呼吸が止まっている気がしました

このQ&Aのポイント
  • 娘がミルクを飲んでいる最中に突然動きが止まり、ビクッとした後、大泣きをしました。
  • 沐浴中に両足を暴れるように伸ばした後、大泣きしました。
  • 心配なので一ヶ月検診までの間、どうすればいいか質問したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼吸が止まっている気がしました

こんにちは。取り越し苦労かもしれませんが気になることがあったので質問しました。 娘はもうすぐ一ヶ月になる新生児です。 2,3日前、ミルクを飲ませていたら急に目を見開いて手と足をピンと伸ばして動きを止めました。 ビクって感じで、ほんの数秒(5秒程度?)だけでした。その後ギャ~って大泣きをしたので抱き上げてあやしたらすぐに泣き止みました。その時は何か怖かったのか赤ちゃんによくある反応か何かと思いましたが、思い返してみて、息できてたかな?と考えたら不安になってきました。当然教えてくれるわけでもないのでわかりませんが…昨日も沐浴中に背中を洗っているときに(この時は下を向かせてたので顔は見えませんでした)両足を2、3回暴れる感じで伸ばしその後おお泣き。いつも沐浴ではおとなしいので驚きました。そのときも抱き上げたらすぐに収まりました。 でも私が気づかず顔を水につけてしまった可能性もあるので何とも言えませんが… このサイトでそういう内容を調べたらてんかんや痙攣などの言葉を多く見かけました。 金曜日に一ヶ月検診なのでそこで質問する予定ですが、それまでちょっと心配なので質問させてもらいました。あまり気にしなくてもいいでしょうか…?

noname#58653
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.2

実際見たわけではありませんが、痙攣のような印象を受けます。 痙攣の時は息をしていません。 親の方は息が止まっている子どもの姿にパニックになりますが、時間が短ければ(10分以内)気にしなくていいようです。(気にしますが・・・) ただ、すぐに受診はした方がいいようですよ。 今からでも時間がありますのでとりあえず行きましょう。先生の話を聞くことによって安心もしますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痙攣ですか…(汗) 一応一ヶ月検診の予約ついでに産婦人科へ問い合わせし聞いたところ、検診のときに先生に聞いてみてと言われたので金曜日に病院へは行こうと思っています。 実際におかしいと感じた時5秒ほどで収まっているし、あれからは(今のところ)何も無いので気をつけて様子を見ている感じです。 病院へ行く前にどんな可能性があるか知りたかったので参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

心配でしたらお医者さんの診察うけるのが一番です。脳波は病院でないと検査できないでしょうから、まずは近所の小児科の診察を受け、必要なら紹介してもらうとよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん小児科医にかかりますが(金曜に)、その前にどんな症状の可能性があるのかおききしたかったのです。