• 締切済み

お顔合せ時の挨拶‥‥

彼女と結婚が決まり9月に式を予定しております。 その前段階として、この週末に彼女の自宅へご挨拶へ伺う事になりました。 そこで教えて頂きたいのですが、今回の場合の流れ的なものがさっぱり解らないので下記の場合における失礼にならないご挨拶の流れを是非教えてください。 ●母と僕の2人で伺います。(僕の父は海外転勤中で今回は帰ってこれません)彼女側も母のみです。両家の母同士は初対面です。 ●今回結納は省略しますが、この日に“結納金”という形で現金を包みます。(それとは別に和菓子を持参するつもりです) ●お食事会にその後行く予定でしたが、彼女のお母さん仕事の都合上先送りとなり、この日はご挨拶のみとなりました(30~40分程度お邪魔する予定です) ●彼女のお母さんは礼儀等に厳しい方です。(僕とは何度か会っていて面識はあり、当然結婚の“意志”は伝えてあります。式の話等もしてあります) このような感じなのですが、僕は何を言い、又母は何とご挨拶すれば良いのでしょうか? この時に“娘さんを僕に下さい”的な発言はいるのでしょうか? 無知な親子に是非皆さんのお力をお貸しください。

みんなの回答

回答No.1

27歳になる専業主婦です。 礼儀に厳しいお母様とのこと・・・。緊張しますね。 まず、基本ですが、身なりはきちんとしておきましょう。 短時間の挨拶と言えども、きちんとスーツを着ると好印象だと思います。 鼻毛やひげのそり残しなどないように。 あなたのお母様も、きれい目の服装に、きつくないメイクで、香水などはつけませんように。 あと、手土産の和菓子ですが、できるならば彼女にリサーチしておき、お母様の好きなお菓子を用意するとさらに良いでしょう。 「つまらないものですが」と言って渡すより 「お好きだと聞いたものですから」と言って渡したほうが、気持ちが伝わっていいでしょう。 で、肝心の話の流れですが、できれば彼女と打ち合わせしたほうがいいと思います。 迎える側である彼女のほうが率先して会話の糸口をつかみ、タイミングを見計らって、という流れがいいと思います。 結婚の承諾が済んでいるようなので、わざわざ “娘さんを僕に下さい”的な発言はいりません。 というか「うちの娘は物ではありません」と思われることもありますよ。 なので、これからの将来についての前向きな発言をしたほうがいいと思います。 「娘さんに苦労させることがないよう、一生懸命がんばります」 「お互い努力して幸せになります」 など、誠実に宣言すると、いいと思います。 結納金は 「結婚の支度金として、お納めください」 と言って渡すのがいいでしょう。 あと、質問者さんのお母様は、彼女にとっては姑になるわけですよね。 嫁にとって姑は、いつの時代も厄介な目の上のたんこぶです。彼女のお母様も、どんな人がくるか、この人に娘が苦労させられないだろうかなど、心配であると思います。 なので、何より二人の意見を尊重する、的な発言を見せ、 「これから末永くよろしくお願いいたします」と、丁寧に丁寧に挨拶するといいでしょう。 女性である私には質問者さんの緊張の具合とかはうかがい知ることはできませんし、この回答も的外れなものかもしれませんが、経験者として、こうしたほうが無難だよ、と言うのを書かせていただきました。 がんばってくださいね。

BUFFALO
質問者

お礼

ありがとうございました! かなり参考にさせて頂き、本日無事終了いたしました。 良回答のおかげで円滑に進められたと思います。本当にありがとうございました