• ベストアンサー

新婚いきなり持ち家なのですが…。

タイトルどおりですが、新婚いきなり持ち家になります。3LDKくらいで二人で住むには広めのお家です。 彼も私も給料は少ないのですが、相手の親が頭金をだしてくれるそうです。ありがたい話です。 ですが、家具は嫁側がということで先日ざっと計算してみたところ、目玉がでるくらいでした(TT) (家具・家電・照明・カーテン・ベッド・ソファー等ざっとなのでもっとかかるかもしれません…どうしよう) 私の親にはまだ言っていません。 私もあまり親に迷惑をかけたくないのですが、私の貯金では無理そうです。 彼にちょっとくらい請求しても大丈夫でしょうか?失礼かなって思ったり…。 誰にも相談できないので、皆様のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.8

#7で回答をしたkumaloveです。 >ご両親からの不満等は大丈夫でしたでしょうか。 父はまったく口出ししませんね。それよりも、娘が自分達でこんなに立派な家を建てた!ってことが今自慢してくてしょうがないようです。親バカでお恥ずかしい・・・。母はやっぱり多少は「普通は息子が家を建てるっていったら出すもんじゃない?」とは言ってました。私が「でも、お金がないのにそんなこと言うって失礼じゃない?全て皆が同じ状況じゃないんだよ」って言うと「・・・まぁそうだけど・・・」と以後口にしていませんが、嫁にだした娘を邪険に扱われているようで気になるようです。でも私自身がそれはそれ、これはこれと思っていれば大丈夫だと思いますよ。 両家での考え方の違いがあったとしても、それぞれがそれぞれの中で消化していけばいいと思いますよ。もちろん私の母も主人にはそんなことは言いませんし、私への愚痴みたいな感じで言うのでそれを主人に伝えなければいいことです。同じように主人の実家が「家はなんか○○さん好みの家ね」な~んて言ってるかもしれませんが、私の耳に入らなければなんてことないですよね。いいことだけを伝えて悪い事は胸にしまう、そうすれば両家でわざわざ言い合うこともないと思いますから大丈夫ですよ。 万が一、ご主人の実家から「○○さん(質問者さん)のご両親は幾ら出すって?」と頭金を出すことが当たり前のように質問をされたら、「いくらなんでしょうね~、私も聞いてないので~」と軽く流されるかハッキリと「うちの両親のほうからはないんです、出して上げたいけど今はないからと言われましたので・・・」と言ってもいいと思いますよ。これは貰えない事を前提としましたが、貰えて尚且つ金額がご主人側より多い場合は「いくらか頂けるようですけど、まだわからないです」と誤魔化せばいいと思います。 お子様がまだならお二人の給料で月々欲しいものをいくつかずつでも揃えられると思いますから頑張って素敵なお家をつくっていってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • tandy
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

やはり、まずはご両親にご相談されることをオススメします。 親に迷惑をかけたくはないと思っていても、実は親は「嫁に出す時はしっかり準備をさせて送りたい」とプライドを持っている方(特に父親)も多いです。 そして「家具は嫁側が」と言う言葉は、一般的に、質問者さんの貯金のことではなく、あきらかに新婦家を指すと思います。 ただ、新生活に必要な家具全てと言っている訳ではないでしょう。 嫁入り道具も箪笥や鏡台といったものですし。 その点については、彼と相談すれば良いと思います。 (但し、「請求」は絶対に止めた方が・・・) 新郎側の出費した金額を、きちんとご両親に報告すれば、ご両親もいろいろ考えると思います。 それに見合った金額を無理をしてでも容易すると言うなら、それはそれで良いのではないでしょうか? (無理するレベルにもよりますが) 両家の関係もありますし、定年後は仕送りをしたりと、ご両親の面倒は今後きちんと見て行く訳ですし、よりいっそう親孝行に励んで、恩返しをして行く方が、逆に喜ばれるかと思います。

参考URL:
http://weddingmanual.net/page081.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74881
noname#74881
回答No.9

