• ベストアンサー

Excel セル入力データをシート名に反映させるには?

大変お世話になります。 Excelにて、勤怠表を作成しているのですが、 休日表を作り、そのシート名を「2007年度休日」としています。 そして勤怠表のシート名「山田」(各個人名を入力)の各シートに リンクさせているのですが、シート「2007年度休日」の セルA2 部分に 2007 と入力しているデータを反映させて セルA2を書き換えるごとに シート名も一緒に変更出来ればと思うのですが 出来ますでしょうか? 分かる方、お教えください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suz83238
回答No.1

質問がよく分からないんですが、A2に2007と入れたとき、シート名が「2007年度休日」になるってことでいいんですか? それなら、その入力するシートのモジュールに下記を入れればA2に入力すれば自動でシート名が変わります。 「どこに書いたら」っていうのはすいませんが「VBA シートモジュール」で検索して下さい。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Address = "$A$2" Then ActiveSheet.Name = Range("A2").Value & "年度休日" End Sub

guchi_yama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 出来るのか出来ないのかだけでも知りたかったのですが 無理なようですね; 再度新たに質問をしてみます。 本当にどうもありがとうございました。

guchi_yama
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 ご回答通り、A2に2007と入れたとき、シート名が「2007年度休日」になるという解釈でOKです。 おかげ様で無事、シート名を変更させることが出来ました。 もし宜しければもう1点ご回答頂きたいのですが、 シート名「2007年度休日」のA2に2007と入れたときに、 別のシート名も変更することは可能でしょうか? 実は、休日表が正社員用の「正 2007年休日」と 契約社員用の「契 2007年休日」の2シートありまして、 契約社員用のほうは「正 2007年休日」のA2をリンクさせているので シート自体のA2は「正 ~」のシートのA2の年数を 2007と書き換えると「契 ~」のシートのA2も変わるのですが、 シート名は「契 2007年休日」のシート上のA2をダブルクリックして 再計算させないと、シート名が変わりません。 これを、「正 ~」のシートのA2を書き換えた時点で 「契 ~」のシート名も変えることは出来ますか? リンクデータを反映して別のシートも変わるものと思っていたもので 2度手間をおかけして大変申し訳ありませんが、 ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。