• ベストアンサー

マジックテープをミシンで・・・

マジックテープをミシンで縫い付けたいのですが(薄手の布2枚重ね)うまくぬえません。 マジックテープの輪の方(柔らかい方)は縫えるのですが、硬い、かぎ型の方が縫い終わって裏を見ると糸がビヨ~ンと出ているところが結構あります。 調子いいときは一発で縫えるときもあるのですが・・・ ミシン針は何が1番いいですか?(厚地用かな?) 糸はシャッペスパンの60番を使っています。 上糸の調子は標準と3の間くらいで縫っています。(下糸は水平がまなのでそのまま) 縫い目長さは1・5くらい。 家庭用ミシンで縫っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

糸調子の関係でしょうか? 私は自動糸調子のミシンなので、そのようなことはありませんが、糸は60番、針は生地に合わせた針を使っています。殆ど11番ですが。 縫い目の長さは2で縫っています。 もし、針が9番を使っているのであれば11番に変えてみてはいかがでしょう?

sweetpain15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前ニットを縫っていてうっかり、そのままでした。 ずっと同じ針を使っていたので新しい11番(もちろん普通地)に変えてみようかと思います。

sweetpain15
質問者

補足

厚手の布用の針に普通地用の糸で難なく縫えることができました。(すごくビックリでした。) 家のミシンは安物(パワー不足)なので手がかかります( ^-^;) でも色々手をくわえて発見した時はすごく嬉しかったりもします。 まだまだこれからも発見していきたいです。 縫い目長さは参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tita69
回答No.2

以前、接着剤の付いた種類の物を、使った時に、上手く縫えなかった事があります。 縫製用を、お使いですか?

sweetpain15
質問者

お礼

目を通していただいてありがとうございました。 厚手の布用の針に普通地用の糸で難なく縫えることができました。(すごくビックリでした。) 家のミシンは安物(パワー不足)なので手がかかります( ^-^;) でも色々手をくわえて発見した時はすごく嬉しかったりもします。 まだまだこれからも発見していきたいです。

sweetpain15
質問者

補足

接着剤付きの物も持っていますが、そちらは紙袋専用に(貼り付けて)使っています。 縫製用をミシンで縫っていますが・・・ 今日も一発で縫えたもの・下糸が伸びてしまったものとありました。 針を新しいものに変えてみようかな・・・