円単位で切り上げて、 3500円くらい取っても良いと思うんですけど・・・。 (もちろん余剰金は着服しない)。 飲み放題って、それ以上お金がかからないと思って計算して 請求したつもりでも、なぜかお金が足りなくなる事って ありえるので、少し大目に取っても良いと思いますが・・。 あと・・、お花とかのプレゼントはしないんですか?。

その他の回答 (2)

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.2

個人的にはどっちでもいいですね。段取りした手間賃と考えれば100円以下の端数を幹事が受け取ってもいいです。 あるいはレジの前にある募金箱に入れるとか・・・

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

割り切れない場合は、多めにもらっておいて、2次会の足しにする。 例えば、1人3,150円になってしまうならば、3,500円(もしくは3,200円)もらって、残りは2次会へ。 全額2次会に使わなくても、予算より多く頼んでしまった場合用にもらっておく。 悪い人は、多めにもらったお金を着服しますが、これはのちのち皆にバレます。(誰かしらが見ている傾向あり) あと、経験上会費は最後より最初にもらった方が楽ですよ。途中帰る人がいるかも知れませんから。

関連するQ&A

  • 職場の送別会をしますが・・・

    職場の社員の方が異動されるので、送別会をやることになりました。 幹事もやらされる(←断りましたが押しつけられた)ことになり、 日取りや場所、会費は大体目星がついたのですが、 参加する人について、悩んでいます。 一応、社員とパート(8人)はほぼ全員参加ですが、 週2~4日来ているアルバイト(大学生/2人)を参加させるべきでしょうか? 私の考えでは、学生の身でお金が必要だからバイトしてるのに、 参加させてお金を出させるのは可哀相なので、 会の中で渡す予定の花束代に参加させようかなと思っているのですが・・・。 送別会に来たいなら、もちろん会費を払ってもらうつもりでいます。 会費は3~4千円程度を予定しています。 他に良い考えがありましたら、ご意見お願いします。 ちなみに、幹事の私は職場の飲み会行事が苦手です。参考までに・・・(涙)

  • 送別会の予算

    今月で退職される方の送別会があり、会社の10人ぐらいで居酒屋でやる事になりました。 退職する人は、10年近く勤めていた人で女性です。 本人は送別会はやらなくていいと何度も言っていたのですが、長く勤めていたから皆でやろうという事になりました。 それでビックリしたのが、予算が一人2.000円以内で、飲み放題つきのコースでやりたいって言われたのですが、これって普通ですか?? 飲み放題込みで 2.000円のお店ってほとんどなくて。 そんなにケチるの?って思ってしまい・・・ しかも、飲み放題つきで、料理はコースじゃなくて、一人2品頼むやつにしようと言ってきました。 それなら、安く済むし 2.000円以内ぐらいで収まるでしょって・・・ 金曜日の会社が終わってから飲むので、皆お腹空いてるのに何でコースにしないで、一人2品しか頼まないやつにするのか意味不明です。 男性もいますし。 その幹事の女性はとにかくケチで、何でも安く安くという感じなんです。 送別会ぐらいケチらなくてもいいと思いませんか? プレゼントも渡さないので、飲み会にもっと3.000円、4.000円とかのコースにしてもいいと思うのですが、普通 相場はどれくらいなんでしょうか? 仕切りたがる人なので、皆 何も言えず・・・な感じです。 個室にこだわってたのに、2.000円以内の安い店を見つけたから、個室じゃなくてもいいと言い出したり・・・ 挙句には、退職する人に予約の電話をさせていてビックリしました。 仕事中に店を探していて、自分が電話したくないのか、忙しいからちょっとかけてと言って その人にさせていました。 ありえないですよね?? そこまでして送別会する事にこだわるのが理解できません。 退職する方が可哀想で・・・ ちなみに幹事の女性は29歳で若いんですけど、ケチですよね?(笑) 皆さんは これどう思いますか?

  • 送別会

    4年弱働いていた先輩(一応バイト。うちの会社は社員とバイトの境目は殆どありません。保険くらいです。)の送別会をする事になりました。 大先輩でしたので古株後輩のみんなでプレゼントや手作りのアルバム等準備で大忙しです。 私は幹事長を任され、欠席の有無を取ったところ40人というかなりの人数が出席してくれる事になりました。 40人入れるお店が少なかったからか、レストランウェディングでよく紹介されているお店にしました。飲み放題付コースで5000円が割引券使用で4200円に。(サービス料別)先輩の分を皆で負担し、プレゼント代込みで会費を5000円にしました。いつもうちの会社でやっている送別会は30人程度の集まりで会費6000円。これに比べたら安いよね、と皆で話し合ったのですが・・・。 思いのほかプレゼント代が豪華になってしまって気持ちのカンパも別に募りましたが、新入社員は「高い」とブツブツ影で言う人も居れば堂々と言ってくる人も居ます。 新入社員に言わせると「生活掛かっている人もいるんだから安くは無い」だそうです。 確かに新入社員の言っている事も分かるのですが、私としては「送る気持ち、感謝の気持ち」で出席を募りましたし、全く強制ではありません。 ちなみに私はこの会社で一番の最年少で、3年弱働いています。 「送ってあげたい」という気持ちは無いのかなーと少々ガッカリです。私が間違っているのでしょうか?

