• ベストアンサー

交通事故の届け出するべきか否か

いつもお世話になってます。自分で全くどうすべきかわからないのでアドバイスお願いいたします。 今朝家の近くの十字路で私は自転車、相手は車で接触しました。私は十字路の広い道を通っていまして、狭い道から車が来ている音がしたのでスピードを緩めながら通っていました。しかし車は一時停止するものと思ってたのですが停止する気配はなく、そのままつっこんできました。雨で自転車のブレーキの効きが悪かったので自転車の前輪横向きでぶつかったのですが、もし自分がスピードを落してなかったら今頃病院のベッドの上だったはずです。 転んだわけでもなく怪我をしてるわけではないのですが、ぶつかった衝撃か首が痛いような気もします。(気のせいかも??) 車はそのまま進んで行ってしまったので、え?!と思いながらずっと見てたら少し先で止まりましたが運転手が降りてくる気配はありませんでした。その時は私も仕事へ急いでいたため、どうしようと思いながらも車のナンバーだけ頭に入れてそのまま駅へ向かいました。 その道には一時停止の標識はなかったと思います。 しかし一時停止して確認すべき場所ではないかと思います。 こういう場合は警察に届けるべきでしょうか?それとも大事に至らなかったのでよしとして何もすべきではないのでしょうか。 私的には、車の全くの不注意なのではないかと不注意を認めて二度とこんなことのないように注意してほしいということと、やはり謝りの言葉がなかったのが腹立たしく、交通事故として処理してもらえるのであれば届け出たいという気持ちがありますし、おおごとにするのも・・という気持ちもあります。どうぞアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

交通事故の届けは必ず出しましょう。 車の番号を控えていたのはラッキーですね。 後日、相手車両も呼び出して調書を取ることになりますが、 質問に対して答えるだけなので、警察に行く手間だけは 発生しますが、面倒なことはありません。 後日、交通事故証明書が発行されますから、 相手車両が入っている自賠責保険にて、怪我の治療をしてください。 首が痛いというと、頚椎捻挫などの疑いがあります。 今回の交通事故ですが、広い道路を走っていたあなたには、 優先して走行できます。しかし、狭い道路から出てくる車には、 安全を確認する義務がありますので、その義務を怠っていた 可能性はあります。あなたが予め減速していた、というのはとても 良い行いだったと思います。ブレーキの効きが弱かったのは問題ですが。

kisukeblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早めに回答頂いたので、仕事帰りに病院と届け出に行くことがありました。 おっしゃるとおり頚椎捻挫の診断書を頂きました。 ブレーキの効きが弱かったというよりも、車もそうですが、ブレーキをかけてすぐ止まるわけではなくかけた地点よりも少し前に出ますよね?それでぎりぎり間に合わなかったというか間に合ったというか。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

本筋とは異なりますが・・・。 >その道には一時停止の標識はなかったと思います。 >しかし一時停止して確認すべき場所ではないかと思います。 これは質問者様にも言えることです。 自転車だからといって何をしても言い訳ではありません。 自転車も道路交通法に従って運行しなければなりません。 事故にあったとき「自転車」と「自動車」では自動車の過失が大きい事は確かですが、自転車の過失には目を瞑るものではありません。

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のお礼にも書きましたが、帰りに確認したところ一時停止の標識があり、道路にもでかでかと止まれと書いてありました。私は優先道路を走っていたわけで、私が自転車でなく車だったとしても、そこは相手が一時停止して待ち、私は停止せずに優先的に通行できたわけです。 もちろんおっしゃるように自転車、歩行者だから何をしていいわけではありません。歩行者も自転車も車も交通ルールを守る義務があります。今回のことに関していえば100%相手に非があったと思っております。 回答ありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

法的に義務付けられていることは改めて書く必要もないでしょう。 違う観点として、警察への事故届は事故のあったことを公的に証明する唯一の資料です。後に事故の存在自体が相手側との争点にならないようにも必要です。 今回は次の点から賠償請求を放棄したと捉えられます。 「自らは損害があることが明らかにもかかわらず、届出もしないし相手に対してアクションを起こしたわけでもなく、その場を立ち去っている。」 また、気を悪くされるかもしれませんが、相手に一旦停止があるかないかは、単なる結果論です。危険を察知したのなら停止する、これだけのことです。確かに過失割合等を考えれば相手側に非があるのかもしれませんが、痛みを追ったりして損をするのは自分です。 届出の件も含め、いい勉強・いい体験でしたね。

