• ベストアンサー

家具配置についてアドバイスお願いします。

家具配置についてアドバイスお願いします。 この度1LDKに引越しをすることになりました。そこで家具の配置を考えているのですが、少し変わった間取りでなかなかいい配置が思いつきません。 皆様に少しでも何か、アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 部屋は10畳のリビングと5畳の寝室のみで間を一応カーテンで仕切れるように天井にカーテンレールがありました。そのまま仕切らずに使うつもりです。 置きたい家具は ・ダブルベッド ・テレビ ・ラグ ・ソファー(スペースの余裕があれば) ・調理作業台(高さ1メートル程、幅1メートル弱程、奥行40センチ程) どうぞ宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

間取図を見て気になったのですが、お風呂(洗面所)は、玄関からキッチン前を抜け、リビング・5畳の部屋をグルリと経由しないとたどり着かない間取りなのでしょうか?トイレ横から洗面所に抜けるドア(通路)は無いのですか? もし通路等が無いのであれば、5畳のお部屋はかなり湿気の留まりやすい部屋になりますから、まずはベッドの配置に気をつけないといけませんね。ダブルベッドですとかなり大きいですから、これの配置が決まらないと他も決まらないと思います。 また、TVアンテナとコンセント、エアコンの位置も家具配置には重要ですよ。まずはどこにあるのか確認しましょう。 ご要望の調理作業台は、天板がステンレスになっているキッチンカウンターにされると良いですよ。電子レンジなども置けますから。スライド式の食器棚タイプを使っていますが、なかなか収納具合も良いです。天板の上には電子レンジを置き、メタルラックを置いて、上部は棚として使っています。 https://www.dinos.co.jp/p/1183605782/ ダストボックス仕様だとか、炊飯器などが置ける家具収納仕様だとか、キッチンカウンターにもいろいろありますから、用途に合わせて選ばれると良いです。 間取り的にはキッチンの背面壁に設置できれば効率が良いのですが、通路幅の寸法が分からないので現況では置けるかどうかわかりません。通路幅が1.5mほどあれば、45cm奥行のカウンターでも十分動線確保出来ると思います。 こういった家具配置の質問でよくアドバイスしているのが、1/10スケール(実寸1m=10cmに換算)で間取図を作って、別紙に配置する予定の家具の切り抜き(ベッドなら○cm×△cmの四角)を作るのです。家具の切り抜きを間取図に乗せて「配置」してみると、全体の雰囲気もつかめるし、配置換えも用意にできます。 また、「家具」を配置してみて壁まで2cm開いていたら、実寸は約20cmのすき間ということもおおよそ検討がつきますよね。間取図にはアンテナの位置、コンセントの位置なども書き込めば、配線がどのくらい必要かも分かりやすいですよ。 部屋寸法も家具寸法も分かりませんが、ざっと家具配置してみました。 あとは各寸法と配線具合によって変化すると思います。 バルコニーは履き出し窓、その他2つの窓は腰高窓と推測しています。 履き出し窓は出入口として行き来するので、あえて家具の配置は避けました。腰高窓は壁に沿って家具配置しています。 テーブルが家具に含ませていませんでしたが、必要だと思ったのでソファーテーブルとして追加、またTV台も追加してみました。 ラグはソファの前に敷いてみましたが、これもどのくらいの広さがあるかどうか分からなかったので適当配置です。ラグは書きやすい四角で書き込みましたが、楕円や丸型もありますよ。ウチは130×190の楕円を使っています。 あと、クローゼット前は30cmくらい折れ扉寸法の余裕が必要だと思います。(でないと扉が開かない) 少しでもイメージの参考になれば幸いですが・・・

scnk17
質問者

お礼

>teruteruさん ご回答ありがとうございました。気になったと仰られたお風呂への通路ですが、玄関~トイレ~お風呂と繋がっております。図面で上手く描けずにあのようになっておりました。ご心配までして頂き、ありがとうございます。それでも、湿気は溜まらないよう換気を常にしておかなくては!ですね テーブルやコンセント等も重要でしたね!!恥ずかしながら、しまった!と思うことばかりです。まだ確認していないので、これから確認します。キッチンカウンターもご紹介いただいた様な使いやすい&部屋をすっきりさせてくれるのを探しているので、参考にさせていただきます。通路は1.5mもなかったような。。。きちんと測ってくることも大切なのですね勉強になりました。 これからもう一度部屋を見せてもらって(まだ鍵が届いてないので)寸法を測り、1/10スケールで色々と試してこれが過ごしやすいなというのを決めたいと思います。そのやり方なら色を付けたりして、こんな家具がいい!!とかもイメージできて素敵なアイデア!と思いました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 家具の配置で困っています。

