• 締切済み

味覚が変

吐きすぎか、薬の飲みすぎ(3つ通院中)が原因だと思いますが、 味覚が変です。 3口ぐらいは普通なのですが、あとはあまり味がしません。 病院通院のうち、胃腸科では吐くのはストレスを貯めているからだといわれ、胃薬を4つほどもらっています。 それでも週1~2は吐きます。 吐くから、味覚が変なのでしょうか?

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)

みんなの回答

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.3

亜鉛不足なのではないでしょうか? 偏った食生活になっていませんか??

cian
質問者

お礼

病院で診てもらったら亜鉛不足でした。 時期的にカキが手に入らないので、サプリメント買いました。 冷やし中華ときゅうりの食事、多いです。。 ありがとうございました。

noname#31697
noname#31697
回答No.2

ふたたびNO.1です。 下のページが役に立つかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/亜鉛

noname#31697
noname#31697
回答No.1

専門家ではないことをはじめに申し上げておきます。 私の少ない知識の中から導き出せる答えとしては、亜鉛欠乏による味覚障害だと思います。 舌の味を感じ取る器官「味蕾」に亜鉛が必要です。

cian
質問者

お礼

栄養偏っています。 おかずが同じようなものばかりで。。 サプリメント買いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 味覚がありません

    こんばんは! 鼻水が出たり鼻づまりになりやすいせいか、真夏でも1年中鼻の調子が悪く常に鼻をかんでいるのですが、 ここ数ヶ月、味覚がまったくありません。 鼻づまりの時は当然味がしないのですが、かんでも味がしないのです。 鼻水を止める薬は市販・処方ともいろいろ試しましたが、鼻水は止まるけれど味覚がなくなります。 ここ数ヶ月は、薬を飲むのをやめたのに味覚がないです。 においのない世界、何を食べても味がない世界がこんなに辛いと思っていませんでした。 原因・治療法を教えて下さい。

  • 味覚障害の診断

    味覚障害といいますか、味覚の鈍りを5日程前から感じていて、今日近くの総合病院の耳鼻咽喉科を受診しました。 症状を訴えたところ、口の中と鼻を見て、こういった症状の人はみたことがないから、よくわからないとのことでした。 しばらく様子を見るとのことで・・・ ・うがい薬 ・炎症を緩和する薬 ・胃を保護する薬 ・血流をよくする薬 ・神経の薬 を処方されました。 インターネットで検索していたら、舌に電流を流したり、紙のようなものを舌に貼ったりして、味覚障害の有無を検査するというのを見つけていたので、そういったものをしてもらいたく大きめの病院にいったのですが、そういったものが何も無く、また亜鉛不足とネットでは良く書いてありますが、先生から亜鉛の話はされずに、亜鉛を補う薬もありませんでした。 具体的な原因などを医師から言われなかったので、不安になってしまいました。 このまま様子を見るのでいいのでしょうか?それとも、他の検査をしてくれる病院に行った方がいいのでしょうか? 具体的には、けんちん汁(家族が言うには濃いもの)を飲んだ時にほとんど味を感じれず、おかしいなぁと思っていたのですが、その後マカロニサラダを食べても、コショウの味はなんとなく感じられるものの、マヨネーズの味は一切といっていいほどわかりませんでした。マックのテリヤキバーガーのマヨネーズも全然わからず・・・チョコをたべても甘みを感じられず・・・ といった感じで、チョコの味がわからなくなったのがショックで、ヤバイなぁと思っています。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 味覚が変になって治りません。

    10日程前から味覚が変になっています。同じ物を食べているのに味が全く違って感じます。具体的には甘みと旨味が感じられず、酸味と苦みが増幅されて感じているようです。1週間ほどで味を感じるミライは再生されるとの記載があったのでですが、元に戻りません。舌の性なので? 味を感じている脳の性なのか? 少々不安です。受信するとすると何科に行けば良いでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 舌の一部ですが味覚がありません

    41歳、主婦です。 昨日から、舌の先、中央部と味覚がありません。食物が口の中に入ってしまえば、漠然と味はわかるのですが、何か変な感じです。フルタイムの社員で、いろいろとストレスもあるのかなと思うのですが、どんな病院に行けばいいでしょうか…?

  • 味覚が変?甘味が苦く感じる時があります。

    すべてにというわけではなく甘いものに限るようなんですが、 美味しい!とすごく気に入って毎日食べつづけた時に うまみを感じなくなって、苦い薬のような味しかわからなくなるようです。 具体的に言うと、あるチョコレートを毎日一箱食べていたら、4、5日目からそうなりましたし、 今回、チョコリキュールをとても美味しいと思って毎日少しずつ飲んでいたら やはり4、5日目から苦味が強く、美味しさがわかりません。 砂糖の甘味を薬のような苦味に感じてしまうって、味覚が変なのでしょうか? そんな時でも、他のお菓子の甘い美味しさはわかるんですが、 食べつづけて苦く感じたものは、もう薬苦さの方が強くなって元の美味しさには戻れないのです。 単に食べ過ぎ??かな。

  • 味覚障害の名医を教えてください

    友人が味覚障害です。最近なりました。原因不明ののどの痛み、吐き気があったそうです。当初何の味も変だったそうですが、甘味、酸味は感じるそうですが、やはり元の味ではないそうです。醤油などの味はわからないそうです。はじめから思えばよくなっているといえますが、このままで、良くなるのでしょうか。 にこの症状は最近のこと。病院では自然に時間をかけてといっているようで、特に味覚に関する検査はしていないようです。どこか名医?はあるのでしょうか? 東京、神奈川でもしありましたら、専門医など含めお願いします。 また、経験者の方で治った方いらっしゃいましたら、教えてください。本人は「嫌」とのことで代理でだしています。

  • アレルギー性鼻炎による嗅覚・味覚障害

    当初、味がわからなくなり、耳鼻科へ行ったところ、アレルギー性鼻炎による嗅覚・味覚障害といわれました。現在、2年半通院しておりますが、薬をやめると再発します。完治する方法、あるいは、兵庫近郊でよい病院がありましたらご紹介ください。

  • 味覚が感じられない・・・。

    最近舌の先端で味を感じることができないのですが、味覚障害でしょうか??また原因は何なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • インフルエンザの味覚障害?について

    今週の月曜日からインフルエンザB型にかかりました。熱は下がってきたのですが、まだ少し調子がおかしく、オレンジの味の炭酸飲料を飲んだり、レモン味のど飴を食べたりすると、食べたもの、飲んだものの味がとてもおかしいのです。同じ物を飲んでる知人に聞いても、普通の味だと言っているんですけど、味覚障害なのでしょうか?服用している薬は、イナビル・とんぷく・クラリス・アントブロンです。 病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 味覚異常

    こんにちは。 1ヶ月ほど前に、インフルエンザにかかり、リレンザを吸引して治ったのですが、それからずっと味覚異常があります。 食べ物を食べても、味は全くせずに辛い、しょっぱい、苦い、とかいう単純な味だけはします。 また、何も食べていないのに変な味がしたり、と。 リレンザの副作用で味覚異常と書いてあったので、理由はわかっているのですが… 味覚異常は治らない事ってありますか? また、治療法として一番効く物とは何ですか? みなさんの体験談など、教えてください!