• ベストアンサー

DBA-DE5FS DEMIOの異音について

DBA-DE5FS DEMIOの異音について質問させて致します。 平成20年式のデミオスポルトに乗っています。 走行距離は1万キロほどでMT車です。 改造などはしておらず、フルノーマルの状態です。 さて、異音の件ですが納車されてから1万キロほど走行した後、 左後方のタイヤハウス付近から異音がし始めました。 異音が出る条件は ・マンホールなど凹凸がある場所を左後タイヤが踏んだ際 ・上り坂を登っている際、路面が荒れている などです。 1年点検の際にディーラーでこの事を調べていただきましたが、 音が確認できなかったとの事で次の機会になりました。 現在も異音はおさまらず困っています。 近々ディーラーで再確認してもらいに行こうと思っていますが、 その前にここで質問してみようと思います。 マイクで拾った音を添付いたしますので 暇な方、なにかわかりそうな方がいましたら回答をお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.3

一つの例になります ライフ2005年型ですが 右後より、似たような音が出て 調べに、調べ、リヤ右アクスルのサスペンションアームの前側の 付け根部分のブッシュより出ておりました

dedemio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクスル、サスペンション、ブッシュなど知らない言葉でしたが、調べて大体の位置がわかりそうなので調べてみようと思います。貴重な例、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.2

至近距離で聞こえるピンポン球がはねるような音でしょうか? 室内で発生しているような気がしますので、いったんリアシートと側面の内張りを外して何かぶらついていないか確認してみてはいかがでしょうか。

dedemio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卓球部でしたのでピンポン球がはねるような音というのはとてもおもしろい例えでした。たしかにそうも聞こえますね。内装のチェックもしてみたいと思います。ありがとうございました。

• turbokai
回答No.1

ギシギシ音がしてるみたいですが… おそらく、ゴムでできてる部品が、こすれて音が出てるのではないでしょうか? 音には2種類あります。 ひとつは、部品が異常をきたしている時に鳴る異音。もうひとつは、クルマの特性上どうしても鳴ってしまう騒音です。 前者の場合、最悪クルマが動かなくなってしまいます。が、後者の場合は全く問題はありません。 正直、大衆車は騒音が出て当たり前だと思っています。もう一度クルマ屋さんでしっかり見てもらって、異常がないようでしたら、我慢して乗ってください。 どうしても納得できないようでしたら、レクサスなどの高級車に乗り換えることをお勧めします。

dedemio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに走行するのには全く問題ありません。多少の音はどんな車でもある、完璧な車などないという寛大さも大切ですね。この音も個性と思えば我慢できるような気さえします。本当にありがとうございました。