• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:未成年との同棲生活の経験者いませんか?)

未成年との同棲生活の経験者はいますか?

ottsuの回答

  • ottsu
  • ベストアンサー率26% (50/188)
回答No.2

私(女性)自身が、未成年で同棲していた経験があります。 住民票についてですが、同性の場合基本的に二つのパターンがあって、 1:一人づつ別の住民票を作って、それぞれが世帯主になる。要するにひとつの家に二世帯が同居している、という形をとり、全く別の世帯として扱われます。 2:2人でひとつの住民票に入り、どちらかが世帯主となるパターン。年上のあなたが世帯主になる決まりはありません。その場合続き柄に、同居者・内縁の妻(夫):これは自己申告なので別にそういうだけでいいのです、などと記します。 どちらでも、実生活で特に違いはありません。 同じ世帯にいることと、健康保険などは基本的に別問題です。 彼女は自活なさっているとのことですが、今は保険証はどうなっているのですか? 自活できるほど稼いでいるのならば、親の扶養から抜けている、すなわち自分の保険証を持っているはずではないかな?と思ったのですが。 未成年といってもいくつくらいなのかわかりませんが、生活も自立してやっているのでしたら、この際親の扶養からは抜けて、国保も自分で入ったらどうでしょうか? 扶養に入っているということは、結局親が保険料を支払っていることですから。 そうすれば面倒な問題は特にないですよ。 双方のご両親も了解なさっているということですし、何も難しく考えることではないと思いますよ。 ただ、住民票などは、もし別れることになったりしたとき(縁起でもないですが)、別に戸籍に残るとかはないですが手続きが面倒だったりするので(精神的に辛いかも知れないですし)、私個人的には、別の住民票で単に同居しているというほうがいいように思います。 あと、お部屋はもう決まっているんですか? 役所のことよりそっちのほうが面倒だったりします。 なかなか同棲を受け入れてくれるところが見つからないかもしれませんが、入居人数(世帯)1、で契約してこっそり同棲して後でばれたりすると、トラブルのもとですので・・・。 でも、婚約者ということで入居を希望すれば、大家さんも安心しやすいので、そんなに難しくないと思いますが。(その場合は世帯をひとつにしたほうがスムースなのかな?その辺は仲介業者や大家さんと話したほうが確実ですね)

nekomilk
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者からの回答は 心強いです(^^ 部屋は、仲介業者の方に同棲可能な所というところで すでに決まっているので、問題ないです。 住民票との健康保険件、よくわかりました。 とても参考になりました、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 同棲と住民票

    春から就職が決まり、同じく就職する彼との同棲を考えています。 結婚したいと考えての同棲ですが、どうなるかはわかりません。なので、会社・親には同棲を秘密にしておきたいのです。 就職するということで、お互い実家から新住所へ住民票を移動しようと思うのですが、同じ住所に二人の世帯主がいる状態だと、会社や親に同棲がばれるような事態に陥るようなことはあるのでしょうか? 一人暮らしで出る住宅補助の関係もあるので、気になっています。

  • 同棲と住民票

    来月の始めに婚約者(女性)と同居を始める予定です。彼女は×1子持ちで、その子供の教育・通学のことを考え、しばらくは彼女の住居の近くに新たに部屋を借りる予定です。結婚式と入籍はしばらく後にする予定であり、形の上では同棲という形になります。 自分としては住民票の異動は籍を入れる時に一緒にすれば良いと考えています。私は実家で親と同居(親は既に年金生活者で私が世帯主)していますので、世帯主は親に戻りますが、元の世帯主である私の住民票はしばらくそのままということになります。このような状況ですが、税金や保険等で何か問題が生じるでしょうか。

  • 同棲の場合の住民票移動について

    昨年夏に同棲を始めたのですが、家が実家の近くってことと、 実家にはほぼ毎日家の都合で顔を出しているということもあり 住民票は移動してませんでした。 が、今年度内の入籍がほぼ確定となり、免許証・健康保険等のことも気になっていていましたので住民票だけ先に移動しようかと思いました。 彼は既に住民票を移動済みで、私があとから今の住所に住民票を移す場合、 (1)既に登録されている住所に、他人が住民票って置くことが出来るのでしょうか? (2)世帯主ってのは彼になるのですか?(提出済みなので)それとも結婚はしていないので、彼と私になるのでしょうか? 彼が世帯主の場合 (3)私の住民票を請求をしたときに続柄ってどう明記されるのでしょう? (4)彼の住民票(世帯全員の写し)を請求した場合に、私の名前も載ってしまうのでしょうか? 彼の実家には内緒の同棲なので、特に(4)で載ってしまうとちょっと都合が悪いなぁと思いまして、住民票移動に踏み切ることが出来ません。 結婚するまで待つのもありかとも思うのですが、具体的日時が未定のままなので、判断に悩んでいる状態なのです。

