• 締切済み

足回りの異音

回答お願いします H10年クラウンマジェスタに乗っています。 1ヶ月程前左リアのハブボルトが一本折れてしまい、自分で治しました。 治したのはいいのですが、走行中に左リアタイヤからシャリシャリ(何かが擦れている音?)が鳴るようになってしまいました 最初は気にならない程だったので気にせず乗っていたのですが、だんだん音が大きくなっていき、今度は右リアからキュルキュルと異音が発生するようになりました 車の走り初めにはあまり音はしないのですが、2~30分程走らせると音がかなり大きくなります。 右も左もスピードに合わせて音が大きくなっていく感じです 音はハブボルトを交換したローターの中?あたりからしているみたいです ちなみに雨の日に走らせると若干音はするものの静かになります 分かりにくくてすみませんが回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • spar
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.6

おはようございます また不明があれば質問してみて下さいっ! がんばって昔を思い出します(笑

mamemaje
質問者

お礼

おはようございます。 分かりました☆(笑) 実際やってみて分からなくなったら、よろしくお願いいたします(^^)

  • spar
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.5

V字型の針金とパッドの穴ってこんな感じのヤツですか?(自作でヘタクソですが・・・(汗))⇒うまく添付できなかったので、いいサイト見つけておきましたv 本来の機能をメーカーに聞いたことはありませんが、察するにブレーキを踏み戻してキャリパーの油圧が戻った時に 同時にパッドをローターから離すのが目的だと思っています キャリパーピストンには戻る機能的なものはありますが、パッド自体には元の位置に戻る機能はないので、 その金具を付けているのでしょう その金具がなかったらどうなるか?単純にパッドとローターが微妙に接触し続けると推測され、本来なら発熱からの不具合が懸念されます ただ、圧力を掛けてすごい面圧で接触している訳ではないので・・・理屈と現実はちょっと違うかもしれませんね まぁ、付いていたものは必要だからこそ付いていたので、元の状態に戻すことをおススメしますよ 取り付け方は、私はキャリパーの上側をキャリパーステーに付けたままでキャリパー自体を上に持ち上げ、 上の金具を付けてパッドを手で持ったままキャリパーをゆっくり元の位置に戻していく そんで、下側の金具を付けれる位置で止めて、金具を付けてキャリパーを固定して終了、かな キャリパーが上に持ち上げれないなら、気合と根性で何度もトライ!です!! がんばって!!!

参考URL:
http://www.maruhamotors.co.jp/advice/technical87.htm
  • spar
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.4

V字型の針金とパッドの穴ってこんな感じのヤツですか?(自作でヘタクソですが・・・(汗)) 本来の機能をメーカーに聞いたことはありませんが、察するにブレーキを踏み戻してキャリパーの油圧が戻った時に 同時にパッドをローターから離すのが目的だと思っています キャリパーピストンには戻る機能的なものはありますが、パッド自体には元の位置に戻る機能はないので、 その金具を付けているのでしょう その金具がなかったらどうなるか?単純にパッドとローターが微妙に接触し続けると推測され、本来なら発熱からの不具合が懸念されます ただ、圧力を掛けてすごい面圧で接触している訳ではないので・・・理屈と現実はちょっと違うかもしれませんね まぁ、付いていたものは必要だからこそ付いていたので、元の状態に戻すことをおススメしますよ 取り付け方は、私はキャリパーの上側をキャリパーステーに付けたままでキャリパー自体を上に持ち上げ、 上の金具を付けてパッドを手で持ったままキャリパーをゆっくり元の位置に戻していく そんで、下側の金具を付けれる位置で止めて、金具を付けてキャリパーを固定して終了、かな キャリパーが上に持ち上げれないなら、気合と根性で何度もトライ!です!! がんばって!!!

mamemaje
質問者

補足

回答ありがとうございます♪ その方法でとりあえずやってみます! 画像見れませんでした(汗) この部品を取り付けせずに微妙にローターとパットと擦れている場合、やはり若干は擦れる音は発生しちゃいますよね?? 今週中に直す作業してみます! また分からなくなった場合画像付きでの質問させて頂いてもよろしいですか??

  • spar
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.3

なかなか上手な作業をされていますね! ブレーキキャリパー、ブレーキパットの内部の事ですが、判ると言えば判りますが・・・どんな内容でしょう? ご質問を聞いてみないと大きいこと言えません(笑

mamemaje
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ローターを取り出すボルト穴?が舐めてしまってこの方法しか無かったので(笑) ハブボルト交換作業をした際に友達が誤ってブレーキキャリパーをフリーにしている時にブレーキを踏んでしまい、油圧ピストン?みたいなのが出て来て戻らなくなってしまったのですが…バールを使いテコの原理で油圧ピストンわ元に戻しました。 その際に邪魔だったのでブレーキパットを外したのですが、もう一度組み付ける時にV字型の針金??(2本、多分2枚のブレーキパットの上に穴が空いており、ブレーキパット同士を固定するもの)がどうしてもハマらずに困っていました。 今も付けていない状況です(汗) この部品の取り付け方など分かれば教えてもらえませんか?? 車の事に関して素人なので質問分かりにくいですがよろしくお願いいたします。