家庭の事情ですから、多かれ少なかれ、両家の間に経済格差はありますよね。 うちの場合は、私の実家の方が主に経済的援助をしてくれるのですが、それに関して、私の親は、「経済的なことは、それぞれ事情があるし、相手の親から援助がないからといって文句を言うことではない」と言っています。 もっと突っ込んだ話をすれば、うちの親は将来、私達夫婦に世話になるので援助をしてご機嫌を取りたい。一方、主人の親は、お兄ちゃんの方に世話になるつもりなので、次男坊には援助はできないといったところでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.7

同じく去年結婚し、現在新居に住んでいる者です。質問者さんと状況が似ていますが私たちの場合は、私の両親がもともと住んでいて空家だったところに二人名義でローンを組んで家を建てました。なので土地代は無料ってことですね。 二人のことではありますが、ご両親には絶対に相談すべきことです。ご両親なりの考え方もあるでしょうし、嫁にいったとは言え何も知らないなんて後から知ったらきっと寂しがると思いますよ。 私たちの場合は、主人は一切貯金をもっていませんでした。結婚式や新婚旅行で使い果たしてしまったので。主人の実家からも頭金に・・・みたいなこともなく、新築祝いだけ頂きました。私の両親からは幾らか援助がありました。ですので、質問者さんのご主人のご両親のみの援助でも十分やっていけると思いますよ。 私は結構こだわって家具や食器にいたるまで揃えましたが、なるべく同じようなデザインでもネットで探して安く購入したりしていましたし、TVもいきなり大きなものを購入しましたが量販店で大量買いして安くしてもらったりと色々と工夫すればそれなりに揃えることはできましたし、もう生活に不自由しないぐらいのものは揃えられました。 一度書き出してみたものをご主人に見てもらってはいかがですか?その上でいますぐ必要なもの、後からでもいいものを二人で考えてみるといいと思います。物にこだわらなければ安く購入できますし、少しずつ揃えていけばいいと思いますよ。頑張って下さいね。

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 新築で土地代は無料っていいですね!羨ましいです。 で、ご主人側からは頭金などは無かったとのことですが、それに対して、ご両親からの不満等は大丈夫でしたでしょうか。 貧富の差と言ったら大げさかもしれませんが、両家の考え方などでそういう違いが有った場合って皆さんどう消化されているのかと思いまして。。。 食器、私も可愛いのが欲しいんです。フランフランとか凄く可愛い♪ 今探しているところですが、みてたらどんどん欲しいのが増えますネ。 予算内で、いいものが買えるように頑張りたいと思います★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74881
noname#74881
回答No.6

私は、結婚後1年くらいで新居を購入しましたが。 はじめから、いろいろ揃えなくても、 家具は、組み立て式のものや、紙製のものでも良いし、カーテンだって、デパートなどで安いものだってありますよ。ソファーだってなくても不自由はしません。座布団で十分です。 家電や照明は必要なものですので、最低限の機能が備わっているものだけ揃えたらいかがでしょうか。 ご両親だって、かわいい娘の新生活ですから、金額の多少にかかわらず、ある程度は準備金を用意していると思いますよ。 その準備金の中で、購入できるものを購入すれば良いとおもいます。 ご参考までに、我が家も3LDKですが、子供ができると、手狭になりますので、必要以上の家具等は無いほうが、あとあと楽かもしれませんよ。

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、家具が多いと子供ができると手狭になりそうですね。タンスは買わない方がいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Interista
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.5

まず、ご両親にご相談することをお勧めします。 結婚は、やはり家と家との結びつきですし、娘を嫁に出すのに何も持たせないと、ご両親の顔が立たない(その準備をされている)可能性があります。 昔などは、「婿側のご両親が100万の支度金をだせば、その倍額の家財を揃えて嫁に出す。」というようなやりとりもあったようです。 もし、それでもご両親に出して頂くのが心苦しいのでしたら、必要な分だけご両親にお借りして数年掛けてお返しされれば良いと思います。 また、お二人で暮らす家具なのですから、二人で相談して身の丈にあった物、本当に必要な物から順番に揃えて行かれれば良いですよ。 家電やカーテンなんて、安くて良い物も沢山あります。 家電は、量販店である程度纏めて買うと安くしてくれます。 (目的の物をかなり値引きして頂いた上、オーブントースターなどを付けて頂いたり。。。) ベッドも参考URLのようなベッド屋さんもあります。 周りの人は、あなたが幸せになる事を望んでいるでしょう。 そのあなたが、お金の事で一人悩んでいるとしたら? 私だったら、早く言わないのを怒りますよ。 親子なのに水臭い、夫婦になるのに水臭い・・・と。 皆で話せば、いくつもの良い案も出て、より良い結果になると思いますよ。 幸せになってくださいね。

