• 締切済み

異音 

マツダデミオ平成20年型まだ、2月で距離5000kmです。少しへこんだところや、出っ張ったところを通過すると、左リアが乗り上げたり、へこんだところを通過したときに異音がするようになりました。シートベルトのバックルがプラスティックのタイヤハウス(リアシートの横に少し出っ張っている)に当たっているのかな?などと、ベルトを故意にカチャっとはめて走ったりしたのですが、やはり同じ音がきこえます。起伏を少し早めのスピードで超えたときです。他の3輪のあたりからは聞こえません。どこが悪いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

トランク床部 ジャッキーや車載工具 スペアータイヤの固定や収納具合を確認してみてください それで ダメなら ディーラーに見てもらった方が得策です。 前の型のデミオで 会社の人が リアドア内張りが振動によりビビリうるさく 隙間スポンジテープを貼ったが直らないと嘆いていました。 申し訳有りませんが マツダの車はこういった細部の仕上がりがおろそかな部分が 今だ残っているようです。 部品の問題か 組み立ての問題かをディーラーで調べてもらい 対処してもらって下さい。 足回り部品ですと危険が伴うので 早く安心できるように!

3419696
質問者

補足

わかりました。早速のご回答ありがとうございます。でも、もし足回りならどういったところが疑わしいですか?以前に日産車(新車)でもにたようなことがあり、そのとき、なにかプラスチックのような、それでいて、棒状のもの(名前を忘れてしまいました)を足回りあたりから外して交換してもらった記憶があります。この部品の名前を教えていただけると、ディーラーに行ってまずそれを疑ってくださいと言えるのですが。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

車載工具等では... 後ろに誰かに乗って貰い、確認すれば...

3419696
質問者

補足

車載工具に関しては、疑って確認したんです。それゆえ、それをおろして走ってみたのですが、またしても異音がしてるんですね。それでどうしたものかと思って。命に別状がないようならいいですし、たいしたことでなければ構わないのですが。確認してもらっても、「なんか、そとから音がしてるよ」って言われて、ここに質問させていただきました。足回りとかで何か疑う部分はありますか?

関連するQ&A

  • 「ヒュー」って異音がします。

    平成10年式旧規格アルトワークスの四駆(HB21S)に乗っています。 最近20km/hを過ぎたくらいから、多分フロントと思いますが、「ヒュー」とたえず連続して異音がします。 走行中に左右にハンドル切っても異音は消えません。 ブレーキを踏むと多少異音は消えます。 異音がする前に交換したのは、フロント、リアのブレーキキャリパーとローターとパッド、フロント、リアのデフオイル、フロント、リアのタイヤです。 フロント、リアタイヤを交換して異音に気付きました。 フロントのハブベアリングかなと思い交換しましたが、直りません。 宜しくお願い致します。

  • 「ヒュー」って異音がします。

    平成10年式旧規格アルトワークスの四駆(HB21S)に乗っています。 最近20km/hを過ぎたくらいから、多分フロントと思いますが、「ヒュー」とたえず連続して異音がします。 走行中に左右にハンドル切っても異音は消えません。 ブレーキを踏むと多少異音は消えます。 異音がする前に交換したのは、フロント、リアのブレーキキャリパーとローターとパッド、フロント、リアのデフオイル、フロント、リアのタイヤです。 フロント、リアタイヤを交換して異音に気付きました。 フロントのハブベアリングかなと思い交換しましたが、直りません。 宜しくお願い致します。

  • 右後輪タイヤから異音

    平成6年式レガシィGTにのってます。最近スタッドレスタイヤにかえたり、タイミングベルトを交換したりと非常に疲れました。 ところが、アクセルを踏んでいる時はいいのですが、ブレーキを踏むと右後輪タイヤらへんからガタガタと結構大きい異音がします。 アイドリング中は何も起こりません。 エンブレやブレーキの時だけ異音がなるのです。 どうしていいかわからないので教えてください。

  • MPV足回りの異音

    H14年式マツダMPV/LW3W(二代目中期型)に乗っています。 近所にあるスーパーの駐車場敷地内にある段差(スピードを落とさせる為に作為的に作られている段差)を乗り越える際、前輪から「ゴトッ」と大きな音がします。スピードは人が歩く速度の程度には落としています。 普段、走行中に多少の段差で異音が出る事はありません。 最初はタイヤがタイヤハウスに当たってるのかな?と思ったのですが車高を下げている訳でもないし、引っかかる様な感覚もありません。 以前の車では、ある程度のスピードで通過しても大丈夫でした。 半年毎の点検の度に異音の原因を調べてもらうのですが「症状が出ない。」とか「異常は無い。」と言われます。(私の説明がヘタなので...。) 9万km弱走っているので、サスのショックが悪くなっているのでしょうか? 2年保証に入っているのですが来月の車検で保証も切れるので来週、車検の見積りに行った際、説明しようと思うのですが具体的に何と説明すれば良いでしょうか? ショックのヘタリだと経年劣化とゆう事で保証外ですかね?