  • spar
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.2

こんんちはー ローターを外して見えるバックプレートのスプリング・・・ う~ん、思い浮かぶのはサイドブレーキシューのリターンスプリングしかないですね これが外れるとなると、サイドブレーキを掛けたままローターを外したという事が考えられますが、どうでしょう? あくまで憶測なので・・・ (サイドブレーキがキャリパー式だったら違います ごめんなさい) 元通りにされたのなら、ここは要素から除外してもいいんですが、やはり再確認したほうがいいと思います まだまだ暑いので作業も大変ですよね

mamemaje
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サイドブレーキは引かずに作業しました。ローターがなかなか外れなかった為、裏側に当て木を使いハンマーで叩いて外したのですが、その際に一緒に外れちゃいました。 とりあえずバックプレートの歪み具合など、見てみます(^^) またブレーキキャリパー、ブレーキパットの内部の事など詳しいですか?

  • spar
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.1

おはようございます ハブボルトとはホイルを締め付ける5本のボルトですよね? 左後の音はコレ!と明確にお答えできませんが、まず見て頂きたいのはブレーキローターの後ろにあるバックプレートです ブレーキローターと接触しているかもしれません 作業時に何かしら力を掛ける為に手を掛けたりして、ほんのちょっと曲がったりしますので 右後ろはちょっと分りませんね 実際に車を見てみないと難しいです

mamemaje
質問者

補足

回答ありがとうございます。 外す時に結構力入れたので曲がってしまったかもしれないですね。 またローターを外した際に見えるバックプレート?(サイドブレーキのパーツの所だと思います)に小さい金属皿にバネの付いた部品が左右に2つ合ったのですが、ローターを外した際に1つ一緒に外れてしまったのでもう片方の方と同じ通りに付けたのですが、この部品は関係ありませんか?? 分かりづらくてすいません。

関連するQ&A

  • 足回りの異音

    現在、平成7年式のレガシィ ATターボに乗っています。 ここ一、二年足回りの異音が気になっています。 症状は、 少しバンク気味(左のタイヤが右に比べて下がる)の左折、及び、左カーブで アクセルを少しでも踏んだ時(低速時にはっきりと聞こえます) ゴー、という音が足まわりから聞こえてきます。 平坦な左折、左カーブでは聞こえません。 ハブのガタはありません。 ブーツは異常ありません。 以上の状況から、推測される異音発生場所をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 「ヒュー」って異音がします。

    平成10年式旧規格アルトワークスの四駆(HB21S)に乗っています。 最近20km/hを過ぎたくらいから、多分フロントと思いますが、「ヒュー」とたえず連続して異音がします。 走行中に左右にハンドル切っても異音は消えません。 ブレーキを踏むと多少異音は消えます。 異音がする前に交換したのは、フロント、リアのブレーキキャリパーとローターとパッド、フロント、リアのデフオイル、フロント、リアのタイヤです。 フロント、リアタイヤを交換して異音に気付きました。 フロントのハブベアリングかなと思い交換しましたが、直りません。 宜しくお願い致します。

  • 「ヒュー」って異音がします。

    平成10年式旧規格アルトワークスの四駆(HB21S)に乗っています。 最近20km/hを過ぎたくらいから、多分フロントと思いますが、「ヒュー」とたえず連続して異音がします。 走行中に左右にハンドル切っても異音は消えません。 ブレーキを踏むと多少異音は消えます。 異音がする前に交換したのは、フロント、リアのブレーキキャリパーとローターとパッド、フロント、リアのデフオイル、フロント、リアのタイヤです。 フロント、リアタイヤを交換して異音に気付きました。 フロントのハブベアリングかなと思い交換しましたが、直りません。 宜しくお願い致します。

  • 車の異音について

    クラウンマジェスタ(14)に乗っています。右後輪から異音がします。走行中一定のタイミングでギーコ・ギーコときしむ様な音がします。一度ディーラーで年配の整備士の方が何処かにグリスを塗った後異音は止みました。最近、また鳴り出したのでディーラーに持って行くとそんな記録は残っていないと帰されました。タイヤ・ホイールではないようです。知識のある方考えられる部分を教えたください!あと大体でいいので費用もよろしくお願い致します。

  • 足回りの異音

    先日ワゴンRの足回りの異音で質問させて頂いた者です。 修理に出したのですが原因がよくわからないと言われそれでも1日預けてたぶん直ったと帰ってきましたが直っていませんでした。 車は10万キロを越えており今年の車検でブレーキッパトやシューは交換しています。 いつも異音がするわけではありませんが左後の足回りから普通に走っている時やちょっとはねた時や左折する時にキーキーと音がするのです。 あと左後に誰かを乗って車が揺れた時も。 ブレーキを踏んだ時は何も言いませんし音の出所から言ってブレーキやタイヤは関係無いような気がします。 あとたまにガリガリ?ゴリゴリ?も聞こえます (同じく左後の足回りから鉄がぶつかるような鈍い音) 今度は違う工場で見て貰おうと思ったのですが付き合いがあるので他へは出しにくくまた同じ所に出すつもりです。 この説明ではわからないと思いますが考えられる異音の原因は何でしょう?? それがわかれば今度行った時に具体的にココを見て欲しいと言え原因も見つかるんじゃないかなーと思い質問させて頂きました。