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。その場でアクションをおこすべきでした。ホントいい勉強になりました。 帰りにあらためて通ったら、ちゃんと一時停止の標識もありました。もちろん歩行者、自転車もまわりに気を配って通行すべきですが、信号と標識を守ることは最低限の義務だと思います。前にも、信号を青で渡っていたところ悪質な信号無視の車が3台止まってる車を追い越して信号無視して猛スピードで走りさっていきました。ひかれなかったのは単なるラッキーです。あと1秒でも早く渡ってたら・・とても危険なんて察知できませんでした。信号すらあてにできないようでは無法地帯になってしまいます。標識や信号のルールさえ守れない人には大げさな言い方ですが殺傷能力のある車には乗って欲しくないです。今回私は大したことがなくてラッキーでしたが、この道は自分の子供も子供の同級生もその兄弟や親やおじいちゃんおばあちゃんみんなが通ります。今日のことで運転者が反省してくれて、だれも犠牲にならないことだけを願います。 回答本当にありがとうございました。

noname#30287
noname#30287
回答No.3

当て逃げ(場合によっては、ひき逃げ)になりますよね。 すぐに警察に届けましょう。 しかし、その車の運転手悪質ですね。 質問者さんに特にけがはなくてもぶつかった相手を放置して逃げたわけですから。 「大丈夫ですか?」とか「気をつけろ!」の一言もないわけでしょ? 是非とも警察に届けて、悪質ドライバーを摘発してほしいです。

kisukeblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早めに回答頂いたので、仕事帰りに病院と届け出に行くことがありました。 ホントおっしゃるとおりで大丈夫ですか?すいませんの一言があれば・・と思わずにいられません。 「気をつけろ!」なんて言われてたら即警察に電話できてたかもしれません(笑) しかし警察の方にも言われました。ホントはその場ですぐ110番してくださいと。こちらも大したことなかったということと急いでいたということで躊躇したのですが、次は(ないように願いますが。)その場で110番したいと思います。 本当にありがとうございました。

kisukeblue
質問者

補足

アドバイスを頂きました3名の方へ 早速回答頂きまして本当にありがとうございます。 皆様の回答を読みまして、仕事帰りにやはり届けに行こうと決心できました。また夜に報告も含めきちんとお礼を書かせていただきますね。とり急ぎまとめてのお礼失礼します。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

出すべきでしょう。 道路交通法上は事故があった場合は必ず警察官に届ける義務があります。 (怠った場合の罰則規定もあります) 警察署に行くにはちょっと・・・でも警察官のアドバイスを受けておきたいというなら警察署にどうすべきか電話してみても良いと思います。 緊急性のない相談なら♯9110で相談窓口につなげてくれます。

kisukeblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早めに回答頂いたので、仕事帰りに病院と届け出に行くことがありました。 緊急性のない相談 の件も大変参考になりました! 警察=110番 でもそこまで緊急じゃない相談の窓口もあるんですね。いたるところで事件事故が起こってるのに、こんなささいなことで警察に知らせるべきか・・と悩んでしまいました。(届け出に行った交番もやっぱり忙しそうで恐縮しちゃいましたが。) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    先日私の妻が狭い路地から大通りにでるときに一時停止したとき、 車が完全に停車している所に左横から自転車に乗った女性がぶつかってきた のですが、まあ、そのときには転んで軽い怪我をしたんです。 一時停止の標識もない普通の路地です。 妻は女性を病院(全治20日)に連れて行って調書を取って帰ってき ましたが、警官が言うには5点ぐらいと幾らかの罰金で済むと言って いたらしいのですがたしかなものがありませんので不安なんです。 こういうケースはどうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自転車との交通事故

