呼吸が止まっている気がしました

このQ&Aのポイント
  • 娘がミルクを飲んでいる最中に突然動きが止まり、ビクッとした後、大泣きをしました。
  • 沐浴中に両足を暴れるように伸ばした後、大泣きしました。
  • 心配なので一ヶ月検診までの間、どうすればいいか質問したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼吸が止まっている気がしました

こんにちは。取り越し苦労かもしれませんが気になることがあったので質問しました。 娘はもうすぐ一ヶ月になる新生児です。 2,3日前、ミルクを飲ませていたら急に目を見開いて手と足をピンと伸ばして動きを止めました。 ビクって感じで、ほんの数秒(5秒程度?)だけでした。その後ギャ~って大泣きをしたので抱き上げてあやしたらすぐに泣き止みました。その時は何か怖かったのか赤ちゃんによくある反応か何かと思いましたが、思い返してみて、息できてたかな?と考えたら不安になってきました。当然教えてくれるわけでもないのでわかりませんが…昨日も沐浴中に背中を洗っているときに(この時は下を向かせてたので顔は見えませんでした)両足を2、3回暴れる感じで伸ばしその後おお泣き。いつも沐浴ではおとなしいので驚きました。そのときも抱き上げたらすぐに収まりました。 でも私が気づかず顔を水につけてしまった可能性もあるので何とも言えませんが… このサイトでそういう内容を調べたらてんかんや痙攣などの言葉を多く見かけました。 金曜日に一ヶ月検診なのでそこで質問する予定ですが、それまでちょっと心配なので質問させてもらいました。あまり気にしなくてもいいでしょうか…?

noname#58653
noname#58653
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.2

実際見たわけではありませんが、痙攣のような印象を受けます。 痙攣の時は息をしていません。 親の方は息が止まっている子どもの姿にパニックになりますが、時間が短ければ(10分以内)気にしなくていいようです。(気にしますが・・・) ただ、すぐに受診はした方がいいようですよ。 今からでも時間がありますのでとりあえず行きましょう。先生の話を聞くことによって安心もしますから。

noname#58653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痙攣ですか…(汗) 一応一ヶ月検診の予約ついでに産婦人科へ問い合わせし聞いたところ、検診のときに先生に聞いてみてと言われたので金曜日に病院へは行こうと思っています。 実際におかしいと感じた時5秒ほどで収まっているし、あれからは(今のところ)何も無いので気をつけて様子を見ている感じです。 病院へ行く前にどんな可能性があるか知りたかったので参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

心配でしたらお医者さんの診察うけるのが一番です。脳波は病院でないと検査できないでしょうから、まずは近所の小児科の診察を受け、必要なら紹介してもらうとよいと思います。

noname#58653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん小児科医にかかりますが(金曜に)、その前にどんな症状の可能性があるのかおききしたかったのです。

関連するQ&A

  • てんかんの症状か気になります

    てんかんの症状か気になります 生後2ヶ月になったばかりの女の子のです。2ヶ月になったその日から寝起きや眠たそうにボーっとしている時などに モロー反射のような動作を繰り返します。ビク!っとして両手で何かをつかむような動作を4~6回繰り返すことがあります。 今のところ一日に3回~4回くらいなのですが痙攣ではないかと思い心配です。 ひどい時はビク!っとして一瞬「ウォー!」と泣き出すこともあります。 一応小児科の先生に診断してもらったのですが実際見てみないとわからないけど今の時期は誰にでもあると言われました。 おびえた様な表情でビクビクっとなっているわが子を見ると心配でたまりません。 点頭てんかんの症状にも似ているような気もするのですが、うちの子もこのような動作をしていたという方いらっしゃいますか?

  • てんかんなんでしょうか?とても気になります。

    同じ症状のかたがいたら教えてください。私は3年くらいまえから体じゅうのどこでもケイレン(癲癇)?”ビクビクッ”って筋肉がかってに動くんです。緊張や考え事しているときになりやすいと思います。気になって血液とか脳のMRIもとったけどなんともないと医者にいわれました。なんか気になってしょうがないです。ほとんど毎日からだのどこかがビクってなります。これは何でしょうか?