  • スバルフォレスター 異音

    H11年式ATのフォレスター S20に乗っているものです。 半年ほど前から、左リアタイヤ周辺から異音が聞こえています。 原因は不明ですが、スバル車に詳しい方、考えられる原因、現象など教えていただけませんか? 現在の状況としては、 ・低速走行中はウォンウォンとうなりが聞こえます。 ・高速走行になると、そのうなりの原因のせいか、軽い振動に変わり、とくにリアシートに座っていると、シート背面から気になる振動があります。 ・最近では振動のせいか、ボディフレーム(リアの内装パネルが)がたついてきて、そのビビリ音も気になるほどになってしまいました。 ・特に直進走行で上記現象があります。 ・きつめの右カーブの場合のみ、上記のような異音は軽減します。  (左カーブでは直進走行と同様) どなたか、ご回答をお願いいたします。

  • 足回り?からの異音の原因を教えてください。

    メインの車の修理のために代車として用意した2000年型シビックセダンです。 北米では30万km以上まで使うのが普通の習慣で現在27万km。異音以外は快調です。  60km/hあたりから「トコトコトコ・・・」とタイヤの回転に比例した異音が出てきて、90km/hにもなると「ドドドドド・・・」といった感じのドラム音になります。  高速下りでニュートラル+アイドリングでも同じ異音なのでエンジン関係の異音でないことは判明しています。 タイヤに小石が噛んだ時に聞いたことで、タイヤの回転と一致していることが分かりました。 右か左かは判定できず、真ん中のような気もします。 ハブベアリングとCVジョイントはすべて交換しましたが、異音は全く変化なく出ています。 振動も無いのでホイールバランスではないと思いますが、試しに前後のタイヤをローテーションしても異音は全く変わりません。高速域では壊れそうになるような不安な音なので原因を予想でも教えて頂けたら幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • '96 XJチェロキー 足回りの異音

    前期型XJ(E-7MX)チェロキーに乗っております。 以前こちらにて適切なアドバイスを頂けたので、 再度、質問させて頂きます。 以下、車体状況と異音の状況を素人判断ですが解る範囲で記入いたします。 【車体】 ・年式:1996年式(リミテッド) ・型式:Eー7MX ・走行距離:108.000km ・2年前に85.000kmで購入。  ・購入時に基本的な油類(Eg、デフ)は交換。 【改造箇所】 ・足回り:ノーマル ・タイヤ:グッドリッチ 235/70-15 ・ホイール:BR 15インチ ・その他:リアにワイドトレッドスペーサー30mm 【異音の状況】 (1)左後輪あたりより左旋回時にまるでタイヤがタイヤハウス内の   インナーカバーに接触しているような音がする。(振動有り) (2)また、バック時にはタイヤが回り始めると   ゴゴッ、ゴゴッ、という音と共に振動あり。 (3)1の異音については走り初めは音はしないが、しばらく走って   車体及び足回りがあったまると出る。 (4)2については常時変わらず。 【その他】 ・元々、異音が出たのは去年末にデフオイル交換後でした。   直接的な関係の有無は分かりませんが、もしかして  粘度を落とした事によりデフに異音が発生しているのかな?   とも考えられるんですが、いかがでしょうか?    以上、全くの素人目線なので分かりにくいかもしれませんが、皆様のご協力を頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 20後期セルシオの足回りから異音

    20セルシオ後期の足回りから異音がするんですけど気になって仕方ありません。 今まで何も異音などしなかったんですけど急に足回りからシャーシャーと音がするようになりました。(雨が降った翌日にブレーキからするような音に似た音がします) ちなみに事故やぶつけたりとかはありません。 どこが異常で直すとしたら大体幾らくらいかかるんでしょうか? 詳しい方いましたら宜しくお願いいたします。

  • 911駆動系の異音

    993の駆動系からギギギという異音がします。鳴らないこともあります。 実走行すると出るのでエンジンからではありません。 音的にはリアタイヤがホイールハウスかフェンダーを摺っているような音です。 (1)原因1:リアタイヤが減ってきて、タイヤハウスに干渉する? でも、リアタイヤは横からパッと見、摺っていない感じです。 リアは半年前にサスとホイールとタイヤをサイズ等も新調して、業者取り付けなので、大丈夫だと思っていました。 フロントタイヤは先日ジャッキで上げて、下から確認したので、問題ないと思います。 (2)原因2:ブレーキピストンが固着? という疑いもかけましたが、何か違う気がします。 音が違う感じ。確かめるには? (3)原因3: 経年でスプリングが経たってきた。 とにかく993でありそうな可能性は何かありますか? ドラシャのブーツは1年前位に替えてます