• 締切済み

急激な体重増加の原因として考えられるのは

約1年半の間で、体重が12kg以上増えました。 1年半のうちの最初の半年で7~8kg増えた時点で、 定期的な(週5~6時間)有酸素運動と筋トレを始めたのですが、 現状維持ならまだしもそれからも1年で5kgくらい増えて、 体脂肪率は35%超・BMIも25を超え、とうとう肥満の域に入ってしまいました。 食事の時間帯・量は以前と変化なく、 肉より魚、野菜を多く摂るようこころがける食生活も変わりありません。 (運動を始めて水分を多く摂るようになりましたが、その分汗もよく出ています) もともと太りやすい体質なので、 摂取カロリー>消費カロリーで単純に太っているということも考えられますが、 そのほかに、短期間に急激に体重が増える病気というものはあるのでしょうか? 現在不妊治療中なのですが、1年半前というとちょうど治療を始めた頃にあたります。 それと何か関係あるのでしょうか? 何かわかるかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#19349
noname#19349
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

>現在不妊治療中なのですが、1年半前というとちょうど治療を始めた頃にあたります。 何かホルモン剤を飲んでいませんか? 次回通院時にでも医師か薬剤師に確認してみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。

  • 3食に戻したのですが,体重の増加がとまらず,困っています.(摂取カロリー2000前後)

    自分は23歳・身長170cm/体重58~59k/体脂肪率10~11%の男で学生です. 少し長くなりますが,気になることがあるので質問させてください. 高校の時は70kg/22%でかなりの肥満体系でした.(当時はカヌーをしていました) そこで,大学からトライアスロンを始めて,2年生までに62kgまで落とせました. ただ,さらに体重を落としたく,運動や食事制限で去年の春位に58kg前後(11%)まで落とすことができました. それを,今年の4月くらいまで維持していました. ただ,維持の仕方がすごく問題でして,めちゃくちゃ運動(消費カロリー1000Kcal~2000Kcal)して、 その分食べる,っていう維持の仕方をしていました. 自分は食べることが大好きで,最後のほうは食べるために運動してた. とい感じでした. 実際,運動前はほとんど食べず,終わった後で,一気に食べていました. 自分の体系は,体脂肪率は低いほうなのですが,腹筋も割れておらず,脱いでも,”ただ細いだけ”という見た目です. そもそも,自分は顔がでかいのがコンプレックスで,それが原因で体重を落としていました. しかし,62kg前後の時の顔も今の顔も大して,変わらないっていうことに最近気付いたんです. だから,有酸素運動は少しにして,これからメインは筋トレをして体重が増えても,体脂肪率を維持して, 筋肉質な身体にしたいと最近思うようになりました. そこで,先週から,有酸素運動は一日に50分程度(消費カロリー400前後)に収めていて, 筋トレを3日に一回という頻度で行っています. 食事は一日に2100Kcal前後にしています.(以前は,一回でドカッと食っていたのですが,最近は3食食べています.) ただ、最近,体重が2kg程度一週間前くらいから増えてしまいました. このままだと,ずっと増えていき,またデブに戻ってしまいそうで恐いです. 摂取カロリー=消費カロリー に抑えていれば太らない,という事実は知っているのですが. 摂取カロリーを落とせば筋肉はつかないし,かといって,このまま続けると,また,体重が戻りそうで恐いです. 自分の考えは,「3食に戻したから,体重が増えるのは当たり前,それは,脂肪(多少は増えてるとが)ではなく水分や便だと思う いつかは一定の体重に落ち着く」と勝手に思っています. このような考えでいいのでしょうか? 長くなって申し訳ありません. 少しでも,皆さんの的確なアドバイスをいただきたく,細やかに書きました.(逆に分かりにくくなっているかもしれません) よろしくお願いします.

  • 体重が増えた!!

    最近あまり食べ過ぎはしていないのに体重が約2kg増えたのですが何故でしょう? 運動は週1回のジムと月2~3回 草野球をしています。1日摂取カロリー約2050 BMI 18,5くらいです。

  • 体重増加について

    ごめんなさい、やっぱり心配なので再度質問させて下さい。 500カロリー以内の過度な食事制限をやめて普通の食事に徐々に戻していって太らないように一時間の有酸素運動(ジョギング雨の日は踏み台昇降、筋トレ、ストレッチ)を一ヶ月くらい続けて41kg~42kgをキープしていたのですが最近食べ過ぎで1gずつ増えていきついに43kgになってしまいました。24日からのグラフで一回下がったのですがまた上がり続けてついに43kg…運動をしても食べ過ぎれば太ることは知ってますが食べるのがやめられません。最近は揚げ物やご飯とか食べるのが多くなってたまにチョコとかお菓子も食べてしまいます。お腹いっぱいになったら食べてないので過食では無いと思うんですが…飲みものもコーヒーはブラックでお茶がメイン、カロリーのある飲みものはダイエットリンゴ酢か牛乳しか飲んでません。 最近時間が無くて有酸素運動をメインにして一時間以上走ってますがこれがいけないのでしょうか? 今は食べるのが楽しくてしょうがないんです…どうすればいいのでしょうか?やっぱり食べない方がいいんでしょうか?食べるのが怖くなりつつあります、どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 運動で体重増加は有り得ますか?

