• ベストアンサー

舌の一部ですが味覚がありません

41歳、主婦です。 昨日から、舌の先、中央部と味覚がありません。食物が口の中に入ってしまえば、漠然と味はわかるのですが、何か変な感じです。フルタイムの社員で、いろいろとストレスもあるのかなと思うのですが、どんな病院に行けばいいでしょうか…?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaya380
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

舌は部分により支配神経が異なります。舌全体が異常知覚ならば神経細胞そのものに異常を来す疾患(代謝疾患、ウイルス感染症など)、局所的に神経異常があるならば神経・脳などで部分的に異常を来す脳梗塞などの血管障害・代謝疾患・腫瘍などを考えるのがよいでしょう。相談するのは神経内科・耳鼻科のいずれでもいいと思います。

chiiyan
質問者

お礼

ありがとうございます。一時的なものかなとも安易に考えてましたが、早急に病院に行って調べてきます。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

参考にしてみてください*** あまり自己判断せずに医療機関をつかいましょう***

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/taste/
chiiyan
質問者

お礼

すいません、お礼がおそくなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中の打撲と味覚障害は関係ありますか?

    背中を強く蹴られました。その数日後、味覚がおかしいことに気づきました。 何も口にしなくても、へんな味がします。甘いものは特に変な味がして、舌が痺れます。 背中を強く打ったことで、味覚障害になることはありますか? ちなみに、背骨は1ヶ月程曲げた時に痛みがありました。 何でも結構です。教えてください。 お願いします。

  • 味覚

    よろしくです、ペコリ。 え~っと、最近なんですが”味覚”がオカシイ様なきがしています。 口の中が常に甘く感じています。 そこで何処に相談して良いか解りません。 『味覚がおかしい』と思ったら病院の”何科”に行けば良いのでしょうか? (口科・舌科なんて無いですよね~)

  • 味覚が変

    吐きすぎか、薬の飲みすぎ(3つ通院中)が原因だと思いますが、 味覚が変です。 3口ぐらいは普通なのですが、あとはあまり味がしません。 病院通院のうち、胃腸科では吐くのはストレスを貯めているからだといわれ、胃薬を4つほどもらっています。 それでも週1~2は吐きます。 吐くから、味覚が変なのでしょうか?

  • 舌が変に・・・。味覚障害

    辛いものが好きで調子に乗りすぎたのか最近味覚が少し変になった気がします。以前は作れていた美味しい料理の味が出せなくなってしまい立て直しがききません。良くなる方法はありますか? またプロの料理人のかたで自分の舌に自信がなくなった場合の話とか聞いてみたいです。

  • 舌がおかしい?

    33歳・男性です。7~8年前位から、さくらんぼなど特定の果物を食べると、舌にきつい辛味を感じるようになっています。口に入れると最初は甘味を感じるのですが、段々と辛味に変わってくるのです。りんごを食べてもなるときがあります。それと時々なんですが、味覚が重く?(味はわかるけど微妙に違う感じがする)感じる時があります。喫煙・飲酒は全くしません。 アレルギーは花粉症(スギ・ハウスダスト)があり、食物についてはないようです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 味覚障害でしょうか?

    最近、口の中が変なんです。 何も口に入ってないのに、ずっと「しょっぱい」感じがします。 味覚のほうは、全く無いわけではないんですが、 舌の先のほうが鈍感になっているような気もします。 「味覚障害」で検索したところ、「亜鉛不足」の原因もあるとか…。 どなたか専門の方で、詳しく教えてくださいませんか? 耳鼻咽喉科に診察に行ったのですが、軟膏を処方されただけでした。 「舌を刺激しないでくださいね」とのこと。 原因もなにも教えてもらえませんでした。 とても不安です。味覚障害はほっておくと治らなくなる、と聞いたので。 回答お待ちしてます。

  • 味覚障害と口内炎

    すいません!教えて下さい! 5日程前から舌にピリピリする痺れを感じるようになり、4日前には風邪を引いたかな?って思うようなダルさと味覚になりました。 その日は風邪薬を飲みました。 3日前にやっぱり味覚がちょっと変やなぁ~と思いましたが、体のダルさはマシになったような気がしたので気にしませんでした。 でも歯がやけに舌に当たっている感覚が口内にありました。 2日前に「甘さ」を感じなくなった事に気付き、歯があたっていた口内の全て(舌や唇の裏、歯茎等)に傷が出来ました。 昨日から傷がすべて口内炎の痛みに変わりました。そして味覚が舌の先の方は一切しません。塩辛さなどはわかりますが、それもちょっと鈍いようです。 今日は舌の先がボロボロです。唇も乾きます。口内炎はめちゃくちゃ痛いです。若干喉も痛いです。しゃべるのもおっくうです。でもお腹は空きます。体もいたって元気です。 病院に行こうと思っているのですが、内科、耳鼻科、どこにいけばいいんでしょうか? そしてこの症状に覚えのある方、原因は何かを教えて下さい。 エイズとかではないですよね…?? どうかよろしくお願い致します。

  • 味覚

    数週間前から、常時舌の周辺部の奥側半分程に、甘味、酸味、塩辛味が 薄く混じった感じが消えません。歯を磨き、口を濯いだ後はむしろそれが やや強く感じます。食品に対する味覚は変わらず、舌の外観も正常と思っています。この原因は何でしょう。どうすれば直るでしょうか教えてください。

  • 舌の味を感じる場所

    舌が最近味を感じないような気がします。 甘いジュースを飲んだら、舌の両端と奥の方では味を感じるのですが、先と真ん中あたりは冷たいとしか思いません 検索していると亜鉛不足とあったので、亜鉛を飲んでみようかと思っているのですが、下のどの部分はどの味覚を感じるかと書いてあるようなサイトを教えていただけますか。 舌で味覚を感じないという件のアドバイスも頂ければと思います。

  • 舌のブツブツ・唾液過多なんですが。

    下記の症状から推察できる病気はなんでしょうか? また何科に受診すれば良いのでしょうか? どなたか教えてください。 (1)一ヶ月ほど前から味覚に異常感が出ました。 と言ってもタバコの味が酷く苦く感じるようになったのみで食物・飲み物の味についての違和感はありません。 (2)唾液が過剰に分泌されるようになりました。日中・夜問わずに、すぐに口の中が唾でいっぱいになってしまいます。しょっちゅう唾を吐かなくてはなりません。 (3)舌の奥(付け根側の両サイド)に数個のブツブツがあります。痛みはありません。また舌の色が全体的に白っぽくなったような気がします。 発症(発見)の順序としては(1)⇒(2)⇒(3)です。ただ(3)は一週間くらいまえに気づいたというだけで時期は定かではありません。

専門家に質問してみよう