• ベストアンサー

エクセルのデータを 別のシートに反映したい

エクセルのSheet 1 に 500程のデータ(商品名)が 2種類に色分けした状態(セルに色づけ)であります。Sheet 2 に 商品名を入力した場合、Sheet 1のデータを反映して、色分けした状態で出てくるようにしたいのですが、どのようにすればよいのか 教えてください。

  • yy_oo
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc_knight
  • ベストアンサー率66% (52/78)
回答No.1

VBAを使えばSheet 2への製品名入力に同期して色づけが可能です。 yy_ooさんの目的を実現するためのVBAの一例を末尾に掲げました。 末尾の「Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)」 以降をSheet 2のシート見出しの「コードの表示(V)」に貼り付てお試しください。 Sheet 1に入力されている500程の商品名データの場所、および商品名を入力するSheet 2のセルの場所によってVBAの記述が変わりますが、yy_ooさんの質問には具体的には示されてませんでしたので末尾のVBA例では、Sheet 1では、A1~A500セルに製品名が入力されている、Sheet 2ではA1セルに入力されると仮定して作成しました。 yy_ooさんにとって分りすぎたことを余り書いても失礼になりますので、この場ではVBAについての細かい説明は割愛しました。 更にお知りになりたいことがありましたら、引き続き質問で・・・。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim rw As Integer For rw = 1 To Sheets("Sheet1").Range("a65536").End(xlUp).Row If Sheets("Sheet1").Cells(rw, 1) = Sheets("Sheet2").Cells(1, 1) Then _ Sheets("Sheet2").Cells(1, 1).Interior.ColorIndex = Sheets("Sheet1").Cells(rw, 1).Interior.ColorIndex: End Next rw End Sub

yy_oo
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき恐縮です。分かりすぎたことを余り書いても…とおっしゃっていただいてますが、私は、パートの仕事でエクセルやアクセスを使ってますが、入力が主で、素人のレベルなんです。ただ普段の仕事の中で、こんな事ができたら…と思うことが多々あり、自分なりに本やネットで調べるのですが、今回の事等も、素人では取っ掛かりさえ分からないという状況でした。教えていただいた事は、私にとってはハイレベルですが、VBAについて勉強し頑張ってやってみます。それでも分からない時はまた教えていただければ嬉しく存じます。本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • Excelでのシート間データ反映について

    こんにちは。 仕事上でのエクセルファイル作成に行き詰ってしまったので、お知恵を拝借させて下さい。 今回作成しているファイルは、 Sheet1にはお客様に送付する宿泊確認書のフォームが、 Sheet2にはお客様の情報(名前、Tel番号など)が 入力されています。 理想としては、Sheet2に入力したデータを Sheet1のフォームに自動反映させたいのです。 単純にSheet2からSheet1にデータ反映する方法は 分るのですが、 この場合はSheet2に数百名のお客様データが入っている為、 「Sheet2の36行目のお客様分の確認書を作成したい」時の方法が分りません。 例えば、Sheet1確認書フォームの各セルに Sheet2の列を指定しておいて、 Sheet2のどの行から情報をひっぱってくるのかを Sheet1にてその都度設定する事は可能でしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • エクセルの全シートのデータ反映について

    エクセルについて質問があり、投稿させて頂きました。 わかる方がいましたら、回答をお願いします。 表示用シートと入力用シートがあります。 表示用は必ず1シート、入力用は毎回シート数が異なり、シート名も変わります。 この場合、入力用シートに入力したデータを表示用シートに表示するには、どういう関数を使えば良いのでしょうか。 参照すべき入力シートのデータのセルは、どのシートも一緒です。 例) 入力用シートの、それぞれB4セルを、表示用シートのA1~A4セルに表示する。 今回はA、B、C、Dの4つの入力用シートだったが、次回はE、F、G、H、Iの5つの入力用シートになる。

  • 【エクセル】シート1のデータを他のシートへ反映したい

    エクセルのシート1のデータを他のシートへ反映させる方法を教えていただきたく思います。 (検索したのですが、自分の状況とは違っていてわからなかったので新たに質問させていただきます) 具体的には、 シート1のセルA1に日付を入力します。 そうすると、シート2~シート7のセルG4にもそのシート1のA1のデータが表示されるようにしたいのです。 そして、シート1のA1のデータを変更すると、 自動的にシート2~シート7のセルG4のデータも変更されるようにしたいです。 以前は、 =シート1!A1 という式で動いていたのですが、 なぜか急に、一度セルG4を指定してenterキーを押して確定してからでないと データが変わらなくなってしまいました。 自動的に反映されるようにするにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • =で別シートのセルのデータをクリックできない

    エクセルでの質問です。 =に別ファイルのエクセルのセルからデータを引っ張りたいのですが、 =入力後別ファイルのセルをクリックしてもそこにセル名が入ってくれません。 同じシート内のセルの反映は可能です。 原因わかりますでしょうか?

