• 締切済み

足回りの異音

回答お願いします H10年クラウンマジェスタに乗っています。 1ヶ月程前左リアのハブボルトが一本折れてしまい、自分で治しました。 治したのはいいのですが、走行中に左リアタイヤからシャリシャリ(何かが擦れている音?)が鳴るようになってしまいました 最初は気にならない程だったので気にせず乗っていたのですが、だんだん音が大きくなっていき、今度は右リアからキュルキュルと異音が発生するようになりました 車の走り初めにはあまり音はしないのですが、2~30分程走らせると音がかなり大きくなります。 右も左もスピードに合わせて音が大きくなっていく感じです 音はハブボルトを交換したローターの中?あたりからしているみたいです ちなみに雨の日に走らせると若干音はするものの静かになります 分かりにくくてすみませんが回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• spar
回答No.6

おはようございます また不明があれば質問してみて下さいっ! がんばって昔を思い出します(笑

mamemaje
質問者

お礼

おはようございます。 分かりました☆(笑) 実際やってみて分からなくなったら、よろしくお願いいたします(^^)

• spar
回答No.5

V字型の針金とパッドの穴ってこんな感じのヤツですか?(自作でヘタクソですが・・・(汗))⇒うまく添付できなかったので、いいサイト見つけておきましたv 本来の機能をメーカーに聞いたことはありませんが、察するにブレーキを踏み戻してキャリパーの油圧が戻った時に 同時にパッドをローターから離すのが目的だと思っています キャリパーピストンには戻る機能的なものはありますが、パッド自体には元の位置に戻る機能はないので、 その金具を付けているのでしょう その金具がなかったらどうなるか?単純にパッドとローターが微妙に接触し続けると推測され、本来なら発熱からの不具合が懸念されます ただ、圧力を掛けてすごい面圧で接触している訳ではないので・・・理屈と現実はちょっと違うかもしれませんね まぁ、付いていたものは必要だからこそ付いていたので、元の状態に戻すことをおススメしますよ 取り付け方は、私はキャリパーの上側をキャリパーステーに付けたままでキャリパー自体を上に持ち上げ、 上の金具を付けてパッドを手で持ったままキャリパーをゆっくり元の位置に戻していく そんで、下側の金具を付けれる位置で止めて、金具を付けてキャリパーを固定して終了、かな キャリパーが上に持ち上げれないなら、気合と根性で何度もトライ!です!! がんばって!!!

参考URL:
http://www.maruhamotors.co.jp/advice/technical87.htm
  • spar
回答No.4

V字型の針金とパッドの穴ってこんな感じのヤツですか?(自作でヘタクソですが・・・(汗)) 本来の機能をメーカーに聞いたことはありませんが、察するにブレーキを踏み戻してキャリパーの油圧が戻った時に 同時にパッドをローターから離すのが目的だと思っています キャリパーピストンには戻る機能的なものはありますが、パッド自体には元の位置に戻る機能はないので、 その金具を付けているのでしょう その金具がなかったらどうなるか?単純にパッドとローターが微妙に接触し続けると推測され、本来なら発熱からの不具合が懸念されます ただ、圧力を掛けてすごい面圧で接触している訳ではないので・・・理屈と現実はちょっと違うかもしれませんね まぁ、付いていたものは必要だからこそ付いていたので、元の状態に戻すことをおススメしますよ 取り付け方は、私はキャリパーの上側をキャリパーステーに付けたままでキャリパー自体を上に持ち上げ、 上の金具を付けてパッドを手で持ったままキャリパーをゆっくり元の位置に戻していく そんで、下側の金具を付けれる位置で止めて、金具を付けてキャリパーを固定して終了、かな キャリパーが上に持ち上げれないなら、気合と根性で何度もトライ!です!! がんばって!!!

mamemaje
質問者

補足

回答ありがとうございます♪ その方法でとりあえずやってみます! 画像見れませんでした(汗) この部品を取り付けせずに微妙にローターとパットと擦れている場合、やはり若干は擦れる音は発生しちゃいますよね?? 今週中に直す作業してみます! また分からなくなった場合画像付きでの質問させて頂いてもよろしいですか??

• spar
回答No.3

なかなか上手な作業をされていますね! ブレーキキャリパー、ブレーキパットの内部の事ですが、判ると言えば判りますが・・・どんな内容でしょう? ご質問を聞いてみないと大きいこと言えません(笑

mamemaje
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ローターを取り出すボルト穴?が舐めてしまってこの方法しか無かったので(笑) ハブボルト交換作業をした際に友達が誤ってブレーキキャリパーをフリーにしている時にブレーキを踏んでしまい、油圧ピストン?みたいなのが出て来て戻らなくなってしまったのですが…バールを使いテコの原理で油圧ピストンわ元に戻しました。 その際に邪魔だったのでブレーキパットを外したのですが、もう一度組み付ける時にV字型の針金??(2本、多分2枚のブレーキパットの上に穴が空いており、ブレーキパット同士を固定するもの)がどうしてもハマらずに困っていました。 今も付けていない状況です(汗) この部品の取り付け方など分かれば教えてもらえませんか?? 車の事に関して素人なので質問分かりにくいですがよろしくお願いいたします。

• spar
回答No.2

こんんちはー ローターを外して見えるバックプレートのスプリング・・・ う~ん、思い浮かぶのはサイドブレーキシューのリターンスプリングしかないですね これが外れるとなると、サイドブレーキを掛けたままローターを外したという事が考えられますが、どうでしょう? あくまで憶測なので・・・ (サイドブレーキがキャリパー式だったら違います ごめんなさい) 元通りにされたのなら、ここは要素から除外してもいいんですが、やはり再確認したほうがいいと思います まだまだ暑いので作業も大変ですよね

mamemaje
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サイドブレーキは引かずに作業しました。ローターがなかなか外れなかった為、裏側に当て木を使いハンマーで叩いて外したのですが、その際に一緒に外れちゃいました。 とりあえずバックプレートの歪み具合など、見てみます(^^) またブレーキキャリパー、ブレーキパットの内部の事など詳しいですか?

• spar
回答No.1

おはようございます ハブボルトとはホイルを締め付ける5本のボルトですよね? 左後の音はコレ!と明確にお答えできませんが、まず見て頂きたいのはブレーキローターの後ろにあるバックプレートです ブレーキローターと接触しているかもしれません 作業時に何かしら力を掛ける為に手を掛けたりして、ほんのちょっと曲がったりしますので 右後ろはちょっと分りませんね 実際に車を見てみないと難しいです

mamemaje
質問者

補足

回答ありがとうございます。 外す時に結構力入れたので曲がってしまったかもしれないですね。 またローターを外した際に見えるバックプレート?(サイドブレーキのパーツの所だと思います)に小さい金属皿にバネの付いた部品が左右に2つ合ったのですが、ローターを外した際に1つ一緒に外れてしまったのでもう片方の方と同じ通りに付けたのですが、この部品は関係ありませんか?? 分かりづらくてすいません。