    信号機の無い見通しのいい交差点で車と自転車の衝突事故を起こしてしまいした。 私が車で相手は17歳の男子高校生の自転車です。 交差点内に中央車線がないので優先道路ではないと警察に言われましたが、私が走行していた道は明らかな広い道で、中央線のある先行道路で、自転車は住宅街の狭い坂道(急な下り坂)から原則もせずに飛び出してきました。 自転車側の道には一時停止の標識があります。 私の走行する道路には一時停止の標識はありません。 私は法定速度内(30キロ)で走行中、気がついた時には自転車が私の車の左前方のフロントガラスに突撃、そして宙を浮いて車の上にぶつかり、車を通り越し、反対車線の縁石に彼が倒れていました。 彼はすぐに起き上がり、傷だらけでしたが、自ら歩いて救急車に乗り、病院へ。 事故当日と翌日にお見舞いに行きましたが、CTを2度撮っても頭異常なし、全身に打撲や骨折などもなし。 でも一週間入院決定で、まだ退院の話は出ていません。 私の車両保険の担当者曰く、お互いの過失が5対5か、私が6になるかのどちらかだと言われましたが、相手の親が自転車対車なのだから10対0にしろと引かないそうです。 因みに私の車の損傷が激しく、修理代も半分相手に持たせると保険会社は交渉しているのですが、全て納得できないらしく、私がかなりのスピードで走り、彼にぶつかり、彼は数十メートル飛ばされたと事実と違う主張をしてきています。 この事故は目撃者が二人おり、二人とも自転車が飛び出してきた。避けられなかったと言っています。 私の心境では被害者は私だという心境です。 私がぶつけたのではなく、ぶつかってこられたのですから。 ただ私は車で、相手は自転車、しかも未成年ということで親が逆上しているようです。 何が何でも10対0にしろと保険会社に抗議しているそうが、保険会社は「相手にも過失は問えます」話してくれていますが、どうやら長引きそうです。 相手の親曰く、どんな状況でも車が悪いのでしょうか? また17歳の未成年だというのは今後の展開上、 重要なことでしょうか?

  • 交通事故

    先日、人身事故をおこしてしまいました。 私が車で、相手は自転車なんですが、事故当時って、警察に聞かれても動揺してて思い出せなかったんです。どうしよう・・・どうやってぶつかったか・・・とか・・・ 状況てきには小さい道の交差点で、私が直進で、相手が私の右側から直進してたんです。 交差点で車がいなくて、一時停止してすすんだら、ぶつかったって感じです。 道路を挟んで進んでたんですが、チャリにはきずかなかったです。相手は、車が停止していてその車が進んだので自分も動いたら、私が対向車として来た。っていってます。 相手が言ってる、その車ってのがあったから私は気づかなかったんだと思います・・・ それと、警察には言ってなかったんですが、私の車にちょっとぶつかって、私と反対側、対向車がいて、その車にも相手はぶつかりました。 それにぶつかって、倒れたんですが、その車はいなくなりました。 当時、私が前面的にぶつけた・・・対向車にも傷代払うんだ・・と思い黙っていました。 でも、よく考えると、対向車にぶつかって倒れたんですが・・・その車は逃げてしまいました。 これって、警察に届けるべきですか? もし私が仮に10悪いとしても、10のうち1は対向車が悪くならないでしょうか?前方不注意とか・・・ 全面的に私の不注意でしょうか? それと、警察に言ってもどうかなりますか? 当日に言わないとどうにもなりませんか?? 初めての事故で全くわからないです・・・

  • 交通事故の過失相殺

    「相手側は一時停止のある狭道」、「こちらは広道」の交差点での衝突事故です。 相手は「一時不停止」また「免許不携帯」の車でした。 相手は子供を迎えに行こうと急いでいたため一時停止の標識に気づかなかったと言っています。 こちらは駐車場からすぐの交差点で、加速するほどの距離もなく、実際、10キロも出ていない状態でいわゆる「徐行」しておりました。 これから保険会社を立てることになると思いますが、やはり、過失割合は「10:90」なのでしょうか? 「0:100」というのは、やはり有り得ないことでしょうか?

