• 締切済み

結納前の顔合わせ

姉が結婚することになり初めて両家がうちで会うことになります。 その時に、結納についてなど、いろいろ決めることがあると思うのですが、うちの家族はしきたりとか、礼儀とかほとんど知りません・・・。お茶は昆布茶でないとダメとか、全然知りませんでした・・・。 そんな細かいルールに厳しい相手親らしいので、ぜひ、教えていただきたいのです。 結納金はと聞かれたらなんと言えばいいのでしょうか。 無礼にならない作法や、なにか、これはいかんとゆーものがあれば教えてください。

• rcxbk
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

noname#62359
noname#62359
回答No.4

「結納」は、地域によっても違いますからね…。 今回は、結納について決める会 を質問者さんのご自宅で開くってことですよね。 お姉さんは、相手の家にお嫁に行くのでしょうか?それなら、結納について仕切るのは、相手(彼)のご家族です。結納金どうこうも、相手の家族が決めることです。 相手側が、結納金を渡すと言えば貰えばいいし、結納金は無しにしたいですと言えば、そうですか。と言うしかないです。 なので、質問者さん側は「はい、はい」と聞いていればいいと思いますよ。 でも、お婿さんにもらうとするなら、逆ですが…。

rcxbk
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり相手に任せたほうがいいみたいですね。

• v--v9
回答No.3

私の時の結納を決める時は、相手から結納金は??っといった質問はありませんでした。その地域によっても異なるそうなのでいくらです!とは言えませんが、それは両家で話あってもいいのではないでしょうか。 ちなにみ、私は昆布茶ではなく、桜茶と和菓子を用意しました。桜茶はパッ咲く&和菓子は鶴や亀の形をしためでたいって感じの和三盆を用意しました。デパートに行くと慣れたおばちゃん店員が詳しく教えてくれますよ☆ 参考までに。。。

rcxbk
質問者

お礼

ありがとうございました。 桜茶、参考にさせていただきます!!

• keiko1121
回答No.2

結納の仕方は地方によって全く異なるようです。 今回の初めてのご両家顔合わせの際に、 結納など相手方から説明というか お話があると思います。 質問者様のお宅ではご結婚など初めてですか? された事のないおうちでは分からないのが 当たり前ですので、ご両家で相談されるのが 一番いいです。 ご両家、地方の方々でしたら全くと言っていいほど 違います。 やはりお話し合いが一番かと思います。

rcxbk
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、両家で話し合うのが一番ですね。 相手側は経験があるみたいなのですが、勉強しなくちゃ・・・と言っているそうです。 経験してるのに???と思うのですが。 お世話になりました。

• zorro
回答No.1
rcxbk
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい分かりやすいです!! ぜひ、参考にさせていただきます。