• ベストアンサー

新潟、佐渡へ3泊~4泊 旅の情報をお待ちします

近隣にお住まいの方、何回か行かれてご存知の方、 とっておきの口コミ情報をお持ちの方にお尋ねします。 9月初旬に新潟、佐渡へ3泊~4泊での旅行を考えています。 50前後の夫婦です。 出発地は神奈川県県中部。 自家用車で行きます。 旅としては あまり忙し過ぎず、 食べ物はおいしい魚介類が食べられて、 いくつかの観光名所を適当に見物して、 程よい温泉宿に泊まる。 こころ休まる、思い出深い旅にしたいと思っています。 お尋ねしたいのは、 この方面で、穴場的なお勧めの、あるいはとっておきの情報をお持ちの方 ・観光地、見どころ(景観、寺院仏閣、知識関係な ど)《陶芸など体験できるのもベター》 ・おいしい魚介類が食べられるあまり高級(値段が高い)でないお店。 ・温泉宿(温泉でなくても景観や料理、サービス優 先) ・モデルドライブコース ・その他 どんなことでも構いません、アドバイスよろしくお願いします。    *実は行き先もまだ決定していません   皆さんの意見を聞いてから決めようと思っています。  @宮城、福島方面へ3泊~4泊  @新潟、富山方面へ3泊~4泊  @新潟、佐渡へ3泊~4泊   

• goo00
  • お礼率90% (96/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.3

忙し過ぎずと言うことなので、ご存じでしょうが失礼を承知で一言。 私は静岡県西部です。 宮城・福島方面、500~600kmくらいでしょうか?朝出て、食事とトイレ休憩くらいでも現地着は夕方です。帰りも同様です。行き帰りだけで2日使います。3泊だとろくに廻れませんので、4泊以上をお薦めします。 私は、福島・宮城はあまり寄らなかったのですが、野口英世記念館は、感動しました。 喜多方のラーメン横丁は、地元の方いわく、変な目立つラーメンばかりで味は・・と言う事でした。近所に地元の方お薦めのラーメン店が有ります。私も教わって行きましたが、旨かったです。おみやげのラーメンも、そういう所で売っているラーメンはおいしいですが、観光客相手の有名な所のは、はっきり言ってまずかったです。ラーメンでは無く、魚介類でしたね。魚介類は、石巻・気仙沼でしょうか。気仙沼までの道は海岸沿いでも神奈川の海岸沿いとは違い、アップダウンとカーブの連続で、かなり疲れます。街道沿いで、地元の農協や漁協の人達がイベントをやっていれば、かなり旨い物と巡り合えると思います。観光ですが、岩手なら4回行きましたが、福島・宮城は良くわかりません。上記の、野口英世記念館くらいです。 新潟は、富山又は佐渡と言う事ですので、中央自動車道>長野道>上越だと思います。約400kmで食事・休憩入れて6~7時間くらいですね。 日本酒がお好きなら、上越に日本酒の博物館みたいのが有って、100種類くらいの日本酒が試飲できる所が有りました。最後に寄ったのが数年前ですので、現状はわかりません。 糸魚川には翡翠関連の施設がいくつか有ります。翡翠探しが体験できると聞いた事が有りますが、今はどうでしょうか。 一般道を利用する時は、ぜひ「道の駅」に寄られる事をお薦めします。観光情報や、地場産品などが有り、面白いです。 佐渡に渡るとなると、フェリーが行き帰りで半日ずつ見ておいたほうが良いと思います。乗船や下船で時間が結構かかります。フェリー所要時間+乗船・下船時間で考えて下さい。

goo00
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 結局今回は福島方面旅行に決めました。 ご意見はいつかの時に参考にさせてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tumtum
回答No.4

はじめまして。 私の佐渡オススメスポットをご紹介したいと思います。 まずお宿は、『八幡館』・『ホテルひらね』を推薦致します。 どちらもサービス・質ともに問題ないと思います。 八幡館は、恐らく佐渡一の格式あるお宿ではないでしょうか。 他の方への回答でも以前書きましたが、ひらねは温泉の質も良く、 遮るものが何もない日本海の水平線に落ちる夕陽が絶品です! リーズナブルに楽しみたいのであれば、加茂湖畔に建つ『かんぽの宿』も良いですね。 過度のサービスは期待出来ませんが、気楽に過ごせるので好きな宿です。 (サービス優先とのことなのでご希望とは、ずれているかもしれませんが…) 観光スポットとしては、大野亀・金北山・妙宣寺などいかがでしょうか? 大野亀は景色も良く、天気が良いと気持ちの良い場所です。 金北山は白雲荘からの眺めがキレイです。 妙宣寺は五重塔が有名です。 近年出来た機械的・人工的な観光スポットよりも、 昔からあるお寺や能舞台・景色を堪能した方が 佐渡の良さを体験出来ると思います。 では道中お気を付けて。お天気に恵まれると良いですね!

goo00
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 結局今回は福島方面旅行に決めました。 ご意見はいつかの時に参考にさせてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

• dod1972
回答No.2

温泉目当てだったら、有無を言わず、東北方面の方がいいかと思いますが・・・9月初旬なら、暑いかもしれませんが。 ・温泉:磐梯山周辺、鳴子、鬼首、蔵王周辺と、名だたる名湯が揃ってます。 ・寺社仏閣・・青葉城、山寺、その気になれば、中尊寺金色堂・毛越寺、出羽三山などなど ・魚・・・小名浜、塩竃、石巻、気仙沼など、有名どころ一杯 ・ドライブ・・・磐梯吾妻スカイライン他磐梯山周辺、蔵王周辺 なお、佐渡方面に行かれるなら、寺泊鮮魚センターに寄ってみてください。 http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~uoko/teradomari.htm

goo00
質問者

お礼

• harimiti
回答No.1

コースとしては、大佐度の景観コースはいかが? (海の風景を楽しむたびかな?) 両津→海上橋→大野亀(簡単な山登り)→二つ亀海水浴場→少し遠い→尖閣湾(遊覧船)→平根崎の甌穴→相川金山→相川奉行所 こちらはホテルがたくさんありますが、、、、 小佐渡体験コース トキの森公園→へんじんもっこ(ハム)→(こさど(真野)でランチ)→西三川ゴールドパークで砂金とり→ふすべ(宿泊場)&陶芸→小木港(たらいぶね体験&遊覧船)→宿根木の昔の民家  小木温泉もしくは羽茂クアテルメ (個人的には穴場的なクアテルメのアルカリ温泉が好き) 宿泊はどこがいいのだろう?民宿かな 宿根木の菜の花の食事とかその近辺の民宿がいいかも

goo00
質問者

お礼