  • てんかんとミオクローヌスの違い

    もうすぐ4か月になる息子ですが、生後2か月の時にけいれんを3秒ほどし、病院で脳波検査を2度しましたが異常なしで、てんかんではなくミオクローヌスという生理現象なので気にしないでいいと言われました。 けいれんの様子はウトウトしながら授乳中で顔を上下に小刻みに動かした感じで3秒ほどで終わり、同じ動作を3回しました。 医師は小児神経内科と専門の先生なので、大丈夫と言われ安心してすごしていたのですが、今日また同じようなけいれんがあり心配になりました。 今日のけいれんもウトウトしながら授乳中で今回は顔と同時に手も小刻みに動かしていました。しかし、力を入れたような感じはありません。名前を呼ぶとすぐに目をあけまた同じようにけいれんをして、もう一度名前を呼ぶとおさまりました。けいれんは1~2秒とかなり短い間でした。 これもミオクローヌスなのでしょうか? はじめての子供で他の赤ちゃんを見たことが無いので、生理現象かてんかんの発作かわかりません。 私もてんかんをもっていますが、けいれんはなく、貧血のように意識が一瞬なくなるだけなので、わかりません。 両方とも熱はないので熱性けいれんではないです。 詳しい方おしえてください。

  • 生後3カ月 痙攣

    昨日、お昼寝をし始めて寝たかな~って時に「びく!」と起きて手足を広げて、2秒くらい顔の表情も硬直した状態でひきつけのような状態になりました。目はあいています。 その2秒間は、体はカチカチに固まっている… といった感じです。 その後、普通の状態に戻ったと同時に大泣きし始めました。 何か怖い夢を見たのか、熟睡し始める境目なのか…。 その表情や状態が初めてで怖かったです。 結構、いつもとは違う生活を送った日は、その夕方~夜寝るまで興奮して泣くことが多い様に思います。 昨日は昼間に主人と3人で3軒くらい買い物へ連れて行ってもらいました。 100円均一・ユ○クロ・近所のスーパーで買いだめ…。 てんかんは、このような状態になるのでしょうか? 白目は向いていません。 近々、3カ月検診ですが、それまで気になって。。。

  • 新生児のひきつけ?

    もうすぐ生後3週間の女の子です。 6日前しゃっくりをしたのでいつもの様に母乳を飲ませようとしたら、ちょっと飲んだら大泣きして、 突然呼吸が止まった様になり目は寄り目になり口はパクパクオッパイ欲しい様な口になり身体は硬直し、ただ事じゃないと救急車を呼び向かってる途中に大泣きをして元に戻りました。時間は5分前後だったと思います。診察してもらった所「ひきつけでしょう。問題ないです」という事で終わりました。そしておととい、大泣きしてて沐浴をしたら泣き止んで大人しかったのに沐浴終わって拭いてる瞬間また同じ様になりました。体を海老反りし手は握りしめてました。顔色などは普通でした。今度は1~2分で治まりました。病院に電話した所問題ないって言われたんですけど、色々調べて見ると泣き入りひきつけは新生児はならないし、おとといは泣いてる時になったんじゃないので…昨日オムツかぶれで近くの違う病院に行き、ひきつけの事聞いてみたら、「新生児のひきつけは聞いた事ないよ。なんだろね…」っと言われさらに不安になりました。04/10が一ヶ月検診で産んだ病院に行く時聞くつもりなんですけど、それまでなんなのか心配で…。ちなみに救急車で運ばれた病院と2回目のひきつけ起こして電話した病院は同じで大学病院です。 自分で調べてみて「新生児けいれん」というのがあったんですけど、けいれんはしてないので、なんなんだろ…と思いまして…また、お義母さんは04/10に1ヶ月検診で見てもらってから紹介状などもらって大学病院に行った方が良いといわれて、確かにその方がちゃんと調べてくれそうな気がしますけど4/10まで待って平気なのか・・・とも不安になります。 どんな事でも良いので少しでも分かる方お願いします!

  • 気になっています。

    気になることがありましたのでご意見いただけたらと思います。 いま 生後2ヶ月半の子供がいます。産まれてまもないときに 白目をむいて目がまわったような顔(黒目がよったり)をしていました。 当分しなかったのですが、今年にはいって子供が風邪をひいてしまい、痰がひどく咳をして(病院にはいって風邪といわれ薬をのませています)、それから 抱っこして眠りにはいる際 おなじような顔をして 笑ったりして、ピクっと何度も痙攣みたいになります。 あと、起きてるときは光やテレビをみてるのが気になります。 このサイトをみてて『てんかん』との症状に似てるのかな?と気になりました。 てんかんといわれてもどのような状態になるのか、ずっと続くのか?がわかりません。あと半月で三ヶ月検診なんですが それまでまつべきか 早く病院につれていくべきかどんなでしょうか? 赤ちゃんは、こんな症状はよくあることなのかな?と思いながらもはじめての子供で神経質になりすぎているかもしれないですが ヨロシクお願いします。

  • 呼吸が変?

