OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

離婚の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.210137
  • 閲覧数141
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

性格の不一致と愛情がなくなってしまったという理由だけで、離婚はできるのでしょうか?何年別居したら離婚できるとかいう法律とかないのでしょうか?
小さなことが積もり積もって離婚したいのですが、相手が浮気したとか・働かないとか、そんな大きな理由がないので調停と言っても相手にしてもらえるのかわかりません。離婚の理由がこっちにある場合はこちらから調停はおこせないと他の質問回答でみました。
 どなたか、法律とかなんでもかまいません、知っていることがあれば教えてください。もう2年別居しています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

離婚が「できる」「できない」の話で言えば、たとえばあなたが勝手に役所に離婚届をはんこを二人分
押して提出しても、離婚は受理されます。これホントの話。

調停をあなたが家裁に申請した場合にも、どんな理由だとしても家裁としては旦那さんに
出廷するように言ってきます。しかし、旦那さんが無視して出廷しなくても、犯罪にはなりません。
はっきりいって家裁としては、精神的な食い違いでの離婚について協力なんてめんどくさいので、
片手間に対応してきますよ。他の裁判で忙しければ次の調停日は一ヶ月先とか。
離婚の原因がこちらにあったとしても、金銭的に面倒をみてもらいたいという調停を申し込む
ことはできますが、調停員が話を聞いて、協力するようなことは言わないと思います。
家裁とは、夫婦の間に立って話を取り持つだけの役割と考えてのぞまなくてはなりません。
もちろん話の中で、法律で裁くような事柄が発見されれば、言ってくれますけどね。
お礼コメント
kowami

お礼率 80% (4/5)

こんばんわ!garden0499さん
アドバイスどうもありがとうございました。m(__)m
調停ではあまり期待できないことがよくわかりました。
相手が更に遠方にいったので、調停とかになるとそこまで行かなくてはいけなくなるのが億劫で、何もせずに居たのですが・・・(^_^;)
 勝手に離婚届出したら、公文書偽造とかでやっぱり捕まりますよね?
他の方法等考えてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 23:50:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (245/593)

確か、夫婦どちらかが結婚生活において「精神的苦痛」を感じているのであれば、問題なく離婚できるはずです。
ただ、調停時には互いの収入、生活能力等によって慰謝料の金額が変わってくるらしいです。あなたが言い出した離婚で相手が納得いかないのであれば、慰謝料を払うのはあなたでしょう。あなたの収入、生活能力により、その金額が変わってきます。
知人の離婚経験者からそう聞いたことがあります。
お礼コメント
kowami

お礼率 80% (4/5)

こんばんわ(^ ^)
Mizyuさん、先行き明るい回答をどうもありがとうございます。
ただ慰謝料はやっぱり払いたくないですねっていうか払う余裕ないんですけど。
(^_^;)
投稿日時 - 2002-02-03 00:14:35
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

今は昔と違って離婚に対して寛容になってきています。
あなたの場合、別居してすでに2年もたっているのですから、継続的結婚生活がすでに破綻していると判断できます。別居の場合3年をめどに調停がなされてきているのですが、多分離婚調停になると思います。
一度最寄の法律相談所へ行ってみてください。
あなたや彼に特別な理由がなくても離婚の申し立てはできます。
お礼コメント
kowami

お礼率 80% (4/5)

ryuitiさん 回答どうもありがとうございました。
法律相談所へ行くのがやっぱり一番の近道なのでしょうか?
2年も経つのでもうグズグズはいい加減してられないのですが、金銭的なことを考えると足が向かなくて・・・
考えてみます。ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2002-02-03 00:17:27
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。
まぁ幸せで離婚はしませんから少なくともあなたに
なんらかのご主人に対する不満があれば
それは慰謝料の対象になるかもしれませんし
貴方から裁判もおこせるのではないでしょうか。

2つほどURLごしょうかいしておきますね。
http://www.caratclub.co.jp/okano/
http://www.ngy1.1st.ne.jp/~hallo/

下のと入れて合計3つです。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
kowami

お礼率 80% (4/5)

こんばんわ!neterukunさん
早速のアドバイスありがとうございます。
ホームページも紹介して頂いて(^-^)
早速みて来ました。結構たくさんの人が悩んでいるので驚きましたが、私だけじゃないと思うと少しホッとしました。
頑張って自由になります!
投稿日時 - 2002-02-03 00:05:54
  • 回答No.5

再びお邪魔します。
あまり大きい声では言えませんが、勝手に出しても公文書偽造にはなりません。
そのヘンが法律の穴といえるのかもしれません。
もちろんお友達などが勝手に出したら取り消しも可能ですが、本人の場合はなぜかあとから
取り消しもできません。逆に言えば、勝手に婚姻届を出されても取り消しができないんです。
また、お金をかけずに離婚歴を簡単に消す方法もあります。結構お役所って穴だらけかも。

この答えは 管理人さまに消される可能性がありますので、お早めに読んで下さるといいんですが。