  • エクセルでセルに入力した数字をSheetに反映できますか

    現在、メンテナンス表をエクセルで作成しています。 数が膨大で手が追いついていない状態です。 そこで、セルに入力すればそのデータが別のSheetに反映できればかなり短縮できるので、そのような方法があれば教えてください。 例えば、A1に「123」と入力するとSheetの名前が「123」のSheetの選択したセルに反映される。ということがやりたい事です。 400近いSheetがあり、毎日全部ではありませんが、かなりのデータを入力しなければいけません。 どうかよろしくお願いします。

  • Excel セル入力データをシート名に反映させるには?

    大変お世話になります。 Excelにて、勤怠表を作成しているのですが、 休日表を作り、そのシート名を「2007年度休日」としています。 そして勤怠表のシート名「山田」(各個人名を入力)の各シートに リンクさせているのですが、シート「2007年度休日」の セルA2 部分に 2007 と入力しているデータを反映させて セルA2を書き換えるごとに シート名も一緒に変更出来ればと思うのですが 出来ますでしょうか? 分かる方、お教えください。宜しくお願い致します。

  • Excel別シートに同じ値を反映させたい

    初めて質問いたします。 EXCELで見積書と別シートに商品一覧を作成しております。 商品一覧には単価、数量、合計金額で計算式を組んでおります。 商品一覧中数量を入力したものを商品名、単価、数量、合計金額として見積書に反映させたいと思っております。 同座標へは反映できるのですが、商品が数十種ある為、例えば行1と行5で数量入力した場合、見積書には行2~行4までは空白になってしまいます。この間隔を空けずに見積書に反映させることは出来るのでしょうか? ご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • カレンダー作成 別シートよりデータ反映

    目的は仕事で何日に誰が休むむかを一目で知りたくてエクセルで作成したカレンダーを作りました(縦型日付表示) 現在は届けの用紙が来たらカレンダーに手打ちしてます。 (シート1) 種類は名前に色分けをしたかったので種類を入れてます。       (上手く作成できたら種類によって名前に色わけとかしたくて種類を作りました)        横に名前が出るようにしてます。同じ日に休みの人が増えれば HIJKと横に続きます。   A      B    C      D     E      F     G 1 日付   曜日  名前   種類  名前   種類 2 1日         桃    有給  (みかん)   (休み) 3 2日 4 3日 以下日にちは月末まであります。 別のシート(シート2)で作成したデータを反映させたいのですが同じ日付でデータがある場合 どうすれば反映されるのでしょうか?ためしにD3にカウント式(=COUNTIF($A$3:$A3,$A3))を入れて 順番をつけてみました。   A      B    C      D 1 日付  名前  種類  カウント 2 5/1  桃    有給   1 3 5/3  奈々   半日   1 4 5/1  みかん 休み   2 以下休み届けなどが出されたら随時追加します。 わからないなりにネットで見て数式を入れてみました。 シート1のC2に =IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,シート2!$A:$C,2,0)),"",VLOOKUP(A2,シート2!$A:$C,2,0)) C3に =IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,休み!$A:$D,3,0)),"",VLOOKUP(A2,休み!$A:$D,3,0)) 入力すると始めの 5/1 桃 有給はカレンダーにあがるのですが5/1 みかん 休みを出せません あまりエクセルなどに詳しくなく、他の数式なども活用できるのかこういう表がそもそもエクセルでできるのかも勉強不足でわかりません。なんだかマネて作成したらあまりに長くて引数が足りませんみたいな表示がでました。 お手数をおかけしますが、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • エクセルでデータが別シートに反映されない

    パソコン、素人です。 今、エクセルのデータで事業の収支をデータでまとめております。 各月を各シートに記入していこうと思っております。 そして、各シートの「売上合計」の「支出合計」のみをグラフのシートに飛ばし、年間のグラフにしようと思っています。 1、グラフのシートの4月の売上のセルにて「SHIFT」「=」キー 2、4月の収支シートの売上合計のセルにで「ENTER」キー でOKだと思うのですが、「#VALUE!」が表示されてしまいます。 ですが、同じグラフのシートでも同じ1,2の手順で表示されるセルもあります。(同じように「#VALUE!」が表示される場合もあります。) 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルで入力した物を指定した別のシートのセルに反映したい

    以前↓で質問した者です。 http://okwave.jp/qa4771245.html 回答を頂いたのですが、質問に言葉が足りずに申し訳ございません。 やりたい事は例えば、 Sheet1のセルA1に「1333」と入力、セルB1に「交換」と入力したらSheet1333のセルC1に「交換」と反映。 Sheet1のセルA2に「1233」と入力、セルB2に「補修」と入力したらSheet1233のセルC1に「補修」と反映。 その後は Sheet1のセルA3に「1333」と入力、セルB3に「故障」と入力したらSheet1333のセルC2に「故障」と反映。みたいに同じSheetに反映させると以前に反映したデータの下のセル(もしくは横)にどんどん反映していける方法はあるのでしょうか? わかりにくい説明かもしれませんが、どうかお願いします。