  • 自転車と車の事故について教えて下さい。

    皆様の力をお借りしたく投稿させて頂きました。 先日、夜見通しの悪い十字路で直進した私の車に 右から自転車に追突されました 私(車)が優先の道路を一時停止を行い最徐行し十字路をわたりきるところにさしかかったところ、無灯火の一時停止無視(標識あり)携帯でe-mailをやりながらきた自転車にバンパをぶつけられました。 もちろん最徐行をしていたため接触時は車も停止した状態であり相手は自転車から転ぶこともありませんでした。 すぐに、相手が謝ってきて全額支払いしますからと言ってきました。 警察も呼んだところ示談にしたらと勧められ、相手の誠意も見えたので ディーラの見積もりを支払う約束で示談としました。次の日、示談書とディーラの見積もりを用意したところ、急に態度を変え払えないと言ってきました。なおしたいけど半額しかだせませんと、、そして日が経つに連れ「手が痛い」と言ってきました。今朝、病院で診断書をもらってきたそうです。また、人身にしたいとか安くやってくれるところを探すとか日に日に言うことが変わってきました。 今朝、保険やに連絡とってあります。 人身にすれば車の方が悪いと思ったのか突然手のひらかえしたように人身にしたいといってきたと感じられました。 この場合、携帯片手に一時停止無視の軽車両が(自転車)私の車に飛び込んできた場合自転車と車の過失割合はどのくらいでしょうか? どんなアドバイスでもけっこうです。どうかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。日に日に変な事を言ってきていて困っています。

  • 交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合について教えて下さい!ホントに困っています! 過失割合で相手方ともめております。 当方が車、相手が自転車です。 交差点の事故です。 道路はこちらが優先道路(交差点内までセンターライン有り)で、 信号機はあるのですが、 優先道路の方向のみで相手の方の道路は押しボタン式の歩行者信号用のみです(自転車横断帯有り)。 ちなみに相手側の方には一時停止の標識が立っております。 状況は私が信号が青だったので交差点に進入しようとしたところ、 左からものすごいスピードで一時停止無視、信号無視した自転車が来て、 横断歩道の手前の車道で衝突しました。 相手側の道路は坂道で下り坂だったのでスピードが出てたことに納得がいきました。 それでこの事故ですが、 信号機があり、こちらが優先道路で、かつ相手に一時停止の義務がある場合なんですが、 (1)信号機のある交差点での判例 (2)片方に一時停止のある交差点での判例 (3)片方が優先道路である交差点での判例 どれになるのでしょうか? 相手側は「この信号機は歩行者用の信号だから、 この場合は信号無視にならず(2)の判例があてはまる!」と言ってきています。 しかし歩行者用の信号機にはしっかりと「自転車・歩行者専用」と書かれております。 大体判例をみると、 (自転車:車) (1)80:20 (2)40:60 (3)50:50 の過失なので、正直(2)だと私が納得いかないです。 ちなみに相手は自転車なので保険に入っておらず当事者同士の示談交渉です。 私としては(2)の場合、相手の過失が一番低いので相手は(2)を主張してきているのだと感じてます。 この場合は、第3者からみて(1)~(3)、もしくはそれ以外、どれが妥当でしょうか? ちなみにこれに加え、相手には場合により 夜間+5(夜間でした) 右側通行+5(これは相手も認めています) 前方不注意(著しい過失)+10 坂道でのノンブレーキ高速度進入(重過失)+15 などの修正要素が含まれる可能性があります。 (著しい過失と重過失が合算されることはないのは知っております。) しかし前方不注意は著しい過失にはならず、重過失の修正要素は相手側が高速度進入したことを認めなければただの水掛論になる。と私の保険員に言われました。これは正しいのでしょうか? ちなみに警察に事故状況を改めて聞くと、「あれは一時停止無視で信号無視ではない」と言っています。 私が「では一時停止を守り左右を確認すれば赤信号でも渡っていいということですか?」と聞くと、 「それは違う、本来ならば一時停止で停まり、押しボタンを押して自転車横断帯を渡るのが正しい」と答えたので、 私が「では、信号無視じゃないですか!」と言うと、 「いや、信号無視ではない。一時停止無視だ。」ともうわけわかりません。 みなさまの知恵をお借りしたいです。 詳しい判例があれば教えてください。 すでに相手ともめて今度調停をすることになっています。