  • 同棲での住所変更の手続き

    同棲での住所変更の手続き よろしくお願いします。 一年ほど前から、同居人と半同棲しており、ここ数カ月はほとんど同棲しております。 就職も同棲先に近いところでと考えているので、住民票を変更しようと考えています。 その手続きについて質問です。 自分は19歳。もうあと3ヶ月ほどで20歳になるのですが、未成年です。その状態で、自分で住民票を変更することは可能なのでしょうか? しかし住民票を変更するのは義務であり、同棲については双方の親も了承していることなので、変更するしかないと思っているのですが、やはり親同伴ではないと難しいでしょうか? また、変更から登録まで最短で日数はどれほどかかりますでしょうか。 どうか解答お願い致します。

  • 国民健康保険料を安くする方法について

    国民健康保険は世帯主ごとで入るが、それは扶養しているかどうかではなく単に住民票が一緒かどうかしかないので、例えば友人同士で住民票を同じにすれば国民健康保険料の負担は半分になると聞きました。 そうすると、世帯主と住民票が違う親子が住民票を同じにすれば、一つの国民健康保険に加入できて 親又は子は自分の保険料は負担しなくても済むとゆうことになるのでしょうか。

  • 離婚を前提とした別居と住民票移動について

    妻が離婚を前提として 他市に別居しているとして、生活に必要なため、 住民票を移動したいのですが、 困る点はありますか? そもそも、こういう場合の 住民票移動が可能かどうかの 問題もありますが・・・ 夫が自営で国民健康保険。 現在、妻は夫の扶養に入っている 状態です。 住民票を移動すると、 扶養とみなされないとか、 国民健康保険で困ることはありますか? 離婚成立までは 妻は実家に住民票をうつして、 その近所にアパートを借りて住む予定。 離婚成立までは、夫の扶養、夫世帯主の 国民健康保険を使う予定です。 そのほかに、住民票移動で 不利になる点、困ることがありましたら ご教授ただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 『同棲』の世帯主について

    こんばんは。 タイトルのとおりの質問ですがお答えいただけないでしょうか。 現在、彼女と同棲しております。わたしは専門学生ですが、彼女は働いています。そして、彼女の住民票は、同棲している場所とは違います。 それで、彼女の会社で、世帯主は住宅手当が出ると分かりました。 そこで、同棲で、彼女を世帯主にするにはどうしたらよいでしょうか? カテゴリーが違いましたら、適正なカテゴリーを教えていただければと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 住民票を移動すると、健康保険などの手続きはどうするのか?

    こんにちは。 住民票を移動したいのですが、そうなると、国民健康保険などの、支払いが、今までは自宅にきていたのですが、こんどはアパートになるので、手続きとかが必要になると思います。今までは親と同居していたので、たとえ、お金を支払うのが私本人だとしても、親である世帯主に通知が来ると言うのがきまりだったようなので、ソコのところの手続きはどのようにすればよいのでしょうか。というより、手続きは必要ですか? 役所の仕事なので、住民票をいどうすれば、自動的に国民健康保険も移動の手続きをしてもらえるものなのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 同棲をはじめるにあたって

    現在のわたしの家の家賃が高いので、他県の彼の家で、同棲をはじめて次の引越し資金を半年ほどでためようと思っています。 そこで質問をさせていただきたいのですが、私が引っ越すことはとりあえず会社、大家さんには言わないままで行こうと思っています。 その状況で私が免許証の住所や住民票を移したり郵便物の届け先をうつすことは可能なのでしょうか。 彼は会社から住宅手当がでているということから住民票の世帯主は、彼にしておかなければいけないのか、 私と二世帯という感じにするのかそれに際して大家に連絡などがいくのかが気になります。 もしも、大家に連絡がいってしまうようであれば揉め事を起こすのもいやなので 事前に大家には連絡してしまおうとおもうのですが・・・。(それなら最初から言えよというかんじですが^^;) よろしくおねがいいたします。

  • 住民票を変更した場合の親の国民健康保険への申告

    親(年間収入30万+傷害手当50万)が国民健康保険加入、自分(収入139万)も親の扶養で加入者の場合は住民票を自分だけ移動したら単独で国民健康保険に入らなければならないのでしょうか? つまり、下の方の条件に「住民票を親と違う県に移動した」という条件が加わった状態です。 http://okwave.jp/qa/q4258754.html 国民健康保険に130万制限はないから安心していたところ、住民票移動という問題が出てきて困っています・・。宜しくお願い致します。 住民票を移動したけど、社会保険事務所に申告をしていない為に自分の国民健康保険証に親の住所で載っているのも気になります。 ※自分の方が親より収入が遥かに高い件に関しては、親も自分も就職先が見つからない等、いろいろと事情があるので突っ込まないで頂けると助かります。自分が親を扶養する形の方がいいのかも考えています。