• ベストアンサー

チロリアンテープの縫い付け方

かわいいチロリアンテープを使って小物などを作りたいと思っていますが、縫い付け方がイマイチわかりません。 ステキな柄やデザインの上からミシンをかけるとせっかくの絵柄を台無しにしてしまいそうで...。 同じようにフローラルテープなどもつけ方に迷っています。 なるべく糸が目立たない、きれいなつけ方をご存知の方、また、こうやってつけている等の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大抵は、リボンと同色のミシン糸でリボンの際を縫いますが、 際まで柄があったり、同じ色の糸が見つからないときは、ナイロンの透明ミシン糸を使っています。 ビーズ手芸に使う、テグスのような糸で、普通のミシン糸と同じように扱えます。 一つあると、何にでも合わせられるので便利ですよ~。

yuzu_yuzu_yuzu
質問者

お礼

なるほど!透明の糸があるんですね! これならフローラルテープなどのリボンを組み合わせてあるものにも使えそうですね。 ありがとうございました。