• ベストアンサー

宮城、福島方面 旅の情報を教えて下さい

近隣にお住まいの方、何回か行かれてご存知の方、 とっておきの口コミ情報をお持ちの方にお尋ねします。 9月初旬に宮城、福島方面へ3泊~4泊での旅行を考えています。 50前後の夫婦です。 出発地は神奈川県県中部。 自家用車で行きます。 旅としては あまり忙し過ぎず、 食べ物はおいしい魚介類が食べられて、 いくつかの観光名所を適当に見物して、 程よい温泉宿に泊まる。 こころ休まる、思い出深い旅にしたいと思っています。 お尋ねしたいのは、 この方面で、穴場的なお勧めの、あるいはとっておきの情報をお持ちの方 ・観光地、見どころ(景観、寺院仏閣、知識関係な  ど)《陶芸など体験できるのもベター》 ・おいしい魚介類が食べられるあまり高級(値段が高 い)でないお店。 ・温泉宿(温泉でなくても景観や料理、サービス優 先) ・モデルドライブコース ・その他 どんなことでも構いません、アドバイスよろしくお願いします。    *実は行き先もまだ決定していません   皆さんの意見を聞いてから決めようと思っています。  @宮城、福島方面へ3泊~4泊  @新潟、富山方面へ3泊~4泊  @新潟、佐渡へ3泊~4泊   

• goo00
  • お礼率90% (96/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.2

福島県で魚と言うと相双地区へ考えがちですが、アクセスも悪く、ちょっとお奨めできません。松川浦宿泊相馬焼、岩屋寺等ありますが、 お奨めは、はやり会津でしょう。東山の旅籠芦名は囲炉裏料理で雰囲気も良く高くないです。会津は山田と思いがちですが、渋川問屋に代表されるように新潟からの流通の歴史も感じられる会津の魚の郷土料理も渋川で楽しめます。場所は七日町雰囲気も良く散策に持ってこいです。 本来であれば、秋保温泉宗園か岩室温泉ゆめやをお奨めしたいのですが、1泊3~4万以上です。予算があればご検討下さい。会津本郷焼きの体験も可能です。 新潟に抜けるのも楽しいですし、野口英世の真実を探りに長照寺、中田観音、近藤勇の天寧寺、九尾の狐を退治した玄翁禅師熱塩加納村、日本の仏教は会津???磐梯山恵日寺、国宝勝常寺、ころりと死ねるころり三観音。後は、新潟に抜けて瀬波にでもどうぞ

goo00
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 結局9月18日出発で福島方面旅行に決めました。 初日の宿泊は五色沼で、あとはこれからです。 ご意見を参考にさせてもらい決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 20051031
回答No.3

地元の人間です。 ルートとして、下記をお勧めします。 神奈川~東北自動車道経由で白河 白河~大内宿散後 会津芦ノ牧温泉宿泊 ☆大内宿は、古き良き宿場で、お蕎麦が有名です。 ねぎを箸にして食べる蕎麦を是非ともお勧めします。 芦ノ牧温泉~つるの湯(会津柳津) 柳津巡り(アワ饅頭屋さんがたくさんあります!) 会津柳津~喜多方~会津若松 東山温泉宿泊 会津若松観光後~猪苗代磐梯高原宿泊

goo00
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 結局9月18日出発で福島方面旅行に決めました。 初日の宿泊は五色沼で、あとはこれからです。 ご意見を参考にさせてもらい決めたいと思います。 ありがとうございました。

• ohjana
回答No.1

福島方面ですが、国道6号線を茨城から北上するとまず勿来の関があり、魚介類は小名浜港があるので新鮮なものが食べられると思います。お勧めはいわきから磐越東線沿いに北上すると江田駅近くから川沿いをハイキングできる背戸峨廊(せとがろう)というところがあります。小さな滝がたくさんあってとてもよいところです。さらに北上するとあぶくま洞があります。 あとは、磐梯吾妻スカイラインとその周辺の温泉地、及び白虎隊の会津若松、そうそう、映画「バルトの楽園」のモデルの所長、松江豊寿も会津出身とのことでした。あとは喜多方ラーメンを食べて土産に地酒を買って帰る。こんなところですか。

参考URL:
http://www.jalan.net/kanko/KEN_070000.html
goo00
質問者

お礼