• ベストアンサー

離婚について

知り合いが離婚したがっています。 理由は性格の不一致とのことです。 何度離婚を切り出しても奥さんが応じてくれないそうで、別居を考えているそうです。 別居したら離婚は成立するものなんですか? もしするとしたらどのくらいで成立するものなのしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2

別居だけでは離婚できません。 離婚調停→離婚裁判で夫婦関係が破綻していることを主張しましょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

少し前に息子が離婚しました。夫(私の息子)から妻に離婚したい旨、伝えましたが同意を得られなかったので、家裁に調停を申し立てました。住まいは息子が結婚前に購入した物だったので、また、妻は専業主婦でしたが、実家も遠いのでいわゆる家庭内別居をしていました。 食事、洗濯など一切して貰わないで約一年、精神的にきつかったようです。(子供はいません) 妻には一人分の生活費は渡して他の費用はすべて夫が支払いました。 その間、調停はつき一のペースでありましたが、双方譲らず不調になりました。調停委員に「裁判にすれば間違いなくあなたが有利ですよ。」といわれたので、弁護士に依頼しましたが、その段階で妻側も折れて解決一時金として結婚年数としては多額を支払い離婚が成立しました。 私は親ですが、すべて息子からの事後報告です。離婚はとにかくお互いに大変です。

• sisiko
回答No.1

参考になるんでしょうか。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents1-3.htm