  • ホイールからの異音

    マビックキシリウムエキップホイール使用しています 後輪(リムの中)からの異音について質問します リアホイールがカターン、カターンと異音がするため タイヤ、チューブ、リムテープを外してみたら 中から金属の切りくずが出てきました  (3~5mm位) 治ったと思っていたら依然治らず異音がします 症状は ゆっくり回転させると ボルト? ナット?ワッシャ―?が10~20cm?の間を移動するような感じです リム内を金属パーツが滑り落ちている音  リムの接合部辺りがあやしいため タイヤ、チューブ、リムテープを何回か外して覗いてみましたがよく見えず わかりません しかも タイヤ、チューブをセットして適正空気圧付近にならないと異音が出ません タイヤ、チューブを外した状態では全く音が出ないため タイヤの空気圧によってリムが内側に押されてその結果 スポークを止めている?ナットが異音の原因かな?と 推理しています 異音は乗車中または後輪のみの回転でも発生し ゆっくり廻す(時速2~4km)と音がして 高速(時速15km~)になるとリム?に張り付くためか音はしません バルブナットが無くバルブが異音の原因かと思いシールテープを巻いてありますが バルブ付近からの異音は発生していません リム内のようです スポークのテンションはどれもほぼ同じです (弾いてみましたがスポークの振動音は変化無し) 低速時に異音がするため非常に不快です どうかアドバイスお願いします

  • エンジンの異音?

     エンジンの異音についてです。  現在、現行モデルの前のモデルのマツダ、デミオ1300コージーのタイプ 平成17年2月生産分を所有しているんです。  そこでお伺いをしたいことが、  エンジンの異音。  車の窓を空け、ブレーキを踏み信号待ちをして、回りに交通量の少ないところで車のエンジンの異音が聞こえます。  音は「からからからから」。モーターになにかがぶつかっているような、「ききききききき」と音が高いように聞こえます。  文章で表現をするのが難しいのですが、その音はエンジンをかけ、車を家の車庫から出すときにも音がします。  以前は、そんな音もしないで静かなエンジン音でした。マツダのディラーに持って行き相談をしましたが、「エンジンオイルが下に溜まるので、エンジンをかけ出発をする際にはこのような音がします」と言われ問題は無いような感じですが、エンジンがぬくもってきて(比較的に長距離を走っていても)もなります。

  • DBA-DE5FS DEMIOの異音について

    DBA-DE5FS DEMIOの異音について質問させて致します。 平成20年式のデミオスポルトに乗っています。 走行距離は1万キロほどでMT車です。 改造などはしておらず、フルノーマルの状態です。 さて、異音の件ですが納車されてから1万キロほど走行した後、 左後方のタイヤハウス付近から異音がし始めました。 異音が出る条件は ・マンホールなど凹凸がある場所を左後タイヤが踏んだ際 ・上り坂を登っている際、路面が荒れている などです。 1年点検の際にディーラーでこの事を調べていただきましたが、 音が確認できなかったとの事で次の機会になりました。 現在も異音はおさまらず困っています。 近々ディーラーで再確認してもらいに行こうと思っていますが、 その前にここで質問してみようと思います。 マイクで拾った音を添付いたしますので 暇な方、なにかわかりそうな方がいましたら回答をお願い致します。

  • エスティマの異音について

    エスティマのエミーナに乗っています。 平成5年式、CXR-20Gの4WDです。 走行距離は14万Km,タイベルは10万Kmの時に交換済ませました。 最近、ボンネットの下(中心ぐらい)にある、ベルトが回っている「何か」から異音がします。 異音とは、ガタガタガタガタという振動+音です。 走行中は鳴りませんが、アイドリング時にします。 エアコンか?と思ったのですが、エアコン切っても変わりませんでした。 ボンネット開けて、その音がする物を観察していると、ガタガタと震えてます(- -; 特に最近になって音がひどいので、信号停車時など目立ちます。。。 ボンネットの中、中心部にある、ベルトが付いている物の正体はわかりませんが、 何かわかる方があれば教えて下さいm(_ _)m

  • エンジンからの異音

    マツダボンゴフレンディ H12年式 ガソリン車 オートマ 走行85000km この車はエンジンが座席の下にあるのですが、最近異音がします。 エンジンを始動させると常に発します。エンジンの回転に併せて何か金属がすれている様な音です。ファンベルトの交換もかなりの基幹行ってませんが、よくあるベルトの劣化による物ではなさそうな気がします。 エンジン自体に何か問題がある可能性があるのか?ベルト関係の異常なのか?マフラーからの音?  見当がつきません。 同じような方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ステップワゴンの異音について

    平成13年式のステップワゴンに乗っています。先日、パンクした為フロント2本交換しました。2駆なので、あまり気にせずフロントは中古の夏タイヤ、リアは中古のスタッドレスにしたとたん異音が出るようになりました。異音とは発進時や急にアクセル踏み込んだ時にうなる様になったのです。最初はタイヤ交換して帰る時からだったので、タイヤのせいかと思ったのですが、ある程度スピードが出てる時にはなりません。うなると言うかびびる感じです。タイヤサイズは前215/45/17 後225/45/17です。ちなみに止まってる時はいくら踏み込んでも異音はしません。距離数は11万6千キロです。あとエンジンかけるのにセル回すとハンドルがびびる時があります。