OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

福島~宮城あたりで旅行の見所は?

  • 困ってます
  • 質問No.106565
  • 閲覧数69
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (137/156)

今年の夏に横浜から3~4日使って彼女と2人で福島~宮城方面へドライブ旅行に行こうと思っています。
彼女が免許とりたてなので、慣らし運転を兼ねてます。
別に若いわけではありません(^^)、念のため。

それで、その方面には不案内なもので、見所やおいしい店などご存知でしたら教えて下さい。
1日目は福島に泊まり、2日目に宮城に行くつもりです。
まだ何も決めてませんが、一応、女川でウニを食べようかな、ということだけ決めてます。おすすめの店があれば教えてください。

海、山、温泉、魚介類などが特に好きです。それから、釣りもやるのですが、どこで釣るのがいいでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/151)

いきなり大事なことを忘れたことに気づきました。

もし「牛タン」がお好きなら、ぜひ「太助」という店の定食を試してみてください。
お店はたくさんあるんですが、ここのはかなり肉厚でジューシー。
薄めのが好きな方もいるみたいですが、わたしはここのが一番好きです。

住所は参考URLをご覧ください。(たしかおしんこはおかわり自由でした)
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

はい。牛タンは2人とも大好きです。
どこの居酒屋でも焼肉屋でも必ず食べてます。
仙台の名店を教えてくれてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 16:53:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/151)

はじめまして
両親の実家が宮城なんです。 で、とりあえず自分の知ってるネタだけ。

仙台は、「瑞鳳殿」とか「青葉城」とか歴史が好きなら見所あります。
参考URLをちぇっくしてみてください。

あとは、松島・塩釜あたりも見るところありますし、もちろん魚介類安くておいしいです。
もうすこし北にいって、気仙沼の手前あたりに「志津川」というところがあるんですが、
このあたりの民宿は安くて、そしてハンパじゃない豪華な食事つきです。
ちょっと名前は忘れてしまいましたが、穴場だとおもいます。

なんか中途半端な情報になってしまいましたが、たのしんできてください。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

どうもありがとうございます。
実は西伊豆にあるような、漁師料理のでてくる民宿に泊まりたかったのです。どの辺にあるのか、全然わからなかったので、大変たすかりました。
投稿日時 - 2001-07-23 16:48:26


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (197/483)

女川のウニ、いいですねえ。
私は、海鮮閣という宿に泊まって、ここが親切で良かった。
温泉じゃないんですが、薬草風呂で、とっても効きそう。
http://www.ryokou.co.jp/search/search.cgi?JNO=04581&KNO=04&go=list
マリンパル女川(だっけかな?)というところの店で生ウニを家に送ってもらいました。

マイナーな所ですが、福島県の相馬の松川浦というところはいかがでしょう。
釣りもできるようです。
私は冬に蟹を食いに行っただけなんですが・・・(^_^;
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

ありがとうございます。ウニ、非常に楽しみです。
女川にも泊まったほうが良さそうですね。
釣り場の情報もありがとうございました。
ここはなかなかいい場所のようです。「るるぶ」とか見ても釣り場情報は載ってないので、助かります。
投稿日時 - 2001-07-23 17:03:29
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/2)

福島といっても福島市ではないのですがおすすめは会津若松です。よく旅行雑誌に載っていると思うのですが、鶴ヶ城をみたり飯盛山に行ったり田楽を食べて、夜は東山温泉でゆっくりなどと非常に風情があり見所もたくさんありかなりおすすめです。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

ありがとうございます。
福島はやっぱり海よりも内陸の方が見所多いようですね。
どういう風にまわろうか考えてみます。
投稿日時 - 2001-07-23 17:10:06
  • 回答No.5

福島市周辺では.福島市の西の磐梯吾妻スカイライン沿線.福島市の東の霊山でしょうか。

仙台周辺では.松島と作並温泉・秋津温泉付近の観光施設でしょう。

なお.私は乗せてもらってその周りを歩いたので.観光施設名を覚えていません。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-23 17:21:04
  • 回答No.6

温泉に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「全国の温泉リンク集」
(このページの中段に露天風呂のリンクもあります!)

1日目は福島でしたら、edogawaranpoさんもお勧めのように猪苗代湖から磐梯吾妻スカイラインを回って、その近辺の「土湯温泉」「高湯温泉」でしょうか?
会津若松までいくのであれば、好みがあるでしょうが「喜多方」のラーメン(塩辛い?)でしょうか?
福島の海岸線では「松川浦」も景色が良いですよ?

東北道で行かれるのか常磐道で行かれるのかで違うのでしょうが・・・?

宮城では時間があれば、松島あるいは山形の山寺もお勧めではないでしょうか?

仙台では、miamixさんのお勧めのように「牛タン」あるいは駅弁ですが「はらこ飯」(いくらとシャケ)とほや(好みがある?)と米は「ササニシキ」でしょうか?

季節であれば「かき」もおいしいのですが・・・。
(岩がきは知りませんが・・?)

ご参考まで。

Have a nice trip!
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

回答ありがとうございました。
温泉リンク集は知りませんでした。
全国版なので、今後も役立ちますね。
福島の食べ物は喜多方ラーメンしか知らないので、
やっぱり食べておきます。
でも海岸線にも魅力を感じます。みなさんなかなか行かないみたいだし。
はらこ飯というのはちょっと考えてなかったので、
これも食べておきます。美味しそうです。
投稿日時 - 2001-07-23 17:31:34