ラテン系言語は慣れで行ける?

このQ&Aのポイント
  • スペイン語を学んでいるが、ラテン系言語は慣れで行けるものなのか疑問がある。
  • スペイン語を個人レッスンで学んだが、文法だけでなく会話も学んだ。
  • 他の日本人留学生もスペイン語を知らずに来ていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラテン系言語も慣れで行けるものですか?

こんにちは。 私はスペイン語を日本のスペイン語教室で学習したので、挨拶などから習うのと同時に、文法というものを覚えました。 ほとんど個人レッスンで、ネイティブスピーカーにスペイン語で習っていましたので、文法のみというわけじゃなかったのですが。 ラテンアメリカに留学経験(勉強したのは音楽、楽器だそうです)のある人に聞きましたら、「接続法」なんて言葉は知らないのですね・・・ まあ、日本でやってもそこまで行かなきゃ同じかなと思いますが・・・私も接続法はさらっと習いましたが身についてはおりません。 その留学経験者はスペイン語は分からず、現地に行ってからホームステイ先の人に家庭教師的に教わって会話や基本的なことは勉強したそうなのですが、それほど「文法パターンを覚える」というわけでもなかったようです。 周りにもスペイン語を知らずに来ていた日本人がいたとか。 私はcomo comes come....とやっておいたほうが便利というかそういう覚え方をしたので違う覚え方が分からないのですが、こういうのから入らなくても出来るようになるものですか? もちろん、「出来る」といってもレベルがあるとは思うのですが・・・・。 そしてその人のスペイン語を聞いたことがないので、何とも言えないのですが。 comi comio とか呪文のように(笑)呟かなくても、慣れでなんとか行けるものなのでしょうか。

noname#37852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barrios
回答No.1

こんにちは。 私の知り合いで全く言葉が分からず南米へ行き そのまま住み着いてしまった人がいます。 この人はスペイン語、ポルトガル語とも ペラペラです。 その人の話によると思っていることを話せるように なるまで2年くらいかかったそうで周りにいた日系人に習ったそうですが文法については あまり詳しくないみたいです。 日本ではスペイン語だけで生活するというような 環境を作るのは無理なので 効率良く憶えるには文法の手助けが必要になるのです。 動詞の活用を呪文のように唱えるのも そんな理由からでしょう。 別に文法を知らなくても とにかくネイティヴの人と話す これが一番の上達法だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本語育ちも現地実践型でちゃんと覚えられるものなのですね。 まあ、ネイティブはそのように覚えるのでしょうが・・・私も日本語文法が良く分かりません。 そういえば以前ここで、スペイン語をほとんど知らずメキシコに行って喋れるようになった方の話も読みました。 よく、「言葉がわからないけど留学したい。大丈夫でしょうか」と質問して「日本で勉強してから」と勧められるQ&Aがありますが、実地で覚える人はそんな質問すらしないので行っちゃうんでしょうね。たくましい&素晴らしい。