参考URL:
http://www.bed3.com/
yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お得なベッドのサイトも教えていだたいてありがとうございました。 ずいぶんお安くなってますね。参考にさせていただきます♪ >、「婿側のご両親が100万の支度金をだせば、その倍額の家財を揃えて嫁に出す。」 知らなかったです。でも、きっとそれくらいの額はしておいた方がいいですよね。一度両親に相談してみますネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

二人で使う家具もあると思います。 二人で相談しながら購入品を決めるのがいいでしょう。 お母様もそれなりに準備しているかと思います。 取り合えず必要な物だけ購入して少しずつ揃えればいいでしょう。 お祝いに電気製品(小物)を頂くようにしましょう。

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お祝いに、家電ほしいですね。 私の友達は、結婚ではないですが転勤でお引越しの時に、会社の人達に洗濯機をプレゼントされたそうです。 うやらましいですね、私にはそんな人脈はないですが…。 こまごました、食器類やタオルなどはいただけたらありがたいんですが。結婚って本当にお金がたくさんいるんですね。もっと貯金しておけばよかったです。 先日彼に「テレビは買って欲しいなぁ~」って甘えて言いましたが、苦い顔をされてしまいました(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuch
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.3

新築の家だと、家具や照明も新しいものに したくはなりますが、最初は無理をせずに 今あるもので使えるものは使うという方向で 検討して、徐々に買い揃えるという提案を 結婚相手の彼に直接相談してはどうですか? 家を建てると金銭感覚が多少ずれてしまうので 時間をかけた方が、結局良い買い物ができると 思いますよ。 がんばってくださいね。

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私達はこれから結婚するので、家具はまったく無い状態です。質問の説明不足でしたね(^^;すみません。 そう、新築だからいいものが欲しいって思ってしまうんですよね。でも、現実は甘くない…そんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.2

昔の風習でいくのであれば外(家)は男が用意、内(家具家電など)は女が用意と言われていますよね。 結納金などは頂かなかったのでしょうか? それがあるのであればそれを足しにしてはいかがでしょうか? あとは結婚式の費用をどうしたかにもよりますが。 彼側のご両親がそういうのに細かい方たちであれば、彼に請求するのはあまりよくないかもしれませんね。 質問者さんのご両親も気にされてることかもしれませんし、一度ご両親に相談してみてもいいと思いますよ。

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結納金は100万くらいと聞いております。 結婚費用は折半という形で私の貯金から出します。 彼側の両親はわりと細かい方なので、彼に請求するのはやっぱりよくないですね。 私の両親も出してはくれそうですが、私の母の友達の娘さんや息子さんは自分で全部出した人が多いのに…ってぼやかれています。 うちの両親がそんな考え方なのに、彼の両親は息子のために精一杯お金を出すっていう感じなので、両家の温度差を感じています。 私も親に出して欲しいとは思いませんが、彼の両親が不満に思ってしまうんじゃないかなって心配なんですよね…。 彼にもどう説明したらいいものかと…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copapa
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.1

家具類は揃え始めたらあれやかれや随分と大きな出費になるんですよね。我家もそうでしたので、なんとなくお察しします。 そこでまず、最低限必要なものから揃えてみてはいかがでしょうか?大変大雑把な計算で申し訳ないですが、もしかしたら今予定している額の半分くらいの出費で済むかもしれません。例えばテレビなど大画面は迫力も違うが1~2サイズ小さいもの、冷蔵庫も同じ、照明は例えば廊下や洗面所・脱衣所など特に必要で内容であれば付けない、ソファーはやめる等・・・ 新婚引越ししたては何かと費用もかさむものです。「余裕が出てきたら」一つずつ買い足すのも手だと思います。お恥ずかしい話ですが、我家は5部屋ありますが、引越し当初はエアコンも一台からスタートしました。検討してみてください。 あと、彼には「請求」の前にちょっと「相談」してみては如何ですか? 結婚生活は夫婦共に助け合って暮らしていくものだと思います。35歳男 結婚7年目の新婚