  • 交通事故について教えてください

    カテゴリがちょっと分からないのですが、ここに質問させてください。 母が運転中、交通事故を起こしてしまいました。 相手は自転車の学生です。幸い、ケガも軽く車の損傷も少なく済みました。状況は出会い頭の接触で、歩道を自転車で通るところにちょうど母の車がでてきて、自転車のペダルが母の車の前のナンバープレートにひっかかった、という感じです。母は一時停止する寸前だったので、スピードは出ていませんでした。自転車もナンバーにぶつかっただけで、(接触後も)自転車に乗ったまま通りすぎ、数メートル先に自転車を止め歩いてきました。そのとき母が「大丈夫?ケガはない?」ときくと、その学生は「はい、大丈夫です」といって、一応住所等を教えあい、母は職場へ、その学生さんも自転車で学校へ向かったそうです。その後、学生の母親から電話があり、「娘は足を引きずっている、警察へ一緒にきてください」とのこと。すぐに現場検証し、警察官は「この事故は双方の不注意のために起きた。ケガがなんともなければ、物損事故で扱うが、もし人身事故にしたい場合は診断書を持って届け出してください」とのことでした。その場では、相手の方も不注意を認めたのですが、どうも、持病のヘルニアが痛いらしく、「事故が原因」といい、今もまだ通院しているそうです。そこで、保険会社の人の勧めで、警察に「人身事故扱いにしてください」と届け出をしました。 この場合、人身事故とすれば、運転者は免停になるのでしょうか?それと、人身事故にした場合と、物損事故の場合と何がかわってくるのでしょうか? 私の正直な気持ちは、「こちらの車の修理を請求したい」くらいの事故なのです。どうも腑に落ちないのですが・・・相手が自転車、ということで、仕方ないのでしょうか?長々とすいません。お願いします。

  • 衝突事故 自転車対車

    初めて質問させていただきます。 今日の早朝、事故を起こしてしまいました。 場所は住宅街の見通しの悪い十字路です。交差点アリの標記のみで一時停止線なし、曲がりかどにミラーが設置されています。 わたしはミラーを見ながら徐行していましたが、右方向に中学生が友人を待っていたのか、たまってるのばかりみており、左方向を見ず一時停止もしませんでした。 そしたら左方向から自転車が猛スピードで飛び出してきて、わたしの車の前面と自転車の側面が衝突しました。 わたしも動揺してとりあえず病院と思って何度も言ったんですが、自分も見てなかったからといい去ろうとしたので、わたしの連絡先だけ渡しました。 動揺してたのと、このようなことは初めてだったのとで警察を呼ぶことがまったく頭にありませんでした。 その後、相手から電話があり、話あい、自転車代(前輪が少し変形してしまったようです)と治療費だけでいいと言われました。 しかし、さっき会ったら当人の娘さんはおおごとにしたくないからそれだけでいいと言われたんですが、お父様の方が車の保険屋さんをしているらしく、納得いかないようです。 わたしも治療費と自転車代だけでは申し訳ないのですが、車が彼氏の車を借りており、保険がきかないようです。 この場合、わたしは治療費と自転車代以外いくら払えば納得して頂けるのでしょうか。 不安で、申し訳なくて、自分が情けなくて、どうかそんなわたしにご教授お願いします。 うまく説明できなくてすいません。

  • 交通規則??

    交通規則?? 路上にて一時停止の標識が有り 一旦停止して右折左折する際に 事前に標識通りに一時停止しているので 左右から車等が来なければ また一時停止しなくても良いのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の質問

    原付は40キロメートル毎時のスピードを出してまっすぐ走っています 自動車は駐車場から出て、「車両横断禁止」の標識がある場所で、右折しようとして駐車場から出てきました 自動車の運転主は右をまったく見ず左を見ながら☆印のところで停止しました 原付はそれに気づいてブレーキをかけましたが、雨が降っていたのも相まって止まれずに車に突っ込んでしまいました 大きい道なので交通量は多かったです この時、原付はスピード違反と第2通行帯を走っていて、自動車は右折をしてはいけない場所で右折し、かつ右の確認を怠っていました どちらが悪いとおもいますか? また何:何だと思いますか?