    4ヶ月になる娘のことです。 時々呼吸が乱れるときがあります。 説明が難しいのですが、よく子どもが大泣きして、泣き止んだ後に「ヒヒヒヒッ」と息を吸うような感じになる時が一日数回あります。 うちの娘の場合は特に泣いているときではなく、膝の上で眠っているときに多い気がします。(膝の上にいるので気付くだけかもしれませんが) 新生児のときからこのような症状があり、最近はだいぶ少なくなって、気付くのは一日5回有るか無いかです。 特に呼吸が止まっているというわけではないのですが、どこか悪いのではないかと心配になってしまいました。 また、ため息を付くように声を出して息を吐くときもあり、赤ちゃんなのに?と気になっています。 心配しすぎでしょうか? もし、同じような経験をされた方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 新生児の様子がおかしい。

    生後20日の新生児のことで質問させて下さい。 泣き方の様子がおかしい気がするんです。 毎日夕方から夜にかけて、壁、天井、照明などを見てはおびえるように絶叫に近い泣き方をするのです。その時、手や足をバタつかせ、抱っこをしても全く泣き止まず、抱っこされるのも嫌なのか、体を反り返らせ蹴ったりパンチをしてきます。ほとんど、パニック状態に近いです。 このような状態は俗に言う夜泣きというものなのでしょうか? 何かの病気ではないかと心配になります。 また点頭てんかんの症状に近いこともします。 両手両足を伸ばしてから、曲げて、頭を縮こませて、身体を縮めるような感じの動作を寝る前や起きた後などに頻繁に行います。 新生児のこのような症状は点頭てんかんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬の痙攣について

    9月の末に後両足に痙攣が起こり病院へ行きました。 ヘルニアを疑ってX線検査をし、消炎鎮痛の注射を打ち、飲み薬を処方して頂きました。 10日後位に又痙攣が起き、病院へ行きましたがヘルニアの疑いはないということでした。 10月の末にまた痙攣があり、癲癇ではないかと心配になり痙攣の動画を持って病院へ行きました。 癲癇は寝てるときには起きないので、癲癇ではないと思うということでしたが、 お座りをしてる時も後ろ足が痙攣して体が震えます。 もし癲癇だとしても薬を使うほどの痙攣ではないので、 もう少し様子をみるということになりました。 そして11月の10日位に又痙攣が起きました。今回は肩の筋肉も痙攣してました。 人は運動の後に筋肉が痙攣することがあるので、万歩計を見てみると 7千歩~1万歩位の日が2~3日続いた後に痙攣が起こっていました。 犬にも同じような事はあるのでしょうか? それと、前から口をクチャクチャさせることがあったのですが、 最近はクチャクチャさせるだけじゃなくて痙攣します。 寒くて歯がカチカチいうような感じで顎というか喉が痙攣します。 ここ一週間くらいは毎日、日に何度も痙攣します。 顎の下に手を当ててると、喉がコリコリコリと動きます。 歯軋りもするようになりました。 朝起きた時や、昼間眠りに入るときに起きることが多いですが、起きてる時にもなります。 食餌も水も普通に取ることが出来ます。 水を飲んだ後によく咳をすることがあります。 2~3度痙攣して止ります。一度で終わることもあれば多いと4~5回繰り返すことがあります。 癲癇の場合頻繁に起きると段々重症化してくるそうですが 部分的な痙攣でも頻繁に起きるのは良くないのでしょうか? スグに癲癇の検査をした方が良いでしょうか? それとも他に考えられる病気があるのでしょうか? 分かり辛い文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 娘が自慰?

    4ヶ月半の娘がの様子がおかしいです。 最初は、けいれん?てんかん?と、心配してましたが、そうではないようです。 眠くなったとき、または、最近では躁状態のあと突然両足をスリスリはじめます。まるで、股間のオムツをこすっているように・・・ 顔は少しずつ紅潮してきて、にっぎている手に 徐々に力が入ってきます。少しづつ声が高くなってくるようです。 終わったらそのまま眠るときと、泣き出すときがあります。 これって自慰?それともほかの病気? 1ヶ月近く前からなので、自慰にしては早すぎるような気がします。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう