• ベストアンサー

交通事故の届け出するべきか否か

いつもお世話になってます。自分で全くどうすべきかわからないのでアドバイスお願いいたします。 今朝家の近くの十字路で私は自転車、相手は車で接触しました。私は十字路の広い道を通っていまして、狭い道から車が来ている音がしたのでスピードを緩めながら通っていました。しかし車は一時停止するものと思ってたのですが停止する気配はなく、そのままつっこんできました。雨で自転車のブレーキの効きが悪かったので自転車の前輪横向きでぶつかったのですが、もし自分がスピードを落してなかったら今頃病院のベッドの上だったはずです。 転んだわけでもなく怪我をしてるわけではないのですが、ぶつかった衝撃か首が痛いような気もします。(気のせいかも??) 車はそのまま進んで行ってしまったので、え?!と思いながらずっと見てたら少し先で止まりましたが運転手が降りてくる気配はありませんでした。その時は私も仕事へ急いでいたため、どうしようと思いながらも車のナンバーだけ頭に入れてそのまま駅へ向かいました。 その道には一時停止の標識はなかったと思います。 しかし一時停止して確認すべき場所ではないかと思います。 こういう場合は警察に届けるべきでしょうか?それとも大事に至らなかったのでよしとして何もすべきではないのでしょうか。 私的には、車の全くの不注意なのではないかと不注意を認めて二度とこんなことのないように注意してほしいということと、やはり謝りの言葉がなかったのが腹立たしく、交通事故として処理してもらえるのであれば届け出たいという気持ちがありますし、おおごとにするのも・・という気持ちもあります。どうぞアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

交通事故の届けは必ず出しましょう。 車の番号を控えていたのはラッキーですね。 後日、相手車両も呼び出して調書を取ることになりますが、 質問に対して答えるだけなので、警察に行く手間だけは 発生しますが、面倒なことはありません。 後日、交通事故証明書が発行されますから、 相手車両が入っている自賠責保険にて、怪我の治療をしてください。 首が痛いというと、頚椎捻挫などの疑いがあります。 今回の交通事故ですが、広い道路を走っていたあなたには、 優先して走行できます。しかし、狭い道路から出てくる車には、 安全を確認する義務がありますので、その義務を怠っていた 可能性はあります。あなたが予め減速していた、というのはとても 良い行いだったと思います。ブレーキの効きが弱かったのは問題ですが。

kisukeblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早めに回答頂いたので、仕事帰りに病院と届け出に行くことがありました。 おっしゃるとおり頚椎捻挫の診断書を頂きました。 ブレーキの効きが弱かったというよりも、車もそうですが、ブレーキをかけてすぐ止まるわけではなくかけた地点よりも少し前に出ますよね?それでぎりぎり間に合わなかったというか間に合ったというか。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tojyo
回答No.5

本筋とは異なりますが・・・。 >その道には一時停止の標識はなかったと思います。 >しかし一時停止して確認すべき場所ではないかと思います。 これは質問者様にも言えることです。 自転車だからといって何をしても言い訳ではありません。 自転車も道路交通法に従って運行しなければなりません。 事故にあったとき「自転車」と「自動車」では自動車の過失が大きい事は確かですが、自転車の過失には目を瞑るものではありません。

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のお礼にも書きましたが、帰りに確認したところ一時停止の標識があり、道路にもでかでかと止まれと書いてありました。私は優先道路を走っていたわけで、私が自転車でなく車だったとしても、そこは相手が一時停止して待ち、私は停止せずに優先的に通行できたわけです。 もちろんおっしゃるように自転車、歩行者だから何をしていいわけではありません。歩行者も自転車も車も交通ルールを守る義務があります。今回のことに関していえば100%相手に非があったと思っております。 回答ありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.4

法的に義務付けられていることは改めて書く必要もないでしょう。 違う観点として、警察への事故届は事故のあったことを公的に証明する唯一の資料です。後に事故の存在自体が相手側との争点にならないようにも必要です。 今回は次の点から賠償請求を放棄したと捉えられます。 「自らは損害があることが明らかにもかかわらず、届出もしないし相手に対してアクションを起こしたわけでもなく、その場を立ち去っている。」 また、気を悪くされるかもしれませんが、相手に一旦停止があるかないかは、単なる結果論です。危険を察知したのなら停止する、これだけのことです。確かに過失割合等を考えれば相手側に非があるのかもしれませんが、痛みを追ったりして損をするのは自分です。 届出の件も含め、いい勉強・いい体験でしたね。

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。その場でアクションをおこすべきでした。ホントいい勉強になりました。 帰りにあらためて通ったら、ちゃんと一時停止の標識もありました。もちろん歩行者、自転車もまわりに気を配って通行すべきですが、信号と標識を守ることは最低限の義務だと思います。前にも、信号を青で渡っていたところ悪質な信号無視の車が3台止まってる車を追い越して信号無視して猛スピードで走りさっていきました。ひかれなかったのは単なるラッキーです。あと1秒でも早く渡ってたら・・とても危険なんて察知できませんでした。信号すらあてにできないようでは無法地帯になってしまいます。標識や信号のルールさえ守れない人には大げさな言い方ですが殺傷能力のある車には乗って欲しくないです。今回私は大したことがなくてラッキーでしたが、この道は自分の子供も子供の同級生もその兄弟や親やおじいちゃんおばあちゃんみんなが通ります。今日のことで運転者が反省してくれて、だれも犠牲にならないことだけを願います。 回答本当にありがとうございました。

noname#30287
noname#30287
回答No.3

当て逃げ(場合によっては、ひき逃げ)になりますよね。 すぐに警察に届けましょう。 しかし、その車の運転手悪質ですね。 質問者さんに特にけがはなくてもぶつかった相手を放置して逃げたわけですから。 「大丈夫ですか?」とか「気をつけろ!」の一言もないわけでしょ? 是非とも警察に届けて、悪質ドライバーを摘発してほしいです。

kisukeblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早めに回答頂いたので、仕事帰りに病院と届け出に行くことがありました。 ホントおっしゃるとおりで大丈夫ですか?すいませんの一言があれば・・と思わずにいられません。 「気をつけろ!」なんて言われてたら即警察に電話できてたかもしれません(笑) しかし警察の方にも言われました。ホントはその場ですぐ110番してくださいと。こちらも大したことなかったということと急いでいたということで躊躇したのですが、次は(ないように願いますが。)その場で110番したいと思います。 本当にありがとうございました。

kisukeblue
質問者

補足

アドバイスを頂きました3名の方へ 早速回答頂きまして本当にありがとうございます。 皆様の回答を読みまして、仕事帰りにやはり届けに行こうと決心できました。また夜に報告も含めきちんとお礼を書かせていただきますね。とり急ぎまとめてのお礼失礼します。

• nayu-nayu
回答No.1

出すべきでしょう。 道路交通法上は事故があった場合は必ず警察官に届ける義務があります。 (怠った場合の罰則規定もあります) 警察署に行くにはちょっと・・・でも警察官のアドバイスを受けておきたいというなら警察署にどうすべきか電話してみても良いと思います。 緊急性のない相談なら♯9110で相談窓口につなげてくれます。

kisukeblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早めに回答頂いたので、仕事帰りに病院と届け出に行くことがありました。 緊急性のない相談 の件も大変参考になりました! 警察=110番 でもそこまで緊急じゃない相談の窓口もあるんですね。いたるところで事件事故が起こってるのに、こんなささいなことで警察に知らせるべきか・・と悩んでしまいました。(届け出に行った交番もやっぱり忙しそうで恐縮しちゃいましたが。) 本当にありがとうございました。