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございました。 結婚式の費用にプラス家具ですので、かなり金銭的にしんどいのが実情です。 彼にはちらっと相談したことがあるのですが、ソファーは絶対欲しい、テレビは大画面がイイ、とわがままな要望ばっかりなんですよね。 結婚式が終われば、彼の親戚を家に招待する予定なので ちゃんと揃ってないと顔が立たないって言うのがあるのかもしれません。 となるとリビングは、豪華にしておいた方がいいのかなぁって思ったり…。 ちなみに結納金は100万、私の貯金から家具に使えるお金は100万くらいです…。200万じゃ一戸建て(部屋は私も5部屋です)には厳しいですよね。はぁ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしのインテリア

    はじめまして。 今月中旬から初の一人暮らしに挑戦します。 インテリアなどを一から選べるということで楽しみにしてますが、家具のいろなどについてなやんでいます。 照明は暗い感じで(黄色い色の照明)落ち着いたものを。出来ればシンプルなモダンな感じにしたいのですがベッドソファーの色やカーテンの色はどういう色がいいでしょうか? また、上と同じ照明で、真っ白な色の家具にも興味があります。白色と赤のチェストがとても可愛くて。そういった色の家具を使う場合に気をつけることやソファーベッドの色なども教えてください。 上の2パターンによってかなりタイプが変わってくると思うのですが、私自身落ち着いた家具でモダンな感じで行くか、白や赤などの色を使ったおしゃれタイプ?な感じにするか迷っているところですのでそれについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。 わかりづらい文章で質問ばかり書いてしまいましたがよろしくおねがいします。

  • 家具配置についてアドバイスお願いします。

    家具配置についてアドバイスお願いします。 この度1LDKに引越しをすることになりました。そこで家具の配置を考えているのですが、少し変わった間取りでなかなかいい配置が思いつきません。 皆様に少しでも何か、アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 部屋は10畳のリビングと5畳の寝室のみで間を一応カーテンで仕切れるように天井にカーテンレールがありました。そのまま仕切らずに使うつもりです。 置きたい家具は ・ダブルベッド ・テレビ ・ラグ ・ソファー(スペースの余裕があれば) ・調理作業台(高さ1メートル程、幅1メートル弱程、奥行40センチ程) どうぞ宜しくお願いします。

  • 新築の家に持ち込む家具・購入する家具などについて

    いつも参考にさせていただいています。 現在マイホームの建築中で、今週の金曜日に大工工事が終わる予定です。その後電気・クロス屋さんが入るそうです。 それで本題なのですが、9月の引渡しに向けて、 必要な施主支給のカーテン・照明・その他の家具類などをそろそろ 購入し始めました。 はじめ持込出来るものは持ち込みしようと思っていましたが、 新婚時代からちょこちょこ買い揃えた家具などは 統一感ゼロで(苦笑)子どもが小さい頃にシールを貼ったり 落書きしているものもあるので、出来れば新しいのを買いたいのですが・・予算もそれほどあるわけではありません。。 大きいもので、新しく買いたいものは、 ソファ(三人がけ)とダイニングテーブル(150cm)のセット、 照明は和室を含め4つ、 リビングのテーブル、ラグ。 カーテンは4部屋分です。 家電は、洗濯機は必須で(長年調子が悪いのを何とか使っていたので) あとはオーブンレンジ、ダイニング用の小さめのテレビを一つです。 細かいものはIHにしたので、対応の鍋やらポスト、表札・・ もろもろたくさんありますが、 たくさんお金かかるものですね・・。実感しています。 持ち込む家具などは、プラズマテレビ、婚礼タンス、電子ピアノ、子どもの机などです。 その他ちょこちょこはもちろんありますが、 思い切って、使わないような家具などはリサイクルや粗大ゴミとして処分しようと考えています。 そこで家を建てられ、入居されている方にお聞きしたいのですが、 どれほどの家具・家電などを持ち込みして、新しく揃えた家具家電などは結構やはりお金かかりましたか? でもお金をかけても新しいもので統一したほうが、 のちのち揃えていくより楽でしょうか。 人それぞれですので、みんな同じではないことは分かっています。 参考にさせてください。

  • 新婚生活に対してあまりにも違う

    娘が来月結婚をひかえています。新居を決めてもらってから家具家電を買う予定で待っていましたが、先方の親が知り合いの取り壊し予定のアパートを安く貸してもらって、家具も置き残したものを使わせてもらって、1年間辛抱して家を建てて、そのとき新しい家具などを買ってほしいといわれました。ただし車関係の仕事をしているので、車は大型の新車を買うそうです。 私不動産関係の仕事をし、主人はインテリア関係の仕事をしています。安くて結構いいアパートをを紹介しているのですが、家賃を支払うのがもったいないといいます。さすがに新婚でぼろアパートで人のお古の家具で、インテリアに手もお金もかけず、我慢しろとはあんまりだし、婚礼のしたくは娘が楽しい新婚生活を送るためなのに、我慢のつらい新婚生活で、相手が家を建てるからとなんでこっちが全部家具をそろえないといけないのかと腹立たしく思います。 もちろんお祝いに、結婚のときに狭いアパートで持っていけなかった応接セットを、贈るとかならわかります。 結婚の話がでてから、内心彼が長男で親の考えにべったりなので、先行きを心配していたのです。此方の家族全員の反対で一応ぼろ長屋の件は引っ込めましたが、家具はあとからの気持ちは捨ててないようです。娘は親同士が考えが違いすぎるので親同士直接話をしたら険悪になると、いやがります。 私は彼の給料を、先方の親は娘に任せないのではと、心配しています。最低限の生活費だけを娘に渡して、家のためにと勝手に預金してくれて、家も実家の敷地に仕事場 兼用で建てて、そのうち娘もただ働きで(将来は全部あんたたち物やから)と、、目に見えるようで心配でたまりません 此方ももっと強く出たほうが良いのか、娘がいじめられてはいけないので、ご無理ごもっともで相手の考えに従うのか・・・跡取りの家に嫁いだ方、ご両親様アドバイスお願いします。

  • 新婚の新居で古いベッドを使うことについてどう思われますか?

    来年、結婚予定でおります。 新居に古いベッドを持ち込んでほしくない私と、もったいないので継続して使いたい彼とで、意見が分かれています。 ぜひ、この点についてみなさんのご意見、ご感想をお伺いしたいと思い、書き込みさせていただきました。 私達は二人とも長く一人暮らしをしており、お互いそれぞれセミダブルのベッドを持っています。 私は、二人の新居では、古いベッドは処分して新しいベッドに買い換えたいと望んでいますが、彼はもったいないので新居でも使いたいと望んでいます。 二人用のベッドは新しく購入してもいいけど、古いベッドもゲスト用のベッドとして新居に置いておきたいそうです。 彼のベッドは20年間ほど愛用しているものなので、やはり愛着もあるのだろうと思います。 でも私は、20年の間に付き合った女性達の歴史が染み込んだベッドや寝具を、新婚の新居に持ち込んでほしくないと思ってしまうのです。 これから結婚して新しい家庭を築いていくのだから、できるだけ家具や家電などはまっさらな新しいものを使いたい気がします。 買い替えにはお金がかかるので、全部買い換えたいとは望みませんが、せめてベッドと寝具は、二人のために買ったまっさらな新品を使いたいのです。 二人のベッドは新しく買ってもいい、と譲歩してくれたので、古いベッドをゲストルームで使うことについては私が譲歩すべきかな、とは思うのですが、感覚的にイヤな気持ちは拭えないのです。 新居でも、そのベッドを見るたびにイヤな気持ちになるんだろうな、と思ってしまいます・・・。 「古いベッドは捨ててください」なんて主張してもいいと思われますか? そう望んでしまう私は、わがままな女なのでしょうか? みなさんはどうしてらっしゃるのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたかご意見いただけましたら、とても嬉しいです。 どうそよろしくお願いします。

  • 一人暮らしのお部屋のカラーコーディネートについて

    近々、一人暮らしをするのですが、 初めてということもあり、ステキなお部屋にしたいと思っています。 しかしながらカラーコーディネートのセンスがいまいちわからないので アドバイス頂けると幸いです。 部屋のイメージ: 落ち着いた、暖かみのあるお部屋。 色は主にブラウン系(そしてベージュ系)を基調とし、 ところどころ暖色系のオレンジやカーキのような色をとりいれても いいと思ってます。 又、ボーダー・ストライプなどの柄がどこかしらにあっても ステキな気がします。 部屋: 1K、6.5畳 壁紙は白、クローゼットの色はダークブラウン ☆部屋のイメージを決めると思われる家具など☆ 既に購入済みの家具: テーブル(明るめのナチュラルブラウン) 購入予定: ベッドカバー(ベッドは脚付マットレスを購入予定) カーテン ラグ ソファー(ソファーベッドタイプ) 本棚(白かナチュラルブラウンのどちらかの色になると思います) 上記の購入予定家具のカラーや柄、その他アクセントにおくといい追加の家具(照明、植物、等) アドバイス頂けますでしょうか??

  • ベッドの色を白・茶・ベージュで迷

    一人暮らしです。 ソファが茶、周りの家具がすべて白、ラグも白です。 部屋の扉や収納の扉が茶、床が茶です。 カーテンがベージュです。 ベッドの色(布団、シーツ)の色を迷っています。 アドバイスいただけますでしょうか。 ベッドを白にするとソファ以外真っ白になります。

  • 今春から一人暮らしをするものです。

    今春から一人暮らしをするものです。 家具、家電についての質問なのですが、炊飯器、冷蔵庫などの最低限必要なもの以外に絶対必要ではないけどあったら便利だよっていう家具、家電はありますか? いまのところ自分は大学の友達の家に置いてあったソファベッドがあれば友達読んだ時も便利だし、一人の時もつかえるからいいかなとおもっています。 買う買わないは別として経験談などからあったら便利だよという家具、家電あればおしえてください。

  • 結納金で買うものは?

    今、新婚生活のために、家具とかもろもろ購入しています。 家電とか、食器棚、布団などは、結納金で払いました。 そのなかでカーテンやお皿なども購入を考えていたのですが、私の両親が カーテンとかお皿とかは、旦那の両親に払って もらうのが当然だよ・・・というのです。 普通は、どうなのでしょう?皆さんはどうされましたか?

  • [既婚者の方] 新婚スタートまでの費用 vs 貯蓄

    4ヶ月後に結婚を控えている30代の男です。 すでにある程度式場やら、新居など、新生活開始までの見通しがたちました。 そこで先週冷静になって自分と彼女の蓄えと、新婚生活がスタートするまでの 詳細な総費用を比較したところ、あまりにも出ていく額が多いことを改めて知り どうしたものかと思い悩んでいます。まだ彼女には伝えていません。 私の貯金が結婚式までに500万、彼女が150万円の計650万円の予定です。 で、結婚式、新婚旅行、家具、電化製品、入居費用の合計の予定が今現在550万円。 貯蓄の85%が出て行く計算です。 当初は「結婚は一生に1回きりのイベントだし、暮らしやすい家具も揃えたいし」という 勢いと考えで全て計画してきましたが、ここにきて「結婚終わったら貯金が100万でいいのか?」 「30代の夫婦の貯金がこれだけでいいのか?」と、恐ろしい半分、勿体なく思うようになってきました。 彼女のリクエストを結構飲んでしまったのもあるのですが、今さらケチると大喧嘩になる気もしますし 「私がケチくさい」だけなのではないか?と悩みます。 貯蓄額相応に彼女より少し大目の費用を負担して、全ての出費を350万ぐらいで抑えて つつましくスタートするのもありかな?とも考えます。 私が不要と思うような彼女のリクエストをいくつか挙げると・・・ 私は布団でいいが、彼女は布団よりもふかふかのキングスダウンのベッドで寝たい。 テレビは今私の持っている20インチでいいが、彼女は37インチのプラズマがほしい。 ソファなどがある家に住んだことがないので、必要ないと思うが、彼女は絶対ほしい。 どうしたものか思い悩んで頭がパンクしそうです。 彼女に相談するまえに皆さんのお話を聞ければと思い質問させていただきました。 皆さんの場合はいかがでしたでしょうか? 貯蓄のほとんどを結婚の際に使い、またコツコツ貯めたのでしょうか? よろしくお願いします。