• ベストアンサー

舌の一部ですが味覚がありません

41歳、主婦です。 昨日から、舌の先、中央部と味覚がありません。食物が口の中に入ってしまえば、漠然と味はわかるのですが、何か変な感じです。フルタイムの社員で、いろいろとストレスもあるのかなと思うのですが、どんな病院に行けばいいでしょうか…?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaya380
回答No.1

舌は部分により支配神経が異なります。舌全体が異常知覚ならば神経細胞そのものに異常を来す疾患(代謝疾患、ウイルス感染症など)、局所的に神経異常があるならば神経・脳などで部分的に異常を来す脳梗塞などの血管障害・代謝疾患・腫瘍などを考えるのがよいでしょう。相談するのは神経内科・耳鼻科のいずれでもいいと思います。

chiiyan
質問者

お礼

ありがとうございます。一時的なものかなとも安易に考えてましたが、早急に病院に行って調べてきます。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

参考にしてみてください*** あまり自己判断せずに医療機関をつかいましょう***

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/taste/
chiiyan
質問者

お礼

すいません、お礼がおそくなりました。ありがとうございました。