スバルフォレスターの異音についての疑問

このQ&Aのポイント
  • スバルフォレスターの異音について疑問があります。左リアタイヤ周辺からの異音が半年ほど前から聞こえます。
  • 低速走行中はウォンウォンとうなりが聞こえ、高速走行時には振動と共にリアシートからの気になる振動もあります。
  • 特に直進走行中に現象が起き、きつい右カーブでは異音は軽減します。原因や考えられる原因について教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スバルフォレスター 異音

H11年式ATのフォレスター S20に乗っているものです。 半年ほど前から、左リアタイヤ周辺から異音が聞こえています。 原因は不明ですが、スバル車に詳しい方、考えられる原因、現象など教えていただけませんか? 現在の状況としては、 ・低速走行中はウォンウォンとうなりが聞こえます。 ・高速走行になると、そのうなりの原因のせいか、軽い振動に変わり、とくにリアシートに座っていると、シート背面から気になる振動があります。 ・最近では振動のせいか、ボディフレーム(リアの内装パネルが)がたついてきて、そのビビリ音も気になるほどになってしまいました。 ・特に直進走行で上記現象があります。 ・きつめの右カーブの場合のみ、上記のような異音は軽減します。  (左カーブでは直進走行と同様) どなたか、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現象的にハブベアリングが壊れているかも知れません。ハブベアリングが壊れると、ウォンウォンとうなり音が発生することがあります。右カーブで音が軽減するのは荷重のかかり方が変わるからかも知れません。四駆でしょうし、自宅で点検や修理するのは無理だと思います。早めにプロに見てもらったほうがいいですね。

その他の回答 (3)

• hanikiri
回答No.3

私も経験が何度かあります。すべてタイヤが原因でした。  (1)タイヤの経年劣化(2)タイヤ側面を擦ったり、突起を乗り越えることにより局所的に大きな力がかかり、タイヤ内部構造の塑性変形、破断が生じる などの理由により見た目ではわからない変形または剛性(弾性)ムラが生じます。  きつい右カーブで軽減するのは、問題のタイヤが抜重されるためです。  これが、原因であるかどうかを確かめるには、タイヤをローテーションさせ(特に左右の入れ替え)、症状が発生する場所、症状が軽減する状況が変わるようであれば、ほぼこれが原因と言っていいでしょう。その場合は、足回りとその取り付け部にストレスがかかりますので、いち早くタイヤを交換することをお勧めします。

k2spb77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

k2spb77
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ただ、タイヤそのものは昨年夏に新品に換えたばかりです。 ミニバン用タイヤで多少ロードノイズはありますが、それにしてもうなりはおかしいなと思った次第です。 春にスタッドレスから今のタイヤに自分でタイヤ交換しましたので、付け方もまずいのかもしれませんが、スタッドレスでも同様にうなりは聞こえていましたので、あしまわりに問題があるかもしれませんね。 ディーラーに出してみます。

• mocmoc
回答No.2

ホイールナットの緩みに加え、どこかにホイールをヒット した際のホイールの変形。ハブのゆがみではないかと。 スバル車に詳しくないですが、なんでもかんでもメーカー 特有の症状という事は無いですから、タイヤショップ等で ホイールの変形を確認してみましょう。 ハブのゆがみ(偏芯)はタイヤが浮いた状態で回すと芯が ブレているはずです。

• keer
回答No.1

ホイールナットが緩んでるんじゃないですか? 知り合いのインプレッサ乗りがスタッドレスからノーマルにタイヤ交換した後同じような現象が出てました、原因はホイールナットの締め付け不足による緩みでした(ナット1個取れかけてた)。 ボルトが1本歪んでしまったので交換してましたが・・・その状態で高速乗ったりしていたので今考えればオソロシイです。

k2spb77
質問者

補足

ガソリンスタンドでナットの緩みを見てもらいましたが、きちんと締まっていました。ひょっとしてホイールの付き方が歪んだまま締まってしまうことはありえますでしょうか。