    12畳のLDK(縦長)の部屋の家具の配置に困っています。南北に伸びているLDKで、南にベランダの窓があります。3人掛けソファと2人掛けソファと32型の薄型テレビの配置の仕方で良いアドバイスがありましたらお願いします。縦長の部屋は配置が難しいので・・。

  • 一人暮らし 家具配置 1dk 8.5畳

    部屋のコーディネートを迷っていて、何方かご相談に乗っていただけると大変助かります。建物な専有面積32.4平方メートル。間取りは洋室8.5畳DK5畳です。家具として、2人掛けのソファ、出来たらセミダブルベッド、37型テレビ、120センチのテレビ台、100センチ程度の本棚を置きたいのですが、上手な配置が決まらなく。何か良い案があれば教えて欲しいです。また間取りに対して家具を置きすぎかどうかも教えて欲しいです。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 寝室、家具配置のアドバイスお願いします【3LDK】

    20代女。 来月、交際中の人と同棲をはじめます。彼は会社員、私は学生で日中家にいることが多いです。 新居は添付画像の間取りの部屋なのですが、今までずっと1K一人暮らしをしてきた私にはあまりに広く感じられ、どこに何を配置したら住みよいか全くアイデアが浮かびません。 大きく2つ、 ・寝室をどの部屋にするか? ・リビングの家具配置 に悩んでいます。 リビング隣にある引き戸の部屋(5帖)を戸を外して大きくリビングとして使おうかどうかも悩んでいます(部屋数が3つと多いので)。 以下、配置に困っている家具等を書きます、よい配置方法あれば教えていただけるとうれしいです。 ・ベッド(ダブルサイズ) ・ソファ(2シーター) ・ソファテーブル ・46V型液晶テレビ(横幅108センチくらい) ・ダイニングテーブル 参考情報 ・間取り図は、真下が真南にあたります ・リビングの間取り図右辺の壁にテレビの接続口があります

  • 12畳LDKの家具配置について

    このたび、結婚を契機に引っ越すこととなりました。 賃貸マンションの間取りは、2LDKで、12畳のLDKとなります。 さて、表題の通り、LDKの家具配置について、ご相談があります。 一応、添付画像のような家具配置案を検討しているのですが、実際このレイアウトだと 部屋がかなり狭くなるのではないかという懸念を最近いだくようになりました。 何分今までLDKというものを使ったことがないもので、家具配置のイメージが湧きにくく、苦労しております。特にダイニングとリビングの間をうまいこと仕切る技はないものでしょうか。 そのほか、上述のように、LDKのインテリアに関しては完全に初めてなので、どんな小さい意見でもよいので、頂けると助かります。屈託のない意見を頂けると幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 家具の配置について

    部屋の家具配置についてお聞きしたいです。 折りたたみベッドを貰ったのですが、配置に困っています。 部屋は手書きの画像の通りです。縦340、横230の長方形です。斜線の部分は、隣の部屋と仕切ってあるドアになっているので、そこは塞がないようにしたいです。 家具は以下の通りです。 ベッド(縦200、横100、高さ30)、机(縦60、横110、高さ75)、タンス(奥行45、横80、高さ130) ラック(奥行35、横70、高さ125)、鏡台(奥行50、横70、高さ40) です。 両方の窓がベランダに出られるようになっいて、縦側の窓から日差しが入ります。また、ベッドはソファになります。 出来れば具体的なアドバイスを宜しくお願いします。

  • リビングダイニングの家具の配置(レイアウト)ソファ

    家具の配置についてアドバイスをお願いします。 東西に長い16畳のリビングダイニングで、南に掃き出し窓があります。 カウンターキッチン4畳、和室5畳と続いています。 現在の配置・・・  |(壁)  ■(家具) ¶(窓) +和室との境         西の壁  |■PC■■ 飾り棚■カ|キ   ¶              ウ|ッ  ¶     ■■      ン|チ     ¶    ■食卓■    タ|ン   ¶     ■■       |     |               |   南¶■ソ  ■      ̄ ̄ ̄  ̄ ̄|ドア   北玄関  ¶■ ファ■   + + + ̄ ̄ ̄      ¶        + 和室5畳  ¶ ロー机   +  ¶        +  |■テレビ■   |      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ド ア ̄ ̄              東寝室                                  西の壁面は360cm 東の壁面が150cmです ダイニングは左右に無駄なスペースが出来ていて、リビングの方は 途中から和室がある為に使いづらいです。 現在のようにソファを中央に置いていると、ドアを開けて目の前に どーんとソファーが見える為、圧迫感があります。 ソファを少し西側にずらし、南面の中央付近にある僅かな壁面に沿って ソファを配置すると、ダイニングの方が圧迫されてしまいます。 現在のソファは2人掛けのやや低めのタイプで廃棄予定です。 ●ソファの場所やテレビの位置を変えれば部屋をもっと広く有効に使えるでしょうか? ●また、ゴロンと寝転べるソファ(片側が長いような3人掛けソファ等)を 買いたいと思っています。 2人掛けのローで既に圧迫感を感じるので、 ◎「家具やソファの配置の方法」、◎「ソファの選び方(種類)」 等についてのアドバイスをお願いします。 ◎片側が長いソファの場合は、どちら側に長い部分が来るかも教えて頂けたら助かります。 ●上記全てではない回答でも結構ですので、思いついた事等どんどん アドバイス頂けたら助かります。宜しくお願いします。 (ちなみに和室には、何も置いていません。   必要であれば、LDKの家具を移動しても良いです。)

  • 家具選びのアドバイスを

    家具を選ぶときの参考として、良い部分悪い部分があったらアドバイスをお願いします。  1.ソファーの革張りと布張り  2.ソファーの形(3人掛、2+1人掛、L字 等)  3.ダイニングテーブルの木製とガラス製  4.白に近いベージュのフローリングに合わせる家具の色(ソファー、カーテン、ラグ 等) ちなみに小さい子(1歳)がいるという前提でお願いします。

  • 部屋のカラーコーディネートについてアドバイスください。

    部屋のカラーコーディネートについてアドバイスください。 引っ越してきたばかりの1LDKの部屋なのですが床・壁・天井・ドアすべて白でブラウンのカーテンを取り付けたリビングとなっています。ソファ・ラグ・家具(TVボード&ローテーブル)はどんな色にするとモダンで落ち着いた雰囲気の部屋になるかアドバイス下さい。 私のイメージとしてはソファはグレー、ラグはベージュ・アイボリー系もしくはブラウン、家具(TVボード&ローボード)はダークブラウンでどうかなぁという感じなのですがこれでは色がバラバラ過ぎる気がして・・・考えれば考えるほどわからなくなってきます。どうしたらいいかみなさんのアドバイスをください。

  • 6畳夫婦寝室の家具配置

    はじめまして! 今日は私たち夫婦の寝室の家具配置に 皆さんのお力をお貸し下さい(>_<) 部屋は6畳で写真のような 間取りになっています。 窓と押入が両サイドにあり ベッド(シングル)の配置に頭を悩ませています。 押入には普段着など良く使うものが 入ってるため出しやすくしたいです。 よろしくお願いします。

  • 家具などの配置図

    引っ越し予定で、家具などの配置を考え中です 実際に下見をして部屋の間取り図はありますが、今ある家具などを置いた時の実際のイメージがつかめません 方眼紙に間取りを書いて、家具に見立てた紙をパズルみたいに置いて考えるのがよいと聞きました 部屋の大きさと家具などの大きさは実際のサイズを縮小した長さ(実際の何分の1)にしたいのですが、数学は苦手てでよくわかりません 間取り図に書いてある長さと実際に家具などをはかった長さを元にして計算するにはどうしたらよいのでしょうか? 間取りは3LDKで各部屋と台所を方眼のノートに書きたいので教えて下さい

専門家に質問してみよう