• ベストアンサー

エクセルのデータを 別のシートに反映したい

エクセルのSheet 1 に 500程のデータ(商品名)が 2種類に色分けした状態(セルに色づけ)であります。Sheet 2 に 商品名を入力した場合、Sheet 1のデータを反映して、色分けした状態で出てくるようにしたいのですが、どのようにすればよいのか 教えてください。

• yy_oo
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_knight
回答No.1

VBAを使えばSheet 2への製品名入力に同期して色づけが可能です。 yy_ooさんの目的を実現するためのVBAの一例を末尾に掲げました。 末尾の「Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)」 以降をSheet 2のシート見出しの「コードの表示(V)」に貼り付てお試しください。 Sheet 1に入力されている500程の商品名データの場所、および商品名を入力するSheet 2のセルの場所によってVBAの記述が変わりますが、yy_ooさんの質問には具体的には示されてませんでしたので末尾のVBA例では、Sheet 1では、A1~A500セルに製品名が入力されている、Sheet 2ではA1セルに入力されると仮定して作成しました。 yy_ooさんにとって分りすぎたことを余り書いても失礼になりますので、この場ではVBAについての細かい説明は割愛しました。 更にお知りになりたいことがありましたら、引き続き質問で・・・。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim rw As Integer For rw = 1 To Sheets("Sheet1").Range("a65536").End(xlUp).Row If Sheets("Sheet1").Cells(rw, 1) = Sheets("Sheet2").Cells(1, 1) Then _ Sheets("Sheet2").Cells(1, 1).Interior.ColorIndex = Sheets("Sheet1").Cells(rw, 1).Interior.ColorIndex: End Next rw End Sub

yy_oo
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき恐縮です。分かりすぎたことを余り書いても…とおっしゃっていただいてますが、私は、パートの仕事でエクセルやアクセスを使ってますが、入力が主で、素人のレベルなんです。ただ普段の仕事の中で、こんな事ができたら…と思うことが多々あり、自分なりに本やネットで調べるのですが、今回の事等も、素人では取っ掛かりさえ分からないという状況でした。教えていただいた事は、私にとってはハイレベルですが、VBAについて勉強し頑張ってやってみます。それでも分からない時はまた教えていただければ嬉しく存じます。本当に有り難うございました。