  • 送別会について

    初めての投稿です。不備がありましたら申し訳ございません。 送別会に対しての質問です。 私は二十代半ばで一番下っぱの位置におり、幹事は毎回同じ人らしく定年間近のお局様。 前回初めて送別会に出席しました。 その時はお茶会で使うような場所にて激安コース(2000円)+ビールのみの飲み放題にて行いました。しかも完全禁煙。 料理もピザ、サラダ、ポテト、唐揚げという不思議なメニューでした。 職場での送別会といいましても部署内の方々のみで行っており、メンバーの半には油ものが全く受け付けられない方もいれば生粋のベジタリアンでお肉は無理という方もいます。 先輩方の半分はタバコを吸います。 アルコールもビールは飲めなく焼酎のみしか飲めないって人もいるんです。 幹事のお局様はビール大好き人間でして、自分が満足すればそれで構わないといった方なんです。 前回の場所も、そこじゃ無理って人も何人かいますよ?って言ったら 折角決めたのに文句言わないでって言われました。 もう少し周りの意見や事情も聞き入れてほしいのですが無理そうです。 携帯で調べるといいとこなんてたくさんあるのに年のせいか携帯苦手とも言われこれも聞き入れません。皆からお金を集めておいて送別品も何を送ったのか一切教えてくれません。←これに対しては他の上司から中身を聞きました。 今回の送別会は部署での一番の上司が遠くに異動なので盛大にやりたいというのが全員の希望です。 全員が不満を抱いているのでじゃあ、他が幹事やれば?ともなるのですが社内半分が年配の主婦、主夫が多いので口を出せないみたいですし、私が一番年下で全員分の飲食諸々の事情を知っているので代わりに幹事やりたいって申し出たのですが お局様は自分がやるから関わらないでと言います。 自分の定年も間近で最後だからどうしても今回もやりたいみたいなんです。 そんなこと言われても、どうしても任せてはおけなく私が代わりにやりたいのですが、もう一度バトルをしなくてはならないかもしれません。 なんと言ったら良いのでしょうか?気難しい内容かと思いますが良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 因みにお局様は退職された方のほとんどから後日呼び出しされて、最悪な送別会だったと言われております。 これは何人か目撃者がいますので本当かと思われます。 私は四半期に一度、部署内での時間がある人だけでも飲みにいきましょう会で毎回幹事をしています。 開催されてることは知っていても誰が幹事しているかはお局様は知りません。

  • 送別会の主賓は会費おごりにしたほうがいいでしょうか?4月に友人が人事異

    送別会の主賓は会費おごりにしたほうがいいでしょうか?4月に友人が人事異動で東京から地方へいくので、仲間を10人位集めて送別会を企画する予定です。送別会の幹事は初めてやるのですが、やはり主賓の会費はみんなで負担して、おごるのが普通でしょうか。4000円から5000円の居酒屋を予定しております。おしえてください~。

  • 送別会の会費

    取引先の部長が定年で退社することになり、その会社の方が幹事で行う送別会に、出席することになりました。 会社の代表としてお伺いするのですが、会費はどんな名目でお渡しする物なのでしょうか。 「御祝儀」では無いでしょうし、「会費」では、変ですし。 よろしくお願いします。

  • 送別会費5000円は高いでしょうか?

    来月アルバイト先の送別会で幹事をすることになりました。 送別される側の主役は勤続3~4年の2人です。 幹事をする私もアルバイトであり、参加者11名~14名中2人が正社員で他の参加者はアルバイト・パート・元アルバイトスタッフです。 毎回職場の飲み会では「会費が高い」という声が上がる一方で「料理がしょぼい、品数が少ない、似たり寄ったりの店」という声も上がっています。 今回は主役の1人はお酒が飲めない事もあり、食事メインでお店を選んだ結果飲み放題込み4000円のコースにしようかと思っています。 そこに主役2人のコース代、プレゼント代、メッセージアルバムの材料代を乗せて会費5000円にしようと思っているのですが高すぎるでしょうか? プレゼント代やコース代も2人分なので5000円でも安い方だと個人的には思いますが、お店のグレードを落として会費を4000円代に抑えるべきか迷っています。 送別会の幹事は初めての経験なので、アドバイスやご意見があれば是非お聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 送別会の主役が欠席!って・・

    今日送別会があります。 幹事を頼まれてやっておりますが 辞められる人への連絡は他の方がやってくれていました。 (その方が主役の都合のよい日を指示してくれましたが、どうやら来たくないようで近づいたら返事が曖昧のようです・・) 25名で店も押えてあり 今日開催ですがどうやら主役が欠席するような連絡があったみたいです。送別会として花束代等含む会費をすでに徴収済みですが 主役なしなので送別会は中止にするべきでしょうか? それとも皆さん予定を開けてくれているのでこのまま送別会をしてその時に「実は主役は欠席です・・・ 」でよいのでしょうか?

  • 送別会の会費

    社員20名程の会社でアルバイトをしてます。 大手の子会社で正社員は給料が高く、福利厚生も驚くほど手厚いです。 先日社員さんの送別会がありました。 会費は後日徴収とのことでしたが、高そうなお店で内心不安に感じてました。 翌日、幹事さんから請求された額は5千円でした。 正直痛いなあと思いつつ、払いましたが前もってわかっていれば欠席したかったです。 実際の飲食代より安くしてくれてるとは思いますが、バイトであることを考慮して欲しいと思ってしまいました。 同じような立場の方(バイト、パート等)で、歓送迎会はいくら位までなら参加しますか?

  • 送別会について

    このたび、転勤することになり、 送別会を開いていただくことになりました。 何も持っていかないというのは嫌なので、 会費分ぐらいを包みたいと思うのですが、 のし袋の表書きが分かりません。 寸志だと目上の方には失礼だというHPもあるので 少し考えてます。 宜しくお願いします。