    ダイエットを始めて5ヶ月目になります。これまで1ヶ月1kg強程のゆっくりとしたペースでレコーディングダイエットでカロリーを調節することを中心に順調に体重を落としてきました。元々標準体重でしたが、目標となる美容体重まで頑張ろうと励んできました。 日頃運動する機会は全くないのですが、最近3日間程、1日5~6時間運動する機会がありました。当然かなりの筋肉痛になり、足もパンパンというかんじでした。 誤差が出ないように、1ヶ月に一回、生理がきて数日後に毎月体重を計っているのですが、今回は1.2kg増えてしまっていました。 食事はレコーディングダイエットで、カロリーを計算しているので、摂取量は変わっていないですし、誤差があったとしても1.2kgとは7000カロリー以上なので、いきなりそんなに誤差を出してしまうようになったのかも疑問ですし、そうなると変わったことといえば運動なのかなぁと思って、よく分からないので質問させていただきました。 これからもダイエットは続けていきたいので、どなたかアドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

  • 体重を落とさずに筋肉をつけたい

    こんばんは。21歳女子です。自粛期間中、運動不足のため4月頃から筋トレを始めて、49kgあった体重が徐々に落ちてきました。 現在160.4cm47.8kg(さっき測った数値です)、bmiは18.5くらいです。 筋トレと言っても、YouTubeにあるトレーニングを、大体毎日30分~1時間程度行っています。他に運動は朝か晩に30分程度ウォーキングを行うくらいです。 食事制限は、食べすぎないようにすることと、なるべく和食中心でお菓子やジュースをさは控えること、のみです。一日の摂取カロリー的には1400~1600kcalくらいです。 順調に体重が落ちて体もひきしまりつつあるのですが、これ以上体重が落ちるとbmi的にあまり宜しくないかな…と思い、筋トレやダイエットの継続を悩んでいます。 これ以上体重を落とさずに筋肉をつけて引き締まったからだにするは、どのような方法があるでしょうか?あと、やはり健康面ではもう少し体重はあった方がいいのでしょうか?その場合、摂取カロリーも増やして、同時に運動を増やして消費カロリーを増やすべきでしょうか?

  • スカートが緩くなったのに体重が増えていました。

    スカートが緩くなったのに体重が増えていました。 この2ヶ月間カロリー計算をしながら、ゆっくりとダイエットに励んできました。 テイカロリーで、筋トレ、有酸素運動をしてきましたが、体重が増えたので、頭がパニックになっています。 もうこんなことなら太る生活しかないかなぁと思い、揚げ物をたくさん食べました。 揚げ物は二人前食べました。 もう限界です。 私はBMI22から21になることができません。

  • 体重の増加が激しい・・

    1年前に3ヶ月程で体重を5キロ落としたのですが、 その頃は水分制限もせず飲みたい時に飲んで 適度なカロリー制限をし、 1日30分程走っておりました。 しかし今は痩せようとする時、水分移動とはわかっているのですが 半身浴で水分を出し、水分をなるべく控えた生活を 送っています。 その結果、以前は食べ過ぎてしまっても 増加は1キロ程、増えても翌々日辺りには体重が元に戻っていましたが、 今は同じ事をした場合2~3キロ以上増えてしまい 増えたままになっています。 これはやはり以前は水分の増減ではなく 摂取カロリー<消費カロリー だったのが現在は水分を抜いただけなので水を溜め込みやすく 結果体重(水かさ)が増えやすくなってしまうのでしょうか。 現在の方が1年前より倍以上走っておりますし、 以前のように水を気にせずカロリー制限とジョギングを 続けていけばまた脂肪分を減らして痩せる事は可能なのでしょうか。 以前の普通に水を飲んでも元に戻れない体質になっているのではないかと不安に思い質問しました。

  • 体重増加について

    5月からダイエットを始めて9kg近く痩せましたが軽い拒食症のようになってしまい病院で体重を増やせと言われ食事の量(3食はきちんと食べていました)を増やしましたがなかなか増えませんでした。そこで5日前から毎日飲んでいた便秘薬の量を減らして我慢していた水分摂取を止めて一日1リットル近く摂取するようになりました。すると排便の数も減り1日500グラム程度のペースで体重が増え続け今日までで2kg増加しました。リバウンドでしょうか?食事の量と体脂肪率は変わっていません。体重は増やしたいです。けどワガママですがもっと健康的に増やしてキレイに太りたいです。このままでは止まらない気がして怖いです・・・ちなみに身長157cm体重(今朝)38.2kg、基礎代謝1098カロリー、今の食事量は全く問題ないと親から言われています。

  • 体重が減りません

    こんにちは。 ここ1年くらい51~53Kgを行ったりきたりでそれ以上体重が減らず落ち込んでいます。ちなみに身長156CM、20代前半の女性です。 一日の摂取カロリーは1300~1500KCALくらいで、一日おきに筋トレをしています。毎日自転車通勤をしているので計1時間は自転車を漕いでいます。 そのほか最近は噂のビリーズブートキャンプも始めました。 しかし、体重は減る様子もなく、増える兆候すらあります。 私はどうすればいいのでしょうか?もっと食事を減らしたり、有酸素運動をふやしたらいいのでしょうか? どなたか体重が減るようなアドバイスをください。

専門家に質問してみよう